【映】X-MEN:ファースト・ジェネレーション 

xmen



実は「X-MEN」シリーズはまったくのノーチェックで、今まで一作品も観たことなかった。
でも、今回の映画はかなり評判がいいので、劇場で観たいと思ってました。
この映画の上映の関係で、昨夜テレビ日曜洋画劇場で「X-MEN」の第一部を放送したから、ちょっと観るつもりが、面白くて結局全部見てしまった。
結果、観て正解。昨日見てなかったら今日はここまで楽しめなかったと思います。
これから「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」をご覧になる方で、私のように一度も前の作品を見てない人、ぜひとも第一部だけでもご覧になるようにおススメします。


物語は、1962年が舞台。当時実際に世界を震撼させたある一大事件、歴史的な大事件を引き起こした一連の内幕は、この映画の中にあった!


「X-MEN」では敵として対立していた、プロフェッサーXとマグニートー。
彼らは若いときに知り合い、二人は最初は同じ目的をもつ「仲間」で「親友」で「兄弟」のような存在になっていく。
また、「X-MEN」で、自由自在に自分の姿を変えられる能力を持つミスティークは、マグニートーの仲間としてミスターXと対立しているが、子どものころチャールズ(ミスターX)と出会い、家族のように育っている。とても仲がいいし、お互いを思いやっている。
深い絆をもつ彼らがなぜ敵同士になったのか。そのいきさつがこの映画で語られている。
つまりは、マグニートーという「悪役」が、いかにして生まれたかが描かれている。
それがとても説得力があり、魅力的な物語なのだ。

アクションだけど、人間関係やその内面にもちゃんと踏み込んでいて、見応えがあった。
マグニートーの根源にはユダヤ人としてナチスに母を殺され、能力を辛い体験で開発された恨みがある。
母親を殺された悲しみや恨み、簡単に癒えるものではない。その悲しみが彼を獰猛にしていたのだ。
そう言う真情なども丁寧に描かれていてジーンとするシーンがたびたびある。
そして、何よりも、彼らの能力の見せ方がすごく迫力があって見入ってしまった。
空を飛ぶ、海に潜る、姿を変える、焼き尽くす・・・とても興奮した。なんてカッコいいんだろう!!
中でもやっぱり、後のマグニートーであるエリックの能力が圧巻。
大きな船に身ひとつで勝負を挑む姿などはすごい迫力で、息を呑んで画面に見入った。
プロフェッサーXのチャールズは、テレパスだが、ビジュアル的に地味なその能力、ちゃんと派手にカッコよく見えるように工夫されていて、やっぱりこちらもカッコよかった。
それに彼は人間的にとても魅力のある人物だった。思いやりがあり思慮深く温厚。。
だけど、だからこそ最後の「人間」の仕打ちは、見ていてこちらも辛くなった。
歴史的に残る世界の一大危機、キューバ危機。
その裏にはこんな実情があったのか~~!と、本気になりそうなほど、上手くはまっていた。
敵対するケヴィン・ベーコン演じるショウが、徹底的に悪に徹していて、なんのためらいもなく憎める対象なのも溜飲が下がってよい。
あまりの迫力、カッコよさ、面白さに、最後の台詞で暗転したとき、涙が浮かんでしまいました。
本当に面白かった。
マグニートーは憎みきれない。いや、むしろマグニートーにこそ同調する。私には彼こそ主役だ。
「新人類が出現すると、旧人類は絶滅させられる」とは、定説のようだけど、本当だろうか。
人間のおごりとか、異人種が共存することとか、色々考えさせられた。
もう一度見たいです。

★★★★★

それにしても、いっつも思うけど、子役・・・。今回で言えばジェームズ・マカヴォイの子ども時代を演じた子役の子とか。雰囲気がよく似ている子をうまく探すよね~~。







監督  マシュー・ヴォーン
脚本  マシュー・ヴォーン 、ジェーン・ゴールドマン

出演
ジェームズ・マカヴォイ(チャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)
マイケル・ファスベンダー(エリック・レーンシャー(マグニートー)
ケヴィン・ベーコン(セバスチャン・ショウ)
ローズ・バーン(モイラ・マクタガート)
ジャニュアリー・ジョーンズ(エマ・フロスト)
オリヴァー・プラット(CIAエージェント)
ジェニファー・ローレンス(レイブン・ダークホルム(ミスティーク)
ニコラス・ホルト(ハンク・マッコイ(ビースト)
ゾーイ・クラヴィッツ(エンジェル・サルバドール(エンジェル)
ルーカス・ティル(アレックス・サマーズ(ハボック)
ジェイソン・フレミング(アザゼル)
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ(ショーン・キャシディ(バンシー)
エディ・ガテギ(アルマンド・ムニョス(ダーウィン)
アレックス・ゴンサレス(クエステッド(リップタイド)

17:08 : [映画タイトル]英数トラックバック(1)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション 」★★★★ ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、 ケヴィン・ベーコン、ジェニファー・ローレンス、 ジャニュアリー・ジョーンズ、ニコラス・ホルト、 ジェイソン・フレミング出演 マシュー・ヴォーン 監督、 131分...

2011/07/16(土) 19:36:24 | soramove