【遊】富士急ハイランド

夏休みに、4年ぶりに富士急ハイランドに行ってきました。
8月、お盆も過ぎた平日に行ったのですが、やっぱり激混みでした~!!(^_^;)
8時半のオープンで、7時半に着いたのですが、すでに結構な行列になっていて・・50人ぐらいは並んでたかなぁ。100人はいなかったと思うけど・・(いいかげんな記憶)。

富士急ハイランドの入り口って変わってますよね。
お土産売り場を通らないと切符売り場にたどり着けない。
その距離が結構あるから、足の速い若者たちに抜かされてしまって、7時半から並んでた甲斐もなかった。
しかも、チケット売り場でフリーパスを買ったら、今度はその付近に設置してある「写真付きフリーパス発券機」で、自分の顔写真を撮りつつ、またフリーパスを発券してもらうという二度手間で、そこでもたもたしているうちに、もうどのアトラクションも長蛇の列でした。
あとで、顔写真付きのフリーパスは別にいらないと知りまして脱力。
みんながみんな顔写真付きを持ってるわけじゃなくて、その前段階のチケットでアトラクションに乗っていましたよ。。。
ちなみに、首から下げるような、チケット入れを用意していったほうがいいです。
その場でも売ってるけど300円と高い。100均に売ってるでしょ。ちなみにうちはパスケースなしで通しましたけど。(ちょっとだけ不便かな)

事前に、アトラクションの順番などしっかりとリサーチして決めてから行ったんですが、現地ではあまりの混み具合に、もうなにがなんやらわからなくなり、順番もどこか吹っ飛んでしまいました。

最初「ドドンパ」に乗ろうとしたんですが、これ、9時からの営業で。
30分ぼけーっと待つのが耐えられず、その隣の、新体験の「高飛車」に並んだのです。
まだそんなに行列が出来てない!!と思ったのですが、とんでもないとんでもない!!
この日一日を振り返ると、この高飛車で一番時間を食った気がします。
建物の中に入ってからも延々と待ちました。外から見える行列に騙されてしまいました・・・。
結局、乗り終わったのが10時過ぎ。待つだけで疲れました・・・・。
なんせ、8人乗りなので遅々として進まず精神的にもつらかったです。


垂直巻き上げでは"空を見ながらの姿勢での上昇"、直後の"落下姿勢での一時停止"、"最大落下角度121度のえぐるような落下"・・・っていううたい文句。
たしかに垂直にあがっていくときはドキドキさせてくれたし、真下を向いての一時停止も恐ろしげでした。
だけど、121度の急降下はそこまで・・・かな。
90度のほうが怖く感じる気がしました。1レールがえぐれてるんだけど、ループするのと同じ感覚かなと思いました。
高飛車
写真わかりづらいですけど。たてにS字カーブを描いてる部分が「121度落下」の部分です。
一番怖かったのは、真っ暗な中での発進直後かな。
そして、乗り心地はと言うと、かなーーりグルングルンやられますね。
私は落ちる系の絶叫は大好きなんだけど、グルングルンだと三半規管が弱いのでグロッキーになってしまうのでした。。それともトシかしら。


ともかく、そんなこんなで、次の乗り物にいく元気がなかったのですが、とりあえず「ドドンパ」に並びました。
その時点でドドンパ1時間40分待ち・・・・。
でも、待ってる間にグロッキーも治るだろうと。
すぐに別の乗り物に乗れないから、ちょうどいいんじゃない?と、前向きに(笑)。
ちなみに、絶叫優先券っていうのがあるというので、一枚ぐらい買おうと思ったんですが、この時点で売り切れの表示。ひょえ~~。

で、ドドンパ。
こちらも8人乗りだけど、こちらは一回の所要時間が短くて、高飛車よりはさくさく進んだ気がして、ストレスは少なかった気がしましたけど、気のせいかもしれません(^_^;)。
ドドンパは2度目でしたけど、やっぱり面白いです。
最初の瞬発力、ハンパないです。面白い。グルグルしないのも私向け。
ドドンパ
(このトンネルからドビューン!!!!と飛び出してきます)


で、次はフジヤマです。
夫と長女が並んでくれている間に、私と次女がお昼ご飯を食べて(私はカキ氷だけ食べました。カキ氷の氷がガリガリしていておいしくなかったです。なのに300円。うーん、そんなものか。娘は肉巻きおにぎりを食べてたけど、400円だったかなぁ。高いよね。ご飯がべったりしていて、これもイマイチだったなぁ。ともかく暑くてしんどくて食欲はなかったです。涼しいところで寝たかった。)合流。
ここは40分待ちで、結構すぐに乗れました。
これは最高高度を誇るジェットコースターで、高いところからの眺めは最高!
富士山が雲をかぶっていたのが残念!!!
首がムチウチになりそうなほど振り回される速さで、身の危険を感じました(笑)
ただ、これも結構グルングルンとするので、個人的にはグロッキー寸前・・・。
昔は「絶叫マシン、ドンと来い!!」な私でしたが、形無しです。
最近の絶叫がすごすぎるのか、私が弱くなったのか。
フジヤマ



そのあとはナガシマスカ。。
コレがなんと2時間待ちの表示。でも実際は1時間45分ぐらいだったでしょうか。
それでも、高飛車よりも長い間並びました。。でも、やっぱり待ち時間のストレスは高飛車のほうが強く感じたなぁ~。
ずぶ濡れになるんですが、水の上を流れる急流くだりが体験できて、涼しいし楽しい。
人気があるのもわかります。
ナガシマスカ



ナガシマスカを降りたら、すでに時間は3時半近く。
たった4つしか乗ってないのに・・・・。(^_^;)

めげずに、次はこれも新体験「鉄骨番町」です。こちら50分待ち。ほぼ表示どおり。
長女は「酔いそうなので乗らない」と、ひとりでハム太郎のゴンドラに乗っていました(笑)。
しかし私もこのひたすら回転する系の乗り物に自信がなかったのですが、やっぱりグロッキーに・・・。
次女は高さに慄いてました(笑)。結構高いよ。
鉄骨番町

鉄骨番町2



最後にもう一度ドドンパに乗りたかったのですが、1時間40分待ちだったので、めげてしまいました。

そこで、せめてフジヤマにもう一度乗って帰ろうと言うことになりました。
すでに4時40分でしたが、並びました。40分待ち。
そしてやっぱりグロッキーに・・・(^_^;)。
結局、今回は「ええじゃないか」は乗りませんでした。
グロッキー間違いなしだと思ったし。

そして退園したのですが、お土産を買う元気もなく・・・。
ごめん、妹たちよ。。。

私ももう、二度と富士急ハイランドには行かないだろうなぁ。
人生最後の富士急ハイランドでした(笑)。
ここはあちこちにある、なぞの看板とか、アトラクションのBGMとかが凝っていて面白いですよね。

夕方には雲も晴れて富士山がきれいに姿を見せてくれました。
やっぱり富士は日本一の山。
このFC2ブログの画像のアップロードのアイコンも富士山です(笑)。

富士山




今から富士急ハイランドに行く方の参考になれば良いなと思って書いてみました。
あんまり参考にならないかな(^_^;)
スポンサーサイト
15:36 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(4)
ねーさん、こんばんは
富士急ハイランドのレポ読みましたよ。
まだ未経験の私、参考になりました^^v

「絶叫マシーンどんとこい」ねーさんがグロッキー状態ですと?
職場で「フジヤマ」を体験した人が同じこと言っていました。でも、2回目は体が慣れたから楽しかったって。

そうそう、アトラクションは待ち時間でまいるよね。
昔、横浜シーパラダイスで、待ち時間が1時間40分のアトラクションを待っている間、絶叫マシーンの時間は何分か時間を計っていました(笑)
でも、いざ乗ると絶叫してしまいましたが。ちなみに隣のダーは冷静でした。

いつかはフジヤマもスチールドラゴンも乗りたいです。あっ、フジヤマの他のアトラクションも制覇したいです。

2012/09/02(日) 19:47:17 | ラム │ URL | [編集]

わぁ~~。ラムちゃん、さっそく見てくれてありがとう~~(*^_^*)♥

富士急ハイランド、もっと若いころに行きたかったなぁ。
そしたらもっと楽しめたかなぁ。
でもね、すごく待つよ。待つのが辛かった~。
待ち時間が何とかなればね。
季節は大事だね~。暑くても寒くても待つのが辛いからね(^_^;)
そう、乗ってる時間はあっという間なのよね~。
速い奴は1分かからんもんね。
はい、私も測ったことありますです(笑)。

長島スパーランドはここまで待たないんじゃないかなぁ。おいで~!(笑)
ラムちゃん、絶叫を楽しむなら、若いうちが良いよ~(笑)
私はもう、一生分の絶叫系に乗ったよ。
あとは、バンジージャンプに挑戦するだけです(爆)

2012/09/04(火) 13:01:08 | short │ URL | [編集]

私は八月の頭に富士山こどもの国に行きました。その時に、そういえば富士急はいつ以来かな~って。ちょうど6年前に行ったきりです。当時は下の娘がまだまだ小さかったのでトーマスランドを中心に遊んでました。

shortさんの記事読んで行きたくなりました。絶叫マシーン大好きだったんですけど、だんだん年とともに心臓が持たなくなって。(爆)

以前フジヤマに乗ったんですけど、失神するかと思いましたよ。
外から見える行列の錯覚はディズニーランドでもありがちな錯覚ですよね。
建物の中に入ると、ああ、ここまで進んだ~、もう少しだ~って思わせるのに、実はそこからまた何重にも何重にもぐるぐる並んで。
でも角曲がるたびに、まだまだ続く列にくじけそうになります。

いつ行くのが、気持ちよく空いてるんでしょうね。6年前も夏に行って、暑かったんですよね。富士山だから涼しいかと思ったらそうでもないし。

すごく行きたくなりました。

2012/09/11(火) 23:23:24 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

じゃじゃままさん、いらっしゃいませヽ(^。^)ノ

じゃじゃままさんも富士方面へ行かれたのですか。
富士山って、こっちの地方に住んでると縁が無くって。
死ぬまでに後何回見ることが出来るんだろう?と思いましたよ。

絶叫系ね。なんだか弱っちくなってる自分が・・・悔しいです!!(笑)
もっとバリバリ乗れたはず。
幼少のみぎりから長島スパーランド(という遊園地があるんです)
で培った私の実力は、こんなものじゃないはず!!
と思ったりもしたんですが・・(^_^;)
情けなかったです・・。orz ←まさにこんな感じ。

待ち時間は本当にくじけました。。。。
ヤッパリ暑いからね~~。
待つだけでもしんどいのに、あの暑さ。
季節は選べるものなら選んだほうが良いです。

ディズニーは一度しか行っていませんけど、こちらはもっとトシとってからでも楽しめそう。
また行ってみたいです。
じゃじゃままさんも今のうちに富士急で絶叫を楽しんでこられてはいかがですか(笑)
トーマスランドも良いけどね(笑)

2012/09/12(水) 15:14:14 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL