【食】四角豆

しかくまめ

義弟の実家が育てている「四角豆」って言うのをいただきました。
あちらのお母さんに「わぁこんな珍しいの見たことない!」と言うと
「私も初めて作ってみたの」と言っておられました。
さっそくその夜天ぷらにしてみたんだけど、これが淡白な味にサクサクと小気味のいい歯ごたえで!
野菜の嫌いな娘も「美味しい!」と、取り合うように食べていました(笑)。
若干ほろ苦いのが、また美味しいです~!
実はその日、ウチの母も、市場でこれを見かけたそうですが、得体が知れないので(笑)スルーしてきたそうで。
食べてみて美味しかったので、今度はまた買って食べようと思います。
最近、出回ってるらしいですね。
私は見たことがなかったけど。
なんだろう???と思ってる人は一度試してみてください。
美味しいよ!
詳しい素性と食べ方はこんなページをご参考にされては・・。

↓下記、秋のあれこれ。
栗おこわ。。んまし(*^_^*)

くりごはん

酔芙蓉。今年も咲きます。
冬にはかなり短く枝を切り払うんですが、秋にはこんなにでかく・・(写真じゃ分かりづらいですね)。
うちは酔芙蓉を見慣れているので、夕方にも白いままの、普通の芙蓉を見ると不思議な感じがしますね。
赤くなった花は、翌朝はしおれた感じになってしまって、ちょっと寂しいのです。
白い花と赤い花両方がきちんと綺麗に咲いている場面は、あんまりない感じかな?
酔芙蓉にへばりついてるわけではないので(笑)、良く分かりませんが。
以前の記事はこちらです。

すいふよう

すいふよう大

スポンサーサイト
10:05 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL