【映】荊の城

B000XFGIBM荊の城 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2007-12-21

by G-Tools



ロンドンのスラム街で育ったスーザンは、あるとき出入りの詐欺師「ジェントルマン」に詐欺の仕事を持ちかけられた。
田舎の古城で暮らしている、スーザンと同じ年のボードという少女が、莫大な財産を持っている。彼女と結婚してその遺産をいただこうというのだ。そしてモードは精神病院に入れてしまう。伴侶となれば相続権ができるので、モードの財産をごっそりいただこうという計画だ。
スーザンの役回りは、モードの侍女。そして自分のことを好きになるように、モードの働きかけろという。
計画通り、古城でモードの侍女となったスーザン。
しかし、世間から隔絶された古城で、二人の間には友情が育っていた。


原作も読んだのですが、一気読みの面白さだった。
映像で見るよさは、汚いロンドン下町の猥雑な雰囲気とか、古城の荘厳だけど鹿爪らしく他を寄せ付けない感じなんかがよくわかる。まぁモードの性格って原作ではもっと意地悪な描き方がしてあるので(前の侍女にたいする態度とか)その辺は描かれてなかったかな。
やっぱりドラマに要約するのは難しいところがあるんだろう。
特にドラマ後半はあらすじをなぞるのに必死というか・・・。それでも原作が面白いので、あらすじだけにしても面白い。

原作ではスーザンがモードを「あたしの真珠」と呼んだり、ラストのモードのせりふなど印象的でよかったのだけど、ドラマにはなかった。残念。

★★★☆
14:14 : [映画タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL