【映】八日目の蝉

原作を読んだのが4年も前なので、(ドラマは見ていない)内容をあんまり覚えてなくて、ところどころ「原作はどうだったかな」と気にしつつ、観ました。
永作博美演じる喜和子が、不倫相手の子どもを誘拐して、自分の子のように育てようとする。カルト教団の「エンジェルホーム」にかくまわれるなどして4歳まで育てるが、結局逮捕され、子どもは保護される。
一方現代、大人になった、誘拐された子どもエリナ(井上真央)。家族の実感を得られないまま大人になった彼女は空疎な存在で、生きる喜びも感じられないでいる。あるとき、事件のことを訊ねてフリーライターがやってきた。親身な彼女と行動をともにするうちに、エリナにとっては意外な真実が明らかになる。

各役者陣が大健闘・・と言う感じです。
特に、主演3人(永作博美、井上真央、小池栄子)はよかった。小池栄子、なんか「ウザい」し「胡散臭い」感じがよく出てた。私だったらああいう人、相手にしないと思う(多分)。図々しすぎるし。でも、エリナは自分を守ろうと言う気持ちが人よりも希薄なんだろうな。だから、劇団ひとりみたいな、明らかに「やらしい」男も受け入れるし、小池栄子みたいな胡散臭い自称ライターなんかも拒否しないんだろう。どこか冷静で投げやりな感じ、伝わりました。
二人の母親は好対照で、「実の母親」と「育ての母親」、どちらのほうが「母親らしい」と言ったら、断然「育ての母親」。
期間限定の母子ということは、犯人にはわかっていて、だからこそ子どもを充分すぎるほど愛せたんだと思うのだけど、そうすると、やっぱり実の親子だと、期間限定とか思わなくて、あって当然の確たる親子関係と思えば、そこに胡坐をかいて、関わり方がおざなりになってしまう部分が多々あるなぁ・・(私の場合ですが)と反省してしまいました。
映画の間中ずっと、自分の子どもとの、親子関係のことを考えてしまいました。
瀬戸内の風景は綺麗だった。特に棚田に、儀式の灯がともされる風景。映像ならでは・・だった。



スポンサーサイト
10:53 : [映画タイトル]や行トラックバック(1)  コメント(2)
小池栄子、胡散臭さばっちりでしたね~。
私、最初、この人こんなに演技臭かったっけ?って疑ってしまったんですけど(笑)、ああいうキャラの女の子だったんですもんね。

私はドラマと映画だけで原作は読んでないんですけど、映画を見るまでは産みの母の方が私にとっては悪人だったんです。
でもちょっとだけ感じ方が変わったというか、希和子によって親子の時間を奪われてしまって本当だったらもっともっと母親らしい人だったのかも、って。

でも、それでも希和子と薫がそのままずっと母娘でいて欲しかった、と思ってしまうんですけど。
私もこの映画を見て、やっぱり産みの親よりも育ての親だな~と思いました。
で、私も反省しました。
当たり前の親子だと、それが当然で、子供との時間を大切だと自覚しているか、ぬくもりをもっともっと自覚しているか、って、映画の本妻の方まではいかなくとも、なんだか身につまされました。

いい映画でした。

2012/07/07(土) 22:32:28 | じゃじゃまま │ URL | [編集]

じゃじゃままさん、いらっしゃいませ~(*^_^*)
小池栄子って好きなんですよ。面白くて明るくて頭いいですよね。
でもこの映画のライター役は、ウザかった~~(笑)

私は原作も読んで、映画を見て、そのあとドラマを見ました。
ドラマの子ども(かおる)は、ゴテアラボーの子だもんね?

うーん、実は私はそこまでこの作品が好きじゃなくて・・・。
それと言うのは、じゃじゃままさんがおっしゃるように、
かおると希和子がずっと親子でいられたらいいのに・・・と言う気持ちと
いや、希和子によって引き裂かれた実の親子のなくなった何年間(それが原因でギクシャクしたことも含めて)
は、どう責任を取ってくれるんだという気持ちになって
どういう風に考えたらいいのか分からないからですよ。

希和子はやってはいけないことをしたんです。
だから、希和子に同情なんてしちゃいけない。

と言う気持ちもあったりして。

でもあんなに愛情深くかおるを育てた希和子を憎むことは出来ませんよね。
だから・・・
実の親を何であんなふうに描いたのかなぁって。ちょっと門田さんが恨めしいです(笑)

父親がいかんよね。不倫はいかん。
いつも結局女が傷つくってこと?

後味の悪い物語です(^_^;)

2012/07/16(月) 11:05:58 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

《★★★★★》 いや~、泣いた。 ドラマ版は壇れいがきれいすぎて、しかも生活感がなさすぎて、ちょっと違和感があったけど、映画版の永作博美も、井上真央もよかった。 小池栄子

2012/07/07(土) 22:24:14 | じゃじゃまま映画館