【映】ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱

B004EYSOI8ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-02-25

by G-Tools



安藤政信君祭りのほかに、地道に継続している(つもり)ドニー・イェン祭り。
ドニーさんの最高のアクションを!と言うことで、リンチェイ大好きの千華さんに、この映画を教えていただきました。

周知の通り、ジェット・リーの若きころ、リー・リンチェイとして見事なまでのカンフーアクションを披露している作品です。
これは3部作なのですが、その中でも特にオススメと言うことで、いきなり2の「天地大乱」を見ました。
リー・リンチェイの敵として闘うのが、ドニーさん。
二人の対決シーンは、本当に本当~~~~~~~に、すばらしかった!!
ドニーさん祭りなのだけど、やっぱり主役のジェット・リー、いやここではリンチェイと呼ぼう・・・がすごい・・・。
リンチェイの役柄としては、「イップマン」にも通じるところのある、高潔で清廉で静に強い男。洪家拳の達人として伝説的に語り継がれている黄飛鴻という、実在の人物。
内容的にも、カルト教団「白蓮教」(これも実在の宗教集団らしい)に席巻され、苦しんでいる(恐れている)町の人々を救い、清の朝廷から抹殺されようとしている孫文を救ったり、すばらしいアクションシーンに加えスピーディーな展開にしびれてしまいました。
秘めた恋も、ちょっとしたアクセントで、かわいいリンチェイさんの一面が見られてにやけてしまいます。
(叔母との恋愛は中国では許されているの?それとも義理の関係なの?)

しかし、しかし、今までこれを見たことなかったとは、なんとももったいない…と思うぐらい、カンフー対決、見事でした。
棒術が主流なんですかね。布さえも棒のように扱うドニーさん。
竹が組くまれた「物置」(中国ではああいう納屋は普通なんですかね)での、閉鎖空間での立体的な戦術。
どこをとっても見応え充分。ほれぼれしました。

ドニーさんはこの作品にしか出てないようですが、やっぱり「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」1も3も見るべきですね!!

スポンサーサイト
10:29 : [映画タイトル]わ行トラックバック(0)  コメント(4)
shortさん、「天地大乱」ご覧になったんですね!これ、カンフー映画としては№1だと思います。何といっても、戦う2人が強くなければ迫力ある格闘シーンは生まれません。リンチェイとドニーの2人いてこその、奇跡の名シーン。感動的ですらある…。
1と3も、ぜひ見てくださいませ~。(^^)

2012/06/12(火) 14:41:38 | 千華 │ URL | [編集]

千華さん いらっしゃいませ~!
コメントありがとうございます!
これ、本っとに面白かったです♪
なんて見応えある対決
千華さんのおっしゃるように、世界最高だと思います。
って他にあんまり見てないから比較もできませんよね(^o^;)
はい 1も3も見ます!
他にもリンチェイさんの映画で見とくべし!なもの教えてくださいね(^○^)

2012/06/14(木) 21:30:14 | shost │ URL | [編集]

ドニー兄さん大人気ですね。と、言うのも私の周りドニーファン多いです。捜査官X、一人で何回も行った人とか。
私の周りには映画好きのサッカーファンが多いのですが(自分がそうなので)ドニー兄さんと長谷部が似ていると評判です(笑)

ジェイのdouble shade に出てくる敵役の女性、ドニーの妹さんなんですよね?

2012/06/17(日) 15:41:01 | アキ │ URL | [編集]

アキさん、こんにちは!!(*^_^*)
千華さんと、リンチェイさんの話とかしてて、「spirit」で、「霍元甲」を見ていたら
ジェイへの愛がまたぞろ燃え上がってきました(笑)
アキさんみたいに「やっぱりジェイが好き」みたいな・・(笑)

安藤くんブームは見た映画の役柄がトラウマになり、一気に下降線に(^_^;)
でも、まだ1ヶ月期限で6本も借りてるんですよ。。。もったいないから見ますけども。

なんと、ドニーさんも人気なのですか!「捜査官X」見たかったけど、こちらでは上映がなくて。
長谷部・・・似ています、たしかに~~~!!!(笑)
ドニーさんの妹って「雙刀」に出てくる女の人ですか!
え~~~。ドニーさんって本当に「お兄さん」なんですねっ!!・・・・萌っ!!(笑)

2012/06/18(月) 13:14:38 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL