【雑】恵方巻

P2045223.jpg

今日のチラシの恵方巻率の高さと言ったら(笑)


ほんの20年ぐらい前には、この地方じゃほとんどの人が知らなかったです。
思うにインターネットの普及とともに全国に広がったんだと思います。
私はハタチのとき就職のために京都に引っ越しました。
その時ちらっと聞いた覚えがありますが、でも、それでもここまで強く普及してなかった気がしますね。

私たち家庭の主婦は
あるいは主婦じゃなくても、家事を担う担当の人間にとって
いつもいつも頭を悩まされるのが、
「今日の晩御飯は何にしよう」
と言うこと。

1年365日、朝に昼に晩に、私たちは常に「今日の晩御飯は何を作ろう」と思ってます。
だから、
「今日は恵方巻」
とか言われると嬉しい。
考えなくてもいいから、そして、スーパーに売っているものをそのまま出しても
「今日は節分だから」と言えば済むから。

だから、恵方巻はあっという間に日本中に浸透したと思います。
違うかな(^-^;

でも私はひねくれ者だから食べませんけどね(笑)
スポンサーサイト
02:07 : [そのほか]こころのうちトラックバック(0)  コメント(6)

梅雨ってかんじ

ame2   ame


雨の合間に写してみた。
00:29 : [そのほか]こころのうちトラックバック(0)  コメント(0)

今好きな人

B000I0RAXCタカアンドトシ新作単独ライブ タカトシ寄席 欧米ツアー2006
タカアンドトシ
アール・アンド・シー 2006-10-25

by G-Tools


「好きな人が出来ました」
と、「耳をすませば」の雫風に呟いてみたい。
で、いまめっちゃ欲しいのがこれ。
YouTubeでもタカアンドトシは見られるんだけど映像悪いもんね。
Amazonのレビューが軒並み絶賛してるし。
ちなみに、昨日は「いきなり黄金伝説」の「氷上生活」の後半でしたが、面白かったなあ♪前編と合わせてちょうど2時間のビデオに一本。(はい、いまだにVHSです我が家は・・・録画はね。)これは永久保存版ですね~にひひ。

21:40 : [そのほか]こころのうちトラックバック(0)  コメント(6)

運動会

今日は娘(小5)の運動会でありました。
夫は仕事で多分いけないだろうと思っていたけど
娘があまりにも「来て!」というので
いけたら午後だけでも…と、お茶を濁してしまった。

で、予想通り間に合わなかったのだけど…。

夫は家に帰ったとき間に合わないと知ると
娘や私の帰りを待たず、パチに行ってしまった。

で、帰ってきたのが11時。
そこで、娘が夫の顔を見て号泣するわけですよ。
「どうして来てくれなかったの~~~
 せっかく、組み体操、上手に出来たのに~~~」
夫は
「仕事やったし仕方ないやん」
いちご
「仕事なんか休んでよ~~~
午後から来るって言ったのに~~~~」
と、いつまでも泣いてるの。
 ...続きを読む
00:28 : [そのほか]こころのうちトラックバック(0)  コメント(2)