【映】2013マイベスト

去年、2013年は後半、怒涛の韓ドラ生活に突入してしまったので、映画の印象がかなり薄くなってしまいました(^_^;)。

そんな中で頑張って年間ベストを決めてみます。
でも、「これ!!」という突出したものはないかもしれません。
おととしはダントツで「最強のふたり」と思ったんだけどな~。

劇場では11本見ました。例年よりもかなり少ないね。。。これも韓ドラの影響ですね。

それを含めて、鑑賞メーターの記録自体は94本。
鑑賞メーターの記録は、下のほうに貼っておきます。

さて、2013年のベスト1は・・・
(タイトルクリックで私の感想ページに飛びます)


1位
鍵泥棒のメソッド

これは去年の大ブーム堺雅人に、多分に漏れずハマった娘の影響で見た映画。
ストーリーの展開がすごく面白くて、楽しかった!
まぁ年頭に見た作品たちとは違って、現時点で印象に残ってると言う理由もあるでしょうけど、大好き。

B00B8OGUF6鍵泥棒のメソッド [DVD]
メディアファクトリー 2013-05-10

by G-Tools




2位
王になった男

韓国映画はもともと好きだけど、時代劇を劇場で見たのは初めて。
笑えて泣けた。

B00DYEQ7L0王になった男 スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2013-10-02

by G-Tools




3位
ミニミニ大作戦

結構以前の作品だけど、初めて見たのです。
もう、こういう痛快な作品大好き!

B001ODYDQEミニミニ大作戦 [Blu-ray]
角川映画 2009-04-01

by G-Tools



4位
光のほうへ
重苦しいけども、すごく心に残った映画。

B005QWSNO2光のほうへ [DVD]
角川書店 2012-01-12

by G-Tools



5位
アーティスト
アカデミー賞作品だからみなさんご存知。すごく面白かった!
B00782O7NEアーティスト(アカデミー作品賞受賞 原題"The Artist" 北米輸入盤)


by G-Tools



6位 
ドリームハウス

サスペンスかホラーか中途半端な気もしたけど泣けて泣けて・・。

B00B17HZYAドリームハウス [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2013-04-02

by G-Tools



7位
ザ・レイド
強い強い主人公から目が離せず。2もあるよね。楽しみ!!
B00AANT9OAザ・レイド [Blu-ray]
角川書店 2013-01-11

by G-Tools


8位
ヘッドハンター
サスペンスです。楽しめました!好き!
B009SGAE30ヘッドハンター [DVD]
東宝 2013-01-25

by G-Tools



9位
マイルーム

レオくんの出演作なのに、今頃はじめて見た。
切なくて悲しいけどユーモラスで美しい映画。
B006OQ0HNOマイ・ルーム [Blu-ray]
ロバート・デ・ニーロ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-03-07

by G-Tools



10位
ランズエンド 闇の孤島

暗くて重苦しくて・・・でも心に残った作品。
B00DDLHAAGランズエンド -闇の孤島- [DVD]
TCエンタテインメント 2013-09-27

by G-Tools









以下、印象に残った映画をつらつらと・・・・。

ニーチェの馬
ぜんぜん面白くないです~~~~!!
なのになに?この印象深さは。。。。
B0098F40G8ニーチェの馬 [DVD]
タル・ベーラ
紀伊國屋書店 2012-11-24

by G-Tools



デーブ
これも古い映画。じつは「王になった男」の元ネタとも言われてるみたい。
こっちはこっちですごく良かった。すき好き!
B008X09XG6デーヴ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-11-07

by G-Tools


プンサンゲ
韓国ノワール映画。強い人が好きだからハマったかも。
B00A74IZH4プンサンケ [DVD]
マクザム 2013-01-24

by G-Tools


舟を編む
劇場鑑賞。良かったですよ。原作に忠実だった。
B00E8F42HK舟を編む 通常版 [DVD]
松竹 2013-11-08

by G-Tools




ラストスタンド
劇場鑑賞。シュワちゃんお帰り!
B00ESYJMTYラストスタンド [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2013-11-20

by G-Tools


カールじいさんの空飛ぶ家
意外や・・・とても胸を打たれました。
映像がとっても綺麗!
B00307RL98カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2012-01-19

by G-Tools





ヒドゥンフェイス
うなりますよ。
B00A0K5X0Mヒドゥン・フェイス [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-02-07

by G-Tools


パニッシュメント
まったりしてたけど、クリスチャンスレーターとクリストファーウォーケンと言う、好きな人たちに一票。
B00EICC7NOパニッシュメント [DVD]
東宝 2013-11-22

by G-Tools


ソハの地下水道
想像を超える苦難と苦悩。
B00B4JTEJOソハの地下水道 [DVD]
東宝 2013-04-19

by G-Tools


ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
自分はどの立場でしょうか?
B00CJ5EI84ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-07-03

by G-Tools




他にもあると思うけどキリがないので、この辺で。
ご参考になれば幸い、違うご意見だったらゴメンナサイね(^_^;)





↓ 2013年の鑑賞メーターまとめ。
 ...続きを読む
10:13 : [そのほか]年間ベストトラックバック(0)  コメント(2)

【本】2013年 マイベスト

去年はたった62冊しか読めなかったです。。。
特に後半の失速振りってば!
読書メーターのグラフを貼ってみましょう。
chart.jpg
まぁ順当に読んでも80冊前後だったとは思うけどね・・・(^_^;)。

読んだリストはこの下に貼りますね~。
良かったら覗いてください。

その中で、年間ベスト10を発表です。

1位
巨鯨の海/伊東潤
  私の感想

4334928781巨鯨の海
伊東 潤
光文社 2013-04-18

by G-Tools


2位
七帝柔道記/増田俊也
 私の感想

4041103428七帝柔道記
増田 俊也
角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-01

by G-Tools


この2冊は甲乙つけがたいほど面白かったです。

3位は
友罪/薬丸岳
 私の感想

4087714934友罪
薬丸 岳
集英社 2013-05-02

by G-Tools


待ってました!こんなのを待ってましたよ薬丸さん!

4位
沈黙の町で/奥田英朗
 私の感想

4022510552沈黙の町で
奥田英朗
朝日新聞出版 2013-02-07

by G-Tools


なにもかも「リアル」に迫ってきました。


5位
なぎさ/山本文緒


4041105781なぎさ (単行本)
山本 文緒
角川書店 2013-10-19

by G-Tools


おかえりヤマフミさん。胸を締め付けられました。




以下は順位と言うのではないけど、面白かった作品を列挙します。

よだかの片想い/島本理生 私の感想
よだかの片想いよだかの片想い
島本 理生

by G-Tools


わが妄想/モハメド・オマル・アブディン 私の感想
わが盲想 (一般書)わが盲想 (一般書)
モハメド・オマル・アブディン

by G-Tools


復讐/タナダユキ 私の感想
復讐復讐
タナダ ユキ

by G-Tools



手のひらの砂漠/唯川恵 私の感想
手のひらの砂漠手のひらの砂漠
唯川 恵

by G-Tools



血の轍/相場英雄 私の感想
血の轍 (幻冬舎文庫)血の轍 (幻冬舎文庫)
相場 英雄

by G-Tools



しょうがない人/平安寿子 私の感想
しょうがない人しょうがない人
平 安寿子

by G-Tools


ねじれた文字ねじれた文学/トム フランクリン 私の感想
ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)ねじれた文字、ねじれた路 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
トム フランクリン Tom Franklin

by G-Tools


ロスト・ケア/葉真中顕 私の感想
ロスト・ケアロスト・ケア
葉真中 顕(はまなか・ あき)

by G-Tools



はぶらし/近藤史恵 私の感想
はぶらしはぶらし
近藤 史恵

by G-Tools



北斗/石田衣良 私の感想
北斗 ある殺人者の回心北斗 ある殺人者の回心
石田 衣良

by G-Tools


おそらく自信を持ってオススメできる本ばかりのはずです。
ご参考になれば幸いです(*^_^*)



では、一年間の読書記録を下に貼ります!
大体の作品はブログ内に詳しい感想(?)があるので、興味がある方は右のカテゴリあいうえおから探してみてくださいね。
今年はおそらくもっと失速すると思うんだけど(^_^;)
こういう作業をして一年の読書を振り返ると、また面白い、心をぐっと捕まれる読書がしたいなーと思えてきました。
さて、どうなりますかね・・・(^_^;)









 ...続きを読む
13:28 : [そのほか]年間ベストトラックバック(0)  コメント(2)

【映】ベルリンファイル

ベルリンファイル Blu-ray
ベルリンファイル Blu-ray
TCエンタテインメント 2013-12-25
売り上げランキング : 2352


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「スパイな奴ら」と違い、こちらシリアスで本格的なスパイ物。見応えありました。
北と南、CIAとモサド・・ロシアも??
なんだかややこしすぎて、私の頭では理解不可能だったのが残念。
もうちょっとシンプルにしてもらったらなぁ・・って、それじゃ話がつまらないのか(^_^;)。
ともかく誰と誰が「組」で、誰を、何をどうしようと思ってるのかという基本が分かりづらくって、それで物語りにハマるまでに時間が掛かってしまった。
中盤からはぐっとハマって、手に汗を握ってみてましたけど。。

役者たちの熱演は良かったです。
ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュは3本目、猟奇的なチョン・ジヒョンは4作品目かな。あんまり見てないんだけど。
みなさんそれぞれカッコよかったです。

アクションがね~。
ハ・ジョンウ強くてキレのあるアクションで頑張ってて様になってて良かったけど、ジェイソン・ボーンみたいだった。
私にはボーンに勝るアクション映画はないのです。
あと、彼女(主人公の妻)、逃げるときはスニーカーをはこうよ・・・と思いました(^_^;)
12:55 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(0)

【映】アフタースクール

B001EZ645Aアフタースクール [DVD]
メディアファクトリー 2008-11-28

by G-Tools


「鍵泥棒のメソッド」が面白かったので、同じ監督作品ということで、こちらも鑑賞。
もちろん、堺雅人は最大の目当て(笑)。

だんだんと真実に近づくと言うよりも、あるとき唐突にパッと「分かる」展開はやはり「鍵泥棒」と似ていると思った。最初にこちらを見ていればそのからくりに「ほほ~~~♪」と、うならされたかもしれないけど、「鍵泥棒」を見た後なので「あ~~そうだったか~~~」みたいなプチ感動で済んでしまったかな。
それでも、面白かったけど・・・・面白かったけど、うーん・・・・話がややこしすぎたかなと思う。
1度見ただけでは理解できない。私の理解不足か?
冒頭のテンポも、それが魅力だろうけれど、まったりしていてじれったかった(というか眠くなってしまった)し、あれこれ比べると断然「鍵泥棒」のほうが面白かったです。
12:34 : [映画タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(0)