【映】ザ・ロード

B003ZX8FEMザ・ロード [DVD]
Happinet(SB)(D) 2010-12-03

by G-Tools


文明崩壊後の世界で生き抜こうとする父と息子の物語。
なぜ、文明が崩壊したのかという背景は描かれていなくて、ただひたすら暗澹、殺伐とした世界を死に物狂いで「南」に向かって旅する親子の姿が描かれます。
回想シーンで、母親が絶望のあまりに命を絶つというくだりがあるのだけど、何に対してそこまで絶望するのか、疑問に思った。人間は元来「死にたくない」と思う生き物だと思う。どんな状況でも最後まで生に対して執着すると思うのだけど、それが切羽詰っているようにも見えない中で、本当に死を選ぶからには、どれほどか恐ろしいことを体験したか、実際に見たのか・・・。
だとすれば、それはどんなものだったんだろう・・・と、ずっと思っていた。
極限の中で、なんとしても生きようとする親子と、それを阻むように次々に降りかかる難局。重苦しい場面の連続だったけど、見入ってしまった。
正気をも奪う絶望感、だけど、息子への愛情だけはいつまでもしっかり持っている父親の姿と、そんな父親を慕う息子・・この息子がまた一筋の癒し的な温かみを与えてくれて救われる。
ラスト、あの世界の中で生きていくことの困難を思うと、生き残ったとして幸せなのかとも思うけど、どんな状況でも生きることに肯定的な結末に、他人を思うことの出来る結末に、私は感動しました。泣けた。

★★★★



11:30 : [映画タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL