シャレード

B0009EVIY4シャレード(1963)
オードリー・ヘプバーン スタンリー・ドーネン ケーリー・グラント
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-07-01

by G-Tools

この映画はずっと前に見て、犯人もオチも分かっていたんだけど、おなじみGyaOで無料放映されてるので見てみたら、やはり面白かった。
ロマンティック・コメディ・ミステリーと言うところですよね。
あんまり、ハラハラ感はないんだけど、オードリーがキュートで綺麗でお洒落なので見てるだけでも楽しい♪
しかし、この作品のオードリーはなんとも「オヤジ萌え」なんだよね…(笑)

彼女の代表作と言うともちろん「ローマの休日」だろうけど、その他に彼女の作品で私が好きなのは「暗くなるまで待って」です。
よく出来た映画で、まだの方がいらっしゃったらぜひとも一度ご覧あれ♪
B0000AXM2A暗くなるまで待って
オードリー・ヘップバーン テレンス・ヤング アラン・アーキン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-10-03

by G-Tools

10:39 : [映画タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(6)

テイキング・ライブス

B0009Q0JPGテイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版
アンジェリーナ・ジョリー D.J.カルーソ イーサン・ホーク
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-07-29

by G-Tools


この映画はもちろん、オリヴィエ・マルチネスくん目当てに見ました。
この映画の中の彼の役どころは、事件を担当する刑事。
そして、FBIから派遣されたのが、主人公のアンジェリーナ・ジョリー。
ん、このシチュエーションはちょっと前に見た、「セマナ 血の七日間」とよく似ているぞ。と思ったらほんとに結構似ていました。
今回はオリヴィエ君は物語の中では、残念ながら脇役なんだけど、私としてはやっぱりカッコいい彼を堪能できて満足の一遍です!!
髪形が違うのも一興だね。でもやはり、長髪のほうが似合う気はする。
んー。冷たい視線がたまらんですな♪
ストーリーは、ラストの衝撃が中々見応えのある作品であった。
 ...続きを読む
10:05 : [映画タイトル]た行トラックバック(1)  コメント(0)

容疑者Xの献身

4163238603容疑者Xの献身
東野 圭吾
文藝春秋 2005-08-25

by G-Tools


「さまよう刃」に続いて読んだけど、一気読み!!
あっという間に読み終えてしまった!!
「天才ガリレオ」の湯川シリーズ。と言っても前作はたしか、短編集だったと思うので、今回はスルーするつもりだったけど、長編と聞いて読みたい!と思いました。湯川のひととなりを知ってるかどうか、この作品にはあんまり関係がないように思うので、この作品だけ単発で読んでも全然かまわないと思う。実際、前作をそれほどは覚えてないわたしも、すっごく楽しめました。

「さまよう刃」「容疑者Xの献身」の2冊はpageoneのらむちゃんにお借りしました。ありがとう~。

湯川は物理系の学者、今回犯行に手を染めたのは数学者(ほんとは高校の先生だけど)、物理vs数学ってところでしょうか。

物語は、主人公の数学の先生石神の隣に住む母娘の犯した殺人を、石神がかばうと言うもの。それを例の湯川が謎解きに挑戦すると言う感じです。最初に犯人がわかってるので、コロンボみたいでしたね。
もちろん、理数系のまったく理解不能なわたしにも、石神の生徒に語る数学の意味や、湯川との会話などわからないなりに、心地よく流れ込んできた感じ。このあたりの読ませ方はやはり「さすがに東野さん(こればっかりだけど)」
 ...続きを読む
14:31 : [本・タイトル]や行トラックバック(6)  コメント(8)

さまよう刃

4022579684さまよう刃
東野 圭吾
朝日新聞社 2004-12

by G-Tools


久しぶりに東野さんの作品を堪能した感じ。「黒笑小説」もよかったけど、「幻夜」以来の衝撃作品だった。

少年たちに、娘を惨い方法で殺された父親が、法の裁きの前に自分で制裁を下すことを選ぶ…。日本と言う法治国家で、あだ討ちは許されない。犯罪は司法の手に委ねるべきである。理屈では分かっていても、その相手が「少年法」に守られた存在だったら…。
復讐に燃える父親に、読者の何割が「やめておきなさい」と思っただろうか。
その結果のもたらす不幸な結末が見えていても、どうしても父親に肩入れせずにいられないのではないだろうか。
それもこれも、東野さんのストーリー展開と人物の心理描写の巧みさのせいではないかと思う。

本書では、少年法の必要性よりも、抱える矛盾や問題点に焦点を当てるためかことさら、行われた犯罪がひどいものに仕立ててある。読んでる側も辛いぐらい。女の子の母としては自分の娘がこんな犯罪に遭わないように祈りたい。が、それ以上に男の子を持つ母親として、どうか息子がこんな獣のような行為に手を染めないように…、その思いのほうが強かったかな。
「結末」にはやりきれないものが残るが、読み応えという部分でものすごく満足の作品でした!「密告」の真実も意外性があってびっくりさせられて、東野さんさすが!と思った。
14:11 : [本・タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(6)

恋のドッグファイト(1991)

B00005HCYX恋のドッグファイト
リバー・フェニックス ナンシー・サボカ
ワーナー・ホーム・ビデオ 1994-01-21

by G-Tools


亡きリバー・フェニックスの青春映画です。

時は60年代初頭、アメリカはベトナム戦争に突入。
リバー演じるバードレースは沖縄への出兵の直前夜、あるパーティーに出席する。そのパーティーとは、連れてきた女の子の「不細工度」が高いほど優秀で賞金をもらえるという「ドッグファイト」だったのだ。

このドッグファイトというゲーム、女の子にしたらメチャクチャ失礼で頭にくるよね。最初からそうと知ってて参加するのならまだしも(そう言う人はまずいないだろうけど)ここに連れられてくる女の子たちのほとんどが、知らされずに連れてこられるんだもん。
で、このローズも、バードレースに声をかけられて(またこれが、うまいことナンパするのよ)声をかけられた時点でそれはもう、あんまり可愛くないんだけど、本人もわかってるんだよね。男の子に声をかけられるような女じゃないということが…。だからこそ、ほんとに嬉しそうについて行くの…。ところがいざ行って見れば…。それを知ったときのローズの怒り!私にだって想像できるわいね。私も怒れた。
だけど、この物語は主人公がリバーだからか、憎めないのだよね。

以下はネタばれ含みます。↓
 ...続きを読む
11:44 : [映画タイトル]か行トラックバック(2)  コメント(2)

クドリャフカの順番

4048736183クドリャフカの順番―「十文字」事件
米澤 穂信
角川書店 2005-07

by G-Tools


古典部シリーズ第3段。
ついに例の「カンヤ祭」と呼ばれる神山高校文化祭当日がやってきた。
文集「氷菓」も出来た。無事に…とは言えないけれど。
実は予定よりもかなり多めに出来上がってしまったのだ。
それを三日間で売らねばならない。
相変わらず省エネ主義の折木奉太郎も、千反田えるに振り回されながらも、なんとか文集を売る方向でがんばってる…。

今回はトランプの、スペード、クローバー、ダイヤ、ハートというマークを使ってそれぞれ、折木奉太郎、福部里志、伊原摩耶香、千反田える、の4人の視点でストーリーが展開していくので、かなり面白かった。
特に、千反田の天然が私は好き~。面白いねあの子(笑)
もちろん4人ともが個性的で面白いんだけど…。

本作では文化祭と言う、少しだけ非日常のこの期間の様子がすごく楽しそうに描かれていて、自分の高校時代を少し思い出してしまった。(少しと言うのは、うちらの高校の文化祭がこんなに洗練されたものではなかったので)この楽しさが全編にあり、それがなんと言っても魅力であろうと思う。
その上に「文集は売れるのか」とか「料理競争」とかと言うハラハラした部分もあり、特に、漫画研究会の伊原摩耶香と、センパイが、「面白いと感じること」について激論を戦わせるシーンがあるんだけど、漫画好きとしても、そしてこうしてサイトに感想らしきものをアップしている立場から言っても、この二人のディスカッションはとっても興味深く面白かった!勉強になったと言うかね。
このように、「事件」だけじゃなく、いろんなところで読者をそらさずに、一気読みさせる魅力がある。
そして肝心の「事件」これが、また、しょーもない事件なんだね。
それでもなんか「なぜ?」「だれが?」と言う疑問を晴らしたくて一気に読ませる!!生臭い事件じゃないのに、一生懸命に読んでしまうのです。
やっぱり私がひねくれてるのか知らないけど「そこまでする?」とか「回りくどすぎる」とかは思ってしまうのだけど、それを差し引いても作品はとっても面白かった!!

あさみさんにお借りしました。ありがとう~~♪

↓この2冊は本作品の序章とも言えますね。

4044271011氷菓
米澤 穂信

by G-Tools

404427102X愚者のエンドロール
米澤 穂信

by G-Tools

22:02 : [本・タイトル]か行トラックバック(4)  コメント(0)

天使のナイフ/薬丸 岳

4062130556天使のナイフ
薬丸 岳
講談社 2005-08

by G-Tools


なんかの書評を読んでて(朝日新聞だったかな?)
「面白そう!!」と、早速ネットで図書館に予約しようとしたら17人待ち。
うわーと思いながらもそれでも読みたいので、予約しようとした。
そしたら、「この本は予約済みです」だって…。
で、それが先日回ってきた。なんと、ワタシ一番乗りだったみたい。(しおりの感じから見て)忘れてて嬉しさ倍増♪

肝心の内容ですけど…。

面白かった!!!
14歳未満の犯罪は裁かれないと言う「刑法第41条」。
その対象の少年たちに妻を殺されて、残された幼い娘と過去に苦しみながら生きる喫茶店のマスターが主人公。
被害者の人権は司法からもマスコミからも世間からも守られないのに、罪を犯した少年たちの人権だけは声高に守られることに疑問を感じている。そんなときにある事件がおきる…。

少年法の抱える矛盾や問題点を鋭くえぐる力作で、今年度の乱歩賞を受賞しているのだけど、巻末の各選考委員たちの選評を見ても、ダントツで受賞しているのが分かる。

実は私は半分ほどまでは、それほど作品に「引力」を感じなかったのだけど、まさに後半になってからの、グイグイと引き込む力、物語の構成や展開、圧倒されるような結末に、ただひたすら「すごい!」と思った。

これはオススメです!!
ぜひともご一読を!!
21:39 : [本・タイトル]た行トラックバック(6)  コメント(15)

バタフライ・エフェクト

B000AM6R00バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
アシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー
ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21

by G-Tools


またまたイイ男発見♪
この映画の主人公、アシュトン・カッチャーです!
彼はデミ・ムーアと結婚したばかりなのね。(関連

さて、それはともかく、映画だけど内容も面白かった。
なんにも前知識なしで見たので面白かったのかもしれないので、ここではあまり内容については触れないで置こうと思う。
ただ、冒頭がなにやらミステリかサスペンスか?と言う始まりだったのに、ただのミステリなどではなく、主人公の恋人を思う気持ちが軸となったもっと複雑なストーリーだと申し上げましょう。
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、私は大いに楽しめました。

で、このアシュトン、最初はヘアスタイルとひげが嫌だなぁ…なんて思っていたら、まさにビンゴのヘアスタイルとひげに改良されて出てきた。
ラストも髪型など全然変わってるんだけど、私は中盤の「改良版」が一番良かったなぁ~。
まぁイイ男指数は90%ってとこかな。

で、ネタばれ含み感想↓(反転してください)
 ...続きを読む
22:35 : [映画タイトル]は行トラックバック(7)  コメント(7)

炎のメモリアル

B000A1ONNY炎のメモリアル プレミアム・エディション
ホアキン・フェニックス ジェイ・ラッセル ジョン・トラボルタ
ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22

by G-Tools


消防士関係の映画というと、「バック・ドラフト」を思い浮かべると思うのだけど、あちらがサスペンス仕立てなのに対して、これはヒューマン系の作品。
ただ「消防士」を描いているのだ。
モチロンそこにはさまざまな感動もあり、火災現場なんかのハラハラもあるのだけど、ミステリーサスペンス大好きの私は、どっちかと言うと「バック・ドラフト」のほうが面白かったな。
どうも主人公のホアキン・フェニックスのよさが私にはぴんと来ないんだよね。


しかし!!この映画では断然、ジョン・トラボルタが良かった!!
この映画は彼で持ってると私は感じた。
思えば30年近くも前?「サタデー・ナイト・フィーバー」で一世を風靡したとき、誰がこんなにも息の長い役者になると思ったのだろうか?(みんな思ってたかも)
今回の映画の中でも「うちの主人にダンスも教えてあげて」というセリフがありちょっと微笑ましかったわ。

「プラスティックの中の青春」というTVMがね、昔放映されてテレビで見たんだけど、結構面白かった。無菌室から出られない少年の話。テレビでは相手役の女の子の声を林寛子がやってたと思う。
キング御大の「キャリー」にもチョイ役で出てたね!!

いいトシの取り方してるんではないでしょうか。
オヤジ萌えのひとはぜひともチェックを♪

★★★☆
14:48 : [映画タイトル]は行トラックバック(0)  コメント(4)

三国志…読みきれず

4894560496三国志〈1の巻〉天狼の星
北方 謙三
角川春樹事務所 1996-11

by G-Tools


あの~~~
決して挫折したわけではありません。
が、読みきれてないのだけど返却してきた。
なかなか、ガソリンも値上がりして気楽に図書館まで行けないのです。
で、今日は図書館近くに用事があったのと、次の予約本が来てて、取りに行くついでに一旦返却。期限は今週末だったし。
延長はもう、一度しているので今回は出来ないし。
また、仕切りなおして、この次に借りてきます。

しかし、登場人物のあまりの多さに、ちょっとくじけそうではある。
14:18 : [本・タイトル]さ行トラックバック(0)  コメント(0)

セルラー

B0009Q0K4Gセルラー
キム・ベイシンガー デヴィッド・エリス
アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-26

by G-Tools


面白かった!!
そしてそして!!
カッコよかった~~~~!!クリス・エヴァンス!!!
この人、なんと「ファンタスティック・フォー」に出てるのだ。
知っていたら劇場まで見に行ったのに~!
(まだ公開中だが今は時間帯が合わない…残念!)

セルラーというのはケータイのことだけど
突然誘拐されてしまった主婦キムベイシンガー演じるところのジェシカが、とあるケータイだけを頼りにその窮状からの脱出を試みる…という話(でいいかな?)。
全編スリリングで、ごく最初からのめりこんで見入ってしまった。

「電話」一本でつながってるジェシカとクリス・エヴァンス演じるライアン。この関係がまた良いのですよ。
それに、「ジェシカの職業」とか「青いスポーツカーの弁護士」とか、設定がうまーい♪
何よりも「セルラー」なのだ。
全編ドキドキハラハラ、そして段々とカッコよさを増すライアンに悶絶。
最後はもうあまりのカッコよさに、カッコよさに!涙が出てきた。

少しネタばれにつながるアホな独り言↓
 ...続きを読む
20:20 : [映画タイトル]さ行トラックバック(5)  コメント(4)

普通の人々(1980年)

B000B84MI2普通の人々
ドナルド・サザーランド ロバート・レッドフォード メリー・タイラー・ムーア
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-10-21

by G-Tools


もう25年も前の作品なんだなぁ。ちょっとびっくり。
レッドフォードの初監督作品。
BGMもほとんどなく、大きな盛り上がりもなく淡々と時間が流れていく、地味で静かな映画なのだけど、心打たれる作品で私はかなり好きなのです。
でも、とっても重いけど。今思うと「グッド・ウィル・ハンティング」に通じるものがある。

冒頭、主人公一家の朝が映し出される。表面的にはごく普通か、それ以上に「出来た」家庭の朝食風景なんだけど、どこか空々しい違和感がある。
決定的なのは、食欲がなくて食べたくないと言う息子のフレンチトーストを、母親が言葉すくなく、でもヒステリックにシンクに捨ててディスポーザー?排水口に押し込む。何度見てもこのシーンは印象的で、母親の息子に対する気持ちを分かりやすく物語ってると思うのだ。
その後、この一家に何かがあったのだな、そのためにこの息子がイライラしているのだな、情緒不安定になってるのだなということがわかる。
次第に明らかになるこの一家の事情。
どうやら、長男が死んでしまったらしい。
しかし、弟であるコンラッドの抱える苦しみは、ただ「兄の死」というだけのものではなかった。

コンラッド、その父親、そして母親…派手ではないが、そのリアルな演技によってこの3人の心理状態が本当にうまく伝わってきて、圧倒される。
特にコンラッドを見ていると、わけもわからない切なさが押し寄せてきて、涙が出てくるのだ。
地味ながらも飽きさせずに釣り込まれるのはひとえにこの、役者たちの演技力、そしてレッドフォード監督の力量の賜物でしょうか。

★★★★☆
21:54 : [映画タイトル]は行トラックバック(1)  コメント(0)

調味料バトン

pageoneのらむちゃんから「調味料バトン」が回ってきました。
さっそくお答えいたしましょう^^

Q.次のメニューに調味料はかけますか?(薬味は含みません)
 目玉焼き   しょうゆ
 納豆     しょうゆとカラシ(ねぎは薬味?)
 冷奴     しょうゆとしょうが(と、ねぎ)
 餃子     しょうゆと酢とカラシ
 カレーライス 子供時代はソースかけてた。
         そういうもんだと思い込んでいた。今はなし。
 ナポリタン  タバスコ
 ピザ     タバスコ
 生キャベツ  しょうゆ+サラダ油少々+鰹節削りor
        ドレッシングorマヨネーズ
 トマト    なにもかけません。夫はソースかける。
 カキフライ  マヨネーズorソース
 メンチカツ  ソース…っていうか、メンチカツって滅多に食べない
 天ぷら    天つゆ
 とんかつ   つけてみそかけてみそorソース
 ご飯     調味料はかけないでしょ~。(←建前)


Q.周囲に意外に驚かれる好きな組み合わせは?
いやー。特に人を驚かす食べ方はしないですが、あったかいゴハンにソースかけて食べると結構おいしい…。家族に顰蹙なのでこっそりと食べますが。マヨゴハンも結構好き。バターゴハンも。あ~…。お腹空いて来た。

Q.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
ポン酢が嫌いなんです!!
なので、鍋のときポン酢は使わない。
おしょうゆを、なべの出汁で割っていただく。

Q.ではラスト:バトンをまわしたい5人は誰ですか
よかったら誰か取りにきてください♪
15:23 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(2)

破軍の星/北方謙三

破軍の星
北方 謙三
4087727653


南北朝の動乱のごく初期の物語です。
足利尊氏vs後醍醐天皇くらいしか知識のなかった私には、入り込むのに時間がかかり、最初のほうはかなり苦戦したのだけど、主人公北畠顕家はじめ、登場人物が魅力的だったのと、中盤ぐらいからの吸引力にぐぐっと読み進められました。
最後はかなり感動して泣けてきました!
実は、感想もどうやって書いたらいいのか分からなくて、2度読みました。
2度目は結末を知ってるからこそのせつなさがあり、またまた泣きました。
11:59 : [本・タイトル]は行トラックバック(2)  コメント(4)

銀行(トランプのゲーム)

今日、娘に付き合って、おはじきをチップに見立ててブラックジャック(トランプ)などをやっておったのですが、勝負つかないし飽きてきた。
すると娘が「銀行」と言うゲームを思い出して、二人でやってみることに。
それが結構面白いのでご紹介します。

カードの役付け

ジョーカー ・・・5000円
絵札(1、11、12、13)と10の5種類 ・・・1000円
5、9   ・・・500円
その他の全部・・・100円

始める前に

一人5枚の手持ちカードから始める。
自分の金額が把握できるように並べる。
相手に見られてもよい。

残りのカードは裏返しでぐちゃぐちゃっとして、真中に置く。

ゲームの内容(二人でやる場合)

① Aが先に真中のぐちゃぐちゃのところからカードを引く。
② BはAが引いたのと同じ金額を自分の持ち札からAに渡す。
③ Bが次に真中の山からカードを引く。
④ AはBが引いたのと同じ金額を同じく自分の持ち札からBに渡す。

これを繰り返し、真中のカードがなくなったら、自分の手持ち金額の合計を出して多いほうが勝ち。

たとえば1000円相当の絵札がなければ、「5」「9」を合わせて1000円にして渡すのです。
「5」+「1」+「2」+「3」+「4」+「6」でも、合計1000円。
相手の引いた金額が手元になければ、メモを取るなどしてマイナスの金額を覚えておきます。
これが「借金」になります。
自分の順番で、大きな金額のカードを引けばすぐに借金はなくなるし
逆に100円カードしか引かない場合は、借金が溜まる一方と言うことです。


●3人以上でやる場合は、Aが真中から引いたとき、BとC両方が同じ金額をAに渡すようにします。

●5千円カードのジョーカーが2枚しかないので、これが出るかどうかが鍵となります。


ゲーム自体は簡単で、駆け引きや「騙し」などは一切ないので大人は物足りないかもしれませんが、子どもにも易しいし、小学校の低学年などはお金の計算の練習にもなって良いかもしれませんね。
案外大人も楽しめますよ。
ひまなとき、雨の時など、テレビゲームばかりしてないで、たまにはこう言うゲームはいかがですか?
19:09 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

ピラティスダイエット

あやうく「ティラピスダイエット」とかいてしまった。

っていうのが、回覧雑誌の「主婦の友/10月号」に出てた。
3つのポーズで「ゆるんだ体を取り戻せる!」って書いてある。
「ゆるんだ体」を「取り戻す」?
この表記はあっているのでしょうか…。

まそれはいいんですけど

モニターさんたちの体験結果「before⇒after」の写真があり。
なかでも特に目をひいたのが
身長168センチの東京の主婦の人

after       before
46.2kg  体重  47,6kg
15,0%  体脂肪  15,5%
60cm  ウェスト  63cm  
85.0cm ヒップ 86.5cm 



やせる必要ないじゃん!!

ちなみにワタクシ…この方と同じ身長…
体重は~…言えません!!!!
10:36 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(2)

エンタ!

エルフさんの記事を見て私もやってみました!

結果↓

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は57点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 10時現在)
24941位(39596人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「音楽」にはあまり興味がないようです。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/


平均に至りませんでした。
でも、映画はまずまずの成績だったのでよしということで。
音楽は全然わからなくて
すっごく適当にチェック入れた。
9点もあったと言うことのほうが驚きですわ。
本も、読んでるつもりでも全然知らないのねぇ。
本が10点で芸能が11点。テレビを見てないと言いつつ
本よりも芸能ネタに強かった?

さ、みなさんはどうですか?
10:29 : [そのほか]もろもろトラックバック(2)  コメント(3)

新・万博チャットのお知らせ

金曜とお知らせしましたが、管理人の都合により
(夫の迎えがちょうど、その時間帯に入る事になりまして)
ひじょうに申し分けないんですけど

6日木曜 夜10時から

と言うことにします。(申し訳ないけど予定ってことで…)
勝手申しますが、みなさん、ぜひご参加ください。
宜しくお願い申し上げますm(__)m
22:00 : [そのほか]未分類トラックバック(0)  コメント(3)

万博チャットのお知らせ

万博チャットを行いたいと思います。

詳しくはまだ決めてないけど(がくっ!)
管理人の都合で7日の金曜日かなと思っています。
時間は夜の10時からでしょうか?

またコチラでお知らせするので参加してくださる方は
チェックしてくだされば幸いです。

万博と言うテーマですが、万博に行ってない人も
興味がありましたらもちろんどうぞ!
ロムが出来ると思うので、ロムもどしどしどうぞ!

一応レンタルしてみました。こちら
良かったら覗いてみてね。
22:48 : [そのほか]未分類トラックバック(0)  コメント(4)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
4594049664


自叙伝でしょうね。これ。
ともかく、オカンがすごい!
そして、息子の母親への気持ち。
ラストは泣いた泣いた。泣いた~。

詳しい感想はコチラまで。
13:16 : [本・タイトル]た行トラックバック(2)  コメント(2)

主婦の旅くらし

主婦の旅ぐらし
青木 るえか
404368603X


「主婦とだんなの生活」
「本の生活」
「主婦の旅暮らし」
「主婦の旅暮らし 武生編」の4編からなる強烈エッセイ第3弾!!

どれも相変わらず唸るほどの妙文なのだけど、特にすきなのは「主婦とだんなの生活」の中の「だんなの土産」と言う章。
今までベールに包まれていた、るえかチャンのだーさまが堂々登場!!なに?こんな人?すごい、るえかに劣らず強烈なインパクト…!!!
この夫婦は猫が好きで、賃貸マンションであるにもかかわらず猫を飼ってるんだけど、2匹まではいいらしい。3匹になると家の中がすさんでくると言う。3匹になると「3ネリ体制確立」と言って「厳戒令発令」のごとく警戒するらしい。
ん?
ネリってなにかって?
これが、るえか家での猫の呼び名なのだよ。うちらが「猫」と言うところ、このご夫婦は「ネリ」と言ってるらしいよ。
そのあたりの顛末から、3ネリ体制になったいきさつまでを描いたこの「だんなの土産」の章は読み応え100%!何度読んでも釣り込まれる文章、読むたびに訪れる新鮮さ。
るえかチャンの文章は私をひきつけてやみません。大好き!!
みかんさんにまわしていただきました。ありがとうございました!!
11:26 : [本・タイトル]さ行トラックバック(1)  コメント(0)

四千万歩の男/井上ひさし

四千万歩の男〈1〉
井上 ひさし
4061852663


まずは蝦夷編、ということで、図書館にはこれしかなかったのでとりあえず読んでみた。
画像は文庫だけど、読んだのは「日本歴史文学館」の22.23巻。

当時の風物、活躍した人物、歴史的なできごと…いろいろと、面白おかしく登場して飽きないで読めた。
なんせ、行く先々でいろんな事件が起こり巻き込まれ、時にはホームズ張りの推理や洞察力を働かせて見たり、時には「ワルモノ」をギャフンと言わせたり。水戸黄門?と思うような部分もあった。面白かったことは面白かったけど、期待していたよりも脚色が多かったかな?
伊能忠敬が日本を歩き回ったのは17年間にも及ぶのに、蝦夷編(一年間)だけで600ページ。しかも蝦夷には一度ならずこのあとも行くし、このままで行くと作者いわくすべて描くのには80年以上かかるとのこと。
私としては600ページ…1000ページくらいは行ってもいいから、一生をまとめたものを読ませて欲しいかも。

四千万歩の男〈2〉
井上 ひさし
4061852671

四千万歩の男〈3〉
井上 ひさし
4061852922

四千万歩の男〈4〉
井上 ひさし
4061852930

四千万歩の男〈5〉
井上 ひさし
4061853406

11:23 : [本・タイトル]や行トラックバック(0)  コメント(0)