【買】5年日記

この6年、「3年日記」をつけていました。2冊使いました。
(それ以前から日記はつけていますが大学ノートに2~3行の日記でした)
その2冊目の3年日記が今年の年末で終るので、新しいものを・・・と思ったとき
次は「5年日記」にしようと決めて、ついに5年日記を買いました。
手帳の高橋の日記です。
5年日記


とても便利そうで使う前から楽しみです~(*^_^*)
私の選ぶ連年日記は、
●最初から日付が入っていること→自分で書くと間違える!
●1ページ1日であること。 1ページに2日分の日記も良く見かけます。
の2点が譲れないところで、あとは特にうるさいことは言わないです(笑)
で、この5年日記。大きさとしてはこんな感じ。

5年日記その2

5年日記その3

↑写真右側が今使っている、今年で終る3年日記です。
コンパクトなところが気に入っていましたが、このシリーズにはどうやら5年日記がないらしい。
それと、今でも視力がどんどん怪しくなってきていて、細かい罫だと今後心配になってきまして(^_^;)判を大きくしようかなと思ったのです。

で、中身はこんな感じです!
今まで10行ぐらいあったスペースが5行になってしまって、その点ちょっと不満かもしれません。
書かないときは全然書かないけど、書くとなると10行じゃ足りないときもあるのに、それが5行になるんだから・・・とは言え、連年日記の魅力は、その前の年の、そのまた前の年の、同じ日になにがあったかが一目瞭然のところ。
読んだ本、観た映画、子どもたちとの会話、体重・・・(笑)
だから、それなら3年よりも5年のほうが楽しそう!


5年日記その4

で、嬉しいことに、歴史年表やら、世界地図や日本地図が巻末についているのです。
いつも子どもたちの中学時代に授業で使っていた資料をリビングに常備しているんですけど、今度から日記で足りるかな??

その5

その6

新しいものをおろすときは、ワクワクしますよね~(*^_^*)
今からこの日記を使うのが楽しみでたまりません!
みなさんもいかがですか?
3~5年日記友の会、募集中・・なんちゃって(笑)




今まで使った3年日記はこちら。↓




連年日記仲間さんが買われたこちら、日本能率協会の日記も、実物を書店で見てきましたが良かったです。
写真が入るポケットがついていたり・・・。↓



こちらも・・・博文館のもの。中身のデザインはかなり好みでした。↓



どれも、売り切れ続出です。
欲しい方はお早目に!
スポンサーサイト
13:44 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(2)
shortさん…こんばんは。
日記続けるってスゴイです。
私も若い時はずっと書いてたんですけど
今は家計簿でいっぱいいっぱい。
日記欄もたま~に書く程度。
新しい手帳や日記帳のワクワク感…
手に取るようにわかります。
shortさんの記事読んでたら
なんだか日記…書きたくなりました(笑)

2010/11/25(木) 19:02:47 | ユミ │ URL | [編集]

ユミさん(*^_^*)
ユミさんもぜひとも、連年日記友の会へご入会を!(笑)

家計簿つけてるなんてすごいですよーー
私はそれがダメ、3日坊主なのでね(^_^;)
家計簿ちゃんとつけられるひと、尊敬します!!

年が明けると家計簿も新しくなりますね
ワクワクしますね(*^_^*)

2010/11/27(土) 13:35:34 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL