【映】キッズ・リターン

B000UMP1GQキッズ・リターン [DVD]
バンダイビジュアル 2007-10-26

by G-Tools


安藤政信君祭り開催中に付き、鑑賞(*^_^*)
実は今まで北野武監督の作品って、見たことがなかったのです。
去年「アウトレイジ」を劇場まで見に行きましたが、それが初めて。
で、今回そういう事情から本作を見たんですが・・・。
大変良かったです~~~~~!泣けた~~~!
北野武、こんな素敵な映画を撮る人だったんですね。
ゴメンナサイ、今まで見なくて・・・。
安藤君のデビュー作らしいですが、本当に可愛くて・・
(やっぱりちょっとビンくんに似てると思う・・!)
主人公の若さ、青さがまぶしくて、愛しくて、胸が締め付けられるような余韻を引く作品でした。


あらすじ
学校をサボったり、教師をバカにしたり、カツアゲで小遣いを得たり、ともかく「やんちゃ」でどうしようもない崩れた高校生活を送っているまーちゃんとシンジ。(まーちゃんは留年してるんだろう)(カツアゲされてる生徒は、なんとクドカンだ)
あるとき、カツアゲした相手がボクサーを呼んできて、復讐されてしまう。
まーちゃんは一念発起して、そのボクサーにお返しをするために、ボクシングジムに入会。
シンジも道連れに入会したが、シンジのほうが素質があったので、まーちゃんは早々に挫折してしまう。
シンジはそのままボクシングを続け、まーちゃんはヤクザの道へ…。


感想
・冒頭の、回想シーンの入り方が良かった。自転車の二人乗りの背中、なんだか、それを見ただけですべてがわかったような気になって胸が熱くなってしまう。
・ヤクザというのがどういうものか、ものすごく端的に描かれている。(石橋凌も寺島進も若い!)
・ボクシングジムで、シンジに何くれと、悪い方向に世話を焼いてくるおっさんボクサー・・。すごくイライラする。会長とかスタッフはなぜ彼をもっと監督しないんだろう?
・シンジはあまりにも主体性がない。まーちゃんがやると言えばカツアゲもするし、ボクシングもやる。まーちゃんがいなくなればおっさんボクサーの言いなり。イラッとするときもあった。
・でも、まーちゃんのことが大好きで、彼がいないときの寂しそうな表情が、とても愛しく感じられる。
・まーちゃんの背中の刺青が悲しい。あんなの彫ってしまったら、将来結婚して子どもができたとき、子どもと一緒に銭湯も行けないし、プールにも行けない。映画なんだから・・・と思うけど、人の親として、やっぱり辛すぎる。刺青入れた人間=悪人 って言うことではなくて、やっぱり、取り返しの付かないことのひとつではあると思う。
私は、そういう人を見て「怖い」と思う。世の中おそらく私みたいな人のほうが多いと思うので。
・ふたりがどうやって大人になり、生きているのかな・・・と思わなくて良い映画だと思うから敢えて思わない。
・ハッピーエンドじゃないけど、しみじみ琴線に触れたようで切なくなり、泣かされた。
・音楽がとても良かった。(久石譲)



引き続き、安藤政信君祭りもしたいけど、北野武作品ももっと見たいと思います(いまさら…(^_^;))
スポンサーサイト
11:18 : [映画タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(2)
すっかりストーカーも板に付いてきたアキです。

私、これ以前観た事あります。私も北野作品に詳しい訳では無いのですが恐らくこれは北野作品の中では異色なほど分かりやすくて良い作品じゃないかな?と思います。金子賢もこの頃は良かったんですよね…彼は作品に恵まれませんでした。
最後のセリフが好きでした。またちゃんと観てみようと思います。

安藤くんの作品、多分ちゃんと観たのはこれくらいです。shortさんがハマられて私も何故かちょっと意識し始めていますよ(笑)今、TSUBAKIのCMに出てますよね?

調べたら安藤君は私と同い年です!
地味で不作の1975年生まれなんですが彼はカッコいいし成功もしてますね。
同級生のよしみ?で陰ながら応援します。
そうそう、私(たち←安藤君も入れてます。笑)ジェイに詞を提供してて彼女だったとも言われてるビビアンスーも同じ年生まれです。ジェイと恋愛妄想しても許される年齢でしょうか?(笑)彼は今、18歳と付き合ってるらしいですが、ぎゃは。

2012/06/04(月) 23:18:54 | アキ │ URL | [編集]

アキさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
いつでも熱烈大歓迎です~♥♥♥

> そうそう、私(たち←安藤君も入れてます。笑)ジェイに詞を提供してて彼女だったとも言われてるビビアンスーも同じ年生まれです。ジェイと恋愛妄想しても許される年齢でしょうか?(笑)彼は今、18歳と付き合ってるらしいですが、ぎゃは。

失礼しました(^^ゞ
「気持ち(だけ)がお若い」と言ったつもりは毛頭なかったけど、実際に恋愛年齢でいらっしゃるのですね。
お子さんの年齢から見ても、もちろん、お若いとは存じていましたよ。
恋愛妄想、ビビアンと同じ年のアキさんももちろん!・・・(笑)どんどん妄想してください!
ジェイ、結婚のうわさがありましたよね。
その18歳とですか。
どうなったんでしょうか。


アキさんは「キッズリターン」ご覧になっていたんですね!
うんうん、最後のせりふ、印象的です。有名なせりふだそうですね。それすら知らなかった・・・。
金子賢くんも初めてです。名前だけは聞いたことあったけど。一時はほんとに格闘家になったんですね!
邦画はあんまりチェックしてなくて、今回初めてレンタル店の邦画コーナーをゆっくり物色したんですが
ビンくんの「フレンズ」が、邦画のドラマコーナーにあってびっくり!
前に探したときは見つからなくて、BOXで買ったんです。
考えてみたら当たり前ですよね。TBSのドラマだもん(^^ゞあの時いったいどこを探したのかな?
特典もあってセルビデオで正解だったんですけど。

アキさんはTSUBAKIのCMご覧になったことあるんですか!
いいなぁ。私はWEBでは見たけどテレビではまだなんです。
あの雰囲気も、ビンくんの缶コーヒーのCMっぽくありませんか?

>shortさんがハマられて私も何故かちょっと意識し始めていますよ(笑)

うふふ。スマグラーですよ。
話はたいしたことないけど、背骨(安藤君ね)のための映画みたいなものです。
お子さんには見せられない映画ですが、深夜にでもひっそりとご覧になってみてくださいね~。
上映当時、興味あったけど「アジョシ」中毒で、とてもとても・・・でしたっけ(笑)

2012/06/05(火) 10:22:23 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL