FC2ブログ

【本】結婚なんてしたくない/黒田研二

4344010698結婚なんてしたくない
黒田 研二
幻冬舎 2005-11

by G-Tools


夜毎可愛い女性をナンパしている佐古翔、ゲイであることを隠していて周囲から結婚をせっつかれてこまってしまっているジムインストラクターの蒲生要、焼肉屋を営んでいるが、突然父親がたおれてその介護に母親が付いてしまったため、一人暮らしになってしまった真鍋聡士、アニメキャラうららちゃんにぞっこんでオタク街道まっしぐらの藤江克実、同僚で恋人のプロポーズに頷けずギクシャクしてしまう相馬浩文・・・この5人が「結婚」について、何らかの形で考え始めたとき、偶然にも全員に「運命の女」が登場する。
急激に「結婚」に近くなっていく5人の男たちに降りかかる運命やいかに・・・!

なかなか面白かったです。ライトな文体が読みやすいので、さくさくっと一気に読めました。
それぞれのキャラが全然タイプが違ってて、それでいて、同時に結婚を考え始める・・・と、それぞれのキャラが結婚に対してどう感じるか、どう行動するかが、面白くて読み応えがありました。全く違うタイプのキャラたちのそれぞれの考えがバラエティーに富んでいて面白かったです!
後半、ミステリー色が出てきたな・・と思ったら、なんとなく、展開が読めたというか、「ひょっとして・・・!」と思ったら当たってました!(笑)
分かっても最後まで面白く読めました。

黒田研二さんは「ウェディングドラス」と「今日を忘れた明日の僕へ」「ガラス細工のマトリョーシカ」の3作品しか読んでないのですが(実は「本格推理小説」っていうやつがとても苦手なのです。ゴメンナサイ!!)、今後また手に取ってみようと思っています。

実は今度クロケンさんの講演会に行くのですよ。
楽しみです♪

スポンサーサイト



13:14 : [本・タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL