
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

【映】ソナチネ

B000UMP1G6ソナチネ [DVD]
北野武
バンダイビジュアル 2007-10-26

by G-Tools


北野武監督の結構初期の作品。
1993年、4作品目。
暴力団の抗争を描いてあるんですが、なぜか沖縄に行って、バカンスをエンジョイ(表現が古いですね)してしまうと言う、ちょっと滑稽さが漂う内容。
助っ人として赴いた沖縄で、歓待されるわけでもなく、辺鄙な海岸のぼろい一軒家で、電気ガス水道というライフラインがなく、当然テレビもなく、お風呂もシャワーもなし、娯楽もないので紙相撲やったり・・・砂浜でほんとの相撲とって見たり、花火やらなんやら・・・子どもの遊びのようなことで暇をつぶしているヤクザたちの姿が滑稽でした。
滑稽だけど、なんとなく哀愁が漂うし、そういう彼らに共感と言うかちょっとした好感を覚えていく。
ヤクザを美化するような物語だと鼻持ちならないと感じるけれど、「アウトレイジ」のように徹底的にダークな面だけを描いてあっても、共感するところがなくて「映画」としては・・うーん・・となってしまうのだけど、こちらは、そのバランスが良かったと思う。
あまりにも平和な時間が長くて、見ているうちに「そろそろこの時間も終わりだろう」「いつ殺されるか」「誰から殺されるか」と言う緊張感がみなぎってきてドキドキさせられた。
あとは火急の展開となり、言っては悪いけど爽快感さえある。
たとえヤクザとはいえ、ラストはやっぱり物悲しい。

10:56 : [映画タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

