【本】TOKYO TOILET MAP/東京トイレ調査隊

4860203976TOKYO TOILET MAP (P‐Vine BOOKs)
東京トイレ調査隊
ブルース・インターアクションズ 2010-08-28

by G-Tools


今日図書館へ、予約本が来ていたので取りに行き、新刊コーナーで見つけた本。
「東京トイレットマップ」なる本です。

アマゾンに飛んでみてください。何ページか中身見られます。

で、このように、すごく斬新な、綺麗でお洒落で、凝りに凝っているトイレたちが紹介されているのですが、いやいや、こんなの却って落ち着かないよ~と思うのは田舎もんだからでしょうか(^_^;)。
トイレは綺麗に越したことないですけどね。
この空間で一体何をしたらいいの?みたいな・・・
やることは決まってるんだけどね・・・(^_^;)。
見ているだけでも楽しいので、つらつら眺めてしまいました。

東京方面にお住まいの方々には、ご存知のトイレもあるんでしょうね。
飲食店や、美容院や、デパート(ブリックスクエア、丸井新宿、新宿タカシマヤ、新丸ビル、京王百貨店新宿、大丸東京、ルミネ新宿、六本木ヒルズ・・・って全部これ新宿ですか)などのトイレ、あるいは新宿ピカデリー。いや~どこもキレイ!

読み物としても、「トイレマークの不思議」とかのコラムもあって、写真以外も充実しています。
トイレマーク、良く見てみたら、人型のシルエット(ヒトグラム)だけで、トイレを示す情報なんて一切ないのに、誰もがあれを「トイレのマーク」と認識しているのは何故か・・・・・なんて、考えたこともなかったけど、ここに紐解かれています。
やっぱり最初のうちは、わからない人も多かったんだそうで。そりゃそうだわなぁ・・。

トイレで発する「音」が気になるのは、日本の女性だけだそうで・・・・。江戸時代のお姫様が御用をなさるときに、侍女たちが「音」を出して、お姫様の音を消していた・・って話は聞いたことがあったけど、ほんと日本の女性は奥ゆかしいですね。
でも、ちょっと前に音消しのための「水を流す」は、良いのか悪いのか?という議論がありましたね。
ある女性は「トイレの水を一回余分に流すのは絶対のマナー、あの音を他人に聞かせるなんてもってのほか」と言い
ある女性は「いたせば音が出るのは万人共通、恥ずかしいと思うほうが変。見栄のために大事な水を浪費するのはいかがなものか」と言う。
まぁ宗教や政治論争と同じで??両者相容れませんよね。
今はそれがばっちり解決する、音姫という画期的商品があり、それもケータイ音姫なんてのもあるらしく、どこまで音を消したいのだ!と言う気がしなくもないけど、ほんと、奥ゆかしい日本人女性です。
そう言うのが、トイレのグッズベスト10みたいな風に紹介されてたりね。
トイレットペーパーですごく使い心地がいいと紹介されてるのが↓のトイレットペーパー。

「あたしンち」のお母さんに教えてあげたいわ(笑)←わかる?
私は「どうせ捨てるものだから、最低ラインのものでよし」と言う立ち位置です。家族は不満があるようですが・・・(^_^;)
東京方面の人には面白い一冊かもです。

Renova Fucsia 6Roll Pack カラーロールシリーズ
Renova Fucsia 6Roll Pack カラーロールシリーズ
エストゥエス
売り上げランキング : 84763


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B002P67IFWケータイ音姫 フォレスト
タカラトミーアーツ 2009-12-03

by G-Tools




スポンサーサイト
21:53 : [本・タイトル]た行トラックバック(0)  コメント(2)
先日、テレビで「トイレ進化論」みたいなのをやって興味深く見たばかりでした。
住みたくなるような(笑)トイレが、たくさん紹介されていました。Tペーパーに関しては、私も「安けりゃいい」派です。早速、この本メモさせていただきました。

2010/09/20(月) 10:42:04 | くまま │ URL | [編集]

ウチのトイレとはエライ違い・・・
異空間と言うか、非日常と言うか・・・
別世界と言うか・・・
住み込んじゃったら、他の家族が困りますので(笑)
ほどほどにしたいなーと思いますが(笑)
でも、お出かけのときはこういう空間でいたしたい気もしますね(^^)
Tペーパー、気が合って嬉しいです(笑)

2010/09/21(火) 12:27:39 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL