【本】ユリゴコロ/沼田まほかる

4575237191ユリゴコロ
沼田 まほかる
双葉社 2011-04-02

by G-Tools



少々前に読んだ本。図書館へはすでに返却済み。
読んだときは面白くて一気に読んだんだけど、今内容を思い出しても、あまり良く思いだせない。
「ユリゴコロ」の語源とか、登場する手記の最初のほうは、江戸川乱歩の「赤い部屋」を思い出したとか、そう言うことは覚えているんだけど。
不気味な手記を発見した主人公は、その手記の書き手が自分の母親ではないか、と思い始める。
物語は、手記が語る書き手の人生と、それを読む主人公の生活の二段構え。
全体的に、リアリティがなかったので、面白くて一気読みはしたものの、心に残るものはあまりない。
オチも見えてしまった。
主人公と、その弟とのやりとりが物語りに良い印象を残したと思う。
14:02 : [本・タイトル]や行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL