【映】9月の鑑賞メーター

さいきん、鑑賞記録をアップしてませんが…汗
先月2017年の9月は精力的に映画を見ました。
ほとんどもちろん録画です。

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:16本
観た鑑賞時間:1600分

トンネル 闇に鎖された男 [DVD]トンネル 闇に鎖された男 [DVD]
トンネル崩落で閉じ込められた男が脱出するまでを描いた物語…という単純な物語かと思いきや。あっという間にトンネルが崩落してしまい、そこから2時間どう引っ張るのかと思ったけど、うーむ、いろいろとあるんだこれが!「お隣さん」がいたり、わんこが出てきたり、世論が湧いたり、いたたまれない状況にトンネルの中以上に苦しくなる。この9月メキシコ地震で学校で生き埋めになった女子を救出していたら、その子は実在しないことがわかったと。まっさきにこの映画を思いだしてしまった。
鑑賞日:09月27日 監督:キム・ソンフン
ミモザの島に消えた母 [DVD]ミモザの島に消えた母 [DVD]
「サラの鍵」の著者の作品が原作と聞いて観ることに。30年前の母親の死がいろいろ不明瞭で家族の中で触れてはいけないことになっており、そのために苦しんできた主人公。何があったんだろうと気になり釣り込まれた。こういうサスペンスは好きです。結末は決してスッキリする感じではなかった(むしろモヤモヤが募った)けど主人公たちが再生へ向けて進んでくれればいいなと思えた。島に渡る道が満潮の時は海面の下になる。それ、もうちょっとたくさん見せてくれたらよかったんじゃないかなーと思った。
鑑賞日:09月27日 監督:フランソワ・ファヴラ
ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ [DVD]ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ [DVD]
人にはそれぞれドラマがあるんだなぁという当然のことをより感じた。人と人とのつながりにもまたドラマがあって。。私はこの作家を全然知らないんだけど、一つの作品が世に出るまでの過程、作家だけじゃなく編集者も大変な思いをしていた。むしろ編集者の葛藤のほうが複雑で大きいかも?作品がヒットして調子に乗るか?と思ったら案の定。。でも最後は感動した。帽子をとらない編集者が帽子をとったとき。
鑑賞日:09月27日 監督:マイケル・グランデージ
シークレット・アイズ [DVD]シークレット・アイズ [DVD]
結構大物キャストなので見てみた(ミーハーですすみません)なんと「瞳の中の秘密」のリメイクとな!!見ている途中で(スマホ片手にながら観のため)それを知ったんだけど、知らないで見たほうがよかったのか?最後に「あれか!!」って驚きがあったかもしれない。それ以外になにも言うことが思い浮かばない。あの名作のリメイクとはいやはや。
鑑賞日:09月27日 監督:ビリー・レイ
われらが背きし者 [DVD]われらが背きし者 [DVD]
スパイ映画といっても、ストーリーは単純でわかりやすく面白く見ることができた。いろいろとツッコミどころがあるけど。巻きこまれ系のストーリーだけど、否応なく巻きこまれてしまうというよりも、自分から協力していく部分が大きく、正義感が強いのかもしくは優柔不断が過ぎるのでは。異国であんな胡散臭い男と接触するなんて無謀というしかない。それ言っちゃおしまいですが。その辺の甘さに目をつぶれば、胡散臭いおっさんもそれなりに魅力的だし国際的な巨大マフィアの断片やMI6の姿とか全体的に面白いと思う。地味ですけど。
鑑賞日:09月26日 監督:スザンナ・ホワイト
ゴシカ [DVD]ゴシカ [DVD]
前々から一度は見てみたいと思っていたタイトル。オカルトとサスペンスがいい塩梅にミックスされているのでオカルトが嫌いな私でもまぁまぁ面白く見ることができた。尺も短く核心の事件に突入するのも早かったのでサクサクと見ることができた。
鑑賞日:09月26日 監督:マシュー・カソビッツ
ヒマラヤ  地上8,000メートルの絆  【Blu-ray】ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆 【Blu-ray】
ごめんね、ごめんね。これ言っちゃおしまいなんだろうけど、言っちゃダメなんだろうけど…死んだ人を連れに戻って、もし今生きている人たちが遭難して何人か死んでしまったらどうするの?またその人を連れ戻しに行こうと考える人が現れてまたその人が遭難し…?彼らの仲間を思う熱い思いは大変感動的なんだけど、無謀すぎるんじゃないかと思ってしまいました。実話ベースなのにこんなこと言ってごめんなさい。命が大事だと思うので。キャストの演技や映画の雰囲気は見ごたえあった。よく撮影したなぁと。見てて身も心も凍える心地でした。
鑑賞日:09月25日 監督:イ・ソクフン
プロメテウス 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]プロメテウス 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]
エイリアンの前日譚と知らずに見たから、エイリアンが出てこなくて残念だった。そこそこ面白かったけど、この続編ならコヴェナント見なくてもいいかなーと思った。コヴェナントを見るならこれを見ておかねばと思って見たんだけど。。。
鑑賞日:09月24日 監督:リドリー・スコット
怒り DVD 通常版怒り DVD 通常版
原作未読。面白かった。冒頭妻夫木と綾野剛の…ちょっとびっくりした。役者やの~~(^^; 未解決惨殺事件の指名手配犯、この犯人かもと疑われる3人の男と取り巻く人たちの群像劇。誰もが犯人っぽい。信じていいのかいけないのか。揺れる心が描かれて見応えがあった。それぞれの物語が面白かったし感動したし、演技もよかった。
鑑賞日:09月24日 監督:李 相日
ミュージアム [DVD]ミュージアム [DVD]
「セブン」思い出してたんだけど、やはりそう言う意見が多いみたい。だからああいうラストを想像してた。どっちがいいとか、わからないけど、インパクトとしてはセブンだなぁ。(せっかくなので、もっと突き抜けてほしかったな。なにが「せっかく」だかわからないけど。ちょっと緩かったので個人的にはそこまで印象に残らないかも。)エンドロールでカエル男のキャストがわかり、びっくり!!
鑑賞日:09月17日 監督:大友啓史
シン・ゴジラ DVD2枚組シン・ゴジラ DVD2枚組
面白かった。コミカルなところもあったし。でも、やっぱりさいごはゴジラが可哀想で哀れになってしまう。あれだけ日本を破壊したのにね。
鑑賞日:09月17日 監督:
だれかの木琴 [DVD]だれかの木琴 [DVD]
原作を読んでいるためあらすじは分かっていて、それがどう影響するのか、考えてしまう。といっても例のごとく原作の詳細は覚えてないという(^^; でも、これ読んだ後美容院に行って男の人が担当してくれた時は、必ずこの物語を思い出したもんです。派手な展開がないところがじんわりと怖いっていうのは映画でも同じだった。池松壮亮のやけにクールなところがまた興味深い。最近「屋根裏の恋人」で勝村政信がよく似た役をやっていて、もうこういう人にしか見えない!音楽もよかった。白いドレスのところ特に。
鑑賞日:09月16日 監督:東陽一
『ダンケルク』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)『ダンケルク』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)
正直、割とソフトだなと思った。戦争ものということでついつい「プライベートライアン」みたいなのを思っていたから。ごっそりと人が死んでも、それらは淡々とスルー。戦争の残虐を描いてるのではなくひたすら生きようとする姿と助けようとする姿が描かれていた。音楽効果もあいまって最初から最後までスリル満点。
鑑賞日:09月12日 監督:
何者 DVD 通常版何者 DVD 通常版
いまをときめく若手役者がいっぱい出てて目の保養!ツイッターをうまく使っている。発信し続けるのもものすごいエネルギーがいると思うけど、エネルギーを割いてでも世の中に発信せずにはいられない、それで自分を保っている人間の姿。なにも若者に限らないと思う。匿名だからこそ簡単に人を攻撃するし無責任に言いたい放題。いまどきの人々の姿を就活というものすごく過酷で残酷な時期を舞台に描いてあって面白い。
鑑賞日:09月11日 監督:三浦大輔
ダージリン急行 [DVD]ダージリン急行 [DVD]
『グランドブタペストホテル』と同じ監督ということで興味を引かれ(た娘と一緒に)観たのだけど、『グランド~』は面白く感じたけど、こちらは正直最後までノれなかった。『ロイヤルテネンバウムス』もこの監督の作品だそうで、そう思うとロイヤルもダージリンも同じような感じで「私にはちょっと面白さがどこにあるかよくわならない」というところで同じ後味。
鑑賞日:09月11日 監督:ウェス・アンダーソン
純情 STANDARD EDITION [DVD]純情 STANDARD EDITION [DVD]
さわやかで、切なくて、悲しくて、みんなの心がピュアで、いい映画だとは思うものの、個人的な好みでいうと、「ふつう」か。でも登場人物が、大人パートと少年時代パートのつながりをぼかしていたり、なんとなく想像がついたけど結末が意外に哀しかったり、意表をつかれる展開で飽きさせなかった。音楽もよく印象的だった。
鑑賞日:09月06日 監督:イ・ウンヒ

鑑賞メーター

09:44 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】4月と5月の鑑賞記録

あっという間に1か月が過ぎて広告が出ちゃいます(^-^;
4月の映画鑑賞記録をアップしてなかったんですね~。
4月と5月をまとめてアップします。

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:598分

誘拐報道 [DVD]誘拐報道 [DVD]
最近、誘拐事件モノを見たりしているのでついでに・・と思ったんだけども、古いわりにとても面白かった!今にしてみればなのかもしれないけど超豪華な出演陣、亡くなられた方もたくさん、懐かしい気持ちで見た。妙に人情があるというか、鬼になれない主人公、憎めないヤツだったなぁ。ただこれ、タイトルから見ると報道がメインなのかな。ちょっとそこは弱かった気がする。普通の誘拐ものと言う感じがした?
鑑賞日:05月28日 監督:伊藤俊也
王の運命 -歴史を変えた八日間- [DVD]王の運命 -歴史を変えた八日間- [DVD]
サド世子の米櫃事件、ドラマでも有名な「イ・サン」に続くこの突拍子もない事件の顛末を描いてあり、見応えがあった。この8日間、王にしても世子にしても、そして世子嬪やら家臣たち、何を思っていたんだろうか?世子がひたすら哀れで哀れで不憫で仕方がない。
鑑賞日:05月20日 監督:イ・ジュニク
これが私の人生設計 [DVD]これが私の人生設計 [DVD]
幼少のみぎりの画力の高さがシュール過ぎたけど、ほかは面白かった。レストランのセクシーすぎるシェフってば
鑑賞日:05月16日 監督:リッカルド・ミラーニ
クリーピー 偽りの隣人[DVD]クリーピー 偽りの隣人[DVD]
原作既読。なのだけど、相変わらず殆ど覚えてなくてお初な感じで楽しめた。読メの記録では「ラストに不満があるけれどそこまで楽しめた」みたいに書いてあるので、だいたい原作と同じぐらい楽しめたんだと思う。こんな隣人いやだよねー。実際に北九州の事件とかヒントにしてあるように思うけど事実のほうが恐ろしいものでインパクトには欠ける気がしました。「ファニーゲーム」みたいな感じを狙ってたのかなぁって言う気がする。竹内結子演じる妻の行動は本当に謎。藤野涼子ちゃん(ソロモン)最近良く出ているね。
鑑賞日:05月13日 監督:黒沢清
エディ・レッドメイン アンダーテイカー 葬る男と4つの事件 [DVD]エディ・レッドメイン アンダーテイカー 葬る男と4つの事件 [DVD]
もちろんエディ君目当てに見た。いきなりレイリオッタの目のアップ!常々まつ毛の長いくどい目だなぁ(失礼!!)と思っていたがまさしくアップになって圧倒された。タイトルから想像したのは謎解きサスペンス、探偵もの、推理もの、などだったけど、みなさんがそれぞれに事情を抱えながら一生懸命生きていこうとする群像劇でした。エディは今よりも若く(当然だけど)黒髪も似合って細くって素敵でした。イマイチな内容だけども出演陣が豪華で見応えはあったかな。エディ君見るだけでもOK!な作品。うふ。
鑑賞日:05月03日 監督:ティモシー・リン・ブイ
【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -下の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -下の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)
全体的な感想としては、期待していなかっただけに、思ったよりも面白かった。競技のシーンはポイントで原作漫画のシーンにそっくりに作ってあってそこも良かった。やっぱり主演3人よりも圧倒的にクイーンの存在感がすごかった。下の句でも脇役がいい感じ。でも、個人よりも団体という原作の感動ポイントが生かされてて、感動できた。しつこいけど思ったよりも。続編は、、、気が向いたら見ると思う。
鑑賞日:05月02日 監督:小泉徳宏
【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -上の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)【Amazon.co.jp限定】ちはやふる -上の句- 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)(<上の句><下の句>豪華版連動購入特典:「オリジナルハンカチ」引換シリアルコード付)
原作途中まで既読。冒頭どうにもキャストの演技や雰囲気に馴染めず、上の句の半分くらいまではムリヤリ見てた。机くんがいい効果で、この部分は原作でも泣くところだけど、遜色なく感動できた。それからはストーリーに入り込めた。主演のふたりよりも脇の人たちがいいと思った。
鑑賞日:05月02日 監督:小泉徳宏

鑑賞メーター


鬼はさまよう [DVD]
鬼はさまよう [DVD]イ・ジョンヨル

アルバトロス 2016-08-03
売り上げランキング : 42717


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼はさまよう [DVD]
見たのはだいぶん前。記録。これは面白いほうの韓国サスペンス。おススメ。内容的には、良かったというか、相変わらず韓国映画の容赦なさで、そういうのが好きな人にはたまりません。 おおむね流れは予想が付いたんですが、全体にはエグさよりも哀しさが溢れていたように感じます。 悲しくて切なかったです。 流れは予測できたけど、ラストはちょっとびっくりしました。 賛否両論じゃないのかなぁ。。。 ナイス! ​★
コメントする(0)

殺人の輪廻 [DVD]
殺人の輪廻 [DVD]チョン・テソン

アルバトロス 2016-11-02
売り上げランキング : 41145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

04/27 殺人の輪廻 [DVD] 殺人の輪廻 [DVD]
キャストはなかなか良いのだけど、ストーリーの軸がイマイチ。冒頭の殺人事件も、出所した男が家族に蔑ろにされてやけを起こして・・と言う感じで、そこに「必然性」みたいな切迫感がなく唐突な感じがした。道路に婚約者を捨てていった男が自分の罪を精算できずに殺人犯の娘に近寄るのもスジが違う気がして共感できない。刑事は刑事で当初の殺人と言うか死亡事故の件うやむやになってる上にその娘を育てるなど、あまりにも個人的な感情を優先しすぎでした。 ナイス! ​★
コメントする(0)

あいつだ [DVD]
あいつだ [DVD]
ファインフィルムズ 2016-08-02
売り上げランキング : 96230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

04/27 あいつだ [DVD] あいつだ [DVD]
オカルトとしてもサスペンスとしても中途半端。いまいち面白く無かった。 ナイス! ​★
コメントする(0)

暗くなるまで待って [DVD]
暗くなるまで待って [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 6708


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

04/21 暗くなるまで待って [DVD] 暗くなるまで待って [DVD]
ひさーしぶりに見てみた。「ドント・ブリーズ」を見たので、こちらはどうだったかな?と思い出したから。昔のサスペンスは今見ると物足りないことが多いけど、こちらは今見ても楽しめる。(核心にはいるまでが少し長い)ともかく、上品とでも言おうか、悪役たちもどこか紳士で、犯罪そのものもどぎつくなく、けれどもきっちりハラハラさせてくれるので感心する。スマートでピュアなヒロインと勇敢な?隣の少女に惚れ込んでしまう作品。 ナイス! ​★​★
コメントする(0)

ザ・ギフト[Blu-ray]
ザ・ギフト[Blu-ray]
バップ 2017-03-08
売り上げランキング : 5892


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

04/11 ザ・ギフト[DVD] ザ・ギフト[DVD]
結構評判よかったので楽しみにDVDリリースを待っていたけど、思ったよりもふつう!!!ちょっとがっかり。 ナイス! ​★​★
コメントする(0)
04/11 ディパーテッド [DVD] ディパーテッド [DVD]
久しぶりに鑑賞。本家にはかなわないと思うけど、それなりに楽しめる秀作と思う。レオ君とマットデイモンってやっぱり似ているなー。ジャックニコルソンとレオ君てそんなに似てるかなーとか思いながら見る作品。 ナイス! ​★


ロスト・バケーション [SPE BEST] [Blu-ray]
ロスト・バケーション [SPE BEST] [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2017-07-05
売り上げランキング : 11532


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


04/03 ロスト・バケーション(初回生産限 ロスト・バケーション(初回生産限定) [Blu-ra
90分弱と言う短い尺にも関わらず、メインまでが長く感じられた。サーフィンの映像はきれいで迫力があったからまだ良しとしても、クルマの中とか、巻きでお願いしたかったな(^-^; ヒロインの体験としてはとても恐ろしい状況が伝わったけど、サメの姿があんまり見えなかったのが不満かな。あと最後もあっけなすぎる。技術が進歩してジョーズを上回る迫力の映像で、何度も何度もサメパニックが作られるけど、あのジョーズを初めて見たときのような怖さは二度と味わえない。カモメがとても良い味出していた。 ナイス! ​★​★

64 ロクヨン DVDBOX
64 ロクヨン DVDBOX横山秀夫

NHKエンタープライズ 2016-03-25
売り上げランキング : 54517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


04/03 64-ロクヨン-後編 通常版DV 64-ロクヨン-後編 通常版DVD
原作を読んだのだけど内容を忘れてしまっていて新鮮に楽しめた。読書感想を引っ張り出してみれば、とても感動したのこと(他人ごとのようだけど自分の感想です)映画にはそこまでの感動はなかったかな。でも、丁寧に作ってるという印象を受けた。刑事部と警務部、警察と記者、地方と中央などそれぞれの対決が濃厚に描かれている、推理ものと言うよりはヒューマンドラマ。記者たちと広報部のつながりには、もう少し感動させてほしかったか。 ナイス! ​★​★
21:16 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】2017年3月の鑑賞記録

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:12本
観た鑑賞時間:1389分

インサイダーズ/内部者たち [DVD]インサイダーズ/内部者たち [DVD]
骨太で濃厚なサスペンス。とても見応えがあった。最初人物関係など少しややこしいけど、展開が幾重も層が厚い。イビョンホンはチンケなヤクザの役だがどこか憎めず、がんばれよ!と言う気持ちになる。馬医の主人公で知られるチョ・スンウが演じる検事も良いキャラで、ふたりの対決やタッグはワクワクした。良い映画だと思う。
鑑賞日:03月30日 監督:ウ・ミンホ
ドント・ブリーズ [Blu-ray]ドント・ブリーズ [Blu-ray]
「暗くなるまで待って」の逆パターンです。障害を持つ人=善人という観念を覆しておかないと見ていて不愉快になると思います。目が見えないのに圧倒的に強いじーさん、とても怖い。けども、いろいろツッコミどころがある。目が見えないんだから自分についた返り血なんかをキレイにぬぐえないよね?とか。目が見えないのだから照明器具はいらないのにな・・とか。私の鳥頭でも疑問が湧いたけど、、それでもハラハラしました。
鑑賞日:03月30日 監督:フェデ・アルバレス
ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ジェイソン・ボーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
シリーズが大好きなので、復活したこの作品をみて、がっかりしないだろうかと。それで劇場で見なかった。でもこれなら劇場で見ても良かったなと思った。マットデイモンはちゃんとボーンとして体も作ってきてたし(良く絞っていた)アクションも従来と遜色ないように見えた。ストーリーはわざわざ続編を作るほどのものか疑問だけど(^-^;
鑑賞日:03月30日 監督:ポール・グリーングラス
ジョイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ジョイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
絵に描いたようなスッキリ爽快なサクセスストーリーではない。だから達成感が分かりやすく感じられないと思う。しようと思えばいくらでもそういう風にできたと思うけど、そういう演出になってない。達成したところで、彼女を悩ませる存在は健在で、ひとは目的を達成したところで、100%満足して幸せになれるものではないと。。悩みは生きている限り尽きないと、思った。それが言いたい映画ではないにしろ。それでもやっぱり憧れる、特許富豪。
鑑賞日:03月22日 監督:デヴィッド・O・ラッセル
13時間 ベンガジの秘密の兵士 ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイ(3枚組セット) [Blu-ray]13時間 ベンガジの秘密の兵士 ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイ(3枚組セット) [Blu-ray]
実話だと。ヒラリークリントンのメール問題とは、この事件に関するものだったんですね。。(^-^; カダフィ政権が倒された・・ところまでは聞いていても、そのあとのことは知らないので、このように無政府状態、そこかしこに武器がばらまかれ、子どもですらライフルを持っているというそのカオスな状況に慄然とした。誰のために何のために誰と戦っているかもわからないという、主人公たち。CIAの無能っぷり。絶体絶命の中でいくら倒しても際限なく湧いてくる敵の民兵の怖いこと。この事件の真相は?知りたい。
鑑賞日:03月19日 監督:マイケル・ベイ
レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
物語はどうと言うことは無いけれども撮影も演者も体当たりですごい!それゆえに厳しい自然がすごくリアルで見応えがあった。これを見たら、レオにオスカーをあげて!!お願い!!と、言いたくなる。悲願のオスカーだけどもやっぱり私は「ギルバートグレイプ」のアーニーを見ると、この時にとっていて当然と思うなー。しかし作品賞は結局「スポットライト世紀のスクープ」が受賞したけど、さもありなんです。見応えはあったけど訴えるものはスポットライトのほうが上と言う気がする。
鑑賞日:03月19日 監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
恐竜絶滅の原因とされる隕石が落下しなかった世界、恐竜は生き延び進化して文明を持つ。逆に人間が動物のようになっている(ペット)という設定以外は、悪い物語ではないけれども平凡。ただ、映像がきれい。技術もさることながら、自然界の描き方がとてもきれいで魅了された。しかし、人間以外が文明を持つって手塚「火の鳥」でナメクジが。。っていうのがあったよね。それを思いだした。
鑑賞日:03月19日 監督:ピーター・ソーン
帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD]帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD]
空恐ろしい物語だった。もしもヒトラーがこの映画のように現代によみがえったら、すごく歓迎されるんじゃないか??と、思わされる。実際面と向かって話したらこの映画のようにフレンドリーで友達になれるような錯覚に陥るのかも。そしていつしか自分の方向性も誤ってしまうのかも。あるいみタイムリーな映画だと思う。笑えるようで笑えない。
鑑賞日:03月18日 監督:デヴィッド・ヴェンド
マネーモンスター 【初回生産限定】 [DVD]マネーモンスター 【初回生産限定】 [DVD]
まずまず面白く見ることができた。でも、中盤、あれじゃ犯人がいつでも射殺できるやろ?と言う場面が少なからずあって緊張感に欠ける。ジョージクルーニーがあんまり誠実に見えないから(ごめんね)その点でも説得力に欠けたような気がする。そもそも、カイルは無謀にもほどがあるよね???テレビジャックの話なら韓国映画の「テロ、ライブ」のほうが楽しめたかな。
鑑賞日:03月18日 監督:ジョディ・フォスター
ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
面白かった。内容的には世界まるみえとか仰天ニュースみたいなことなんだけど、それを見応えある感動モノにしてあるのがクリントの手腕か。最後のシミュレーションと公聴会で何が起きたかがわかる、それまでは「ひょっとして」というハラハラ感がある、そのへんの盛り上がりが見応えあった。
鑑賞日:03月12日 監督:クリント・イーストウッド
ドライビングMissデイジー [DVD]ドライビングMissデイジー [DVD]
ひさーーーしぶりに見た。何と言うことのないストーリー展開だけどもじんわりとくる物語で大好きな映画の一つ。偏屈だけど凛として「きちんと」生きているミスデイジーに頭が下がる。黒人運転手に心を許していく過程がゆるゆると描かれていて和むし、ほっこりして、そして最後は何とも切ない。黒人差別とユダヤ人差別とシビアな問題も盛り込んでただのハートウォーミングな作品にとどまってないですね。
鑑賞日:03月12日 監督:ブルース・ベレスフォード
グローリー [DVD]グローリー [DVD]
デンゼルワシントンもモーガンフリーマンもマシューブロデリックも若い!!デンゼルが鞭うたれながら涙するシーンはアドリブなんだとか。自分の祖先がこうして鞭うたれたことを思うと涙が出たと、そしてそれをみたマシューブロデリックもアドリブで目に涙を浮かべたそうな。特に印象的なシーンでした。いつもなら戦争は虚しいって言うけど、戦いによって尊厳を得た戦争もあったんだな。戦いによってしか得られなかったのが残念だけど。
鑑賞日:03月12日 監督:エドワード・ズウィック

鑑賞メーター

11:35 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】2017年1~2月の鑑賞メーター

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:17本
観た鑑賞時間:2017分

くちびるに歌を DVD 通常版くちびるに歌を DVD 通常版
王道でありきたりかもしれないけど、感動させてもらえた。合唱に真剣に取り組む中学生たちの姿は清々しく、親のような気持ちになって応援した。「手紙」という歌は中学生の卒業のときなど定番曲だけど、今までじっくり聞いたことがなく歌の意味など知らなかったが、映画の内容に合っていてとても良かった。オチも良ければそのあとの展開にも感動した。
鑑賞日:02月28日 監督:三木孝浩
ヒメアノ~ル 通常版 [DVD]ヒメアノ~ル 通常版 [DVD]
猟奇殺人犯を養護したり同情したりはするべきではないが、彼をここまで追いつめたのが、高校時代のいじめにあるとなれば、そのいじめが今回の連続猟奇大量殺人事件を引き起こしたといえる。その因果関係が次第に明らかになり、あらためていじめということを軽々しく考えてはならないと思った。森田の絶望がわいそうでならない。自分本位の変人であると思った安藤にも最後はホロリとさせられ、決して残酷描写だけが特筆される作品でもないと感じた。いじめがなければ森田にも別の人生があっただろうと思えるラストに泣かされた。
鑑賞日:02月28日 監督:吉田恵輔
技術者たち 【デラックス版】 [DVD]技術者たち 【デラックス版】 [DVD]
キャストはまあいい(イ・ヒョヌ押し)、しかし犯罪を犯してまで儲けなければならないという切迫感がまるでなく、ゲームを楽しんでいるようで白ける。終わってみれば話も設定もトリックも荒すぎると思う。ツッコミどころが満載で、あんまり納得できなかった。
鑑賞日:02月28日 監督:キム・ホンソン
日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション
レンタル。呆れる、怒れる、警察の実態を暴いた実在の事件を元にした作品で、Wikipediaなどでみてみると結構忠実で、事実は小説よりも奇なりを地で行く。落ちていく警察官を綾野剛が熱演。じっさいヤクザにしか見えない警察官をこの目で見たことがあるのでよけいリアルだ。少しエロいシーンが多く青少年にどうか?と思ったけど(笑)楽しめた。事件の顛末はあやふやに終わっているようで、警察の体質を疑ってしまった。
鑑賞日:02月28日 監督:白石和彌
ビューティー・インサイド [Blu-ray]ビューティー・インサイド [Blu-ray]
起きたら毎朝別人(性別、年齢、美醜など)、という奇病の持ち主が主人公の、大人の童話というべきファンタジー。原因や治療には言及せず、ただ主人公が幸せになれるかどうかを追う物語。美女と野獣、カエルの王様、どれも最後は魔法が溶けた姿で恋愛成就、醜いままのカジモドは恋に破れるのがお決まり。さて、この男の奇病も完治して彼女とハッピーエンドか?パスポートどうするの?とか、遺伝性?など細かいところは考えないで見るのが正しいと思います。
鑑賞日:02月28日 監督:ペク
ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ブルックリン 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
レンタル。アイルランドからアメリカはブルックリンへ。遠い。ふるさとを捨てる覚悟と郷愁に挫ける主人公の心情がとてもよくわかり、もらいなきした。そして、ホームシックも克服して、ブルックリンに馴染むと、花開くように美しくなる、変化が楽しかった。主人公の身の上に起きた出来事はそのまま、人として生きていく過程で誰にもあり得ることで、こうしてきちんと成長できた彼女は立派でもあり、ラッキーでもある。ふるさとは遠きにありて想うもの、そして悲しくうたうもの、なんだな。
鑑賞日:02月28日 監督:ジョン・クローリー
デッド・サイレンス [DVD]デッド・サイレンス [DVD]
レンタル 昔の映画だけど『マジック』ってありました。腹話術人形ってひたすら不気味。(それとピエロね)まあ、そんなに面白くも怖くもないかなと思ったけど、ラストにやられましたよ。このラストは記憶に残る。皮肉が効いていてグロくて。このラスト、気に入りました!
鑑賞日:02月21日 監督:ジェームズ・ワン
WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ [DVD]WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ [DVD]
レンタル けっこう評判がいいのと、ザックエフロンが出てるという前知識だけで見てみた。クラブDJや役者を目指しながらもその日をウダウダ過ごしている青年たちのドリームカムトゥルー的な、、。評判ほどは、、うーん。映画としては可もなく不可もなく。。。というよりも、ドラッグ、入れ墨、という時点で関わり合いたくない世界なので、あまり思い入れることが出来なかった。
鑑賞日:02月21日 監督:マックス・ジョセフ
ノーザン・リミット・ライン 南北海戦 [DVD]ノーザン・リミット・ライン 南北海戦 [DVD]
WOWOW サッカー日韓W杯、、、って韓国の国民の熱狂はすごかったみたいで、ドラマや映画にたびたび登場する。まあ韓国はベスト4に残ったしね。しかし自国の兵隊が何人も殺されてたのにほとんどスルーでサッカー三昧って、どうなの??と思った。それだけこのW杯が大事だったのか。韓国の映画もドラマも大好きだけど、この映画も作品としてはそれぞれのキャラも立ってて愛着が沸いたし面白かったけど(戦闘シーンが長すぎたかな?)そういうところですこし、ごめんね、引いてしまうのです。でも他国のこと言えないのかも知れないけどね。
鑑賞日:02月21日 監督:キム・ハクスン
キャロル [DVD]キャロル [DVD]
WOWOW 最近のケイト・ブランシェットでいうと、断然『ブルージャスミン』のほうが好き。この映画の魅力をいろんな感想やレビューを読んで、なるほどね、とは思うモノの、私的にはそれほどには感じることが出来なかった。期待しすぎたかな?悪くはないけど、好きでもない。
鑑賞日:02月21日 監督:トッド・ヘインズ
ミルカ [DVD]ミルカ [DVD]
WOWOW 長いです!最近もう、長い映画がイヤなんだけど(90分でいい)でも、長くてもつり込まれた良い映画、というか、このミルカという実在の人物の人生に感銘を受けました。全然知らなかったけど、インドの陸上選手で一世を風靡したそうな。戦争に翻弄された気の毒なひとですが、それが糧となり上り詰めたのだろうと思う。でも苦しみももちろん引きずっていた姿が本当に痛ましかった。
鑑賞日:02月21日 監督:ラケーシュ・オームプラカーシュ・メーラ
パディントン [DVD]パディントン [DVD]
WOWOW いやいや、そんなに期待していなかったけど、とても楽しい映画でした。ぬいぐるみのクマがジャングルから上京?して都会で暮らす、それを迎え入れる家族があって、、シュールだけど、なんか自然(笑)ミステリーな要素もあって、大きく想定からはずれはしないけど、ハラハラさせてくれたし、温かいし、笑えるし、満足です。ちなみに一家のお父さんはダウントンアビーの伯爵のひと。
鑑賞日:02月21日 監督:ポール・キング
バクマン。DVD 通常版バクマン。DVD 通常版
WOWOW おもしろかった!キャストが違う気がしたけどサイコーの内に秘めた強い気持ちやシュージンの軽さ、それはこのキャストで合っていた。あずきは合ってないと思うけど・・。アニメ声のもっと清純そうな子がよかったなぁ。彼女はあずき役には妖艶な色気があり過ぎた。しかし、マンガ好きには絶対に気に入る場面が多々あって原作に忠実だとか関係なく楽しめる!ジャンプに思い入れがなくても満足、思い入れがあればなお満足できるのでは??
鑑賞日:02月18日 監督:大根仁
グローリー/明日への行進 [DVD]グローリー/明日への行進 [DVD]
WOWOW。キング牧師を主人公とした映画はこれが初めてなんだって。町山さんが言っていた。偉大な指導者として聖職者として聖人としてとらえていたので、いろんな意味でイメージが変わってしまった。いま、まさに大切なことを訴えていると思う。
鑑賞日:02月18日 監督:
リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
Amazonプライム。世界で初めての性転換手術をした男性の物語。「目覚め」から「完成」(?)まで主人公の心の動きがとても良く伝わってきた。しかし目覚めさせたのは妻であり、男として愛した夫が次第に消えていくのを目の当たりにしなければならない辛さ。なんとも皮肉だけど、愛ゆえに夫を最後まで支えたことに感銘を受けた。リリー、その辺の女の人よりもずっとずっと女らしい。。。現実の彼はもう少し長く生きたそうで少しほっとした。
鑑賞日:02月18日 監督:トム・フーパー
ブラック・スキャンダル ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ブラック・スキャンダル ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
WOWOW ひさしぶりにジョニーの映画で満足できた気がする。ともかく恐ろしい!!これからはこんな感じで「怪優」目指してほしいかも。あの頭はどうしたんだろう?特殊メイク?瞳の色も違って、下半身がでっぷりしてたのも作っていたのかなどと思いながら見つつそのうちに存在の恐ろしさに震えあがっていた。ジョニーだけじゃなくて、こんな司直の元にある街も国も恐ろしくて生きた心地がしない気がするね。ジョエルエドガートンって最近良く見るね。
鑑賞日:02月01日 監督:スコット・クーパー
白ゆき姫殺人事件 [DVD]白ゆき姫殺人事件 [DVD]
WOWOW 原作読んだんだけど忘れている(^-^; 現実になさそうでありそう。殺人事件に発展するところはいくらなんでもそんなことと思うけど、ネットでの拡散の様子はまさしくありそう。犯人の唐突感にすこし拍子抜けしたけど。。。生瀬さん、ぜったいにミヤネの真似しているね。そっくりで笑った!!
鑑賞日:02月01日 監督:中村義洋

鑑賞メーター

18:07 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】2016年の鑑賞メーター

昨年見た映画は100本強でした。
鑑賞メーターに登録したのはちょうど100.
それ以外にも少しは見ていますから100本と少し見たことになります。
去年は何と言っても「君の名は」と、「シン・ゴジラ」が話題を集めていましたが
なんと、どっちも見ていません(^-^;
WOWOW待ちで酢。
でも、WOWOWなどの有料やBSすっ飛ばして地上放送が最初と言うこともありますね。
どっちにしろ、おそらくテレビ待ちかな?


去年は「これ!!」と言った映画は(私が見た中では)なかったような?

リストの中から印象的だったタイトルを書いてみます。
順不同で酢

・チョコレートドーナツ
・ブーリン家の姉妹
・アメリカンスナイパー
・手紙
・プールサイドデイズ
・パレードへようこそ
・イミテーションゲーム
・コララインとボタンの魔女
・ビッグアイズ
・クリード チャンプを継ぐもの
・寄生獣
・マイ・インターン
・スポットライト 世紀のスクープ
・エール!
・リンカーン弁護士
・この世界の片隅に
・明日へ
・ジャングルブック

この中でどれが一番かというと、突出した感じがしない。
ともかく好きなのが「プールサイドデイズ」か
「マイ・インターン」も素敵な話だった。
「チョコレートドーナツ」は余韻が後を引く、哀しいけれども美しい物語。
「ジャングルブック」はおまけです(^-^;

劇場に行ったのは
・ジャングルブック
・ズートピア
・ファインディングドリー
・寄生獣(前編のみ)
・この世界の片隅に
・フィフスウェイブ
おそらく6本だけ(^-^;
しかも全部娘のお付き合い。
自分で娘を誘ったのは「この世界の片隅に」だけ。

今年はすっごくおもしろいサスペンスが見たいです!!

↓ 2016年に見た映画のリスト


2016年の鑑賞メーター
観たビデオの数:100本
観た鑑賞時間:10963分

特捜部Q ~キジ殺し~ [DVD]特捜部Q ~キジ殺し~ [DVD]
WOWOW 前作も見たつもりだけどあんまり記憶に残ってない(^-^; 原作読んでます。もうちょっとコミカルと言うか笑える感じ、とぼけたユーモアがありそれが魅力のひとつと思うんだけど映画はひたすらシリアス。カールとアサドの関係性とかローセの存在感とか生かされてないというか、アサドの働きっぷりが全然満足できない。単品で映画としてみたらまぁそこそこ面白いサスペンス。原作ファンには不満と思う。カールと寝た切りの同僚、カールと義理の息子、同居人などもっと見どころがあるけど、まぁこんな短時間では収め切れないよね。
読了日:12月27日 監督:ミケル・ノガール
俺物語!!(通常版) [DVD]俺物語!!(通常版) [DVD]
WOWOW。猛男がそっくり!外見だけじゃなくしゃべり方も本当に「猛男」だった。すごく良く演じられていた!!砂川はこの人をモデルにしたのかと思うほどそのまんまな感じ。大和は雰囲気が違ったけど映画版も良い感じの子でよかった。ストーリーも面白かったけども・・最初と最後は楽しめたけど途中間延びした印象。どちらかと言うと二人が両想いになってからが面白いし、メインだと思うのに・・。やっぱりコミックで10巻ぐらいの物語は前後編の映画でちょうど描き切れるくらいかな?寄生獣みたいな?
読了日:12月18日 監督:河合勇人
箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション
WOWOW録画。最近ドラマで見ているのでこのひとの映画を引っ張り出してきて見た。面白かった!出演陣のみなさんすばらしい演技で、とてもよかった。邦画ってときどき冒頭で見るのやめる気分になる作品があるけど、これは最初から最後まで面白く見られた。二人の恋を応援したくなった。笑えたし泣けたしちょっとだけドキドキして最後はほっこり。だけど、たしかに彼女の家でアレはないよね(^-^;私が親でも殴ってるかも知らん。。。
読了日:12月13日 監督:市井昌秀
ウォーリアー [Blu-ray]ウォーリアー [Blu-ray]
WOWOW。格闘技の話でスポーツものと言うよりも家族を描いた人間ドラマ。上手くいき過ぎな感じがあるけれど、狙い通りに感動させられた。過去は取り戻せないもんねぇ。やってしまったことは取り消せないし、なかったことには出来ない。その中でどうやってこれから過ごしていくか・・・。最後のシーンはやっぱり無条件に感動した。
読了日:12月13日 監督:ギャヴィン・オコナー
ラストミッション [DVD]ラストミッション [DVD]
WOWOW。辛口になるけどコスナーはイケメン顔がどうにも邪魔な感じがする。何をやってもカッコつけてるようにしか見えない。シリアスと思って見たので、なんだかばかばかしくて、時間返してほしくなってしまった。見たようなストーリーだし、とくに「あの映画」のパロディシーンには苦笑しかなかった。父親が娘を思う作品(と言うよりもその部分)なら「ネスト」のほうが面白かった。でも、私はこのひと、好きなんですよ。顔が!もうちょっと良い作品に出られないものかな。といつも思っております。
読了日:12月13日 監督:マックG
リンカーン弁護士 [DVD]リンカーン弁護士 [DVD]
Amazonビデオ。面白かった!!金目当てに薄汚い仕事メインの弁護士のように見えて実は。。世間的には「悪いやつ」を弁護して「野放し」にする仕事に見える。けれども「司法」の真の意味にこだわるカッコいい弁護士と言うのが徐々に伝わってきて、事件の真相に迫るのと弁護士の人間味が明らかになるのが同時進行ですごく見応えがあった。脇の役者たちもとても良い。でもライアンフィリップって・・なんかちょっと不遇な役者のような気がする。イケメンなのに。。こういう映画をもっと見たいな!!
読了日:12月09日 監督:ブラッド・ファーマン
【一般券】『この世界の片隅に』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『この世界の片隅に』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。絵柄も原作の雰囲気を損なわず声の人たちも全員とてもぴったりで特にのんさんは熱演で雰囲気が合っていて感心した。戦争は悪いとか日本は悪いとかそれはあとの世の人た言うことで当時の人たちはこんな感じで生きていたんだとしみじみ。見終えた後しくしくと泣けてきて止まらない感じの作品でした(実際は泣きやまざるを得なかったので堪えたけど許されるならずっと泣いていたいような)両親の戦争体験(広島ではないけど)を聞いたときのことなど思いだしたり。戦争を知らない世代にもぜひ。上映館がまだ少ないそうで劇場鑑賞できてよかっ
読了日:12月06日 監督:
I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]
WOWOW 何度目かの鑑賞だけど(とか言うて3回目かな?)久しぶりだったためか結構泣けた。私はやっぱりミシェルファイファーの演じる弁護士の母としての悩み、ダコタちゃんのパパに打ち明けて?向かってキレてガーーっと泣くシーン、あそこに弱い。誰もみなコンプレックスがあってそのために生き難さを感じてると思う。あそこでかなり泣けるよね~。一番印象的なシーンです。
読了日:12月04日 監督:ジェシー・ネルソン
エール! 【Blu-ray】エール! 【Blu-ray】
WOWOW 録画していたのをやっと見た。よかった!!素敵な物語。私はベタだけどもリトルダンサーを思いだした。夢に向かう主人公を親が理解しないあたりとか。リトルダンサーの方が好きだけど、こちらもかなり良かった。聾唖者を明るく描いてて、型破りな感じがしたのは私だけ?障害は個性。でもだから、というくすくす笑えるシーンが満載でともかく明るい。自分が家族の中で重要な役割を持ってるから飛び立てない気持ち、切なかった。学校の発表会の歌のシーンとお父さんの前で歌うシーンと試験での歌のシーン、それぞれ描き方が違っていてすご
読了日:12月04日 監督:エリック・ラルティゴ
スポットライト 世紀のスクープ[DVD]スポットライト 世紀のスクープ[DVD]
レンタル。すごく見応えがあった。キリスト教っていろいろすごく不思議。科学を否定しなければならなかったり?すごく多くの神父が摘発されてるようだけど、その理由が・・。なにか根底から間違っているという気がしてならない。新聞社の人たちの勇気と頑張りに時にはハラハラしながら見入ってしまった。展開としては地味だけど、息を殺すようにして一気に見てしまった。面白かった!!
読了日:12月04日 監督:トム・マッカーシー
ルーム [DVD]ルーム [DVD]
レンタル。世界まるみえかアンビリーバボーかなんかで見て、そのあと本人の手記を読んで、そしてそれが映画になってちょっとびっくりした。原作とはだいぶん違ってるけど、原作やテレビでは描き切れなかった部分もきちんと丁寧にフォローしてあって感心した。子どもの目線で見たらたしかに!と思うところが多々ある。子どもと言うのは自分を保護してくれる親がいればそこが全世界だから。部屋に帰りたいと思う気持ちは十分にわかるしそう言われて戸惑う本人の気持ちも分かった。おばあさんの彼氏がすごく良い人で良かった。
読了日:11月24日 監督:レニー・アブラハムソン
アイズ [DVD]アイズ [DVD]
読了日:10月31日 監督:ダヴィド・モロー,ザヴィエ・パリュ
ビッグマッチ [DVD]ビッグマッチ [DVD]
WOWOW ちかごろ・・イ・ソンミンがすごく好きです。この映画ではちょっと騒々しすぎたとは思うけどそれでもやっぱりよかった。ストーリーはイ・ジョンジェもイ・ソンミンもタトゥ入れてるし・・いまいち真剣に見る気になれなかったけど、そういう気持ちで見てたらそこそこ面白かった。血沸き肉躍る映画だった。BGMが特にその気持ちを盛り上げた。BoA懐かしい。。けど別人みたい。わからんかった(^-^;
読了日:10月29日 監督:チェ・ホ
悪魔は闇に蠢く [DVD]悪魔は闇に蠢く [DVD]
WOWOW まぁまぁ面白かった。けど、あのキム・セロン演じた妹が口のきけない子なのは何か特に効果があったか?助けを求められないって言うぐらいでは?「暗くなるまで待って」みたいに、そのハンデが生きているとよかったけど。。ラストは・・もうちょっと姉さんの姿が悲惨でもよかったかな。中途半端だった気がする。それでも大いに辛かった。そこそこ満足できた。★★★☆
読了日:10月28日 監督:シン・ジェヨン
サスペクツ・ダイアリー すり替えられた記憶 [DVD]サスペクツ・ダイアリー すり替えられた記憶 [DVD]
WOWOW クリスチャン・スレーターが出てますよ!あと話題のアンバーハード。父親から虐待された体験をもとに本を書いて人気作家になった主人公、しかし死んだと思っていた父親が現れて・・?という話です。人間の記憶ってあやふやなもんだけども、ここまでのことがあるかなぁ・・・でも、それがやっぱりドラッグの恐ろしさだったとか考えると妙に納得が行くかな。
読了日:10月24日 監督:パメラ・ロマノウスキー
ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
WOWOW 面白かった。ものすごい緊迫感があったような気はしないけど、スパイと言えども一人の人間として尊重する姿勢の主人公に好感を持った。国家人種の別なく、どんな「エライ」であろうと、揺るがない「法を遵守する」と言う信念。一本の筋がぴしっと通ってる人間はカッコいいなって言う・・。良い映画だったと思った。
読了日:10月24日 監督:スティーブン・スピルバーグ
マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
WOWOW  こんな素敵なじーさん実際にいるわけないだろ!!!・・・・と、突っ込みつつも(^-^; 幸せな気分を味わえる、とても良い映画でした。夫婦のすれ違いは当然で、避けがたい事実だっただろうと思います。しかしそれも、きちんと向き合って解決しようという姿勢がすごく好ましく、ともかく前向きで幸せな気分を味わえる作品でした(と、繰り返す)
読了日:10月24日 監督:ナンシー・マイヤーズ
ドローン・オブ・ウォー [DVD]ドローン・オブ・ウォー [DVD]
WOWOW。主人公は空軍パイロット。今はアメリカにいながらドローンで中東を狙撃する。CIAに命令されて市井の人間と分かっていながらもろともに要人を殺戮したりせねばならない。やがて精神に異常をきたしていく。。ってこれで尋常な精神を保っていられる方がおかしいよね。そりゃ家庭も壊れるわ。でも、ドローンにしろ現地にしろやることは同じ。何と言うおそましさ。それが分からないの?戦争は今後こんな風にどんどん「お手軽」になっていくんだろう。事実をベースにしていると書いてあった。どこまで本当?恐ろしくて背筋が凍る。

読了日:10月09日 監督:アンドリュー・ニコル
明日へ [DVD]明日へ [DVD]
WOWOW。感動した。韓国でこんな社会派の映画がヒットしたのは珍しいことだそうで。言われてみればこの手の映画は見ないかも。男尊女卑が今だにひどく日本とはまた違うお国柄で働く女や未成年は大変そうだ。雇用側と労働者たちが一概に敵味方になるわけではなかったり、主人公の親子関係など見どころがあちこちにあり興味深く見ることができた。キム・ガンウは「ゴシップサイト」で覚えた人だけどこちらでもなかなかカッコよかった。チェック!
読了日:10月09日 監督:プ・ジヨン
マジック [DVD]マジック [DVD]
レンタル。怖い映画を探していてこの映画にヒット。アンソニーポプキンスとは知らずに借りた。若くて驚いた(^-^; これはチャッキーの原点かなんかでしょうか。。と思ってたけどもっとサイコな物語だった。主人公が不気味で哀れ。一見の価値はあると思った。
読了日:10月09日 監督:リチャード・アッテンボロー
チェイス-夜明けまで走れ- Blu-rayチェイス-夜明けまで走れ- Blu-ray
WOWOW。ダメ刑事とヤクザの親分と不良高校生たちが追いかけっこをする話です。もちろんそれだけではないですが、ほとんどそれです。90%。ジーンとするべき部分もきちんと用意されているんですが、ジーンとするには待たされすぎました。倍速で見たとしても。でもやけに爽やかで許してしまいます(^-^;
読了日:10月05日 監督:Oh In-Chul
クーデター ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]クーデター ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]
WOWOW こわかったー。言葉が通じない国で、しかも入国した直後にあの民兵と軍隊のぶつかったの、目前で見て、ひゃーーービビりまくりの気持ちが良く伝わってきてあっという間に釣り込まれました。どんな危ない場面にも、最後はきっとそうなるんだろう・・・こどもは死なないはず・・などと思うと緊迫感が削げそうだったけど、それなりにドキドキハラハラさせてくれました。クーデターの原因も意味深。なんかリアルにありそう。ほんと怖い映画でした。
読了日:09月20日 監督:ジョン・エリック・ドゥードル
リピーテッド [DVD]リピーテッド [DVD]
WOWOW あららここでの評価は結構厳しいのねん(^-^; 私は面白く見ました。予想出来なかったよ~。だから最後まで楽しめたしじーんとした。
読了日:09月20日 監督:ローワン・ジョフィ
寄生獣 完結編 DVD 通常版寄生獣 完結編 DVD 通常版
WOWOW待ちしてた。1がそこそこよかったので。最近WOWOWで放送した他の邦画は挫折の連続。その中ではかなり健闘。原作の世界観とメッセージはちゃんと伝わったと思う。染谷君は好きな俳優じゃなかったけどさすがに子どものころからの役者だけあって演技がうまいと思った。原作でも田宮良子の存在が物語的にかなり重要だけど、深津さんはイメージを損なわず雰囲気が出てて作品中で一番良かった。ミギーとの別れのシーンは映画でも涙。まぁ原作の圧倒的な感動には及ばなかったかなと思うけどそれは仕方がない。原作が素晴らしすぎるから。
読了日:09月20日 監督:山崎 貴
オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
レンタル。。頭の良い人たちはこういう状況に陥ってもなんとかなるんだな。まぁ頭の良い人しかこういう状況に陥らないけど。マットデイモンは「幸せへのキセキ」あたりではかなり増量していて、いいのかなと思っていたけど、かなり絞っていてカッコよかった。大・大・大・・・すきなジェイソンボーン、期待していいですかね。いいですか??見てもいいですか????
読了日:09月14日 監督:リドリー・スコット
クリード チャンプを継ぐ男 (ムビチケオンライン券)クリード チャンプを継ぐ男 (ムビチケオンライン券)
レンタル。。ロッキー(リアルタイム世代)ってもっとこう、切実にハングリーだったよね。今回はハングリー精神よりも「血」を継ぐための物語。そこでまずロッキーほどはハマれなかったかも。それからロッキーと言えばあのテーマ曲。あれがなかったらロッキーじゃない!!そして、それが出てきて初めて私はこの映画の存在を感じた。この映画の主人公はロッキーのテーマ曲だ!!暴言ごめん。14歳で初めてロッキー見てから、ずっとファンです。思い入れ強いです。カフとリンクが元気で良かった!
読了日:09月13日 監督:
ナイトクローラー [Blu-ray]ナイトクローラー [Blu-ray]
WOWOW 主人公にはまったく共感できない。ほんとうにいやな奴で酢。なのに物語は面白いからちょっと困る(笑)こいつがどうなるのか、見極めてやる!みたいな。こっちは正義感からこいつが破滅するのを待っていたんだけど・・。余の中ってこういうものなのかな。きっとこの物語には続きがあっていつかこいつは・・と思わずにいられない。でも、こういう絵を求める視聴者は私なのだと・・・。
読了日:09月13日 監督:ダン・ギルロイ
カリフォルニア・ダウン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]カリフォルニア・ダウン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
WOWOW まぁ・・・こんなもんだろうって感じ。CGはすごいけど、どこかやっぱりリアリティに欠けるような??リアルを知らないけども(^-^;やり過ぎな感じなのかな。だいたいお父さん、レスキュー隊なのに家族のことだけって、いいのかな。その辺で遭難している人を助ける使命感はなかったのか。って、遭難している人に出くわさないんだこれが!(笑)目の前のこの人を助けるか娘を救いに行くか究極の選択!みたいなのは、皆無でしたね。母親の彼氏に関しては責められないわ。私もあんな場面ではどうなるやら。映像はすごいです。
読了日:08月30日 監督:ブラッド・ペイトン
ビッグ・アイズ [DVD]ビッグ・アイズ [DVD]
WOWOW イラストのイメージからしてダークファンタジーかと思いきや、ごく普通の物語でちょっと拍子抜け。バートン作品じゃないみたい??でも、私は面白かった!こんなことが本当にあるのねぇ。しかし、ラストで彼女がまた三度目の結婚をしたと知り、凝りないなーなんて思ってしまった(^-^;私は好きよ。この映画。
読了日:08月30日 監督:ティム・バートン
この自由な世界で [DVD]この自由な世界で [DVD]
WOWOW イメージと違ってた。ロンドンの表舞台とは違う、裏の裏みたいな暗い部分を描いてて、考えさせられる。この母親のやっていることは正しくはないけど、必死さが伝わり、必ずしも「ダメだよ」とは言えない気迫に満ちている。でも、やっぱり応援したいとは思えなかった。かな。
読了日:08月30日 監督:ケン・ローチ
あの日の声を探して [DVD]あの日の声を探して [DVD]
WOWOW録画。チェチェン紛争に巻き込まれた(関わった)三人の物語。静かで地味な内容ながら見入ってしまった。言葉がなくてもそれぞれの気持ちが伝わる。
読了日:08月27日 監督:ミシェル・アザナヴィシウス
【一般券】『ファインディング・ドリー』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『ファインディング・ドリー』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。★★★☆ まずまず。貝殻・・幸せの黄色いハンカチをおもいだした。
読了日:08月19日 監督:
【一般券】『ジャングル・ブック』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『ジャングル・ブック』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。★★★☆まぁこんなもんかなーって(^-^; クロヒョウのバギーラ、くまのバルーの、モーグリへの優しい気持ちが好き。大きな大きなオランウータンの場面は迫力満点!映像美を楽しもう!最後、シアカーンの・・私、トラ野生生物の肉食獣の中で一番カッコいいと思ってるので。。見終わってまずまず満足できる作品。
読了日:08月19日 監督:
コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]
面白かったー。ナイトメアっぽい世界観。
読了日:08月05日 監督:ヘンリー・セリック
コンフェッション 友の告白 [DVD]コンフェッション 友の告白 [DVD]
WOWOW きゃつらの行動の是非はともかく、映画としては面白かった。あまりの杜撰さにすぐに発覚すると思いきや、ヒョンテのオンマの結構なやり手ぶりに、コトが混迷していったあたり、面白く見ました。ヒョンテをどうとらえるかで鑑賞後の気持ちが変わるように思う。実はヒョンテがいちばん腹グロで??おバカなインチョルの誠実さや、頼りないミンスの純真さ、見た目じゃなくって。とても切ない物語と思いました。
読了日:07月20日 監督:イ・ドユン
ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]
思ったよりも面白く見られた。見る前は「とんでも」映画と思ってたので。ある意味それは当たっていたけど割とまとも。ダークファンタジーと言うかダークコメディと言うか結構笑えた。笑う場面じゃない中も知れないけどいろいろ笑った。ラストも結構ぶっ飛んでたけど、そこそこ楽しめた。
読了日:07月18日 監督:アレクサンドル・アジャ
月の輝く夜に [DVD]月の輝く夜に [DVD]
とても評判のよい映画で、以前からずっと一度は見てみたいと思っていた。で、WOWOWで鑑賞。しかし、思ったよりも「ふつう」。婚約者がいる身でありながらその弟と突発的に関係を持ってしまうってアアタそれはちょっと・・・。自分は「浮気」をしておきながら、婚約者がラストで言いだしたことに対して怒るなんてそんな権利ある?って思ってしまった。特段感動もしなかった。くすくす笑えるし、つまらなくはなかったけど。
読了日:07月18日 監督:ノーマン・ジュイソン
ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]
韓国じゃ本当にこういうことがあるよね。きっととてもリアルなんだろうな。個人的には昔よく読んだ森村誠一の政治家がらみのサスペンスを思いだした。でも面白かった。好きなタイプの話でした。ガンウがミジンをとても大切に思っているのが伝わってきたのが良かった。チョン・ジニョンたちの脇役も良かった。
読了日:07月18日 監督:キム・グァンシク
鰻の男 [DVD]鰻の男 [DVD]
つまらなくはなかったけど、可もなく不可もなくって言う感じかなぁ。メイドインチャイナを徹底的に排除しようとした研究所員に対して、主人公が自分を「メイドインチャイナ!」と言う。男欲しさに信条をまげて中国産を食べる研究所員。ふたりのロマンスはなかなか良かったと思う。ラストの彼女の姿は印象的。
読了日:07月18日 監督:キム・ドンフ
神の一手 [DVD]神の一手 [DVD]
韓国は本当に賭け事が好きなんだなぁ。なんでもかんでも??賭け事の対象?どヤクザが囲碁にこだわるっていうのがすごくシュール。拳銃ぶっぱなせばおわりやん、みたいな。イ・ボムスがものすごく怖い役。コミカルな役が多いのに思い切ったキャスティングだなぁと思った。けっこうハマっていたのがさすが。
読了日:07月18日 監督:チョ・ボムグ
タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]
チャン・ヒョク版を見ただけなんだけど、ヒョクさんは花札さばきがカッコよかった。比べたらTOPはその辺がイマイチ。でも話は面白かった。出演陣も安定の存在感。ユ・ヘジンがよかったなー。
読了日:07月12日 監督:カン・ヒョンチョル
『ダーク・プレイス』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『ダーク・プレイス』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。ゴーンガールのほうが面白かったかなと思う。見終わってから公式HPのintroductionを見て6の謎が提示されている、これを前もって見ておけばよかったと思った。個人的には殺人クラブのライルが「兄」の子かなと思って見ていた。つまらなくはなかったけどもうちょっと面白くなったかなとも思う。
読了日:06月30日 監督:
少女が大人に変わる夏 [DVD]少女が大人に変わる夏 [DVD]
WOWOW。あの可愛かったダコタちゃんが体当たりでラブシーンを!!(@_@)他と比較すれば全然大したことがないシーンだけど、娘の濡れ場を見るようで(^-^;ドキドキしちゃったよ(^-^;よくこんな映画に出たなぁ・・・と思いながら見ていたけど、ラストで一転、あららけっこう良かった。こういうオチが好き。すがすがしい!可愛いふたり!!好感持てる。デミムーアとかエレンバーキンとかリチャードドレイファスとかピーターサーズガードとか何気に豪華だし。
読了日:06月28日 監督:ナオミ・フォナー
アリスのままで [DVD]アリスのままで [DVD]
WOWOW 若年性アルツハイマーの切なさがひしひしと伝わる作品でした。あのスピーチに映画の本質が凝縮されていると思う。もしも遺伝性とか言われて、陽性とか言われたら残る時間がどれほど貴重に思えるのかなって思った。
読了日:06月23日 監督:リチャード・グラッツァー,ウォッシュ・ウェストモアランド
天空の蜂 [DVD]天空の蜂 [DVD]
読了日:06月20日 監督:
ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
カイルリース顔でかい!カッコよくない!サラコナーなんかちっちゃい!ジョンコナーなんじゃあれ!初めて「ターミネーター」を見たのは約30年も前。夢中になったしテレビ録画を何度も何度も何度も繰り返して観た。カイルリースのカッコよさ。ターミネーターの恐ろしさ。魅かれ合うふたり、運命の絶妙さに虜になりました。「T2」もとってもとっても好きだけど今思うとオリジナルの魅力には及ばない。もう二度とあんな気持ちで「ターミネーター」を観られない。それを痛感した。アクションCGがいくらすごくても、だから面白いとは言えない。
読了日:06月17日 監督:アラン・テイラー
龍三と七人の子分たち [DVD]龍三と七人の子分たち [DVD]
むかし藤竜也さんが好きでした。年を取られてもこうしてご活躍のご様子、うれしく思いました。実はフィルムコミッションとしてうちの市もロケ地になっていてそういう意味でも楽しめました。物語的には全然重要じゃないって言うか、もっと言えば展開に全然関係ない!!場面でしたけども。私はWOWOW待ちしてたけど母なんか滅多に行かないのに劇場まで見に行ったもんね(笑)と言うわけで個人的にはそこそこ楽しめた★3、5って感じです。
読了日:06月11日 監督:北野武
人生、サイコー!  ブルーレイ [Blu-ray]人生、サイコー! ブルーレイ [Blu-ray]
リメイクと知らなかった。とても面白かった。借金まみれでダメ男だけど物語が進むうちに、あら?そうでもないのか?良いヤツじゃないか?と変化していくのがいい。親兄弟、友達もいい。友達の子ども達がまた可愛い!ハートウォーミングな良作。好きですね。ちなみにオリジナルとほとんど同じなんだそうで、同じものをもう一度見る気にならない。そういう意味ではオリジナルファンから見たら見なくてもいいって言うことになるのかもしれません。
読了日:06月09日 監督:ケン・スコット
マジック・イン・ムーンライト [Blu-ray]マジック・イン・ムーンライト [Blu-ray]
WOWOW めっちゃ面白いって言う展開でもなかったけど、けっしてつまらないことは無く。。おしゃれな雰囲気を楽しんだ。服装もクルマも素敵でした。でも、二人の年齢が離れすぎてて、恋愛対象になるのかなぁと思ってしまった。失礼ながらコリン・ファースがおじいちゃんみたいで。あわわファンの人ごめんなさい(^-^;
読了日:06月08日 監督:ウディ・アレン
パイレーツ [DVD]パイレーツ [DVD]
WOWOW録画。面白かった!!元祖ジョニー・デップのパクリかなぁって思う部分はあったけど、それでもとても楽しめた。話も分かりやすかったな。やっぱりナムギルはカッコいいなー
読了日:06月05日 監督:イ・ソクフン
薄氷の殺人 [DVD]薄氷の殺人 [DVD]
ルンメイちゃん目当てに見る。薄幸の美女が良く似合うね。事件の顛末は予想出来そうでいてできなかったかな。というか、事件の真相はなんだろう・・・!!!っていう感じで見ていなかった。これは冬に見たら凍えてしまう。夏に見たら涼しくなること間違いない。何と言う寒々しさでしょう。可もなく不可もなく・・・だったかな(^-^;
読了日:05月30日 監督:ディアオ・イーナン
ソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD]ソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD]
子どもだけの裁判んってリアリティがない。それでも釣り込まれてしまう。子供が死ぬって、本当に悲劇以外の何物でもない。子を失った親の悲しみ、周囲の戸惑いを感じた。清水壽也と言う少年は実に良いね。ストレイヤーズクロニコルとは別人のようでクレジットみて分かった。本物のヤンキー少年みたいだった。好み!(笑)
読了日:05月28日 監督:成島出
ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]
原作はとてもおもしろかった。映画も評判がいいのでテレビ放送を楽しみにしていました。地デジだとやっぱりカットが多いんだな。そこは残念だけど、面白く見た。涼子役の子が好演。個性的でこびてない感じが良かった。まえだまえだ兄も良かったデス。
読了日:05月28日 監督:成島出
誘拐の掟 [DVD]誘拐の掟 [DVD]
期待しなかった。リーアムはこういう役ばっかりでマンネリ感がある。ダン・スティーブンスが出てると知って見た。期待せずに見た為そこそこ面白く感じたけど、、まぁ、、可もなく不可もなくってところ??
読了日:05月28日 監督:スコット・フランク
イントゥ・ザ・ウッズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]イントゥ・ザ・ウッズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
残念ながら後半に至っては見続けるのが苦痛なほどつまらなかった。
読了日:05月28日 監督:ロブ・マーシャル
フォックスキャッチャー [DVD]フォックスキャッチャー [DVD]
面白かったけど、あとで方々を見たら、けっこう事実に背いた作品になってるみたいで、だったらあの感動(と言うか感銘)は何だったんだと言う気持ちになってしまった。むしろ、いっそフィクションであった方がそのまま面白く見られたように思った。役者陣の演技はよかったと思う。特にスティーブカルレ。カメレオンですね~~別人!!
読了日:05月14日 監督:ベネット・ミラー
映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション
WOWOW。悪く言うとクサい(^-^; 創作だとしたらクサいって笑ったかも(^-^; これが実話だからいいんだと思う。出来過ぎな物語。でも、中学受験に合格したのに聖徳太子も読めないの?子どもを信じるのもいいし、夫婦、父娘の不仲も関係あるとは思うけど、なんぼなんでもこのお母さんの教育は間違ってないんですか??

読了日:05月10日 監督:土井裕泰
『ズートピア』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『ズートピア』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。面白かった。我ながら単純すぎて嫌になるけど(^-^;ニック・ワイルドがカッコよくて惚れてまうやろーレベル(^-^; ジュディも嫌味がなくていいキャラだった。年齢のせいか、もうこういうのにワクワクしたり心を奪われるほどには感動したりしないのが寂しいけど・・・。及第レベル(ナニサマ)
読了日:05月10日 監督:
『フィフス・ウェイブ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『フィフス・ウェイブ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
クロエファンの娘と鑑賞。正直な話、劇場で映画を見るのが久しぶりで(^-^;大画面の迫力に満足してしまった。内容はイマイチかもしれないけど、劇場で見たからだと思うけど、まぁまぁ満足できた。同級生の彼のほうがよかったのになー。ジュラシックパークに出てた子、イケメンで今後注目!
読了日:04月25日 監督:
優しい嘘 [DVD]優しい嘘 [DVD]
何で死んだの??死にたくない人が死ななければならないこともあるというのに。。。まずそう思ってしまう。遺された家族の苦しみは、こんなものじゃないと思う。けれど、どこかで死んだ妹の声を聞きたいと考える姉の気持ち、責められたら妹をかばってしまう姉の気持ちなど、姉妹間の心理描写がよく描かれていたかな。
読了日:04月21日 監督:イ・ハン
朝鮮名探偵 ー失われた島の秘密ー [DVD]朝鮮名探偵 ー失われた島の秘密ー [DVD]
前作よりも楽しかった。ヨニちゃんがとてもきれいで見惚れた。冒頭、扇を片手に美しいアクションを期待させたけど、そこは残念(笑)でもそれが朝鮮名探偵?私はこのゆるゆる感が好き。
読了日:04月21日 監督:キム・ソクユン
あなたを抱きしめる日まで [DVD]あなたを抱きしめる日まで [DVD]
「パレードへようこそ」の次に「イミテーションゲーム」を見て、次がこれ。見た人にはわかるけど、この流れに我ながらびっくり。そんなにも多いものなのかな(^-^; 最初は乗り気でなかった記者が最後はフィロミナの代わりに怒ってた。彼女は「ひどい顔」って言って、自分はシスターを「赦す」けど、社会的道義的に見たら許されざる事件だと思う。取材当初はフィロミナが語るハーレクインに妙味がないのありありだったけど、最後はちゃんと聞くって感じが面白かった。
読了日:04月17日 監督:スティーブン・フリアーズ
The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版]The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版]
驚いたことに「パレードへようこそ」の直後に見たのがこれ。一層悲しみが深まった。時代が違えば堂々と生きられたのに・・。偉業を成し遂げても結局迫害されなければならなかったなんて、悲劇にもほどがある。今まさに私がこうしてPCに向かっているのも、この人がいたからではないか。戦争終結のために渾身尽くして立ち向かう、その高揚感との落差が激しく、あまりに切なく哀しい物語でした。
読了日:04月17日 監督:
パレードへようこそ [DVD]パレードへようこそ [DVD]
炭鉱映画はおおむねはずれなし。面白かった!!胸が熱くなる。こういう映画を見ると、私はマイノリティを否定するマジョリティなんだろうなぁと。自分の息子がゲイだったら??ウェルカム大歓迎ってわけにはいかないんだろうなと思ってしまう。カルチャークラブ懐かしかった。あのころに、こんな出来事があったなんて全然知らなかった。
読了日:04月16日 監督:マシュー・ウォーチャス
ネスト [DVD]ネスト [DVD]
WOWOW いもうとー!あんたそれひどすぎるんじゃないの??と思うほど「姉」の生涯は悲惨でした。なんだか同情してしまった。エスターって言うよりも私はミザリーを思い出したけども。だいたいは想定の中だったし、意外感は少なかったけど、雰囲気や表情が怖くて面白く見られました。仕立服を着せるボディなんか、そんなことしたらばれるやろーって、行動が破たんしてるんだけど、そもそも「狂ってる」ってことですかね。しかし、男の婚約者が襲われたときに大声あげるけど、笑うシーンじゃないのに笑えた(^-^;
読了日:03月26日 監督:
群盗 [DVD]群盗 [DVD]
カン・ドンウォンがカッコいい~!!!「義兄弟」ぐらいしか見たことなくて。こんな美しい男だったのか!(悪役だけど)両班の衣装がすごく似合ってた。素敵だった~(鬼畜だけど)全体的にもアクションが最高にカッコよくて殺陣とか美しくカッコよく素晴らしかった。振付がうまいんだろうなぁ。カメラワークも。マカロニウェスタン調の物語とBGMもカッコよかった。ハ・ジョンウが18歳、マ・ドンソクがハタチだったか??には笑ったけどね(^-^;
読了日:03月24日 監督:ユン・ジョンビン
ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
遠近高低自由自在なカメラワークとかすごくカッコよくてワクワクする仕様。特にバスが崖から・・分かっていてもハラハラした。最後はくどいほどの市街戦??でクローバーフィールドみたい(見てないけど)何が何やらよくわからなくて(^-^;だいたい、ともかくキャラクターが「頑丈」で「そんなアホな」の連続。ストーリーはどうでもよくてひたすら派手さを楽しむ映画と思った。最後のポールが切なくて。ラストに尽きる。
読了日:03月21日 監督:ジェームズ・ワン
凶悪 [DVD]凶悪 [DVD]
北九州の事件とか尼崎の事件とかに比べたらそれほどでもない感じだけど、映画として見るとやっぱり怖い!!事件にハマっていくジャーナリスト、その家庭は認知症の母親の問題でパンクしてて、妻と夫の会話がちっとも成立しないところの不気味さと言うか、あっちもこっちも面白く描けていて長い尺も飽きずに見られた。山田孝之は良いね。好きだ。
読了日:03月20日 監督:白石和彌
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
実は、、映画やドラマのガリレオシリーズはお初です。原作は「容疑者X」が一番好き。映画もとても良かった。福山の湯川、カッコいいね。ちょっとカンバーバッチの「シャーロックみたい」って思った。(マフラーしていたし)堤真一は石上のイメージに合わないような気がしていたけど見てみたらはまってた。
読了日:03月20日 監督:西谷 弘
最後の初恋 [DVD]最後の初恋 [DVD]
可もなく不可もなく。物語の訴えたいことは分かるけど、それほどは心に響かなかった。70代の母が先に見て「良かったよー」と言うから見てみたんだけども。私も70代になったらこういうドラマに感動するのかな(^-^; しかしあのホテルはよかったな。あんなホテルにしばらく滞在してみたい。でも嵐の時は相当怖いけどね。ダイアンレインは年取ってから良くなった。特にこのコンビの「運命の女」が大好き。
読了日:03月20日 監督:ジョージ・C・ウルフ
クロッシング [DVD]クロッシング [DVD]
可もなく不可もなく。役者の魅力は出てるかもしれないけど、ストーリーになんのひねりもない感じがした。この手の設定はほかにもたくさん面白いのがあるから、比べてしまう。その設定なしでイーサンホークの話だけにしたらよかったのに。
読了日:03月19日 監督:アントワン・フークア
チョコレート・ファイター [DVD]チョコレート・ファイター [DVD]
WOWOW。ずっと前に「マッハ!!」を見た。その後の一連の作品が気にはなっていたけど全部スルー。今回放送があったので見てみた。キレのあるアクションで満足できた。ここまで完成度が高いアクションシーンは小気味が良くそれだけでも見る価値あり。アクションの見せ方を知ってると言う気がする。例えば役者同士が真剣にケンカしても見せ方がまずいと迫真には見えないもんね。でも「マッハ!」に似てたので、ほかの作品とかも見たらマンネリ感があるかもしれません??
読了日:03月15日 監督:ブラッチャーヤー・ピンゲーオ
国際市場で逢いましょうDVD国際市場で逢いましょうDVD
面白かったけど、こんなものかなーって言う感じ。南北の分断で家族が離れ離れになって、父親の代わりに家長となって家族を守る義務を追う主人公。自分のことは二の次三の次でひたすら家族のために身を粉にして働く。かたくなに、コップンの店を守る気持ちには感銘を受けた。。けど。思ったほど感動しなかったな(^-^; オ・ダルスが好い味!!!
読了日:03月14日 監督:ユン・ジェギュン
オオカミは嘘をつく [DVD]オオカミは嘘をつく [DVD]
WOWOW 結局・・・・どうだったの???(^-^; 終盤、コメディとしか思えないような展開になっていって笑うしかなかった・・ような。拷問シーンは、うーん、ちょっと控えめでしたかね。もっと器具とピンポイントを見せたほうが怖さが伝わるような気がしました。あんまりグロすぎるのは嫌だけども、もうちょっと見せても良かったかなぁ。。。なんて書くといかにも変態な感じですが、そうじゃありません!!!←言いわけが不自然か(^-^;そこそこ面白かったです。あくまでそこそこ。
読了日:03月11日 監督:アハロン・ケシャレス,ナヴォット・パブシャド
羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
WOWOWで放送したので久々に鑑賞。何年も前の映画だけど今見ても十分面白い。再鑑賞としても。
読了日:03月08日 監督:ジョナサン・デミ
博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
2015年のアカデミー主演取ったんだってね。そりゃそうでしょと言う迫真の演技。映像もきれいで魅入ってしまいました。内容としては、余命宣告されても長年生きてて、いまも存命ってことに驚!物理苦手なので何言ってるのかは分からなかったけども(^-^;ラブストーリーとしては切なすぎる。事実は創作のように美しくまとまらないのね。でもそれがリアルであり、これが双方に取って良かったんだと、諦観してしまうような。いや赤の他人の私が諦観って言うのも変だけども。でも、最後の場面はよかったな。なんだか泣けた。印象的な映画だった。
読了日:03月03日 監督:ジェームズ・マーシュ
セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]
非常に緊張感に満ちた作品。こちらが怒られてる気分でひやひやした(^-^;人間をダメにする言葉は「グッジョブ」。近年の「誉めて育てろ」に真っ向から対立する教師。究極に貶めて蹴って踏んづけて生徒を淘汰し生き残った生徒こそが本当のアーティストとなる。一歩違えば鬱で自死するとしても芸術のためには厭わない。それまではまだ「ただのエキセントリックな鬼教師」だったけどしかし最後の「腹いせ」がどうしても受け入れられないの。。そこで「悔しい」と立ち向かったニーマンは凄かったとしても。
読了日:02月29日 監督:デイミアン・チャゼル
KANO ~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]KANO ~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]
長いよね。三時間超えは長すぎよね。いい話ではあるけど、人種を超えて云々とか、言葉にされて感動が薄れた感じはしてしまった。でも決勝戦の最後の方はジーンとしたけど。むしろエンドロールの後日談に感動しました。あと、日本が台湾のインフラ整えてあげて現地のひと喜んだ的な描写はどうなのかな。セデックバレも見たけどね。
読了日:02月28日 監督:
フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]
WOWOW。何度目かの鑑賞。何度見てもその都度面白い。2時間半弱、あっという間。音楽も良い。やることなすこと成功して、そんなわけあるかい!と思うけどフォレストだから許せてしまう。唯一、上手くいかないのがジェニーのこと。ジェニーがどうしてあんなに蓮っ葉でだめんずウォーカーに描かれているのかな。だから最後が感動的なのかもしれないけど。
読了日:02月25日 監督:ロバート・ゼメキス
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
失礼ながら、なんで香里奈さんを白木葉子にキャスティングしたんだろう。あの老け感、気品のなさ、オーラのなさ、セリフ棒読み、すべてが許せないレベルだった。
読了日:02月21日 監督:曽利文彦
6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
すごく話題作品で評判も良いのだけど、私には長すぎるしタイクツ(^-^;主演の子、最初は可愛かったのにだんだんと・・髪型とかもキモ・・。最後はなんだか、なかったことにしたいTN3のジョンコナーみたいになってしまった。ごめんなさいファンの方。双方に失礼ですが(^-^; 大体何度も離婚してたけど最初の夫が一番良かったんじゃないかっていうね。長い成長過程を淡々と描くよりも、私は個人的には、たとえばあの暴力夫から逃げ出す部分とか、濃厚に描いたような映画のほうが好みですね。ま全然違う映画になってしまうけどね(^-^;
読了日:02月20日 監督:リチャード・リンクレイター
マスター・プラン [DVD]マスター・プラン [DVD]
WOWOW。ミニミニ大作戦のパクリか?と思うほど、けっこう導入部が似ていたと思う。でも次第にオリジナルの面白さが出てきて、最後は目が離せなかった。尺もコンパクトでピリッとしてなかなかのおすすめ作品だと思う。たまたま見たけど拾いもの。
読了日:02月20日 監督:アラン・ダルボルグ
海にかかる霧 (初回限定生産) [DVD]海にかかる霧 (初回限定生産) [DVD]
相変わらず怖い映画だなあ、キムユンシクがでる映画は。実話って言うから、どこまでが事実なんだろうかと思ったけど、かなり脚色してあるみたい。よかったわ。ユチョンにこんなことさせてもいいの?みたいな感じでイケメンオーラはなくなってダサい男子でした。まあ、そこそこかな。
読了日:02月17日 監督:シム・ソンボ
悪のクロニクル [DVD]悪のクロニクル [DVD]
最初は、冒頭の子どもは誰だろうと思いながら見てた。「最後までいく」みたいな展開かと思ったら、良い意味で違ってた。冒頭の子どもを中盤は忘れてたが、途中でそう言えば、と思い出して、まさかコイツじゃないだろうな、という、まさかの展開と結末。意外性があって面白かったです。
読了日:02月17日 監督:ペク・ウナク
きっと、星のせいじゃない。 [Blu-ray]きっと、星のせいじゃない。 [Blu-ray]
若い人が死ぬ物語はやっぱりつらいです。一瞬一瞬に永遠がある・・みたいな、矛盾しているようで真理をついてるような、訴えるものがある作品でした。でもやっぱりちょっと若い人向けな気がした。「私の中のあなた」を思い出したけど、こちらのほうが爽やかに仕立ててあって見終えた後がラク・・・なんて言ったら言葉が悪いか。
読了日:02月13日 監督:ジョシュ・ブーン
チェイス! オリジナル全長版 [DVD]チェイス! オリジナル全長版 [DVD]
ちょっと長かった・・・(^-^;展開は面白かった。アクションも肉体も見事(きっとうまくいく の時はそんな風に見えなかったから余計にびっくり。ダンスもうまく、なんて芸達者な人なんだろうと驚嘆の域)でタイトルのチェイスシーンも迫力満点。種明かしにも驚いたし。復讐心が成功するようにと思って見ていたんだけど、でもほかの視聴者の「銀行破たんで困る人がいる」と言うのはハッとさせられた。ラストは何とも言えない。。そんな結末??うーん。。。。
読了日:02月11日 監督:ヴィジャイ・クリシュナ・アーチャールヤ
唐山大地震 [DVD]唐山大地震 [DVD]
唐山大地震から記憶に新しい四川大地震までにわたる年月、苦しんできた家族の軌跡。上映中止になった作品。案外さらりとした感じ。もっと感動を押し付けてくるかと思ったけど・・。そこを飛ばす?みたいな。最後の石碑には圧倒されてしまった。
読了日:02月10日 監督:フォン・シャオガン
エリザベス [DVD]エリザベス [DVD]
「ブーリン家の姉妹」を、先ごろ見たので、こちらも鑑賞。ブーリン家のほうが映画としては面白かった。けど、こちらも見て損はない感じ?冒頭の火あぶりがそもそもインパクトある。宗教って何のためにあるのと思う一瞬である。ジェフリー・ラッシュが良いキャラだったけど、もうちょっと活躍したらよかったな。面白さとしてはま、普通かな。
読了日:02月09日 監督:シェカール・カプール
チェンジリング [Blu-ray]チェンジリング [Blu-ray]
うーーーん。。。雰囲気はちょっと良かったけど、なにゆえ、あの人物が復讐される??のか、ちょっとわからない。納得できなくてもやっとしました。雰囲気は良いんですよ。繰り返すけど。もうちょっと過去のいきさつなんかをケッチャム風に見せててくれたらなぁ。そして冒頭の事故がイマイチ効いてないんだよね。怖いホラー探し中なのです。次に期待。
読了日:01月27日 監督:ピーター・メダック
ロスト・フロア [DVD]ロスト・フロア [DVD]
ロスト・アイズやロスト・ボディに続くスパニッシュミステリーロストシリーズ・・と言っていいのか?階段で消えた子供たち・・・いったいどこに??途中から結構分かってしまって突然興味が薄れてしまった。ロストボディも結構良かったし、ロストアイズはかなり良かったけど。。ちょっと残念だったかな。雰囲気は好きなんですけどね。
読了日:01月23日 監督:パトクシ・アメズカ
プールサイド・デイズ [DVD]プールサイド・デイズ [DVD]
思ったよりもずっと良かった!好き!少年のいらだちや寂しさみたいなのが伝わって切なかった。だいたいなんやねん、あの母の彼氏は。お母さん男の趣味悪過ぎ。言いたいことたくさんで書ききれない。サムロックウェルを始めてかっこいいと思った。最初はただうざかったんだけど。泣けてしまった。いい映画だった。オススメ!
読了日:01月20日 監督:ナット・ファクソン,ジム・ラッシュ
フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
原作未読。可もなく不可もなく。ラストに全てが繋がり、ああ、そう言うことか!という納得はあるけど、はっきり言うとただそれだけ、みたいな感じ。彗星が来るとか、、、なんか設定にリアリティと緊迫感がなくて、「そう言うことか」はあっても「あ~よかった!!」がなかった。森山未來くんはかっこよかった。
読了日:01月19日 監督:中村義洋
ギャラクシー★クエスト [DVD]ギャラクシー★クエスト [DVD]
意外にも(失礼)愉快で楽しくてちょっと切なくて心が温かくなって元気になれる映画。大好き。スネイプ先生も確かにいいんだけど、本作のアランリックマンが最高に好きでした。何度も見たくなる傑作です。さよなら、アランリックマン。(シャンプー台の向こうにも好き)合掌。テーマ曲はエンタの神様のオープニング。
読了日:01月15日 監督:ディーン・パリソット
手紙 スタンダード版 [DVD]手紙 スタンダード版 [DVD]
Dlife東野圭吾特集。原作読了済み。「白夜行」よりも断然よかった。随所で泣けたが「あの曲」は反則。不意打ちを食らって余計に泣けた。「白夜行」は原作のほうがよかったけど、「手紙」は原作よりも映画のほうが好き。役者陣もとってもよかった。
読了日:01月14日 監督:生野慈朗
白夜行 [DVD]白夜行 [DVD]
Dlifeで東野圭吾特集。「白夜行」と「手紙」を見た。どちらも原作読了済み。「白夜行」は可もなく不可もなくと言う感じ。つまらなくはないけど、原作が面白すぎて、映像がそれに追いついてない感じがした。原作もまあ忘れてるんだけども(^-^;また読みたくなった。これと「幻夜」は東野作品のトップクラスだもんね。
読了日:01月14日 監督:深川栄洋
ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
2004年に見て、今回久しぶりの鑑賞。井浦新氏だったのねん。。(^-^;イケメンですわ(笑)染谷将太くんにもびっくり。いい具合に話を忘れてて面白く見ることができました。
読了日:01月12日 監督:曽利文彦
アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ブラッドリークーパーがえらいマッチョになっててびっくり(^-^;戦争は人を変えてしまう。印象的なのは、子どもが武器を拾って構えて、それを今しも撃つという場面。敵を「野蛮」と呼び160人殺して英雄。確かに過激な思想や自爆テロとか理解できないけども、殺して当然なのかな。報復の報復はまたその報復を導く。PTSDから立ち直り、傷ついた元兵士のために活動してたと言う部分だけ、えらい人だなと思った。私はもしも自分の夫が兵士で人を160人殺したとして英雄と誇れるだろうか。たとえ相手が「野蛮人」でも。なんて考えさせられた
読了日:01月11日 監督:クリント・イーストウッド
おやすみなさいを言いたくて [DVD]おやすみなさいを言いたくて [DVD]
報道カメラマンとしての活動と家庭で母であるということの間で悩む女性の物語。自分がやらねば誰がやる、というヒロインの使命感も、いつ電話がかかってくるか生きた心地がしないで待つ家族の辛さ、行かないでほしい辞めてほしい、という気持ちも、どちらも分かる。だからつらい。それなら結婚しなければよかった・・と言うのは酷だろうか。そしてなぜ彼女と結婚したか。責めるなら最初から結婚しなければよかったのにと言うのも。いろんな問題がバランスよく描かれ見応えがあった。
読了日:01月07日 監督:エーリク・ポッペ
ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
面白かったー。WOWOW録画で長らく放置。やっと見たけど一気に見ちゃった。一国の王様があの色ボケで国は大丈夫か。。。と思っていたらあれよあれよととんでもない方向に話が進み、歴史に疎いから結末を知らなくて、衝撃の結末だった。とても楽しみました。歴史的出来事の影に女在り。「エリザベス」も見なくては!!
読了日:01月06日 監督:ジャスティン・チャドウィック
チョコレートドーナツ [DVD]チョコレートドーナツ [DVD]
WOWOW録画、長い間放置してた。冒頭見てちょっと引いてしまってた。でも、再チャレンジしたらすごく釣り込まれた。とてもとても美しい物語だった。ふたりのパパがマルコを思う気持ちにとても感動した。反対に、法律だか何だか知らないけど、建前重視で「真実」を見ようとしない法律家たちにとても腹が立った。ハッピーエンディングが好きなマルコ。あまりに切なくて涙が止まらなかった。心にずっしりと残る作品だと思う。
読了日:01月05日 監督:トラヴィス・ファイン

鑑賞メーター
21:14 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】7月の鑑賞メーター

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:824分

コンフェッション 友の告白 [DVD]コンフェッション 友の告白 [DVD]
WOWOW きゃつらの行動の是非はともかく、映画としては面白かった。あまりの杜撰さにすぐに発覚すると思いきや、ヒョンテのオンマの結構なやり手ぶりに、コトが混迷していったあたり、面白く見ました。ヒョンテをどうとらえるかで鑑賞後の気持ちが変わるように思う。実はヒョンテがいちばん腹グロで??おバカなインチョルの誠実さや、頼りないミンスの純真さ、見た目じゃなくって。とても切ない物語と思いました。
鑑賞日:07月20日 監督:イ・ドユン
ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]
思ったよりも面白く見られた。見る前は「とんでも」映画と思ってたので。ある意味それは当たっていたけど割とまとも。ダークファンタジーと言うかダークコメディと言うか結構笑えた。笑う場面じゃない中も知れないけどいろいろ笑った。ラストも結構ぶっ飛んでたけど、そこそこ楽しめた。
鑑賞日:07月18日 監督:アレクサンドル・アジャ
月の輝く夜に [DVD]月の輝く夜に [DVD]
とても評判のよい映画で、以前からずっと一度は見てみたいと思っていた。で、WOWOWで鑑賞。しかし、思ったよりも「ふつう」。婚約者がいる身でありながらその弟と突発的に関係を持ってしまうってアアタそれはちょっと・・・。自分は「浮気」をしておきながら、婚約者がラストで言いだしたことに対して怒るなんてそんな権利ある?って思ってしまった。特段感動もしなかった。くすくす笑えるし、つまらなくはなかったけど。
鑑賞日:07月18日 監督:ノーマン・ジュイソン
ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]
韓国じゃ本当にこういうことがあるよね。きっととてもリアルなんだろうな。個人的には昔よく読んだ森村誠一の政治家がらみのサスペンスを思いだした。でも面白かった。好きなタイプの話でした。ガンウがミジンをとても大切に思っているのが伝わってきたのが良かった。チョン・ジニョンたちの脇役も良かった。
鑑賞日:07月18日 監督:キム・グァンシク
鰻の男 [DVD]鰻の男 [DVD]
つまらなくはなかったけど、可もなく不可もなくって言う感じかなぁ。メイドインチャイナを徹底的に排除しようとした研究所員に対して、主人公が自分を「メイドインチャイナ!」と言う。男欲しさに信条をまげて中国産を食べる研究所員。ふたりのロマンスはなかなか良かったと思う。ラストの彼女の姿は印象的。
鑑賞日:07月18日 監督:キム・ドンフ
神の一手 [DVD]神の一手 [DVD]
韓国は本当に賭け事が好きなんだなぁ。なんでもかんでも??賭け事の対象?どヤクザが囲碁にこだわるっていうのがすごくシュール。拳銃ぶっぱなせばおわりやん、みたいな。イ・ボムスがものすごく怖い役。コミカルな役が多いのに思い切ったキャスティングだなぁと思った。けっこうハマっていたのがさすが。
鑑賞日:07月18日 監督:チョ・ボムグ
タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]
チャン・ヒョク版を見ただけなんだけど、ヒョクさんは花札さばきがカッコよかった。比べたらTOPはその辺がイマイチ。でも話は面白かった。出演陣も安定の存在感。ユ・ヘジンがよかったなー。
鑑賞日:07月12日 監督:カン・ヒョンチョル

鑑賞メーター

20:59 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】4月の鑑賞メーター

4月はいまいち映画も消極的。
でも、今年初の劇場鑑賞しました。
「フィフスウェイブ」
fw.jpg

本当に久しぶり。
なんと、1年以上?
去年の4月に「寄生獣」を見て以来です。
びっくり・・・・・(^-^;

うちの娘が、クロエが好きなんです。
クロエ・グレース・モレッツ。
内容はイマイチでしたが久しぶりの大画面に満足でした(^-^;
やっぱり大画面は迫力があるねー。
「ジュラシックワールド」の男子が出てて、カッコよかったデス💛




4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:571分

『フィフス・ウェイブ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『フィフス・ウェイブ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
クロエファンの娘と鑑賞。正直な話、劇場で映画を見るのが久しぶりで(^-^;大画面の迫力に満足してしまった。内容はイマイチかもしれないけど、劇場で見たからだと思うけど、まぁまぁ満足できた。同級生の彼のほうがよかったのになー。ジュラシックパークに出てた子、イケメンで今後注目!
鑑賞日:04月25日 監督:
優しい嘘 [DVD]優しい嘘 [DVD]
何で死んだの??死にたくない人が死ななければならないこともあるというのに。。。まずそう思ってしまう。遺された家族の苦しみは、こんなものじゃないと思う。けれど、どこかで死んだ妹の声を聞きたいと考える姉の気持ち、責められたら妹をかばってしまう姉の気持ちなど、姉妹間の心理描写がよく描かれていたかな。
鑑賞日:04月21日 監督:イ・ハン
朝鮮名探偵 ー失われた島の秘密ー [DVD]朝鮮名探偵 ー失われた島の秘密ー [DVD]
前作よりも楽しかった。ヨニちゃんがとてもきれいで見惚れた。冒頭、扇を片手に美しいアクションを期待させたけど、そこは残念(笑)でもそれが朝鮮名探偵?私はこのゆるゆる感が好き。
鑑賞日:04月21日 監督:キム・ソクユン
あなたを抱きしめる日まで [DVD]あなたを抱きしめる日まで [DVD]
「パレードへようこそ」の次に「イミテーションゲーム」を見て、次がこれ。見た人にはわかるけど、この流れに我ながらびっくり。そんなにも多いものなのかな(^-^; 最初は乗り気でなかった記者が最後はフィロミナの代わりに怒ってた。彼女は「ひどい顔」って言って、自分はシスターを「赦す」けど、社会的道義的に見たら許されざる事件だと思う。取材当初はフィロミナが語るハーレクインに妙味がないのありありだったけど、最後はちゃんと聞くって感じが面白かった。
鑑賞日:04月17日 監督:スティーブン・フリアーズ
The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版]The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版]
驚いたことに「パレードへようこそ」の直後に見たのがこれ。一層悲しみが深まった。時代が違えば堂々と生きられたのに・・。偉業を成し遂げても結局迫害されなければならなかったなんて、悲劇にもほどがある。今まさに私がこうしてPCに向かっているのも、この人がいたからではないか。戦争終結のために渾身尽くして立ち向かう、その高揚感との落差が激しく、あまりに切なく哀しい物語でした。
鑑賞日:04月17日 監督:
パレードへようこそ [DVD]パレードへようこそ [DVD]
炭鉱映画はおおむねはずれなし。面白かった!!胸が熱くなる。こういう映画を見ると、私はマイノリティを否定するマジョリティなんだろうなぁと。自分の息子がゲイだったら??ウェルカム大歓迎ってわけにはいかないんだろうなと思ってしまう。カルチャークラブ懐かしかった。あのころに、こんな出来事があったなんて全然知らなかった。
鑑賞日:04月16日 監督:マシュー・ウォーチャス

鑑賞メーター

17:56 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】3月の鑑賞メーター

ネスト [DVD]
ネスト [DVD]
ネスト [DVD]

WOWOW 
いもうとー!あんたそれひどすぎるんじゃないの??と思うほど「姉」の生涯は悲惨でした。なんだか同情してしまった。エスターって言うよりも私はミザリーを思い出したけども。だいたいは想定の中だったし、意外感は少なかったけど、雰囲気や表情が怖くて面白く見られました。仕立服を着せるボディなんか、そんなことしたらばれるやろーって、行動が破たんしてるんだけど、そもそも「狂ってる」ってことですかね。しかし、男の婚約者が襲われたときに大声あげるけど、笑うシーンじゃないのに笑えた(^-^;


03/24 群盗 [DVD]
群盗 [Blu-ray]

WOWOW
カン・ドンウォンがカッコいい~!!!「義兄弟」ぐらいしか見たことなくて。こんな美しい男だったのか!(悪役だけど)両班の衣装がすごく似合ってた。素敵だった~(鬼畜だけど)全体的にもアクションが最高にカッコよくて殺陣とか美しくカッコよく素晴らしかった。振付がうまいんだろうなぁ。カメラワークも。マカロニウェスタン調の物語とBGMもカッコよかった。ハ・ジョンウが18歳、マ・ドンソクがハタチだったか??には笑ったけどね(^-^;



03/21 ワイルド・スピード SKY MISSION
ワイルド・スピード SKY MISSION [DVD]
ワイルド・スピード SKY MISSION [DVD]

WOWOW
遠近高低自由自在なカメラワークとかすごくカッコよくてワクワクする仕様。特にバスが崖から・・分かっていてもハラハラした。最後はくどいほどの市街戦??でクローバーフィールドみたい(見てないけど)何が何やらよくわからなくて(^-^;だいたい、ともかくキャラクターが「頑丈」で「そんなアホな」の連続。ストーリーはどうでもよくてひたすら派手さを楽しむ映画と思った。最後のポールが切なくて。ラストに尽きる。


03/20 凶悪 [DVD]
凶悪 スペシャル・プライス [DVD]
凶悪 スペシャル・プライス [DVD]

WOWOW
北九州の事件とか尼崎の事件とか愛犬家の事件に比べたらそれほどでもない感じだけど、映画として見るとやっぱり怖い!!事件にハマっていくジャーナリスト、その家庭は認知症の母親の問題でパンクしてて、妻と夫の会話がちっとも成立しないところの不気味さと言うか、あっちもこっちも面白く描けていて長い尺も飽きずに見られた。山田孝之は良いね。好きだ。



03/20 容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

地上波
実は、、映画やドラマのガリレオシリーズはお初です。原作は「容疑者X」が一番好き。映画もとても良かった。福山の湯川、カッコいいね。ちょっとカンバーバッチの「シャーロックみたい」って思った。(マフラーしていたし)堤真一は石上のイメージに合わないような気がしていたけど見てみたらはまってた。

03/20 最後の初恋 [DVD]
最後の初恋 [DVD]
B003EVW5UU


WOWOW
可もなく不可もなく。物語の訴えたいことは分かるけど、それほどは心に響かなかった。70代の母が先に見て「良かったよー」と言うから見てみたんだけども。私も70代になったらこういうドラマに感動するのかな(^-^; しかしあのホテルはよかったな。あんなホテルにしばらく滞在してみたい。でも嵐の時は相当怖いけどね。ダイアンレインは年取ってから良くなった。特にこのコンビの「運命の女」が大好き。


03/19 クロッシング [DVD]
クロッシング スペシャル・プライス [Blu-ray]
クロッシング スペシャル・プライス [Blu-ray]

WOWOW
可もなく不可もなく。役者の魅力は出てるかもしれないけど、ストーリーになんのひねりもない感じがした。この手の設定はほかにもたくさん面白いのがあるから、比べてしまう。その設定なしでイーサンホークの話だけにしたらよかったのに。


03/15 チョコレート・ファイター [DVD]
チョコレート・ファイター [DVD]
チョコレート・ファイター [DVD]

WOWOW。ずっと前に「マッハ!!」を見た。その後の一連の作品が気にはなっていたけど全部スルー。今回放送があったので見てみた。キレのあるアクションで満足できた。ここまで完成度が高いアクションシーンは小気味が良くそれだけでも見る価値あり。アクションの見せ方を知ってると言う気がする。例えば役者同士が真剣にケンカしても見せ方がまずいと迫真には見えないもんね。でも「マッハ!」に似てたので、ほかの作品とかも見たらマンネリ感があるかもしれません??


03/14 国際市場で逢いましょうDVD
国際市場で逢いましょうDVD
国際市場で逢いましょうDVD

レンタル
面白かったけど、こんなものかなーって言う感じ。南北の分断で家族が離れ離れになって、父親の代わりに家長となって家族を守る義務を追う主人公。自分のことは二の次三の次でひたすら家族のために身を粉にして働く。かたくなに、コップンの店を守る気持ちには感銘を受けた。。けど。思ったほど感動しなかったな(^-^; オ・ダルスが好い味!!!


03/11 オオカミは嘘をつく [DVD]
オオカミは嘘をつく [DVD]
オオカミは嘘をつく [DVD]

WOWOW 結局・・・・どうだったの???(^-^; 終盤、コメディとしか思えないような展開になっていって笑うしかなかった・・ような。拷問シーンは、うーん、ちょっと控えめでしたかね。もっと器具とピンポイントを見せたほうが怖さが伝わるような気がしました。あんまりグロすぎるのは嫌だけども、もうちょっと見せても良かったかなぁ。。。なんて書くといかにも変態な感じですが、そうじゃありません!!!←言いわけが不自然か(^-^;そこそこ面白かったです。あくまでそこそこ。


03/08 羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
羊たちの沈黙(特別編) [DVD]
羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

WOWOWで放送したので久々に鑑賞。何年も前の映画だけど今見ても十分面白い。再鑑賞としても。


03/03 博士と彼女のセオリー ブルーレイ
博士と彼女のセオリー [DVD]
博士と彼女のセオリー [DVD]

WOWOW
2015年のアカデミー主演取ったんだってね。そりゃそうでしょと言う迫真の演技。映像もきれいで魅入ってしまいました。内容としては、余命宣告されても長年生きてて、いまも存命ってことに驚!物理苦手なので何言ってるのかは分からなかったけども(^-^;ラブストーリーとしては切なすぎる。事実は創作のように美しくまとまらないのね。でもそれがリアルであり、これが双方に取って良かったんだと、諦観してしまうような。いや赤の他人の私が諦観って言うのも変だけども。でも、最後の場面はよかったな。なんだか泣けた。印象的な映画だった。

17:20 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】2月の鑑賞メーター

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:12本
観た鑑賞時間:1599分

セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]
非常に緊張感に満ちた作品。こちらが怒られてる気分でひやひやした(^-^;人間をダメにする言葉は「グッジョブ」。近年の「誉めて育てろ」に真っ向から対立する教師。究極に貶めて蹴って踏んづけて生徒を淘汰し生き残った生徒こそが本当のアーティストとなる。一歩違えば鬱で自死するとしても芸術のためには厭わない。それまではまだ「ただのエキセントリックな鬼教師」だったけどしかし最後の「腹いせ」がどうしても受け入れられないの。。そこで「悔しい」と立ち向かったニーマンは凄かったとしても。
鑑賞日:02月29日 監督:デイミアン・チャゼル
KANO ~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]KANO ~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]
長いよね。三時間超えは長すぎよね。いい話ではあるけど、人種を超えて云々とか、言葉にされて感動が薄れた感じはしてしまった。でも決勝戦の最後の方はジーンとしたけど。むしろエンドロールの後日談に感動しました。あと、日本が台湾のインフラ整えてあげて現地のひと喜んだ的な描写はどうなのかな。セデックバレも見たけどね。
鑑賞日:02月28日 監督:
フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]
WOWOW。何度目かの鑑賞。何度見てもその都度面白い。2時間半弱、あっという間。音楽も良い。やることなすこと成功して、そんなわけあるかい!と思うけどフォレストだから許せてしまう。唯一、上手くいかないのがジェニーのこと。ジェニーがどうしてあんなに蓮っ葉でだめんずウォーカーに描かれているのかな。だから最後が感動的なのかもしれないけど。
鑑賞日:02月25日 監督:ロバート・ゼメキス
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
失礼ながら、なんで香里奈さんを白木葉子にキャスティングしたんだろう。あの老け感、気品のなさ、オーラのなさ、セリフ棒読み、すべてが許せないレベルだった。
鑑賞日:02月21日 監督:曽利文彦
6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
すごく話題作品で評判も良いのだけど、私には長すぎるしタイクツ(^-^;主演の子、最初は可愛かったのにだんだんと・・髪型とかもキモ・・。最後はなんだか、なかったことにしたいTN3のジョンコナーみたいになってしまった。ごめんなさいファンの方。双方に失礼ですが(^-^; 大体何度も離婚してたけど最初の夫が一番良かったんじゃないかっていうね。長い成長過程を淡々と描くよりも、私は個人的には、たとえばあの暴力夫から逃げ出す部分とか、濃厚に描いたような映画のほうが好みですね。ま全然違う映画になってしまうけどね(^-^;
鑑賞日:02月20日 監督:リチャード・リンクレイター
マスター・プラン [DVD]マスター・プラン [DVD]
WOWOW。ミニミニ大作戦のパクリか?と思うほど、けっこう導入部が似ていたと思う。でも次第にオリジナルの面白さが出てきて、最後は目が離せなかった。尺もコンパクトでピリッとしてなかなかのおすすめ作品だと思う。たまたま見たけど拾いもの。
鑑賞日:02月20日 監督:アラン・ダルボルグ
海にかかる霧 (初回限定生産) [DVD]海にかかる霧 (初回限定生産) [DVD]
相変わらず怖い映画だなあ、キムユンシクがでる映画は。実話って言うから、どこまでが事実なんだろうかと思ったけど、かなり脚色してあるみたい。よかったわ。ユチョンにこんなことさせてもいいの?みたいな感じでイケメンオーラはなくなってダサい男子でした。まあ、そこそこかな。
鑑賞日:02月17日 監督:シム・ソンボ
悪のクロニクル [DVD]悪のクロニクル [DVD]
最初は、冒頭の子どもは誰だろうと思いながら見てた。「最後までいく」みたいな展開かと思ったら、良い意味で違ってた。冒頭の子どもを中盤は忘れてたが、途中でそう言えば、と思い出して、まさかコイツじゃないだろうな、という、まさかの展開と結末。意外性があって面白かったです。
鑑賞日:02月17日 監督:ペク・ウナク
きっと、星のせいじゃない。 [Blu-ray]きっと、星のせいじゃない。 [Blu-ray]
若い人が死ぬ物語はやっぱりつらいです。一瞬一瞬に永遠がある・・みたいな、矛盾しているようで真理をついてるような、訴えるものがある作品でした。でもやっぱりちょっと若い人向けな気がした。「私の中のあなた」を思い出したけど、こちらのほうが爽やかに仕立ててあって見終えた後がラク・・・なんて言ったら言葉が悪いか。
鑑賞日:02月13日 監督:ジョシュ・ブーン
チェイス! オリジナル全長版 [DVD]チェイス! オリジナル全長版 [DVD]
ちょっと長かった・・・(^-^;展開は面白かった。アクションも肉体も見事(きっとうまくいく の時はそんな風に見えなかったから余計にびっくり。ダンスもうまく、なんて芸達者な人なんだろうと驚嘆の域)でタイトルのチェイスシーンも迫力満点。種明かしにも驚いたし。復讐心が成功するようにと思って見ていたんだけど、でもほかの視聴者の「銀行破たんで困る人がいる」と言うのはハッとさせられた。ラストは何とも言えない。。そんな結末??うーん。。。。
鑑賞日:02月11日 監督:ヴィジャイ・クリシュナ・アーチャールヤ
唐山大地震 [DVD]唐山大地震 [DVD]
唐山大地震から記憶に新しい四川大地震までにわたる年月、苦しんできた家族の軌跡。上映中止になった作品。案外さらりとした感じ。もっと感動を押し付けてくるかと思ったけど・・。そこを飛ばす?みたいな。最後の石碑には圧倒されてしまった。
鑑賞日:02月10日 監督:フォン・シャオガン
エリザベス [DVD]エリザベス [DVD]
「ブーリン家の姉妹」を、先ごろ見たので、こちらも鑑賞。ブーリン家のほうが映画としては面白かった。けど、こちらも見て損はない感じ?冒頭の火あぶりがそもそもインパクトある。宗教って何のためにあるのと思う一瞬である。ジェフリー・ラッシュが良いキャラだったけど、もうちょっと活躍したらよかったな。面白さとしてはま、普通かな。
鑑賞日:02月09日 監督:シェカール・カプール

鑑賞メーター

18:35 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】1月の鑑賞記録


1月は結構見ましたね。
しかも良い作品が多かったのは嬉しい限りでした。
特に印象的なのは

チョコレートドーナツ
ブーリン家の姉妹
おやすみなさいを言いたくて
手紙
ギャラクシークエスト
プールサイドデイズ

です。
「ギャラクシークエスト」は追悼アラン・リックマンで再鑑賞。何度見ても面白くて良い映画です。さよなら、アラン・リックマン。1月はデヴィッドボウイとか存在感のあるかたの訃報が続きましたね。
「チョコレートドーナツ」もすごく良い映画だったけど、個人的には「プールサイドデイズ」が好きでした。
2回見たんだけど、ともかく、この映画のサム・ロックウェルは素敵!大好き。
今まで特にカッコいいと思わなかったどころか、「グリーンマイル」の印象が大きくて、「気持ち悪い」ぐらいに思ってたのが、もう完全に払拭されました。この映画ではとてもカッコよくて素敵でセクシー。惚れちゃいます。サムロックウェル見るだけでも価値ある映画、でももちろん内容も良いですよ。今月のイチオシです。





1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:12本
観た鑑賞時間:1359分

チェンジリング [Blu-ray]チェンジリング [Blu-ray]
うーーーん。。。雰囲気はちょっと良かったけど、なにゆえ、あの人物が復讐される??のか、ちょっとわからない。納得できなくてもやっとしました。雰囲気は良いんですよ。繰り返すけど。もうちょっと過去のいきさつなんかをケッチャム風に見せててくれたらなぁ。そして冒頭の事故がイマイチ効いてないんだよね。怖いホラー探し中なのです。次に期待。
鑑賞日:01月27日 監督:ピーター・メダック
ロスト・フロア [DVD]ロスト・フロア [DVD]
ロスト・アイズやロスト・ボディに続くスパニッシュミステリーロストシリーズ・・と言っていいのか?階段で消えた子供たち・・・いったいどこに??途中から結構分かってしまって突然興味が薄れてしまった。ロストボディも結構良かったし、ロストアイズはかなり良かったけど。。ちょっと残念だったかな。雰囲気は好きなんですけどね。
鑑賞日:01月23日 監督:パトクシ・アメズカ
プールサイド・デイズ [DVD]プールサイド・デイズ [DVD]
思ったよりもずっと良かった!好き!少年のいらだちや寂しさみたいなのが伝わって切なかった。だいたいなんやねん、あの母の彼氏は。お母さん男の趣味悪過ぎ。言いたいことたくさんで書ききれない。サムロックウェルを始めてかっこいいと思った。最初はただうざかったんだけど。泣けてしまった。いい映画だった。オススメ!
鑑賞日:01月20日 監督:ナット・ファクソン,ジム・ラッシュ
フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
原作未読。可もなく不可もなく。ラストに全てが繋がり、ああ、そう言うことか!という納得はあるけど、はっきり言うとただそれだけ、みたいな感じ。彗星が来るとか、、、なんか設定にリアリティと緊迫感がなくて、「そう言うことか」はあっても「あ~よかった!!」がなかった。森山未來くんはかっこよかった。
鑑賞日:01月19日 監督:中村義洋
ギャラクシー★クエスト [DVD]ギャラクシー★クエスト [DVD]
意外にも(失礼)愉快で楽しくてちょっと切なくて心が温かくなって元気になれる映画。大好き。スネイプ先生も確かにいいんだけど、本作のアランリックマンが最高に好きでした。何度も見たくなる傑作です。さよなら、アランリックマン。(シャンプー台の向こうにも好き)合掌。テーマ曲はエンタの神様のオープニング。
鑑賞日:01月15日 監督:ディーン・パリソット
手紙 スタンダード版 [DVD]手紙 スタンダード版 [DVD]
Dlife東野圭吾特集。原作読了済み。「白夜行」よりも断然よかった。随所で泣けたが「あの曲」は反則。不意打ちを食らって余計に泣けた。「白夜行」は原作のほうがよかったけど、「手紙」は原作よりも映画のほうが好き。役者陣もとってもよかった。
鑑賞日:01月14日 監督:生野慈朗
白夜行 [DVD]白夜行 [DVD]
Dlifeで東野圭吾特集。「白夜行」と「手紙」を見た。どちらも原作読了済み。「白夜行」は可もなく不可もなくと言う感じ。つまらなくはないけど、原作が面白すぎて、映像がそれに追いついてない感じがした。原作もまあ忘れてるんだけども(^-^;また読みたくなった。これと「幻夜」は東野作品のトップクラスだもんね。
鑑賞日:01月14日 監督:深川栄洋
ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
2004年に見て、今回久しぶりの鑑賞。井浦新氏だったのねん。。(^-^;イケメンですわ(笑)染谷将太くんにもびっくり。いい具合に話を忘れてて面白く見ることができました。
鑑賞日:01月12日 監督:曽利文彦
アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ブラッドリークーパーがえらいマッチョになっててびっくり(^-^;戦争は人を変えてしまう。印象的なのは、子どもが武器を拾って構えて、それを今しも撃つという場面。敵を「野蛮」と呼び160人殺して英雄。確かに過激な思想や自爆テロとか理解できないけども、殺して当然なのかな。報復の報復はまたその報復を導く。PTSDから立ち直り、傷ついた元兵士のために活動してたと言う部分だけ、えらい人だなと思った。私はもしも自分の夫が兵士で人を160人殺したとして英雄と誇れるだろうか。たとえ相手が「野蛮人」でも。なんて考えさせられた
鑑賞日:01月11日 監督:クリント・イーストウッド
おやすみなさいを言いたくて [DVD]おやすみなさいを言いたくて [DVD]
報道カメラマンとしての活動と家庭で母であるということの間で悩む女性の物語。自分がやらねば誰がやる、というヒロインの使命感も、いつ電話がかかってくるか生きた心地がしないで待つ家族の辛さ、行かないでほしい辞めてほしい、という気持ちも、どちらも分かる。だからつらい。それなら結婚しなければよかった・・と言うのは酷だろうか。そしてなぜ彼女と結婚したか。責めるなら最初から結婚しなければよかったのにと言うのも。いろんな問題がバランスよく描かれ見応えがあった。
鑑賞日:01月07日 監督:エーリク・ポッペ
ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
面白かったー。WOWOW録画で長らく放置。やっと見たけど一気に見ちゃった。一国の王様があの色ボケで国は大丈夫か。。。と思っていたらあれよあれよととんでもない方向に話が進み、歴史に疎いから結末を知らなくて、衝撃の結末だった。とても楽しみました。歴史的出来事の影に女在り。「エリザベス」も見なくては!!
鑑賞日:01月06日 監督:ジャスティン・チャドウィック
チョコレートドーナツ [DVD]チョコレートドーナツ [DVD]
WOWOW録画、長い間放置してた。冒頭見てちょっと引いてしまってた。でも、再チャレンジしたらすごく釣り込まれた。とてもとても美しい物語だった。ふたりのパパがマルコを思う気持ちにとても感動した。反対に、法律だか何だか知らないけど、建前重視で「真実」を見ようとしない法律家たちにとても腹が立った。ハッピーエンディングが好きなマルコ。あまりに切なくて涙が止まらなかった。心にずっしりと残る作品だと思う。
鑑賞日:01月05日 監督:トラヴィス・ファイン

鑑賞メーター

02:06 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)