【映】レクイエム・フォー・ドリーム

レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]
レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2002-02-22
売り上げランキング : 16345


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鑑賞後に気分が落ち込む映画系のランキングで、かなり上位を取る作品と言うことで見ました。

麻薬によって崩壊していく4人の人間を描いた物語。
一人目はある母親。テレビを見るのが大好きな母親は視聴者参加型の番組の当選案内か何かが届き、番組に出られるかもしれないと喜びます。そのときに着るドレスがぱつんぱつんで、「痩せなきゃ」と言うところから、自分でも気付かないうちに麻薬にはまり込んでいく。
そしてその息子。自分も中毒なら、それを売ってお金儲けをしようとしている。そしてこの息子の友人、息子の彼女。この4人が見る見るうちにひどい麻薬中毒で「人間やめます」みたいな状態になっていくという、救いも何もない陰鬱な映画です。
しかし、「麻薬やめますか人間やめますか」と言われても、もう「麻薬はやめられない」状態になっていくんですね。だったら人間のほうをやめるしかないと言う二者択一。
そう言う恐ろしさが充分に伝わりました。
ヒース・レジャーの「キャンディ」なんかも、麻薬中毒の二人を描いたものだったけど、二人の愛情に焦点が当てられていたように記憶しています。こちらの映画はもっと情け容赦なく、徹底的に麻薬の恐ろしさを描いてる。
母親なんかは、麻薬と言う認識は一切なしにハマってしまったから、我らにもこういう危険はあると考えるべきだと感じました。


後味の悪い映画のナンバー1かと言われたら、うーん、そうでもないかなぁ・・と言う感じはしますが。
スポンサーサイト
16:52 : [映画タイトル]ら行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL