FC2ブログ

【芸】頭を振る人々

首なら良く振りますよね。
縦に振ったり横に振ったり・・・

「首を縦に振る」意味:承知する。承諾する。うんという。
「首を横に振る」意味:承知しない。賛成しない。首をねじる。(三省堂 大辞林)

・・・じゃなくて!!

ここで言いたいのは「首」じゃなくて「頭」です。

以前から、何かを喋るときに頭を「ふるふるるる・・」と、かすかに振りながら喋る若い女の子のタレントが目に付いていたのだけど、近年、可愛い系の男子まで(ジャニーズの若手など)同じような傾向が見られるようになってきた。。。。と私見ですけど。

思うに、その発端は松田聖子だったんじゃないかと思うんですが・・。
私は芸能研究家でもなんでもなくて、そして動画などによって過去映像を検証しながら書いている訳でもないので、かなり個人的な意見になります。と言うことを明言しておきまして・・・。
松田聖子は、今のタレントほど顕著に大っぴらには、頭振ってなかったと思うけど、おそらくかすかにかすか~~に、頭と言うより顔を左右に振る感じで、喋っていた(歌っていた)イメージがあります。
私の個人的イメージなので、間違っていたらごめんしてくださいよ。


まぁ要するに「ぶりっ子」ってヤツ。可愛さ可憐さをアピール?
可愛く見られたい!という、「媚び」が、人々にこの行為をせしめるゆえんだと思ってます。
なにゆえ、頭をふるふるるる・・・っと揺らしながら喋ることが、on earth!「可愛い」ことに繋がるのか?
全く持って謎なんだけど・・・
逆説的に言えば、元祖ぶりっ子の松田聖子のような、あるいは他の可愛いタレントだったか、ともかく他に影響を与えるその人の「可愛い人間がやっているしぐさ」だから、それが「可愛いしぐさ」として定着したとも考えられ・・・。

ま、私の考察なんて、愚にも付きませんね。

しかしね、思うに、この頭の揺らし具合・・綿密に計算されつくしていると思うのですよ。
実際、揺らし方によっては「媚びているな。可愛く見せたいと思っているな。」と思わせられるものもありますが、これが下手くそだとね、ほんと・・・
・・・「バカ」にしか見えないのです!

実は昨日まで開催されていたある競技の世界選手権、テレビ放映のさい、柔道とは全く無縁のゲストが呼ばれてコメントなど求められておりました。そこに登場したひとりの若き女性タレントが、この後者でした。
あ~~残念。
本人は可愛く見せて、好感度アップを狙ってるんだろうけど、ごめん・・バカに見えてしまったデス。
それでこれを書くに至るわけですが。←根性悪いね(^_^;)
ちなみに、その人が本当にバカだと言ってるわけではありません。
ひょっとしたら頭いい人かもしれません。
でも、その行為ゆえに、頭良く見えないならもったいないなぁ・・と思うんですけど、いやそれもまた、計算されているのかもしれませんが。

まぁ、可愛く見えるかバカに見えるか、どっちにしろ、私はそう言う輩を見ると、両手で頭をガシっと挟んで、頭の揺れを止めたい衝動に駆られて止みません。
これは、ひょっとして腰パンしている男子のズボンを、正規の場所まで上げてやりたい!!・・・とか
あるいは、今ではもう滅多に見ないけど(たまには見ます)ズルズルずり下げているルーズソックスを見たとき、その靴下を伸ばしてやりたい!とか
あるいは、電車やファストフード店で、大また開きで座っている男子のみならず、女子の両膝をガシっと閉じてやりたい!!
と言う衝動に酷似しており、オバサン特有の感性かもしれません。

気に障った方は、まぁ老いぼれの戯言と思って、読み流してくだされば幸いです。




スポンサーサイト



09:58 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(2)
頭フルフルのチャンピオンは、
海江田万里氏でしょう。
必ず振ってます。

みっともない! 
頭の中に空気いっぱいだから
あのように軽くふれるのでしょうね。

2011/07/19(火) 09:33:43 | Yoshiy │ URL | [編集]

Yoshiyさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

今度注意して見てみます。<海江田万里氏
そんなに振ってますか(笑)

2011/07/22(金) 13:25:04 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL