【写】京都へ

京都へ行ってきました。
とある研修会で行ったため、観光の時間は取れませんでしたが、お昼御飯だけ、なんと・・!!

祇園!!

で、いただいてきました。。。
贅沢かなと思ったけど、滅多にないことなので。
家族の皆さんごめんなさい、お母さん一人だけ美味しいもの食べて(笑)

お店は「楽楽」と言うところです。
お連れの方が以前行かれて、おススメしていただきました。

お上品なお料理が順番に出てきました。
(ホワイトバランスがちょっと変ですね(^-^;)

P4165658.jpg

P4165661.jpg

P4165665.jpg
何を最後に食べたか分かりますか?
茹で卵です!!(笑)
この世で一番好きなのがゆで卵かもしれません(爆)


で、デザートもおいしく、お茶はそば茶、香ばしく・・。
P4165668.jpg

お土産付♪
P4165669.jpg

もっと写真撮りたかったけど・・・(^-^;
P4165671.jpg

P4165670h.jpg

またの機会に。。!!
スポンサーサイト
13:11 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(4)

【映】ゴーン・ガール

ゴーン・ガール(初回生産限定) [DVD]
ゴーン・ガール(初回生産限定) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-04-03
売り上げランキング : 1065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、一人で映画館まで映画を見に行くことがなくなったけど、この映画は見に行っても「いいかなー」と思っておりました。結局行かなかったけど(^-^;

レンタルが出たので速攻で見ましたけど、面白かったです。
何を言ってもネタバレになってしまう気がしますので、もしこの映画を見るなら、予備知識なしで見ていただきたいです。

とは言ってもCMなんかで散々言ってました。
妻がいなくなってしまう夫婦の映画です。
これが一筋縄ではいかない物語でしてね。。。(^-^;
物語が進むにつれて、次第に、冒頭の夫婦の姿とは別の姿があぶりだされるのですが、それが小出しなので、見てる方はなかなかハードに翻弄されてしまいます。
「事件」が起きたときの世間の騒ぎ方やマスコミの対応など、かなりリアルで、少し笑えてくるほどです。

終わって見れば「えーー!!そんなオチなの??」と言う意外性もあったし、2時間半と言う長尺ながら、飽きない展開で釣り込まれました。ミステリー好きなので、楽しみました。
良く出来てるなぁ・・!!と、感心しました。

韓国映画が好きで、よく見ているし、慣れてしまうと、こんな風に一見ゆるく見える展開では物足りない気がしますけど、(韓国映画は怒涛の展開でほんとーーにどきどきはらはらが続きますからね)じわじわ来る映画でした。
余韻も長く続きます。

★★★★☆



以下ネタバレ















あまりにも窮地に陥った夫を見ていると、ははぁ妻の狙いはこれだなと、殺人は妻の狂言だと、観客にもだんだん分かってくるんだけど、それで解決ってわけじゃないのです。
というか、そこからがこの物語の肝になっていきます。妻が怖い人間で、練って練って練られた、周到に準備してきた「罠」に夫がはまり込んだのです。
恐ろしい!!
そしてなんという賢い妻。
そして、これはここから旦那の反撃が始まるんだろうなぁと期待していました。
きっと妻は制裁を受けるんだろうと。。

しかし、反撃はついになされず・・・
妻が夫の子供を身ごもってしまうからです。
自分の子供を身ごもった相手を、やっつけることができないダンナ。あんたの敗北です。
そこまで計算して、不妊治療に夫を駆り出し、「種」を残しておいたか・・・と思うと、この女のすさまじさにひれ伏してしまうのです。すごいよ、あんたはすごい。誰もあんたには勝てないよ。。。。
殺人まで犯したこの女、その罪は清算されず、罪を償うこともない。
そんなのってあり??

元カレを殺してふらふらと帰ってきたとき、いろいろ突っ込むところはあるだろう!なのに、追及はあんまりなされず。あまりにもおバカな警察でありました。
女性刑事は何かを気づいてた、疑問を持っていたはずなのに、それがあろうことかスルー。
捜査担当はFBIに変わって、権限がないとかなんとか。
普通のドラマなら権限がなくても頑張りますよ。
でも、この映画では、妻は一切、不審な行動も時間軸も(なにが?って言われるとすぐに思い浮かばないけど!(^-^;)まるで追及を受けることなく、元の家庭へと戻りました。

離婚しようにも妊娠・・。

もう、先の先のことまで考えて、見事すぎる計画。
恐れ入りました!!
脱帽です!

でも個人的にはやっぱり、悪いことをした人間にはバツが下ってほしいな。
18:09 : [映画タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(0)

【写】吾亦紅の滴

吾亦紅のふちににじみ出た水滴を撮って見たく・・・。
まだまだ、まだまだ・・・。


P4065594.jpg

P4065594sss.jpg

P4065598s.jpg

P4065598sss.jpg

P4065599sss.jpg


水滴の中の風景にピントが合ったりして。
ヤエムグラが見えるでしょうか?
クリックしてね。大きな写真出ます。

滴・・・また挑戦します!!
21:43 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(8)

【映】3月の鑑賞記録

今月のベストは

1:かくれんぼ
すっごく怖かったです。。。。

2:ブルージャスミン
引き込まれました!

3:大統領の執事の涙





3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:16本
観た鑑賞時間:1766分

映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 通常版映画「闇金ウシジマくんPart2」DVD 通常版
いっしょに見た娘には良い人生勉強になったと思う。闇金、チンピラ、ホストと言う泥沼、「怖い!」と言いながら見ていました(^-^;いくらカッコよくても人生を棒に振ってはね~。。。同じ原作者なら「スマグラー」が好きです。
鑑賞日:03月31日 監督:山口雅俊


鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]
うーん、中盤までは面白かったけど。。。真実がぼかされ過ぎていて、歯がゆい。長尺のわりに肝心なことが隠されている気がします。推測するにしてももうすこしヒントをもらいたい。まったくの憶測で「そう言うことだろうなぁ」と思うしかない・・気がする。もしも、ちゃんとどこかにヒントがあるのなら教えてください(^-^;
鑑賞日:03月30日 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ


グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]
絵本みたいにおしゃれな映像の映画。意外にもミステリーでした。目まぐるしく変わるシーンにあれよあれよと言う間に話が進んでいきました。不思議な魅力の映画。
鑑賞日:03月24日 監督:ウェス・アンダーソン


綱引いちゃった [DVD]綱引いちゃった [DVD]
町起こし事業と言うわけではないけど、生活のために綱引きをするっていうので、「フラガール」を思い出していたんだけど、比較してしまうからか少し感動が薄かったかな。一生懸命やっていたのにあのラストはどうしても残念だった。やることに意味があるとは思うけど、映画だし。大分市の様子が分かったのは楽しかった。工場群とか大きな川とか商店街とか。地元密着の映画ですね!
鑑賞日:03月24日 監督:水田伸生


かくれんぼ [DVD]かくれんぼ [DVD]
なかなか面白い!!こういう怖さを求めてた!誰が犯人かわからなくって・・っていうか、素直に考えてたら、とんでもない方向に話が進んでいった・・けど、伏線は張られてたし、うまい物語です。子供の使い方も上手ね~。
鑑賞日:03月22日 監督:


大統領の執事の涙 [DVD]大統領の執事の涙 [DVD]
長かったけれど、それだけの事はある。アメリカの歴史の一部を丹念に描いていた。親子の対立が悲しかったけれど、どちらの気持ちも分かる気がしたし、どちらの気持ちにも反発する部分があって大いに共感できた。これらの出来事が、人ひとりの一生分の長さの過去、本当に短い、ついこの前のことなんだ、と言うことに改めて驚きを覚えた。
鑑賞日:03月20日 監督:リー・ダニエルズ


キューティ・ブロンド 特別編 [DVD]キューティ・ブロンド 特別編 [DVD]
10年ぶりぐらいに見たはずだけど印象的な内容で結構きちんと覚えていた。主人公のキャラが良い。とても魅力的ですね。だからこっぴどく振られることにも同情してしまうし、その後も気持ちよく彼女を応援できる。大学に対して「あんな」ビデオ論文出したり、授業でハート型のメモ帳やファー付きのペンを出しちゃう彼女が大好きです(笑)最後は出来過ぎだけど、彼女ならではの視点が効いてるあたりもうまくって、ラブコメの中ではトップクラスの作品と思う。
鑑賞日:03月18日 監督:ロバート・ルケティック


フリア よみがえり少女 [DVD]フリア よみがえり少女 [DVD]
悪くはないと思うけれど、ホラーと思って見たらがっかりする。まだ「サスペンス」として見る方が無難。以下ネタバレ⇒⇒⇒サブタイトルいりません。もっとおばあちゃんによる洗脳部分をドラマチックに盛り上げてほしかった。あ~・・そう言うことかと言う驚きに欠けてしまって残念でした。妻、あっさり夫を殺しすぎます。この辺も、もっと夫の狂気感を出してほしかったな。でも、まずまず悪くないと思うよ。
鑑賞日:03月18日 監督:アントニオ・チャバリアス


ブルージャスミン [DVD]ブルージャスミン [DVD]
主演のケイトブランシェット・・というか、主役のジャスミンの一挙一動から目が離せなかった。現実に向き合えない人っているもんね。自分の中にも部分としてはあるかも。しかしジャスミンにとって一番悪かったのが夫の詐欺犯罪ではなくて浮気??姉妹の格差も面白い。遺伝子違う、妹家出により成長過程も違う、もう他人としか言えないよね?(^-^;なのに、姉に痛い目に合わされながらも付き合っている妹も不思議だった。息子君、今後の人生の幸せを祈りますよ。
鑑賞日:03月15日 監督:ウディ・アレン


クロニクル [DVD]クロニクル [DVD]
こういう能力を持つと、どうしてもそういう方向に行ってしまうんだろうなぁという展開でした。最初はかなりほほえましくて、このパワーをそう使う?と、笑いながら見ていたけれど・・。友達がない、彼女もいない、家庭環境も良くない、主人公の姿が切なかった。
鑑賞日:03月15日 監督:ジョシュ・トランク


ブーメランファミリー [DVD]ブーメランファミリー [DVD]
くすくす笑える小ネタがいっぱい。誰一人として「きちんと」した大人になっていない3人の子供を持つお母さん、たいへんだろうなぁ。それでも文句も言わず子ども達を受け止めている。すごい人だと思う。兄弟がいがみ合ってるようで、実は思い合っているというのが最後まで見てると分かる。だから最後まで見てよかった!と思う作品。
鑑賞日:03月15日 監督:ソン・ヘソン


カンチョリ オカンがくれた明日 [DVD]カンチョリ オカンがくれた明日 [DVD]
随所で「ギルバート・グレイプ」を髣髴とさせる。それ以外に感想が思いつかない。
鑑賞日:03月13日 監督:アン・グォンテ


フェニックス~約束の歌~  DVD スタンダード・エディションフェニックス~約束の歌~ DVD スタンダード・エディション
反則でしょ、泣けないはずがない・・って言うぐらい、お約束だけど泣けた泣けた。若くして、大事な人を遺して、死んでいかねばならない悲しみが伝わる。だけど、死んで悲しい・・で、終わったわけではなくその後に続いてるのが素晴らしい展開。良いラストでした!
鑑賞日:03月11日 監督:ナム・テクス


シークレット・ミッション 【DVD】シークレット・ミッション 【DVD】
こ・・・これは・・・(^-^; 結末が冒頭の雰囲気や、こっちの期待とあまりにも違いすぎてツラい。こんな筋立てにした人を恨みたい。しかし北朝鮮のスパイってこんなにたくさんいるものなの?
鑑賞日:03月07日 監督:チャン・チョスル


恋愛の温度 スペシャル・エディション [DVD]恋愛の温度 スペシャル・エディション [DVD]
WOWOW 特筆することもない。別れた恋人がよりを戻して..って言う話。何の盛り上がりもない。ミンギ君目当てで見たんだけど、ちっともよくなかった。ヒロイン、地味ですね。ドラマに慣れちゃって地味なタイプのヒロインに満足できなくなっちゃったかな(^-^;
鑑賞日:03月06日 監督:ノ・ドク


ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
見終わったら面白かったように感じるけれど、冒頭のハン・ヒョジュ演じる医者がムカついてたまらない。最初に嫌いなキャラがだんだんと好感が上がっていくんだけど、でも、やっぱり最後まで大好きにはなれず、だから主演二人の恋を応援できません。狭量ですね(^-^;
鑑賞日:03月01日 監督:チョン・ギフン

鑑賞メーター

10:52 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)