【映】太陽がいっぱい

B004QTPPZ6太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray)
ルネ・クレマン
紀伊國屋書店 2011-05-28

by G-Tools


先日テレビ放映をしたので、録画していて、やっと見ました。
昔々、おそらく日曜洋画劇場かなんかで見たっきりだと思う。
何歳のころに見たのか…覚えてないけど、その当時の私にアラン・ドロンの美しさは、理解できてなかったと思う。
一世を風靡していたのは知っていたけど(ダーバンのCMも懐かしい。ウチに確かカレンダーがあったと思う)特に胸ときめかせた覚えもなく。ああいうくどい顔は当時は好みじゃなかったのかな?(^_^;)
改めて見てみると、本当に美男子だわ~~。若いし!
金髪に碧眼は結構普通だそうで。でもアラン・ドロンは黒髪に碧眼なのが魅力のひとつだと何かに書いてあったのを覚えてます。言われて見れば、アラン・ドロンが金髪だったらきっと魅力が半減していたように思いますね。

古い物語なのであらすじも書いてしまうと、トム・リプリー(アランドロン)は放蕩息子である友人、フィリップを連れ戻しに、アメリカからやってきたが、フィリップはそれを無視し、挙句トムを徹底的に馬鹿にし、蔑む。
トムはフィリップを殺し、自分がフィリップに成りすまそうとするが、フィリップの友人に嗅ぎ付かれてしまい、その友人をも殺してしまう。そしてその罪をフィリップになすりつけ、彼の恋人マージュを奪おうとするのだったが・・・。

フィリップを殺す段階で、マージュとの間に軋轢を作っておくなど、色々と小細工をしているようだけど、いまいち完全犯罪には程遠く、あらがいっぱい。
貧乏青年が間近でリッチでセレブな友人のろくでもない生活を見れば、なにかしら動揺するものがあろうというもので、その上に根性の悪い道楽ボンボンのフィリップに、あそこまで馬鹿にされたら、さすがに見ているほうもトムに同情してしまう。ホントいやらしい。ナイフフォークの使い方まで「卑しい」とか言って。ねちねちとまったくゲスな男である。
トムがフィリップに殺意を抱くも、それを応援する気持ちが沸いてしまう(映画の中だし!アラン・ドロンだし!)。

でも、いくら小細工しても犯行はどちらかというと行き当たりばったりの杜撰さで、見ているほうはハラハラしてしまう。
嬉々としてフィリップに成りすましている(ように見える)のも、危うくて。
さっさとどこかに逃げればいいのに・・・フィリップの友人を殺したときなんかも、あまりのおバカさにこっちの胃が痛みそうだった(^_^;)

結局、物語は「天網恢恢疎にして漏らさず」の典型例ですね。
どの道彼の犯行は露見しただろうと・・・。
自分の完全犯罪を信じ、安穏と「自分が得た」と思った世界で、太陽をいっぱい浴びてニヤケていた最後のトムの笑顔が、もう、切なくて切なくて。そこに聞こえるニーノ・ロータのテーマ曲が切なさを助長して、トムは二人も殺した極悪人だけど、エンド後のトムを思うと哀れで・・・思わず涙がわいてくるのでした。

スポンサーサイト
07:19 : [映画タイトル]た行トラックバック(0)  コメント(2)
なんて、なんて奇遇なんでしょう!私もアラン•ドロンの事を考えて居ました。私はオムニバス映画の「世にも怪奇な物語」(監督、太陽がいっぱいの人です)を観たからなんですが。
彼、私は全く好みじゃないんですが(私はジャン=ルイ・トランティニャンが好きです)やはり相当整った美男子ですよね~。アンチでもそこは認めざるを得ない。因みに大学のゼミの先生(フランス語学の権威。私は全くモノになりませんでしたけど)もアラン•ドロンの悪口と魅力には何時間でも語りそうでした。悪口八割って感じでしたが(笑)
この人、俳優らしく生い立ちとかもそのまま映画になりそうですよね。

凄く整っているのですが、トルシエ監督に似てる時もある事に気が付いたワタシ…(またそんなネタ!)

2012/06/25(月) 14:30:07 | アキ │ URL | [編集]

アキさん コメントありがとうございます!
それは偶然ですね(*^_^*)それ、BSで放送したヤツですか。
私は見なかったけど、見ればよかったなぁ~。
生い立ち、知らなかったんですよ。
いま、ウィキペディア見てきました。
ほんとだ!すごい経歴!!映画みたい~!
映画にしても良い位ですね!
でも、大学の先生からもそんなに嫌われるアランドロンって・・・・(^_^;)
ジャン=ルイ・トランティニャンってひとも、まったく知らなかったです。
ttp://mamdarin.blog87.fc2.com/blog-entry-210.html
↑ よそ様のサイトですが(^_^;)
おお~~渋くてかっこいい~~!
たしかにアランドロンって「好き!」って言うにはわざとらしいほどカッコよすぎますもんね(笑)
トルシエ監督に似ていますか?
私はフィギュアのジュベールに似てるなーと思ったんですが、並べてみるとそうでもないかなぁ。
http://sokkuri.net/alike/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%B3/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB
トルシエ監督もイケメンですよね。。西洋人は彫が深いからですね~(笑)

2012/06/26(火) 15:34:54 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL