【鳥】久しぶりのインコたち


金魚のことを書いたので、今日はインコさんの写真などアップ。
かわゆい子たちです。
ボタンインコのレイちゃん、6歳。
オカメインコはピロちゃん、まだ0歳です。
オカメさんは成長が遅く、まだ子どもなんだって。
二羽とも見上げるしぐさが可愛くて、
また珍しくうまいこと写真が撮れたので♪
(動くからいつもうまく撮れない)
スマホの写真なので、画質はよくないと思うけど。

P_20170906_195556_1.jpg

P_20170906_195601_1.jpg

P_20170906_195558_1.jpg


ボタンさんは私の足がきらいみたいで(^^;
襲ってくるんですよ!
臭いんだろうか(爆)
ごめんなさい、お見苦しい写真を・・おほほ。

P_20170906_200157_1.jpg


オカメさんは尾っぽが長いので、画面に収まり切れないです。

P_20170906_195206_1.jpg

P_20170906_195306_1.jpg

P_20170906_195320_1.jpg

P_20170906_195515_1.jpg

上から見る頭もカワユイですなぁ~💛


11:27 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(3)

【魚】どんぶり金魚

先日、NHKのまちかど情報室を見ていたら、「どんぶり金魚」というのをやっていました。
放送はこれです→クリック♪

これをみて、私も金魚が欲しくなりして・・・
とてもとても欲しくなりまして(^^;

お隣の弥富市に金魚を買いに行ってしまいました。
この辺りでは弥冨の金魚というと有名で、愛好家さんたちにはよく知られている金魚の産地だと思います。
地図を見ると、いけすがたくさんあるのがよくわかります。

yatomi.jpg

うちからはクルマで30分ぐらいで行けるのです。
しかし私は弥冨を通りこし、冨吉というところにある「丸富」さんというお店に行きました。

金魚というよりも、錦鯉の販売をしているようでした。
お店の中はこんな感じですが
2017082107.jpg
外にはたくさんのいけすがありました。
2017082101.jpg

2017082106.jpg

2017082105.jpg

錦鯉がいっぱいで
2017082104.jpg

金魚もたくさん。
しかも、でかい!!!
2017082103.jpg

そしてお高い(笑)
頂天眼という金魚は3000円。
もっと高いのもいましたよ。
2017082102.jpg

私は、「丹頂」と「流金」と「出目金」の3匹を買いました。
3匹で、900円!
2歳の金魚だそうです。

あとで、ホームセンターに行ったけど、丹頂がなんと1匹1290円でした。
びっくり。
弥冨では(冨吉だけど)1匹300円だったのに。。。。

それでさっそくどんぶり鉢に入れては見たものの・・・
どんぶりって、1リットルぐらいしか水が入らないのです。
金魚には狭そうで可哀想になって
のちに、睡蓮鉢の小さいのを買いまして(8号というサイズ)
今はそれに入れています。

左のが睡蓮鉢で3リットルぐらい入ります。
右のは花のアレンジメントが入ってたやつ。2リットルちょっと。
2017083002.jpg


丹頂って金魚だそうです。
可愛いでしょ。
丹頂鶴と同じネーミングか。
近づくとエサが欲しくて水面にきて、パクパクするんですよ。

2017083003.jpg

2017083004.jpg


こちらりゅうきん。

2017083001.jpg


丹頂は「ももちゃん」と名付けましたが、赤いりゅうきんはそのまま「赤い子」と呼んでいます。
名づけのセンスがないの(^^;

で、↓ くろちゃんです!
普通は尾びれが、りゅうきんや丹頂のように2枚あるんだけど
この黒ちゃんは尾びれが片方しかないのでした。

2017083005.jpg
2017083006.jpg


この子たちをお迎えしてから、もう2週間余りたちました。

3匹とも元気です。







毎日3つの水替えするって、結構大変(^^;
しかも最近、また持病のぎっくり腰をやりまして・・(^^;
とくに、くろちゃんの入ってる睡蓮鉢が重いので

結局、ふつうのポリバケツに入れているという。。。(^^;


で、睡蓮鉢をネットで物色していたら
「ビオトープ」に、今度は興味を引かれ。。
これ、やってみたいなぁ~~
なんて、また移り気な私。


が!


うち、あるやん。

母がとっくにやってるやん。


これのことやんね?

2017083107.jpg

睡蓮とハスが植えてあります。
虫が湧くので、メダカも入れてます。
これってビオトープって言えるよね?

2017083108.jpg

↑ カエルがいますよ。
見つけられますか?


とりあえず、当分はどんぶり(睡蓮鉢)金魚、頑張って見ます。
そのうち、普通のぶくぶく付きの水槽にいれてたりしてね(^^;

でも、やっぱり生き物がいると癒されるなぁ~。
お世話が大変だけどね。
(インコさんもいるからね~~)



22:33 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(2)