【虫】クモの巣を見る

洗濯物を干すとき、近くの栗の木にクモが巣を張っていて、思わず眺めてしまう私です。
いつ見ても、獲物を手にとって、食べてると言うかアレは汁を吸ってるのか・・要するにお食事中です。
私は、ムシが巣にかかって、クモが捕縛する瞬間が見たくて、そこにとどまるのですが、クモの巣のそばを虫たちがひっきりなしに飛び交っているのに、待てど暮らせど虫が巣に掛かる瞬間は見られません。
うまい具合にクモの巣をよけて飛んでいるようなのですね。

さて、クモの巣には、その巣に間借りするように住んでいる、小さなクモがたいてい1匹ぐらい「同居」しています。いま、ウチの栗に巣くっている2匹のクモの巣にも、間借りクモがそれぞれ1匹ずついます。
多分、おこぼれをもらっていると思われるのですが、大家のクモに近づいてはお腹の辺りを食べるしぐさが見られて、ひょっとして、大家クモの糞でも食べるのか、それとも大家クモのお腹からエキスでもそっと吸うのか・・・なんて、私にはわかりませんが、大家のクモはさっと後ろ足で振り払うと、間借りクモは大急ぎで飛びのきます。
この理由は分かります。
下手したら、小さな間借りクモは大きな大家クモに食べられてしまうからです。
なぜそんなことを知っているかと言うと、アレはまだ私が小学3~4年生のこと。
クモの巣に、その辺の小さな虫をわざと掛けて、クモに与えたことがありました。
クモは喜んで食べていましたが、そのときも間借りのクモがいて、エサを食べる大家のクモにまとわり付いていたんですよ。そのうちに、その間借りのクモがうっとおしくなったと見えて、大家のクモは間借りのクモを、クルクルクルクル~~~~~~~っと糸で巻いて捕縛して、食べてしまったんですよ。小学生の私にはとても衝撃的な事件でした。。!(笑)
そんなことを思い出しながら、毎朝洗濯物を干すときに、ムシが掛かる瞬間を求めて、クモの巣を凝視する今日この頃なのです。(ん?病的?(笑))

・・・と思ったら、うひょー!こんなサイト発見!
日本蜘蛛学会 公式ホームページ(試用版)

このページに「間借りクモ」じゃなくて「イソウロウグモ」と紹介されています。なるほど・・!
クモの好きな人はじっくりとご覧になるとよろしいかと思います(*^_^*)




スポンサーサイト
10:43 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL