【映】42 世界を変えた男

42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-04-15
売り上げランキング : 2827


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太平洋戦争が終わって間もなくのころ、アメリカ大リーグで初めて黒人の選手が登場しました。
この映画はその選手、ジャッキー・ロビンソンがリーグに入ったいきさつや、選手として活躍し始めた時を描いた作品です。
当時は黒人差別が徹底していて、トイレやバスの座席が分けられていたように、野球のリーグも分けられていたのです。
二グロリーグと言うのだそうです。
黒人が「普通の」リーグで野球をするなんて青天の霹靂ほど「あり得ない」ことだったみたいです。
ハリソン・フォード演じるジェネラルマネージャー、リッキーは差別政策に反対で、黒人選手の有益性に気づきもし、一人黒人をリーグに入れようとしてリサーチします。そして白羽の矢が当たったのがジャッキーだったのです。
差別が「当然」だった当時、ジャッキーはそれは辛い思いをします。
敵チームはもとよりチームメイトもジャッキーを差別します。
ジャッキーをチームに入れないように嘆願書まで作ったりして。
GMのリッキーはそれもお見通しで、最初にジャッキーに言うんですよね。すごく大変な思いをすると。

「怒りを抑えられるか。
白人だけのチームに黒人がひとり、反応は想像できるだろう。
人種統合を嫌う人たちの憎悪の対象になる。
ホテルやレストランでひどい差別を受け、拒否されるだろう。
そのとき、君はケンカをして私の計画をダメにするのか?」
みたいなことを言うんですよ。(正確なセリフではないのであしからず)

ジャッキーは答えます。
「やり返す勇気のない男になれと言うのか」と。

それに対してリッキーは答えます。
「いや、やり返さない勇気を持つ選手になるのだ」と。

罵倒されて言い返せば奴らの思うつぼだ。
殴られ、殴り返せば二グロが暴力をふるったと
二グロは劣ると言われる。
奴らのレベルで戦ってはならない。
優れたプレーをすることで、敵をねじ伏せろ。
君が勝つ方法はふたつしかない。
立派な紳士であり、立派な選手だと示すことだ。
右の頬を殴られたら左の頬を差し出す勇気を持て。

そして、ジャッキーは答えます。
「もしもユニフォームと背番号をくれたら、勇気で答えます」

映画そのものは、このリッキーの言葉と、それに答えて紳士であり続け、優れた選手であったジャッキーの姿がすべてと言っても過言ではないでしょう。
いろんないやがらせや差別に会い、苦しみながらも、紳士であったジャッキー。
感動的ではありますが、いささか地味な展開だったかもしれません。

一度だけジャッキーがキレそうになるシーンがあります。
でも、ものの本・・じゃなくてもののブログによると、本当のジャッキーは一度たりともキレそうにすらならなかったんだそうですよ。すごいです。そのほうが感動です。でも、映画だとあんまりにも盛り上がりに欠けるから、きっとこういう設定にしたんでしょうか。

42というジャッキーの背番号は、全リーグの永久欠番だそうです。
このトゥルーストーリーは感動的です。
実話が映画を凌いでて、フィクションがかすんでしまった感じがしました。

最初は拒否していたチームメイトが次第に受け入れていく。
「全員が42をつけてたら誰だか区別がつかない」
なんて言うんですけど。これはあれですね。
金子みすずさんの「みんなちがって みんないい」。

号泣するような感動作ではないとは思うけれど、おススメ作品です。






スポンサーサイト
22:04 : [映画タイトル]英数トラックバック(0)  コメント(2)

【映】ザ・ファイブ‐選ばれた復讐者‐

ザ・ファイブ-選ばれた復讐者- [DVD]
ザ・ファイブ-選ばれた復讐者- [DVD]
ビデオメーカー 2014-11-28
売り上げランキング : 24715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



キム・ソナさん主演のサスペンススリラー「ザ・ファイブ」を見ました。
まだDVDリリースされてないですね。WOWOWでの鑑賞です。

ひさしぶりに、満足のいく韓国ノワール作品でした。
ノワールと言っても主人公は「被害者」なのですが。

ちょっとあり得ないなぁ・・・という突っ込みどころはやっぱりあったし、ところどころ納得できなかったり、腑に落ちなかったりする点はありましたが、それでも、ドキドキハラハラの感じが「おおう!これこれ!求めてたのは!!」的な・・。最近の韓国サスペンスでは、ちょっと物足りなかったものが多かった(「共謀者」とか「ある会社員」とか・・)のだけど、今回久しぶりに満足させてくれました!個人的には好きな作品です。
「チェイサー」「アジョシ」なんかが好きな人には受けるんじゃないかな。
まぁもちろん最高峰「オールドボーイ」ほどじゃありませんでしたけども。
と言うわけで★★★★です。
容赦も救いもないのがまた良かったです。






では、ネタバレで内容ご紹介と感想です。

こちらへどうぞ!←クリックしてね

15:23 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(0)

【運】スポーツの秋

・・・と言っても、見るほうです!(笑)
台風が近づいてるのにこの話題はどうかと思うけど
でも、体育の日なんですよね・・。


昨日の体操世界選手権、種目別。。
内村君の鉄棒の演技、感動しました。
今朝新聞を読んだら、ぶっつけ本番だったとか。
すごいな~~。
難易度の高い離れ業を、連続で・・。
おもわず「ひゃーー!かっこいいーーーー!!」と
叫びましたよ(笑)
団体戦の鉄棒の、最終演技者の中国選手の得点を思うと、内村君の点数は低いんじゃないの?
と思ったけど・・・・(^-^;
そしてそのあとで同じく離れ業連続を2回もやった、ゾンダーランド選手の演技も「ひゃーーすごいーーー!!」だったけど、でも、最初にやった内村君のほうがインパクトが強烈でした。
あの瞬間の興奮はすごかったですよ。。!
個人総合の金メダルもあわせて素晴らしいことです。
そのほかの選手もご活躍楽しませていただきました(●^o^●)


アジア大会も面白かったですよね。
いろいろと楽しませていただきましたけど、一番うれしかったのは男子バレー!
最近、テレビで全日本男子バレーの試合を見る機会が、とんと減ってしまいました。
W杯とかグラチャンとかいろいろあると思うのですが、女子の試合はテレビ放送があっても、男子はない。。。か、激減。。だと思います。
・・・弱いからでしょうねぇ。。(^-^;
予選で負けちゃうのかなぁ。
でも、アジア大会では久しぶりにじっくり観戦しました。
楽しかった!
しかも若い選手が増えてて・・・にんまり💛(笑)
とくに石川祐希くん!
高校バレーの時から目立っていました(●^o^●)
こんなに早く全日本入りするとは思わなかったけど、さっそく期待の星になっていました。
イケメンで←重要♪(笑)強い絶対エースになってほしいです!!
そしてまた、テレビで全日本の活躍が見られる日が来ますように。
海外のイケメン選手と対戦してくれますように!←結局これ(笑)
もっと男子バレーが盛り上がったらいいのになぁ。
昭和の日ソ対抗バレーからのファンなので(笑)
ほんと、もっと頑張ってほしいです。
ちなみに、何度も言ってるんだけど
いままでで一番素晴らしい選手は、スペインのパスカル選手でした。
超~~~~~イケメンで、もちろん、強い!!
空飛ぶ貴公子なんて言われてた。
ほんとうに素敵だったなぁ。
いまだに私の中ではスポーツ選手のイケメン№1選手です(*^-^*)


今一番熱いバレー漫画。がんばれ「ハイキュー」バレーを人気者にしてくれ。スラムダンクのように(笑)

10:29 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

【写】皆既月食

最近、とみに醒めてしまっているカメラ女子熱。。
だけど、皆既月食なので・・・と思って
久しぶりに三脚まで出してカメラ女子に戻ってきました。
だけど、月なんか撮るの久しぶりで、設定をどうするのか覚えてませんでして。
PENmini EPM1ってカメラなんですけど、
iAUTO ってモードがあって、どうしていいかわからない場合はそれにしておくんですが
今回もiAUTOモードで月を撮ってました。
そしたらこんなの。。↓
PA084620.jpg
PA084634s.jpg
ディスプレイが小さいから(目も悪いし・・)
自分が撮ってる写真をちゃんと確認できないし・・・。
こんな体たらくですよ。。とほほ。
三脚まで出してきたというのに。無意味。。。
まぁ雲も多かったので、完全に隠れたときの写真は撮ってません。

がしかし。
皆既月食も終わりに近づき、やっと気づきました。
ネットで設定を調べようと。
遅い、遅すぎます(>_<)

それでもなんとか、少しだけ撮りました。
PA084648sss.jpg
うーん。隠れてる部分が赤く写ってない。
無念。。
えっとね、
焦点距離145mm
ISO感度200
シャッター速度1/500
F8.0
です。
マイクロデジコン・・だったかな・・で撮りました・・のをトリミングしました。
オリジナルはこちらです。1.45MB
PA084648.jpg
以下、画質落としています。
ブログの写真じゃイマイチわかりませんよね・・(^-^;
PA084648a.jpg
PA084648s.jpg
ん~~
こんな引っ張るほどの写真でもなし。
ま、個人的記念にでも。
お目汚し失礼しました。



10:54 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(2)

【写】そば畑

お天気が良くて、唐突に思い立ち、山の方面にドライブしました。
そば畑がきれいだと、先日通った母が言うので、見に行きました。
遠かったけど・・・(^-^;
(と言っても県内ですが)

うーん。最近、写真ちゃんと撮ってないので、ない腕が余計に落ちました。
でもま・・・
へぼでもうまくても、当社比であって・・・
うまくてもへぼです。(言いたいこと伝わりましたか)

へぼすぎてリベンジがしたくなりますけど。。(^-^;

空も青くないし、花がきれいに撮れてないし、
へぼすぎて載せるのもためらいましたけど。。。(^-^;

クリックしてください。ちょっとでも大きいほうが綺麗に見えるかも。。。

P9304589s.jpg

P9304605s.jpg

P9304597s.jpg

P9304591s.jpg

P9304603s.jpg

P9304602s.jpg


ちなみに、こちら
三重県 北勢地区 藤原町山口 です。
もうちょっと近いところにも畑があるそうなので、気が向いたらまた撮ってきます(^-^;
15:28 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(4)