アラミスと呼ばれた女/宇江佐真理

4267017360アラミスと呼ばれた女
宇江佐 真理
潮出版社 2005-12

by G-Tools


お久しぶりの宇佐真理さん。
今回の主人公は、幕末に通詞(通訳)として、歴史の陰で活躍した実在の人物を描く!…と、一瞬思ってしまった。実際にはどこにも正式には記録が残ってないらしいけれど、ほんとうにいたのかもしれませんね、こう言う人。

肥前長崎、鎖国政策の布かれている日本で、ただひとつ世界に開かれた窓出島。主人公お柳は、その出島で通詞をしている男平兵衛の娘だった。少しずつ学んだフランス語の腕前は誰にも引けをとらなかった。
父親が攘夷派に殺されてしまったあと、芸者に身を落として母との生活を支えるお柳だったが、海外視察から戻ってきた榎本武揚(釜次郎)の口添えで、榎本お抱えの通詞となる。男のなりをして…。

+++感想+++

すごい人生ですね。お柳。怒涛のような人生に釣り込まれ、目が離せませんでした。戊辰戦争の真っ只中に通詞として飛び込む、あまりにも派手で濃厚な時間をすごしたために、その後の生活が地味すぎに感じたのでは。
がくーっとお柳も老け込んでしまったのではないでしょうか。
それを支えたのは娘のお勝の存在。
お勝がいなかったら、抜け殻のようになったに違いないと思うのだけど。
戊辰戦争のあとは、お勝がいたからこそ色鮮やかな生活が出来たのですね。
そして、やがてはお勝も手元を離れて…。
その母親としての責任を全うした気持ち、そして、えもいわれぬ寂しさ、虚しさのような気持ちが手にとるように感じられ、胸が詰まってしまった。
特に最後の榎本との別れの場面は…。泣けました。

しかしそれにしても、榎本武揚!ええ男でしたね!
妻がいながらお柳と関係を結ぶと言うのは、わたしのツボからは外れていてかなり惜しいが、男としてカッコよかった。
戊辰戦争のあと、長い拘置生活を経て、請われて新政府軍に入った榎本。一見「二君にまみえた」ように見えるけれど、実は本当に日本のことを考えていると言うことが、本書から伝わり榎本の男気を感じた。
この本で、榎本武揚にすごく興味が湧きましたがおりしも「小説現代」では北原亜以子さんが「密約」と言う小説を連載されているのだけど、これがこの榎本武揚の物語のようです。
チラッと読んだ部分では、榎本が留学中に触れた西洋の文明に驚くシーンがあり、面白そうです。本になったら読んでみたいです。

らむちゃんにお借りしました。ありがとうございましたお
スポンサーサイト
22:36 : [本・タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(2)

これは何バトン??

お二人から同じバトンを頂きましたので。
答えさせていただきます♪

1) 回してくれた方の印象をどうぞ
★ブラッドさん⇒はきはき、テキパキ、かっこいい人
★Todo23さん⇒頭がすごくいい、企業戦士と家庭人両面併せ持つ人

2) 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 5つ述べてください。
★サザエさん
★漫画(本)ばかり読んでる
★ネットばかりしている
★どけち
★ナマケモノ

3) 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
★私と気が合う人
★私に優しい人
★私の言うことを聞いてくれる人
★私を優しく諌めてくれる人
★包容力のある人
(舌打ちしたくなった方ゴメンナサイ)

4) では反対に嫌いなタイプは?
★自慢する人
★独断と偏見の人
★思いやりがない人
★わがままな人
★自分のコトは棚に上げる人
(これも顰蹙な答?しかも自分?)

5) 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
★ありすぎて一言でいえない
 あきらめてます

6) 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
「血迷うな~~目を覚ませ~~」

回したい人はたくさんいますがバトン置かせていただきます。

こんな回答でごめんあそべー^^
またなんかあったら回してくださいね♪
おふたりさま、ありがとうございました!!
16:47 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)

24 シーズン1

やっと見終わりました。長かった~~。
ネタばれ感想で行くので、ご注意ください。
と言っても今ごろシーズン1は、興味のある人は見てるよね。

24時間分、一番ビックリしたのは、キムの友達のジャネット(だっけ?)のお父さんの正体が分かったとき。
あれはビックリした。後にも先にもアレが一番驚きました。
だいたい、何のためにテリーと一緒に行動をともにしていたのかわからん。
後々のことを思うと、この時点でテリーを誘拐すればよかったんじゃ…。
と言うか、最初から二人を強硬に拉致すればよかったのに。
誘拐の仕方が回りくどかったね。
キムも誘拐されすぎ。パトカーから拉致されたときは、またか!!と思った。あの辺になると、はやく終ってくれーと思いながら見てました。
テリーの記憶喪失とか、あの不倫相手?とか、なんかストーリーと関係あるのかと思った(子どもの父親?とか)らあんまり、関係なく無駄なエピソードと言う気がした。

CTUの内通者が誰なのか、というのも一番気になったけど、まさか彼女だったとは。しかもドレーゼンがボスじゃないとは?じゃーボスは誰?これがシーズン2へ続いてゆくと言うの?
ジェイミーはどうしてあんなに頑なに、口を割らなかったの?そばにニーナがいたから?
マイロは最後はどこに行ってしまったの?
メイソンの性格の悪さは本編と無関係であったのか。
 ↑ザンダー・バークレイ
  シャンハイ・ヌーン エアフォース・ワン アミスタッド
  ザ・ロック アポロ13 ターミネーター2 ガーディアン
  こんなに見てるのに覚えてないぞー。T2に出てた?どこ?

犯人たちも要領が悪いって言うか…。
こう言うとき「さっさと人質を殺さないからだよ」と思ってしまうのはなぜだろう…。湾岸でキムに逃げられたときは「甘い。甘すぎる」と腹が立つほどだった…。まだしも、先に死んだゲインズの方が決断力があったような。
ドレーゼン兄 ジェリコ・イヴァネクと言う人らしいけど
この人も出演作品の多い役者さんで
  運命の女 ハンニバル ブラックホーク・ダウン
  ダンサー・インザ・ダーク フェイク 戦火の勇気 など見てますが
ん~~。記憶にないなぁ…。

それにしても最後にバウアーが彼らを容赦なく殺したのは興ざめかな。
なんじゃ、そりゃ。こう言うところが好きじゃないんだよね。殺しておいまいにするみたいな…。

でも、奥さんが死んだのは気の毒だけど、あれはニーナも殺さんと嘘でしょ。
仕方ないよね。


あんまり好きになれる人がいなかったけど、唯一パーマー大統領候補だけはよかったなぁ。黒人だから余計に正義漢に描かれてたのかと思うけど、でも、あの潔いまでの正義は良かった。素直に感動的。
最後に奥さんを切るけどあの時は「待ってました~!」と拍手喝采。
あれだけが胸がすく感じだった。

それにしても、なんてたくさんの人がバラバラと殺された24時間だったんだろう。極秘収容施設の所長なんて気の毒だったな。だいたい、なんであの日にあそこにドレーゼンを移すことにしたんだろ?あんな訳のわからん…。警備の薄い場所に…。

まぁ、いろいろ文句が出てくるけど、結構これでも楽しみました。
つぎのセカンドは、また90円レンタルの機会を待って借りようと思う。
21:25 : [映画タイトル]英数トラックバック(0)  コメント(10)

朝だけフルーツダイエット

『主婦の●』に「朝だけフルーツダイエット」と言う特集がありました。
どうやら欧米ではやってるようですが「ナチュラル・ハイジーン」という健康科学理論により、生のフルーツと野菜を豊富に食べることで健康を維持して肥満や病気を克服することができるというものらしい。

+++方法+++

朝起きたら、旬のいちご年中手に入るバナナやオレンジなど、好きなフルーツを1~3種類生のまま、お腹いっぱい食べるだけ。常温で食べること。

+++ルール+++

胃が空っぽの状態で食べる。
お腹がすいたらフルーツを食べ足しても良い。

他のものと一緒に食べない。
何かと一緒に食べると、フルーツの糖分の吸収を妨げたり毒素の排泄効果も妨げられる。
コーヒーもダメ。
喉が渇いたときは蒸留水やミネラルウォーターを。
一緒に食べてよい野菜は、レタス、セロリ、きゅうり、白菜。

+++成果+++

本誌には、2週間から1ヶ月の間に、1kgから3.6kgまで減ったと言う事例がモニターさんによって報告されてます。
2週間で3キロ減とか、1ヶ月で1キロ減とか、個人差があるようだけど。


+++わたしとしては+++

実はやってみようかなって思ったけど、「コーヒーがダメ」て言うのがネック。朝起きたら「駆けつけ3杯」って言うか「起きぬけ3杯」なものですから、ダイエットだーとか思う前にすでにコーヒーを飲んでしまってる。
午前いっぱいコーヒーがダメと言うのもツライよねー…。

だれか、試してみなさる??

だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命
だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命松田 麻美子

グスコー出版 2002-03
売り上げランキング : 4,298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために 子供たちは何を食べればいいのか―子供のからだは家族が守る! フルモニ!フルーツ・モーニング―超健康ダイエット宣言 ハービー・ダイヤモンド博士のスリムになって若返る7つの発見―ノーベル賞理論の実践 ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣

 ...続きを読む
10:03 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(4)

GOAL!試写会

GOAL!」の試写会が当たりまして。
今月は試写会のあたり月です。うれしいったら♪

前回の「明日の記憶」のときと違って年令層が低いー(笑)
高校生とか学校帰りに来てたし
サッカー少年たちもたくさん来てたみたいです。

映画の方はと言うと…

「ロッキー」と「メジャーリーグ」と
「遠い空の向こうに」とか「リトルダンサー」とかを
混ぜ合わせた感じ…。と思いました。

わたしは上の4つの映画は何度見ても泣けてくるのだけど、
この「GOAL!」は泣けませんでしたね~。
とある少年のサクセスストーリーなんだけど、少年、
それほど苦労してるように見えなかったもんね。
実力はあるのに認めてもらえないと言うジレンマはあったものの、
それをどう克服してゆくかと言うところで、
少年の努力やガッツがモノを言ってなかったような…。
それより、周囲の厚意やラッキーで成功してゆく部分が多かったと思う。
なので、さほど感動はしなかった。正直な話。
いろんなエピソードがあるのはいいけど…冗長っていうか…。
長すぎ。

でも、家族とのかかわりでは、ちょっと感動したかな。
それにしたって「遠い空の向こうに」とか
「リトルダンサー」とかに比べたら…。
って、比べる対象は、人それぞれ違うと思うけど
わたしは、イギリスと言うこともあり、
この2編を思い出したのですが。
まぁ、全然劣りますね。

ベッカムやジダンなど、サッカー音痴の私でさえ
名前を知ってる本物の選手が登場して、
試合場面もかなり面白かったので、
サッカーの好きな人は楽しめるかも。
わたしは★★★と言うところでした。
22:28 : [映画タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(0)

硝子のハンマー/貴志裕介

4048735292硝子のハンマー
貴志 祐介
角川書店 2004-04-21

by G-Tools


keiさんの紹介を読んで読みたくなって借りてきました。
面白かったです!

あるビルの最上階の社長室で起きた殺人事件。
容疑者として逮捕されたのは隣の部屋にいた専務だった。
が、無実を証明するために雇われた弁護士、青砥純子と
セキュリティのエキスパート(?)榎本径の二人が事件を解き明かす。

何が良かったかと言うとですね!!
セキュリティのエキスパートの榎本と言うひとが、ひじょーに魅力的であったということ!!
クールでポーカーフェイス、スマートで慧眼
こう言う頭の回転の速い、賢い人に弱いのですよ。わたし。自分にないものを求めるんでしょうね~。ツイラクですよ。
イメージ的にはミッチー(及川光博さん)だったなぁ。なぜか。
このひとと、若き弁護士の純子、このふたりのビミョーな距離感が、本筋とは関係ないんだけど、とーってもツボ!でした!
この関係が物語に、より鮮やかな色を加えて、ニマニマしながら読めるところがよかったー。

後半は『犯人』の視点で物語が進行して、前半とはまるで違うカラーですが、それはそれで面白かった。ストーリー的には犯人側の物語のほうが読み応えあり。

この犯行を二人がどうやって解いてゆくのか
密室の謎は解き明かされるのか。
真実はいったい、どういうことなのか。
全編興味しんしんで読むことが出来ました。

ラストはまた、にんま~りの終り方で、続きが是非とも読みたい私。
これって、続編出てないのかな。
ふたりのかけ合いがまた見たいです♪
というわけで、なかなか読後感のいい本格ミステリーでした♪
22:06 : [本・タイトル]か行トラックバック(1)  コメント(2)

他人を見下す若者たち

4061498274他人を見下す若者たち
速水 敏彦
講談社 2006-02

by G-Tools


今朝のNHKで紹介されてました。わたしは未読なんですけどねー。若者がいる家庭の母としてちょっとだけ気になったので。

やる気がなく、謝まらず、他人を軽視し、すぐキレる若者たち。そして、根拠のない有能感に浸る若者が増えている-。教育心理学の研究データが示す新しい日本人像を紹介しつつ、その変化の最も根源的な要因を追究する。



アマゾンの書評をチラッと見ただけでもわかるように、評判は良くないけどね。

テレビで言ってましたが、(うろ覚えなんで申し訳ないけど)以下の5つの項目のうち3つが当てはまったら、なんかこの仲間に入るらしいです。

1:世の中能力もないのに、偉そうな人が多い。
2:他人はダメだと思うことが多い。
3:悪いと思っても謝らない。
4:自分の代わりに務まる人はいない。
5:意見が通らないのは相手が悪いからだと思う。

大人、若者に限らず、やなタイプですよね。↑
でも、やっぱ、息子と照らし合わせてみて、ひょっとして…と思うと怖くなりました…^^;
11:16 : [本・タイトル]た行トラックバック(0)  コメント(0)

24

レンタル店が3日間「オール90円」サービスをしていた。
しかし、それに気づいてレンタル店に行った時はめぼしい作品は軒並み出払ってる!!…当然です。
そこで、前前から気になってたこの「24」を借りることにした。
今はシーズン4まで出てるらしいこのシリーズ。
今更シーズン1なんて借り手もなく12巻まとめ借り。
早速みたわけですが…。

最初は正直世間が騒ぐほどのこともない、と言う感じだったけど、それは第2話まで。第3話から俄然面白くなり、途中で止められないほどだった。
先日見た「ファイヤーウォール」の設定がかなり似ているのだなと言うことが(主人公の名前も、ジャックだし)ちょっと引っかかったけど、あちらを先に見ていたので問題なし。

ただ、この「24」では、「イイ男」がいないのが残念。
誰に萌えろって言うんですか!!と、逆切れしてみたり。
主人公のジャック・バウワー。痩せ専。
このひと、不倫を職場に持ち込んでるね。
「職場内恋愛は、職務に支障をきたす」ってのが随所に出てきて興味深かったようなもんだけど、この設定からして、わたしの中でジャック・バウワーはダメ!性格も好きじゃないな。気難しいって言うか…。

不倫相手のニーナも、まぁ、不倫と知りつつ付き合ったので罪はあるにしても、その相手の妻のことをここまで親身になってやれると言うのは天晴れと感じました。
結局、妻も元不倫相手も、両方を苦しめてるジャック。世間の男はこの男に肩入れしてこのドラマを見てるのだろうか…と、勘ぐってしまうよ。
自分で種をまいておきながら、「自分のせいだ」と苦悩する姿に共感し甘い陶酔感でも感じるのでしょうかね?

唯一、かっこいいとおもったのはマイロ。
でも、この人「テキサス・チェーンソー」のときの雰囲気のほうがかっこいいよね。マイロはオタク度が高すぎる。せめて服装をもっとかっこよくして欲しかった。

それにしても、このドラマを見ててつくづく、アメリカって恐妻家が多いんだなぁって思う。職場に電話して、夫の部下をこき使う…。日本では考えられないような気がするけど、いまどきは日本もこうなんでしょうか?
家庭で妻に対して弱い分鬱憤を国外に…?

かなり面白いドラマだけど、このようにかなりわたしは冷めた目で見ています。

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOXキーファー・サザーランド レスリー・ホープ エリシャ・カスバート

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-12
売り上げランキング : 6,808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
24 -TWENTY FOUR- シーズン2 ハンディBOX 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス ダーク・エンジェル ハンディBOX エイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOX

10:49 : [映画タイトル]そのほかトラックバック(0)  コメント(0)

世界の窓/ベルンハルトM.シュミッド

4894445123世界の窓
ベルンハルトM.シュミッド
ピエ・ブックス 2006-01-14

by G-Tools


娘(高校3年)が先日めずらしく、友達と図書館に行きまして。
わたしがクルマで連れて行く以外に滅多に行かないですよ。
そして、そこで借りてきた本。

約15センチの正方形の写真集。
ひたすら「窓」「窓」「窓」…。
余分なコメントもなく、ただ、窓の写真だけ。
一言で「窓」って言っても千差万別。いろんな窓があります。
そこにある「日常」にも思いを馳せて…。

関連商品としてこんなのもあるんですね。
今度借りてみたいです。(買うと言わない(笑))↓

4894444143世界のドア
ベルンハルト・M. シュミッド
ピエブックス 2005-04

by G-Tools

4894444046世界の路地裏100
ピエブックス 2005-03

by G-Tools

4894444054日本の路地裏100
佐藤 秀明
ピエブックス 2005-03

by G-Tools

489444383X長屋迷路
中野 純
ピエブックス 2004-11

by G-Tools

10:40 : [本・タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(4)

ファイヤーウォール

ファイアーウォール


今日は映画館で「ファイヤーウォール」を見てきました。
このまえ「明日の記憶」を試写会で見たとき思ったんです。
「やはり、劇場で見るのは感動が違うのでは?」とね。
この映画「ファイヤーウォール」は、主演はハリソン・フォードですが
競演のポール・ベタニーがすきなので、見たかったのです!
映画マニアのくろねこさんもオススメされてたので…♪

今日はレディスデイじゃなかったけど、400円余分に出しただけのことはありました。場内がガラガラで、すごく見やすく集中できたことも良かっただろうけど、全編ドキドキハラハラですっごく面白かった!!
ひょっとして、わたしって単純なのかな。

+++あらすじ+++

主役のハリソン・フォード演じるスタンフィールドは、セキュリティの会社に勤めるエキスパート。そのスタンフィールドに近づくなぞの男ベタニー演じるビル・コックス。
同じころ、スタンフィールドの家では、何者かに侵入され家族が危機に面していた。
家族を楯にとられ、スタンフィールドがビルに要求されたことは…!!

+++感想+++

今回、ハリソン・フォードは、家族を人質にとられて、犯人に脅されながら、要求されたことをするんだけど、やはり、そこは抵抗するんですよ。
でも、悪党が冷徹無比なやつで子どもをも殺しかねないやつ。
なので、余計な抵抗を試みて、家族に危害を加えられたら?というハラハラ感がずっと付きまとうのだ。
そしてその危機から抜け出すのが見ものです。

本当はもっと頭脳プレイになるのではないかと思ったんだけど。
でも、最後のほうはほんとに手に汗握るというかんじになりました。
スタンフィールドの秘書の女の子がいい味出していました。

★★★★

しかし、しかし!!!

良いのがいましたぜ、ねーさん♪
ベタニーが目的で、見に行ったんだけど、この人に目が釘付け!!!

ニコライ3

ニコライ2

ニコライ1


名前は、ニコライ・コスター=ワルドウ。
ビルが率いる強盗団のナンバー2と言う立場。
この人、前回見た「ウィンブルドン」でも、ベタニーと競演してるんです。
テニス仲間の友達でありながらライバルと言う設定でした。
あの時はかっこ良いとは思ったけど、それほど萌えは感じなかった。
でも、今回の冷徹なワルの姿がかっこよくって!!
チェックチェックなのだ!


1970年7月27日、デンマーク生まれ。96年に『モルグ』でスクリーン・デビュー。『ベント/堕ちた饗宴』(97)、『フォーリン・フィールズ』(98)、『レンブラントへの贈り物』(99)、『エニグマ』『ブラックホーク・ダウン』(01)と、コンスタントに出演作を積み重ね、『Vildspor』(98)では共同脚本も手がけている。

主な出演作品はこちら↓。
(カタカナは日本公開作品)

Firewall (2006)
The Headsmen (2005)
Himmerland (2005)
キングダム・オブ・ヘブン Kingdom of Heaven (2005)
ウィンブルドン Wimbledon (2004)
Gode stromer, Den (2004)
Manden bag doren (2003)
Rembrandt (2003)
My Name Is Modesty: A Modesty Blaise Adventure (2003)
24 heures de la vie d'une femme (2002)
ブラックホーク・ダウン Black Hawk Down (2001)
エニグマ Enigma (2001)
Pa fremmed mark (2000)
Misery Harbour (1999)
Antenneforeningen (1999)
Nattens engel (1998)
Vildspor(1998)
ベント~墜ちた饗宴~ Bent (1997)
Jacobs liste (1997) (TV)
Hemmeligheder (1997)
Who's Hitler? (1995) (TV)
モルグ Nattevagten (1994)
Slaget pa tasken (1993) (TV)


一方、ベタニー様も話題作「ダ・ヴィンチ コード」に出演してるようで、これまたチェックです!!
19:36 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(2)

ぼくは悪党になりたい/笹生陽子

4048735357ぼくは悪党になりたい
笹生 陽子
角川書店 2004-07

by G-Tools


これ、かなり評判の良い作品ですよね。
で、手にとったのだけど、はじめのうちは文章がなぜか馴染みにくく(いやな文体ではなかったんだけど)鷲づかみ度には欠けた。
しかし、あるとき主人公が映画を見る。
その映画は「ギルバート・グレイプ」。わたしが一番愛する映画です。
ちょっぴり病んだ家族を捨てられず、面倒を見ている青年の物語。
それまで映画には関心がなく、ジョニー・デップもディカプリオも、ましてやラッセ・ハルストレム監督もよく知らない主人公が、「ギルバート・グレイプ」の主人公ギルバートにいたく共感を覚え、そして自分を重ねて行くのだけど、わたしはそんな主人公エイジにとても好感を持ち、このエピソードから感情移入して読むことができるようになった。
この「ぼくは悪党になりたい」は、ある意味で笹生流「ギルバート・グレイプ」なんだなぁと思います。
時々主人公が思い浮かべる映画のシーンが、映画を知ってる人には効果的にリアルによみがえり、感動を深めて行くと思う。

ギルバートほど深刻じゃないけど、このエイジも家族の面倒を見てます。
仕事で外を飛び歩いている母親に代わり、幼い弟の面倒を見て、家事全般も受け持ってる。わたしもこんな息子が欲しいと思えるようないい息子です。
物語は、エイジが修学旅行に行く直前、弟が水疱瘡になってしまうところから動き出します。母親は商品の買い付けで海外へ行ってるので修学旅行の間、弟の面倒を見てくれる人が必要になる。
そういう時この家ではいつも、母親の彼氏や元カレや準カレを呼ぶことになってるらしい。
で、今回白羽の矢が当たったのが杉尾という33歳の青年(中年?)。
この杉尾に弟ヒロトはとてもよくなつき、杉尾もまたヒロトエイジを大事にしてくれるのだけど、それには深い事情があったのです。

事情がわかったときにエイジが思ったこと、そしてとった行動、母親の言葉、すべてがじわーんと心に染み入ります。
エイジも杉尾っちもお母さんもみーんないい!
特に杉尾っちのメールは泣けた!

これでもか!みたいな、わざとらしい感動を誘引するものはなく淡々としているのだけど、読み終えた後胸がほっこり温もるような、そんな素敵な物語でした。
12:20 : [本・タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(2)

ビッグ

B000A0D93Kビッグ (初回限定生産)
トム・ハンクス ペニー・マーシャル エリザベス・パーキンス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-19

by G-Tools


中古ビデオを少々買ったうえに、妹からもたくさん、古いビデオを借りました。というか、妹がうちに置きにきたというか。
その中にこの「ビッグ」も入っておりまして。

20年近く前の映画で、トム・ハンクスが若い!!細い!!

+++あらすじ+++

ジョッシュは13歳。ごくごくフツーの「子ども」だった。
しかし、ある日移動遊園地で見かけた『ゾルター』というゲームに願いをかけたら、翌日にはその願いがかなってしまったのだ。
その願いとは『大きくなりたい』。
起きて目覚めて、いきなり推定年齢30歳のオジサンになってしまったジョッシュの悲喜劇を、コミカルに、そして、ちょっぴり切なく描いた作品です。

+++感想+++

前半は、主人公がいきなり大人になってしまった戸惑いや騒動を面白く、でも、真に迫って描いてあり、主人公の男の子に同情したり、友達の厚い友情に感心しながら楽しく見られるのですが…。

後半は、大人の恋愛に発展して行き、それが甘いロマンスの味をかもし出し、かなり前半とはカラーが違ってしまいます。
ストーリーの流れとしてはとってもまっとうで正常なのだけど、前半の愉快な感じが後半は薄れて、なんだか照れくさい流れになってしまうのがちょっと残念です。



でも、途中、社長と二人でおもちゃ売り場で奏でる「チャップ・スティック・ブギ」がとっても印象的。
それと、素直な、子どもらしい振る舞いが却って、彼女に「彼は大人だわ」と言わしめるあたり、皮肉な真理を鋭く突っ込んでますか。

「君も一緒に行こう」と誘うジョッシュに彼女は言う。
「わたしはその時を生きてきた。二度も生きる必要はない」と。
普段、わたしたちは「もう一度あのころに戻りたい」と思うことが多々あるのではと思うけど、やはり、いざそういう機会が目の前にあったら、やはり躊躇してしまうよね。


それと、昔のビデオなので「ボイン」って言葉が出てきて笑った。
いまどき「ボイン」って言わないよね。
月亭可朝さんの名言ですが(笑)。
今なら「デカパイ」「巨乳」あたりでしょうか。

★★★☆
17:22 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(7)

滋賀県湖北の『でっちようかん』と『菊水飴』

昨日またまた、病気がちにしてアグレッシブな両親が、遠出をしてきました。
行く先は「海津大崎」。
桜の名所です。
昨日もすっごい人出だったそうです。
お弁当持って行きましたよ。いそいそと(笑)。
きれいな写真のブログ発見。見せていただきましょ~。
こちらです

折から大河ドラマ「功名が辻」の放映で注目される湖北。
うちの母の出身地が、山之内一豊のなんかの由来の地らしく、かなり親近感を持っております。
両親はこのあと、長浜城にも行ったらしいのですが、そこも「一豊ブーム」だったようで。
恐るべし大河ドラマ。でも、戦国時代好きにはこの近辺は結構興味あるスポットですよね。

さてさて、母が里帰りしたあかつきにいつも、買ってきてくれるお土産は子供たちも大好きな『菊水飴』。昔懐かしい水あめです。自然な象牙色でおいしい~~♪
そして、今回は、『でっちようかん』も買ってきてくれました。
むかし、この『でっちようかん』をはじめて食べてから、それまで甘ったるいだけだと思ってたようかんに開眼したんです。
これはあっさりしていて、素朴な味。竹皮の香りと、筋が妙にいとしいようかんです。
薄っぺらいようかんなんで、一本ぺろっと行けますね。ひとりでね。
んまいよ♪
でっちようかん

あと、ほんとは琵琶湖の名物、子鮎の佃煮とかフナ寿司とかも、大好きなんですが、今回はなかったね。
また、機会があればよろしくです<両親!
12:58 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

主婦は一日にして成らず/青木るえか

4043686048主婦は一日にして成らず
青木 るえか
角川書店 2005-12

by G-Tools



るえかの主婦シリーズ第四弾!!

思えば、第一弾「主婦でスミマセン」では、鼻血ゼリーにのけぞり、
第二弾「主婦は踊る」では、OSKに入れ揚げるさまを見て呆然とし
第三弾「主婦と旅暮らし」では、明らかになる夫の実態に釣り込まれ・・・

しかし、その度に強烈なインパクトを残してくれてますよね。るえちゃん。
今回も
「おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい…!!!!」
と、突っ込みたくなった部分多数あり。

まず、
「風呂の水は週に一度は替える」
とか
「トイレの床を一度も掃いたことがない」
とか  (拭いてるという可能性があるだろうか…)
「洗面所にボウフラを沸かせる」とか…
あまつさえ、「そんなとこ見ないよ!」と逆ギレしてみたり。
「玄米が粉々になるまで、コクゾウムシにやられる経過を観察してた」
とかね…。
まー、でも、一番の「おいおいおい!!」は
有難かった…もとい、蟻が集った(ありがたかった)おはぎを、そうと知りつつ、おはぎの甘さに負けて逡巡なく食べちゃうところかなー。
蟻って、酸っぱいんですってよ!
「蟻酸」ってのに納得してた、るえちゃんなのです。

あとは、ゴキブリと友好関係を結んでみたり
青虫芋虫毛虫の死の瞬間を瑞々しいまでに想像してみたり
ナメクジとの格闘を描いてみたり
(大きいナメクジは『ダイナメ』で、小さいナメクジは『コナメ』と呼んでますが、こういうるえちゃんのセンスが、わたし大好きでございます)
便所コオロギが好きだと言ってみたり(わたしのこの世の中で一番嫌いな虫がこの『便所コオロギ』つまり『カマドウマ』なんですよ~~~~!!!ゴキブリよりも嫌いなんですよ!!!気持ち悪いよね。でも、見つけたときは目が釘付けになる…ってことは、本当はすきなのだろうか。ぎゃー!!)
ともかく、エッセイの前半は違うテーマなんだけど、後半は「虫一色」って感じでかなり、読み応えがあります。
嫌いな人は読んではだめですよ!

しかし、ゴキブリをつぶしたときに腹から出た汁が練乳に似てたというくだりを読んだからには、ちょっとこの夏練乳がけのアイスやカキ氷は食べられないかも…。

主婦でスミマセン
青木 るえか
4043686013

主婦は踊る
青木 るえか
4043686021

主婦の旅ぐらし
青木 るえか
404368603X


しょぼい感想ですが、上記3作品の感想、本館にあります。
よかったらご覧ください。作家別リストからどうぞ。
12:11 : [本・タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(0)

25時のイヴたち/明野照葉

440853489725時のイヴたち
明野 照葉
実業之日本社 2006-03

by G-Tools


決して読後感が良い本ではない。
人間の(女の)心の暗部を描いてあるといえば良いかと。


+++あらすじ+++

飯野真梨枝、専業主婦39歳。
堀川理沙、仲間と広告代理店のような会社を経営してる37歳。
なんの問題もなく、一見幸せそうに見える二人は、それぞれ悩みを抱えていた。
片方は「不感症」もう片方は「味覚障害」。
そんな、何の接点も持たない二人が、とあるアングラサイトに出入りし始めたのをきっかけに、急接近して、そして、二人は実際に会うようになるのだけど…。

+++感想+++

物語は、アングラサイトにはまった二人の女の視点で進められていく。
特に、大きな事件や殺人が起きるわけでもないんだけども、「なんとなくミステリー」という感じです。

どっちかというと山本甲士さんの「とげ」「かび」「どろ」みたいな分野でしょうか。でも、山本さんの作品がどこか、爽快感があるのに対して、こっちは爽快感なんて全然ありません。かといって先日読んだ「砂漠の薔薇」みたいな忌まわしさが付きまとうわけでもない。

都合よすぎる展開にちょっと白けさせられたのと、サイトへの書き込みや受け応えの描写が長くて飽きたのとを除けば、結構面白かった。主人公たちへの感情移入とか、同情とかは全然感じられなくて、好感すら持てなかったんだけど、それでもなんかグイグイ読めた。
ということで、わたしはこの手の作品は、「どちらかといえば」好きです。

とりあえず「爽快、という言葉の対極にあるような読後感」とでも…。
Amazonさんの「インターネット社会の闇をえぐる、驚愕の書き下ろしサスペンス」ってのは、ちょっと大げさだよねぇ…。

ちょっとネタばれ↓
 ...続きを読む
15:01 : [本・タイトル]な行トラックバック(1)  コメント(6)

映画『明日の記憶』

明日の記憶』試写会に行くことが出来、見てきました♪
最初のオープニングテーマの時「原作 荻原浩」と出た時に「この人が原作者よ!!みんな、見た?荻原浩の名前を見た??」と思った。ものすごく興奮したし嬉しかったです(笑)

原作を程よい加減で忘れてたので(それでもファンか!おぎりん、ゴメンナサイ!!)すごく楽しめた。というか、感動した。泣けた。
原作を詳細に覚えてる人が見たら、また違うのかもしれないけど。
会社のシーンが少なかったような気がするけど、なんせ原作を詳細に思い出せないので「こんな感じだったのかも」と言うことで自己完結。

でもね、多分原作を読んだ人も。読んでない人も楽しめる(感動する)映画だと思う。感動もするけど、怖い!怖い思いもさせられた。わかりますよね、この怖さ。検査のシーンも怖かったけど、MRIの写真とか…。『映像ならでは!!』と思う。視覚に突きつけられたらインパクトが違うもん。


原作でのラストシーンは、さすがのわたしも覚えていたけど、むしろ、そのラストよりももっと声を出して泣きたい気持ちになったシーンが、途中に何箇所かあった。周りに人がいなかったら思い切り泣いてたと思う。泣きたかった、むしろ。

ラストシーンは美しいけどわたしはそれほど泣けないの。原作でも。
でも、エンドロールでやはり、涙が込み上げて…。
お隣にかなりの年配のご夫婦が座ってたのです。70ぐらいの感じかな。
で、わたしのすぐとなりがだんな様。
そのだんな様が泣いてるの。しきりに涙をハンカチで拭ってるのだ。
そして、奥様が「泣けたの?」って訊いてて、だんな様が「うん、泣けたなあ」って応えてまた涙を拭ってる、メガネを上げて。
まじまじと見てたわけじゃないけど、視界の端でそれが見えて。
それを見たらまたまた泣けてきて。

そのご夫婦だけじゃない、あちこちからすすり泣きが聞こえました。

渡辺謙さんって、主演ははじめてなんだってね。意外。
謙さんも好演してたけど、樋口可南子がまたよかったわ~。
あんな奥さん、すばらしすぎる。
わたしには10分の1、いいえ、100分の1もできない。
男から見たら理想なんだろうなあ。

あと、ミッチーの医者がよかった。
憲武さんが出てきたときは(今毎日『ファインディング・ニモ』を見てるんで、)あ、マーリンだ~!!と思った。
大滝秀治さんってば、ほんとに「あんな人」みたいだった。すごい演技力だ。
謙さんも好演してたけど、言っちゃ悪いが、年季が違うっていうか、別格・・・。
また、映画を見ながら「あ、この人なんて言う名前だったっけ」と『リアル明日の記憶』状態(笑)
袴田なんたらという「ストーカー」みたいなドラマに出てた俳優さんと、最近金田一耕介役をした俳優さんの名前が全然思い出せず、気色悪かった(爆)

袴田吉彦さん、田辺誠一さんのことです。

もしも良かったら、劇場に足を運んで見てください。
妻役の樋口可南子さんのご主人である糸井重里さんの『ほぼ日刊イトイ新聞』のなかの「『明日の記憶』と付き合う」おすすめです。特に、渡辺謙さんと糸井氏のメールのやりとりが、良いです。情報提供はkeiさん、ありがとうございました♪
管理人の原作の感想はこちら


追記

自分の感想を読んでみて、ちょっと記憶が蘇ったんだけど原作の迫力を描ききれてない部分もあったかも…。今思えば。
でも、それでも、おおむねいい映画と思います!
いい頃合に原作を忘れて、見てください。
比べなくて良いかも(これって、誉め言葉か?)。

★★★★☆
00:55 : [映画タイトル]あ行トラックバック(2)  コメント(10)

明日の記憶/荻原 浩

4334924468明日の記憶
荻原 浩
光文社 2004-10-20

by G-Tools

「ほら、あれ、あの作品」
「あの人、あの人。あの映画に出てたあの人!」
そんな会話の多い私には他人事でない作品だった。
主人公は、ごく普通の広告代理店勤務のサラリーマン。
「加齢による単なる物忘れ」の範疇を超えた「記憶障害」が、実は「若年性アルツハイマー」と分かってからの、恐怖や哀しみをリアルに描いている。
病気になること、それ自体は決して不幸な事ではないと思う。
その病気になったことで「苦しむ」ことが、不幸なのだと思う。
だけど、まだまだ働き盛りで、特に病気でもなく、仕事も順調で…なのに、「なぜ自分がこういう事になんだ??」と、苦しまずにいられない人間がいるんだろうか?
だんだんと、壊れていく自分を認識しているという悲しさ。切なさ。苦しさ…。焦りと不安と恐れ…。「なんで?何が悪かった?」という不毛な自問自答。負けまいという気負い。もしも自分がそうなったら、この主人公のようになるだろうという、とってもリアルな描写に圧倒された。主人公だけではなく、家族や同僚などの反応も概ねリアルなんだと思う。
人に悟られまいとしてぐっと踏みとどまろうと、メモにメモを重ねる主人公のジャケットのポケットはパンパンに膨れていく。
その物忘れを、同情する振りをして利用する人間もいる。
優しい人も、エゴイストたちも、全てが読者にとっては切ない。
この物語のラストは、ひたすら美しくて悲しくて胸苦しい。
涙を流さずにいられなかった。

なおぞうさんからお借りしました。ありがとうございました。
泣かなくとも、中高年必読の書…と思った。オススメ!!
00:54 : [本・タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(0)

Mr.&Mrs.スミス

B000AOTWLEMr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション
ブラッド・ピット ダグ・リーマン アンジェリーナ・ジョリー
ジェネオン エンタテインメント 2006-04-05

by G-Tools


話題作なので、今更感想もないと思いますが。
ブラピが自分のツボから大きく外れてるので(失礼!)まぁ、こんな感じでしょうって…。
正直言って、前半まったりしすぎですね。寝そうになった…というか、寝てしまった。お互いの正体がばれてからですね。面白くなるのは。
しかし、アンジェリーナ・ジョリーがセクシーでカッコよかった~。
50キロって、どう思います?あの胸で50キロ?あの身長で?(何センチか知らないけど)しかし確かに、胸以外はかなり細いですね。あんなに細くってどうして胸だけデカイのか…。あら、スケベオヤジみたいになってる。胸については恨みがあるから…。うそ、自分にないものに憧れるだけ(笑)


★★★

ちょっとネタばれ…。↓

「ボニーとクライド」「ブッチとサンダンス」みたいになるのかと思ったけど、ハッピーエンドと思ってよいのね。もう、心配させんといて。わたしはハッピーエンドが好きさ~♪
16:06 : [映画タイトル]ま行トラックバック(0)  コメント(2)

キャプテン・ウルフ

B000C98CVIキャプテン・ウルフ
ヴィン・ディーゼル アダム・シャンクマン ローレン・グレアム
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-02-22

by G-Tools


ディズニーが送るファミリーアクションコメディ♪

ヴィン・ディーゼルの「キンダガートン・コップ」って感じで、可もなく不可もなく。娘は面白がってましたが、普通って感じ。
ですが!!
ですが。
カッコ良いのがいましたぜ、ねーさん♪

マックス1
マックス・シエリオット(Max Thieriot)です。
どお、かわいいでしょう♪
ジョシュ・ハートネットの子どものころにそっくり!!
(ジョシュの子供時代を知らないのだけど、なんか、そう言う雰囲気)
画像が小さいので、もうひとつ大きい画像をプレゼント!

マックス


子役でこんなに色めきたったのは、「ペットセメタリー」のエドワード・ファーロング以来だなぁ。
子役の時に「おお~~~♪いい!!」と思っても、その後が…ってことは良くある話で、エディ君も今はパッとしないよね。(ファンの方ゴメンナサイ)ブラッド・レンフロもあんまり見ないし…。

さてさて、このマックスくん、期待通りに成長してくれるでしょうか。
チェック、チェック~~!!!

★★★
15:56 : [映画タイトル]か行トラックバック(0)  コメント(0)

戦慄の絆

B00007B919戦慄の絆
ジェレミー・アイアンズ ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド ハイジ・フォン・パレスク
キングレコード 2003-01-08

by G-Tools


先日の記事のレンタルビデオ店の中古販売に、うちの母親も行きまして、そこで買って来たビデオのうちの一本。
母、ナイスな選択!
じつはこれ、わたしも買おうかな~と思ったんだけど、まぁいろいろ考えてやめた一本。我が家に来る運命だったのだろうか。

なんせ、薄気味の悪い映画でして。
不妊治療専門の婦人科のドクター(双子)の、物語。
最初から手術器具は出てくるわ、アブノーマルな濡れ場はあるわ。

わたしがこれを見たのは、かれこれ、10年以上も前。
当時、米米CLUBのファンクラブに入ってて、そのファン会報で、Vo.の石井竜也さんがおすすめしていたのです。
「見た後に、嫌な気分が残る作品トップ10」
って感じのおすすめだったけど。
その中に「ビデオドローム」なんかも入ってて、それで見たわけです。

余談は置いといて(笑)

+++感想+++

この双子をジェレミー・アイアンズが演じてるのだけど、もうとても見事!!
気の弱くマジメなビバリーと、奔放で勝気なエリオットの演じ分けが、見ものです。
これは二人の兄弟が、「分離」に失敗して狂気の世界へはまり込んでいく物語なんだけど、その「狂っていく」様がよく描かれてる。
とってもとっても、気持ち悪い!(笑)
区別のついた双子が、次第にどっちがどっちか分からないほど、同一化していく。世間的に「区別がつかないほど似てる」と言う設定でありながら、見てる私たちにはちゃんと区別がついてたのと、まったく対照的なのだ。
ラストの訳のわからなさといったら格別です。
気持ち悪い映画、後味の悪い映画の好きな人、必見ですよ。
詳しいあらすじはこちら↓


+++あらすじ+++


エリオットとビヴァリーは一卵性の双子。
マントル兄弟として、婦人科の医師界に名を馳せている。
おもに、ビヴァリーが地味な診療治療や研究を担当、そしてマスコミの前に立つのは派手好きなエリオット。
あるとき、二人の診療所に映画女優クレアが不妊治療にやってくる。
このクレアと兄弟は双子であることを隠し、「ひとり=ビヴァリー」として付き合うのだ。
 ...続きを読む
17:05 : [映画タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(0)

桃色トワイライト/三浦しをん

桃色トワイライト
桃色トワイライト三浦 しをん

太田出版 2005-08-06
売り上げランキング : 8,356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妄想炸裂 乙女なげやり 夢のような幸福 人生激場 しをんのしおり


今回も面白かったです!
詳しい感想は、本館の感想をご覧下さい。

でも、しをんさんの表紙はいつ見てもいいよねぇ。今回、松苗あけみさんだよ~~。前の「乙女なげやり」のときは二ノ宮さんだし、関連商品みると、羽海野チカさんも吉野朔美さんも!!今をときめく大御所ばかりじゃないかー!!表紙見てるだけでも興奮しちゃう。

さて、本書のなかに紹介されてる作品のうち、目に付いたものをここでご紹介。

4199602747独裁者グラナダ
杉本 亜未
徳間書店 2005-02-25

by G-Tools

Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.6)
Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.6)荒木 飛呂彦

集英社 2005-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.5) スティール・ボール・ラン 7 (7) Steel ball run (Vol.4) Steel ball run (Vol.3) スティール・ボール・ラン (2) ジャンプコミックス

4813009840SALVA ME
紺野 キタ
大洋図書 2004-11-01

by G-Tools

B00006LNZG日出処の天子 [少女向け:コミックセット]
山岸涼子
白泉社

by G-Tools

仮面ライダー クウガ Vol.1
仮面ライダー クウガ Vol.1特撮(映像)

東映 2000-12-08
売り上げランキング : 17,648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仮面ライダー クウガ Vol.2 仮面ライダー クウガ Vol.3 仮面ライダー クウガ Vol.4 仮面ライダー クウガ Vol.6 仮面ライダー クウガ Vol.5

B0001GGTG2新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾 香取慎吾 藤原竜也
ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25

by G-Tools

B000B63CVWトロイ
ブラッド・ピット ウォルフガング・ペーターゼン エリック・バナ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-30

by G-Tools

B0002HNQ8Oスクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション
ジャック・ブラック リチャード・リンクレイター ジョーン・キューザック
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2004-09-17

by G-Tools

16:47 : [本・タイトル]ま行トラックバック(0)  コメント(5)

杉谷 善住坊

4835590767茶々と信長
秋山 香乃
文芸社 2005-02

by G-Tools


今読み中の本がコレです。まだ途中なので感想は書きませんが、ちょうど、杉谷善住坊の信長暗殺失敗のくだりが出てきたので、ちょっと思い出してつらつら書きたくなりました。

むかし大河ドラマで「黄金の日々」と言うのがあり、毎回楽しみにしていた。
目当ては根津甚八。結構トレンドな人気スターだったと思う。
主人公は市川染五郎(今の松本幸四郎)で、呂宋助左衛門(るそんすけざえもん)の物語だった。根津甚八は石川五右衛門の役。夏目雅子さんも出てたね。
で、ここに川谷拓三演じる、杉谷善住坊がいたわけです。
彼は、ご存知のとおり、信長の暗殺に失敗して鋸引きという残酷な処刑を受けて死んだのですが、ドラマでもかなりのクライマックスで印象的な場面だったなぁ~。怖かった~。
最後を、李麗仙がとどめ刺したんだよね。

ところでこの杉谷善住坊、甲賀忍者の鉄砲隊トップクラスの腕前だったということだけど、じつは、わたしのうちから結構近いところにも杉谷という場所があり、そこに「杉谷城」があったとされるのだけど、その城主がこの善住坊だったという話も地元に残っているみたい。
もしも、そこの出身だとしたら同県人!!(笑)
とうわけで、なかなか印象的な杉谷善住坊なのでした。
「黄金の日々」のテーマも今でも思い出せるぐらいです。

B00005FMELNHK大河ドラマ主題曲集
TVサントラ NHK交響楽団
ポリドール 1996-04-01

by G-Tools

14:50 : [本・タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(2)

コープスブライド

B000C0YN6Kティム・バートンのコープスブライド 特別版
ティム・バートン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-03-03

by G-Tools


ひゃ~~~。よかったよう~~~。泣きました。泣けてしまいました。そう言う予定はなかったんだけど。「チャーリーとチョコレート工場」って、見てるときは面白くても、後に残るものもないし、あんな感じなのかなあと漠然と思ってたのだ。
しかし、断然こっちのほうが好き。どっちかというと「シザー・ハンズ」みたいな切なさと感動で、余韻があとを引く作品でした。

++++

ようするに、ジョニー・デップがアフレコ担当した主人公の男と、そのフィアンセと、そしてコープスブライドとの三角関係なんですね。
しかし、3人がそれぞれ良いキャラで、とっても気持ちのいい三角関係だった。難を言えばちょっと男が優柔不断だったかな。

++++

なによりもよかったのは、コープスブライドそのひと、エミリーです。彼女がものすごくいじらしくって、健気で…。彼女の気持ちそのものに感動。
ラストは涙無くして見られませんでした。
というか、彼女が彼氏を自分のものにしたいという気もちと、彼氏が生きてる人間で彼の幸せを思う気持ちの葛藤にさいなまれる部分からもう、泣けてきて。
童話で言えば「人魚姫」(←一応ネタばれ防止)みたいな感じ。

++++

バートン監督のアニメでは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」があり、これもものすごく好きだけど、今回の「コープスブライド」もかなり良かったです。もちろん、アニメとしての魅力も随所に満載。よく出来ていて見てるのが楽しかった。

でも、この↓レビューページ見たら結構みなさん、辛口なのね。
わたしって、バートン作品を理解してないから、感動できたのでしょうか。

でも、感動した。好き♪★★★★☆

allcinema ←こちら参考に。
17:38 : [映画タイトル]アニメトラックバック(0)  コメント(2)

バスジャック/三崎亜記

4087747867バスジャック
三崎 亜記
集英社 2005-11-26

by G-Tools


三崎さんははじめて読みました。
すごく独特な発想をする作家さんですね!
その発想のおもしろさというか斬新さにビックリしました。
ちょっとでも、昔に読んだ筒井康隆の「おれに関する噂」とかを思い出しました。全然違うかもしれないけど、ありえない話なのに、日常に溶け込んでる感じが、そして主人公だけが違和感を抱いてるというところで、似てると思ったのだと思う。

表題作「バスジャック」のほかに
●二階扉をつけてください
●しあわせな光
●二人の記憶
●雨降る夜に
●動物園
●送りの夏
が収録されてます。

とくによかったのが「しあわせな光」と「二人の記憶」「雨降る夜に」の3本。どれも、すごく短い短編なのだけど、意外な発想とすとんと落ちるようなオチが効いていて読み応えがあり、インパクトが強かったです。
「二階扉」も、不思議な魅力があったなー。ちょっとぞっとするオチは、よく出来たショートショートを読んだときの衝撃に似た感じを受けました。うまい!と、唸りたくなるような読後感でした。

あさみさんにお借りしました。ありがとうございました♪
14:13 : [本・タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(0)

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

B00009XLKXロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション
イライジャ・ウッド J.R.Rトールキン ピーター・ジャクソン
ポニーキャニオン 2004-08-04

by G-Tools


テレビ放映って、ご覧になりましたか?
うちのばあい、「1 旅の仲間」「2 二つの塔」は娘にうまく言いくるめられてDVDを買ったんだけど、その後資金が尽き(笑)3だけはなかったのだ。
なので、待ってましたとばかりにテレビ放映を録画。
と言っても、うちにはいまどきのHDD内臓とか、DVD録画機なんつうのはないので、ビデオに録画。せめて「標準」でとるぞ!と、新しいテープを奮発するも、後半部分は2時間9分と言う中途半端な時間!くぅーと思いながら、最初のCMまでを3倍で、その後を標準でとることにしたのだけど、うっかり忘れて2回目のCMまでが3倍録画になってしまった。あー。しょぼい生活。

しかし、映画館で見た時に「二つの塔」のほうが面白いな、と感じていたんだけど、その原因は「王の帰還」の前半部分にあるのではないだろうか。
アラゴルン様たちのたいした活躍もなく、まったりと進んでいく前半、思わず寝てしまっていたし。つまり寝ちゃうほどのもんだったと…。わたしが寝ちゃうのはいつものコトなので、基準にはならないかもしれないんだけど。
しかし、二日目の後半部分はさいしょからもう、めっちゃ面白かったな!
もう一度見るとしたら、二日目に放映された部分だね。間違いなく。

これを見ると、アラゴルン様のカッコよさにしびれた当時の気持ちが、まざまざと蘇り、あーーーやっぱアラゴルン様ってカッコええわぁ~~~と、惚れ直す。「例のシーン」←わかる??も何度見ても涙眼になり鳥肌が立つ!!もちろん、レゴラスもよいけどね。あと、やっぱり、エオウィンっていい!!実らぬ恋心を内に秘めて、国のために戦う姿のカッコ良いことよ。

映画館の時に、戦いが終ってからが長いんでない?と思ったけど、こうして見てみると、このまったりした終焉がまた良かったりする。泣けるよね。

あと、印象的だったのが、アラゴルンとアルウェンのキスシーンだ!
アラゴルン様ってばアルウェンの口元にがばっ!!と食いついていたよね(今の言葉で言うと『がっつり』て言うところかな)。おおお!!なんと情熱的なキスシーン!!と、生唾飲んでしまいましたがな(笑)


それにしても、この映画が上映された3年間は次の上映が楽しみで、楽しい3年間だったなぁ。(実は。見始めたのは「二つの塔」の上映の少し前だったのだけど、それはもう、私の中では最初から見てたって言うことで)いまって、それほど楽しみにしている映画もなくて、ちょっと自分の中では映画暗黒時代のような。
なーんか、「これだけはぜーったいに劇場で見るのだ!!」と、意気込むような映画ってないのかね。それともわたしの情熱が薄れてるだけかしら…。いや、そんなの哀しすぎる~と思う今日この頃なのです。


B0002DCQZWロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ピーター・ジャクソン
ポニーキャニオン 2005-02-02

by G-Tools

B000BGOE1Oロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX
イライジャ・ウッド J.R.Rトールキン ピーター・ジャクソン
ポニーキャニオン 2005-12-14

by G-Tools


17:14 : [映画タイトル]ら行トラックバック(0)  コメント(0)

レンタル店が、レンタル停止!

いつも行ってるレンタル店が、ついにレンタル停止となりました。
今日は先週借りた子どものビデオを返しにいったんですが、もう、レンタルできませんでした。
近所に大型のレンタル店が出来てから、こっちは閑古鳥が鳴いてるなーって思ってはいたけど…。
曜日によって、新作も200円、アニメなんか100円で借りられたので、品数は少なかったし不満もタラタラあったけど、わたしとしては重宝していたのです。安いし近いのが何よりも魅力でした。

で、残ってるビデオを全部、300円で売るとのこと。
5本だと1000円なので、借りるよりも安いから5本、買って来ましたよ。
もちろん、子どものものばかりですけど。
でも、いいのは売れてしまったのか、ジブリなんて殆どないし、ディズニーのめぼしい長編なんかも全然ない!
私は私で、大好きなクリスチャン・スレーターのビデオなぞ買おうかと思ったけど、あるとしても吹き替え版ばかり。(レンタルのときから、ビデオは吹き替え版しかなかった)

で、選んだ作品はこちら↓
蒸気船ウィリー」などの白黒ミッキーが大好きなので、「ブラック&ホワイト」と、「ミッキーが好き

それから、「トムとジェリー」からは2巻を。本当は「トムさん空を飛ぶ」や「アイススケート(本とのタイトルはわからない。水道水で部屋中水浸しにして凍らせてリンクを作るやつ)」の入ってる4巻が欲しかったけどすでに売れてた!!

ダコタ・ファニングのファンのいちごが欲しがったのが「ハイド・アンド・シーク」。でも、なかったので「アップタウン・ガールズ」を。

そして、私も一本。
借りようと思ってるまだ見てない映画か、それとも、すでに見たけど大好きな映画にするか悩んだけど、先に書いたように吹き替え版しかなかったので、まだ見てないのをレンタルしたと思うことにして買いました。
オペラ座の怪人」と、「ガタカ」。

私の分、一本じゃなくて二本買って、足が出たけどね、300円にしても借りるよりも消費税分安かったので、思い切って買ってしまいましたよ。

それにしても、すごくショックだなぁ。これから、レンタル今までのようにバシバシ借りられないよ。

B00005FXAXDisney ミッキーマウス/ブラック&ホワイト特別保存版
ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント 1998-06-25

by G-Tools

B00005HLJ1トムとジェリー アンコールBOX Vol.6~10
肝付兼太 堀絢子 ハンナ・バーベラ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-08-25

by G-Tools

B000CEGVOIアップタウン・ガールズ コレクターズ・エディション
ブリタニー・マーフィ ボアズ・イエーキン ダコタ・ファニング
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-01

by G-Tools

B0009PIVR0オペラ座の怪人 通常版
ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム
メディアファクトリー 2005-08-26

by G-Tools

B000ALVXO6ガタカ
イーサン・ホーク アンドリュー・ニコル ユマ・サーマン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28

by G-Tools

22:09 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)