【食】味噌作り(・・・と塩麹)

もうちょっと前になりますが、今年も味噌を作ってきました。

材料は
米  7キログラム
大豆  7キログラム
塩  3キログラム
麹菌  適宜
です。


第1日目


米を前の日水に着けておいたのを、水を切り蒸します。

みそ1

みそ2


蒸しあがったら冷まして
みそ3

麹菌を加えてよく混ぜ
みそ4

適当に広げて
みそ5

発酵させます。これで一日目は終わり。
みそ6




第2日目

第一発酵が終わったお米
みそ7

ひたすらほぐします。固まっているのです。
みそ8

熱湯消毒した布巾を
みそ9

ひろげた容器(育苗箱)に敷いて、今度はきっちり量り、分量だけ入れます。
みそ10

きれいに包み
みそ11

前日と同じ保温機へいれもう一度発酵。
みそ12

翌日使う大豆を洗って水につけます。古い豆(前年の豆など)は2晩水につけます。
おひとり、丹波の黒豆で味噌を作られました。7キロで7~8千円したとのこと!!
かなりおいしい味噌ができそうです。
みそ13




第3日目

最終日は忙しい。まず豆を圧力鍋でゆでる。
みそ14

冷ます
みそ15

一人当たりこれが6枚分
みそ16

ばらばらにほぐした米麹と、塩2,5キロ混ぜる
みそ17

そこへ冷ました豆も入れて混ぜる
みそ18

プロセッサーに入れて出す(笑)
みそ19

出てきたのをこぶし大に握る
みそ20

そして塩250グラムを底に敷いた樽に、押し付けるようにつめていく
みそ21

ひたすら押す!空気が入らないように押す!!
みそ22

こんな感じに出来上がり
みそ24

塩のこり250グラムを振りかけて
みそ25

酒粕でぴったりと「ふた」をして
みそ26

ビニールの口を絞って、その上に20~30キロの重石をして秋まで待ちます。
出来上がり!!

我が家ではちょうど1年分のお味噌です。(味噌汁は毎日作ります)



毎年米麹が余るのでみんなで分けます。
今年はその米麹を使って「塩麹」を作りました!
使い方いろいろあるようでこれから使うのが楽しみ。
米麹はまだ冷凍庫に半分あります。
大事に使いたいです(*^_^*)

みそ27
13:19 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(2)
 毎年のお味噌作りお疲れ様です(^_-)-☆そういえば、以前いただいたことありましたよね~(●^o^●)
 その節はありがとうございました♪

 そして、今話題の塩麹♪
 まだ使ったことはないんですが、興味はあります(*^_^*)
 どんな味になるか教えてくださいね(^_-)-☆
 

2012/03/01(木) 21:53:14 | 翔ママ │ URL | [編集]

翔ママちゃん、コメントありがとう!
塩麹、重宝していますよ~。
万能!って感じです。
今は、塩麹としてスーパーにも売ってるみたいね。
お肉は柔らかく、野菜は甘く、素材の味が生かされて調味料要らずといっても良いぐらいです。
一度試してみてね!!(*^_^*)

2012/03/05(月) 11:04:16 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL