【写】サンシュユ

サンシュユがきれいに紅葉して赤い実をつけています。

PA196585.jpg

PA196581.jpg

薬効はこちら
(知らなかった!)
21:59 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(6)

【映】紙の月

紙の月 DVD スタンダード・エディション
紙の月 DVD スタンダード・エディション
ポニーキャニオン 2015-05-20
売り上げランキング : 28885


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画版「紙の月」を見ました。
原作が大好きな私には、映画版は少し物足りなかったです。
映画単品としてなら、ひょっとして面白いのかもしれないんだけど(評判も良いですしね)、やっぱり、原作を知っているとどうしても、比較してしまいます。
やっぱりあの作品を2時間弱にまとめるって言うのが、最大の難点ですよね。
その割にはけっこう頑張ってたとは思うのですが(ナニサマ!!)(^-^;

その点、NHKのドラマはすごく良かったんです。
小説と同じくらい、それ以上に気に入ったのでした。
ま、5回連続ドラマで、尺もそれなりにありましたし。

原作では、主人公梨花や光太のほかに、お金に翻弄されるキャラクターが何人も登場して、「お金」について、「お金に振り回される人間」について、辛辣に描いてあってそれもまた一興でした。
ドラマ版では原作に忠実に、主人公の友達も登場し、それぞれのドラマを繰り広げていて、その部分も見応えがありました。

映画版では、梨花の友人関係はばっさりとカットされています。
しかし、映画版独自の、小林聡美さん演じる銀行員が、その穴埋めをするかの如く存在感を示していて、よかったんです。
終盤の主人公とのやりとりなどは、すごく印象的です。
大島優子さんもなかなかいい味を出していました。

映画版とドラマ版で決定的に違って、私が個人的にドラマのほうが良かったなぁと思うのは、夫との関係です。
映画版では短い尺の中で、腕時計のエピソードなどで端的に夫の人柄(?)を表現してて、お見事ではありました。
でも、ドラマのほうが「嫌な奴」度が高かったです。
映画は田辺誠一さんで、イケメンだったし(それは違うけど)。

夫がそこまで嫌な奴に思えないと、光太との関係が安易な感じに思えてしまいます。

いろいろ比較するのはあらさがしをしているようなもので、映画を一つの作品と楽しむべきなのは分かってるんですが、やっぱりどうしても、ドラマや原作と比較してしまうのです。
原作ものの映像化を見るのは、見る方にも「技術」が要求されるなぁと、つくづく思いました。


恋人の光太役、池松壮亮くんは「半分の月がのぼる空」でも好演していました。
(っていうか、それしか記憶にない(^-^;)
「半分の・・」は、最近起きた事件で有名になりましたが・・・。
こちらも原作あり、アニメ作品あり、です。
原作未読、アニメも見てない、だからか、こちらの映画はとっても良かったのです。
21:47 : [映画タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(2)

【雑】蘇る圧力鍋

P_20151017_182700.jpg

ここ最近、うちの圧力鍋の「圧」がかからなくなってました。
パッキンがすごく劣化してて、固くなって黒くなってたので(^-^;
前々から「取り替えないといけない」
と思ってたのを、ようやく実行しました。



それと、ついでに、蒸気の吹き出し口のアロマピーってやつも取り替えた。



そしたら、その違いは歴然!!
気持ちが良いぐらいに圧がかかる!!
早い!!
いままでかなりガス代を無駄にしていたと思う(^-^;


このフィスラーは結婚したときに、夫の母にもらったの。
かなり長い間眠らせてしまったけれど、12~3年前に母が
「玄米を圧力鍋で炊いて食べる」と言う健康食にハマったため、
これよりも小さいサイズのフィスラーを買ってきたのでした。
そのとき、その価値を知り驚いた。
私が持ってるのも(もらった)フィスラーだ。高いものをもらったんだな~と。
すでに、義母はいなかったけれど、感謝したものです。

そのとき、劣化してたパッキンを替えて、それ以来のパッキン替えです。
あまりにも気持ちよく圧がかかるので、
もっと活用しようと思います。
今日も蓮根のきんぴらを煮ています。

あ、
玄米を食べてた母、数年前から、玄米が硬くて食べれらなくなりました(^-^;
母が買ったフィスラーも、母はもう使わないので、私が自由に使っていいと言われてるので
贅沢なことに、フィスラー2台持ちの私。

だけど、母が買ったのは、底に磁石が付くところを見ると、IH調理OKなのかな。
私が持ってるの(もらったの)は、磁石はつかない。
ガス専用らしいです(^-^;
まぁ30年以上前の製品だもんね。。。


ここにアップするために写真撮ったら(最上部の写真)、汚かったので(^-^;
重曹で磨いてみました。持ち手も外して洗ったわ。
あは。きれいになったよ(^-^;
もっと丁寧に使わねばね!
お義母さんありがとう!

P_20151017_213154.jpg



18:46 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)

【雑】ゴミ

私のゴミ物語・・・・・

10月7日 水曜日 月イチの不燃ゴミの回収日
ゴミを持って行ったらもぬけの殻!!!
回収車が来てしまった後だったのか・・・

すごすごとゴミを持ち帰る(かなり恥ずかしい)
うちでカレンダーを見たら、不燃ゴミの回収は来週でした。
(第2水曜日なのです。無事に出せました)

10月12日 月曜日 可燃ゴミの回収日
ゴミを持って行ったら、もぬけの殻!!!
がーん!!!収集車来ちゃったのか!!
と、思ったけども、その日は回収がなかったらしい。(^-^;
いつもなら、祝日も回収があるのですが・・・。
広報に載ってたらしい。
みなさん、ちゃんと広報見てらっしゃるのね。。。
この日もすごすごとゴミを持ち帰りました。

10月15日 木曜日 可燃ゴミの回収日
ゴミを持って行ったらもぬけの殻!
今度こそ、回収車がすでに来た後だったらしい。
ほんとに、ほんとの
がーーーーん!!!!
(月曜日も回収がなかったと言うのに)
なのでした(^-^;
今回は近所の人に
「もう、回収車、行った後よ」と指摘され
かなり恥ずかしい思いで
すごすごと持ち帰りましたとさ。

次は絶対に出すしまずぞ・・・・。
01:26 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)

【写】京都

京都へ行きました。
観光ではなかったので、時間はありませんでしたが
ランチをしに「ザ・ソウドウ」と言うレストランに連れて行ってもらいました。
竹内栖鳳(たけうち せいほう)という日本画家の私邸を改装したレストラン(結婚式場)だそうで
すごく趣のある素敵なレストランでした。
たま~~のことなので、ちょっとだけ贅沢なランチをいただきました。
(家族のひとびと、母さんだけ贅沢してごめんね(笑))

いっぱい写真を撮りたかったけど、一人ではなかったので
あんまり撮らなかった。
絶好のロケーションだったみたい。あとで知りました(^-^;
次回に期待???かな。

京都に数年住んだ事があるけど、子育てでいっぱいいっぱいで?
出不精だし(^-^;
あんまり観光しなかったんですよ。
今思うともったいないね。

レストランから少しだけ遠回りをして、クルマのとめてある駐車場まで。
その間に、少しだけ観光気分。
クリックしてくださいね。大きい写真で見てみてね。


これがレストラン「ザ・ソウドウ」の入り口です。
PA096536s.jpg
付近をぶらぶらして・・。
PA096554h.jpg
八坂の塔を坂の上からと
PA096547hhh.jpg
下から。。。。
PA096557s.jpg


18:52 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(0)