FC2ブログ

【食】大矢知の冷麦


うちはだんなさんがうちで昼ごはん食べる人なので、昼ごはんは普段から3~4人分作るのですが、夏は毎日冷麦。
毎日毎日飽きもせず冷麦。
作るほうとしては、ソーメンのほうが早く茹で上がるので好ましいけど、たまにはソーメンするけど、大抵冷麦です。
夫も父も冷麦が好きなのね。
茹でてるとき火のそばにいると灼熱地獄・・・。

夏の最初は、生姜のほかに、青じそとかみょうがとかも薬味としてつけてたんだけど、もう段々面倒になってきて、近頃は生姜だけ。
ちなみに夫はねぎが嫌いで食べられないのでねぎは薬味にしません。

毎日だと飽きるだろうと思うでしょうが、銘柄によって味と言うかコシと言うか、喉越しというか、なんか違うので
「今日の冷麦はどこの?美味しいね」
とか言うのもあるわけです。
こちらの地方ではなんと言っても大矢知の金魚印です。


しかし、夫の妹が富山にいるのですが、富山の「氷見うどん」も美味しいです。
細麺なので、冷やしうどんとして食べても最高!
世間的には讃岐うどんが王道ですが、時には違うおうどんもいかがでしょうね?



ちなみに、冷麦風冷麺風に食べるのではないけど、ついでにご紹介するのは、歌行燈というお店のだし。
うどんも美味しいですがだしも美味しいです。パックになってるのを煮出すタイプ。
セットもあります。

みなさん、まだまだ残暑厳しいですが、しっかり食べて夏を乗り切りましょう!




スポンサーサイト



13:30 : [そのほか]未分類トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL