【映】ある戦慄

ある戦慄 [DVD]
ある戦慄 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-05-11
売り上げランキング : 7472


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新作・・・・の銘打ってあったので、借りたんだけど、恐ろしく昔の映画でした。
今回「奇跡のソフト化」した作品だそうで。全然知らなかったです。
「マーティン・シーン」の名前があってびっくり!!
若くてハンサムですね~。極悪チンピラの役だけど。

<ストーリー>(Amazon紹介文)
ニューヨーク・ブロンクス。夜の街を闊歩するジョーとアーティのチンピラ二人組は通行人を暴行して小銭を巻きあげると、マンハッタン行きの地下鉄に乗車する。そこには幼い少女を連れたウィルクス夫妻、アリスとトニーの若いカップル、年老いたベッカーマン夫妻、教師のパーヴィスと美人の妻バーサ、白人を憎んでいる黒人アーノルドとその妻、同性愛者のケネス、休暇中の陸軍一等兵などが乗っていた。ジョーとアーティは乗客をからかい始める。ドアが故障して他の車両へ移動できないため誰も逃げられない。すると乗客はチンピラに挑発され、日ごろの鬱憤を爆発させ、感情をむき出しにし、互いにののしり合い始める。調子に乗った2人は少女に手を出そうとする。そのとき、ついに立ち上がって彼らに対決を挑んだのは意外な人物だった……。

感想(ネタばれ含みます)

ならず者・・・狼藉者・・極悪チンピラ・・ほんとに、こんなやつらとこんな状況で電車に乗り合わせたら、不幸としか言いようがないです。閉鎖空間で、彼らの味わった苦痛や恐怖がものすごくリアルに感じられて、本当に不快で不愉快。
乗客が全員一致団結して立ち向かえば、多勢になるから何とかなったんじゃないかと思うけど、それすらしない。他人がやられているときは我関せずと見て見ぬ振り。それがまた不愉快を助長させる。
やっぱり軍人さんたちでしょう。彼らは訓練を受けた兵隊なのだから、こういうときは乗客の代表としても立ち上がって欲しかった。(もっと早い時点で)
極限状態だと本心が出るし、エゴイズムも出る。内面を抉り出されてしまうことになる。
何もかもが不愉快だった。
恋人や妻がならず者に嬲られても、パートナーはちゃんと助けられなかったり、それどころか「お前が悪い」と言い出して仲間割れをしたり・・・。面白がって見物していた黒人は、公衆の面前で罵倒され屈辱を与えられたり・・。
警察がやっと入ってきても、最初に黒人の乗客が拘束されてしまう。何も確認せずに。
そういう一つ一つが印象深いです。
しかし、最初から最後まで寝てた乗客は?アレはどういうこと?寝てる振りでやり過ごしたんでしょうかね・・・・。
不愉快で不快なのだけど、目が離せず引き込まれてしまいました。
ハケネ監督の「ファニーゲーム」みたいな・・・?
11:12 : [映画タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL