【写】GWは富山へ

GWは富山へ行きました。夫の甥の結婚式がありましたので・・。
以前から行ってみたいと思っていた、散居村展望台に寄ってもらいました。
少し大回りになってしまいましたが、富山は義妹がいるとはいえ、なかなか行く機会もないので、このチャンスにぜひとせがみました。

下調べをしていきました。
参考にさせていただいたブログはこちら
ありがとうございました。とても参考になりました!

この参考ブログのように、私も夕暮れ時の散居村を見たかったんですが、そこまで無理は言えませんでしたので(^-^;日が高いうちに見学してきました。

薄もやもかかっていてベストとは言えませんでしたが、なんとか撮影だけしてきました。
まだまだ夕暮れには3時間も4時間もあったけれど、もう三脚を立てて場所とりをされているカメラマンたちが・・・。
私も時間が許せばそうしたかったけど・・・
機材が全然ちがうので(^-^;
気後れしちゃいます(笑)

こそこそと撮ってきた写真がこちら。
(クリックで大きな写真が見られます)

2017050401.jpg

2017050402.jpg

第一展望台?というか、展望台と言えばたぶんこちら。

2017050401_2017050711382299d.jpg

2017050402_20170507113824cca.jpg

2017050405.jpg

2017050406.jpg

こちらは↑展望台の上。
こちらは↓もうすこし、山を登ったところにある第2展望台。

P5048547.jpg

2017050407.jpg

似たような写真ばかりになってしまった(^-^;
やっぱり夕暮れ時に撮りたかったなぁ・・・(^-^;

そして、お宿へ。
お宿からは富山湾が拝めました。
これはこれで美しい風景を見ることができてよかったです。
富山湾は海の向こうに立山連峰が見える景勝地。
もうちょっと立山がはっきり見えるとよかったけれど、仕方がないですね。

夕暮れの富山湾です。

2017050408.jpg

夕日のように見えますが、これ、朝日です。↓
05:15です。

2017050509.jpg

↓ 同じ日の朝9時半ごろ。

2017050510.jpg

滞りなく結婚式は終わりまして。
引き出物の中にこんなかまぼこのセットが!!
富山の名物のようです。
柔らかくておいしいです!

20.jpg

21_20170507125552d0c.jpg

民宿でも魚三昧 ご馳走三昧で、2キロも太って帰りました。。。(^-^;

メインは甥の結婚式。
おめでとうございました(*^-^*)













12:59 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(5)

【写】石山寺

お約束通り石山寺の写真をアップします。
個人的には三井寺よりも石山寺のほうが、被写体としては撮りやすかったデス。
素人なので、素材が難しいと、上手く撮れません(^-^;

いつものように、クリックしていただくと大きな写真が見られます。

まず山門から。

PB16830923.jpg

実はもう、夕方でした。
あと少しで閉門と言う時間に、滑り込みで入山しました。
だから光の具合が・・・
(とまたもや言いわけ三昧)


PB16823101.jpg

PB16823403.jpg

帰る人のほうが多い山門と
参道。。。。

PB16823604.jpg


PB16824106.jpg

PB16824507_201611191431128d2.jpg

PB16824808.jpg

毘沙門堂
PB16825009.jpg

「石山寺」の由来となった硅灰石。
そこから多宝塔を見上げて・・。
PB168251.jpg


蓮如堂

硅灰石の崖にせり出しで建つ懸造の建物。
慶長期に三十八所権現社の拝殿として建てられましたが、
後に蓮如上人が祀られるようになりました。
(公式HPのコピペ!!)

PB16825310.jpg

PB16825611.jpg

蓮如堂の中から見た紅葉は最高に美しかったデス。
清水の舞台みたいに、せり出しているのね~。
PB168258h12

見下ろしたところで酢。
PB168259h13

PB168264h


帰路を行くとそこにも色づいたモミジなど。
PB168279h14

PB168281h15

PB16828917.jpg

PB168292h18

PB168293.jpg

PB16829720.jpg

PB16830522.jpg

参道に到着したら、人はもういないし
暗くなってきてました。


PB168296h19

PB16830421.jpg

石山寺、素人にも撮りやすい!
おススメポイントで酢(笑)


15:07 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(6)

【写】三井寺

お久しぶりで酢(^-^;

先日、三井寺を訪れてきました。
純粋な観光ではなかったので、カメラも完全装備していかなかったので
レンズもいつもの少し望遠が効くのと、もうひとつ背景ボケの効く単焦点レンズのふたつだけを持って行きました。

紅葉ってとるの難しいですね(^-^;

三井寺と石山寺に行ったのですが、今回はとりあえず、三井寺の写真だけ。

PB16819802.jpg

お寺って「●●山」と言うだけあって、山の上にあるので
けっこう歩くのが大変(^-^;
三井寺は広いですしね。

PB16820705.jpg 

PB16819701.jpg

PB16820504.jpg

PB168199t03.jpg

PB16822209.jpg

PB16822410.jpg

PB16821306.jpg

PB16821607.jpg

PB16822008.jpg

PB16822611.jpg


紅葉真っ盛りでよかったけど、そんなにきれいな感じがしなくて(^-^;
(え??腕のせい??・・たしかに!)

次は石山寺の写真をアップしますよ。
石山寺はもう少しよい写真があります。
こうご期待(^-^;
14:59 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(2)

【写】アジサイ

P612789202.jpg
P612789001.jpg
P612789703.jpg
P612789904.jpg
01:46 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(0)

【旅】奈良へ

なぜか、唐突に奈良へ。。。
唐突っていうわけでもなく、
末娘が奈良に行って鹿に鹿せんべいをやりたいと。。
前々から言ってて、私もその気になったので。

この日(5月23日)結構暑くって(^-^;
そして、奈良はすごい人でした。
海外からの観光客が多かった!(特にアジア系の方々)

私は近鉄特急で行ったんだけど
伊勢志摩サミットの直前で、
車内も警官がうろうろしてました。
それも、石川県警とか岐阜県警とか、
三重県以外の警察官でした。

6月1日からは赤ちゃん鹿が公開されるとか。
本当はそっちが見たかったけどなー(^-^;


P523780901.jpg

恒例、
頭下げて鹿センベイねだる鹿。

P523780101.jpg

P523780202.jpg

P523780303.jpg

P523780404.jpg

可愛いです。

P523786506.jpg

P523786617.jpg

鹿センベイ持ってると、追いかけてくる。
持ってるか持ってないかの見極めがキビシイ。
全部食べつくしたら悲しそうな顔で去っていく(個人差あり)

P523785215_20160530113402915.jpg

P523781105.jpg

P523787618.jpg

東大寺南大門から大仏。
手塚氏「火の鳥 鳳凰遍」と
帚木 蓬生氏著「国銅」思いだしますね。

見てよ、この凄い人!

P523784212.jpg

P523784010.jpg

P523784111.jpg

P523782802.jpg

P523783406.jpg

P523783204.jpg

P523783305.jpg

P523783708.jpg

緑がいっぱい。気持ちよい空間です。(でも暑かったけど・・)

P523783607.jpg

P523783809.jpg

この木立が気に入りました。

P523784713.jpg

P523784814.jpg

近鉄特急で名古屋方面から奈良に行くには、
大和八木と大和西大寺の二か所で乗り換えです。
その二つの駅の間は、こんなのどかで美しい景色が広がりました。
棚田ってなんでこんなにきれいなんでしょう。

P523787919.jpg

P523788020.jpg

P523788221.jpg

19:00 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(8)

【写】さくら

近所の桜堤に桜を見に行ってきました。
写真撮ったのは4月5日と6日です。
そのあと、強い雨の日が1日あったので、いまじゃもうすでに散ってしまいましたが(^-^;

P405749401.jpg

P405749902.jpg

P405750404.jpg

P406761410.jpg
なんて読むか分かりますか??
正解は後ほど・・・。

P406757006.jpg


憧れの丸ボケ写真も撮れました。(なんとか・・・ってところですが)

P406760208.jpg

P4067599h07.jpg

P4067563h05.jpg

↑桜の花びらが小川に流れていました。

クルマを止めるスペースがないので、娘のバイクを借りていきました。
バイク乗ったの何年ぶり?
30年くらい?(^-^;
15キロぐらいでちんたらと走らせて、うしろからクラクション鳴らされてしまいました(^-^;

P406758301.jpg

先ほどの問題、読み方の回答です。
こたえはこちら!

P405750303.jpg

P406761410.jpg

P406759202.jpg

地名は読めないのが多いですよね。。。










13:53 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(4)

【写】しだれ桜



P3287303h01.jpg

P3287342hh.jpg

P328732902.jpg

P328733003.jpg

P3287341h06.jpg

P3287366h.jpg

P3287364sh09.jpg

P3287354sh08.jpg



いなべ市の枝垂れ桜で有名な勝泉寺さんに、枝垂れ桜を見に行きました。
ほかにも数名の鑑賞客がおられましたが、それも納得、まさに今が見ごろです!
実は去年も行ったのですが、とうに盛りを過ぎていて、虚しく帰ってきたのでした。
今年はドンピシャで満開のときに行けて、ラッキーでした(^o^)丿
昼過ぎの3時過ぎから4時前までの時間帯で、その点だけ少し残念でしたが
青空がきれいで、本当に良かったです。
しかし、、、、もっと勉強してから行けばよかったなぁ。
どうやって撮ればきれいに撮れるか、イマイチわかってなくて、構図やら距離感やら、残念です(^-^;
カメラのせいにするのもアレですが(^-^;
やっぱりもっと良いレンズでも欲しいなぁ~。なんちゃって。

クリックして大きい写真で見てね。
せめて少しは綺麗に見えます(?・・・と思います!)


追記

P_20160328_153003.jpg

スマホの写真です。
ひょっとして、こちらのほうが綺麗ですか(^-^;
19:00 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(5)

【旅】コリアンタウン

先日、大阪鶴橋のコリアンタウンに行ってきました!

その日、私がファンクラブに入っている韓国バンドCNBLUEのライブが、大阪城ホールでありまして。
地元名古屋での日程に、どうしても合わなかったものですから、今回は頑張って大阪まで遠征したのです。

で、大阪城ホールの近くに、鶴橋や生野のコリアンタウンがあることを知り、ライブ前に散策してきました。
おそらく、一時の賑わいには及ばないのかもしれませんが、初めて行ってみた我らから見たら、充分な賑わいに見えました。

写真に収めたい感じの光景がたくさんで、もっと良い写真が私にも撮れたかもしれませんが(いや、撮れなかったかもしれませんが・・)友達と一緒だったし、あんまりたくさん、撮れませんでした。。。と、ひとのせいにしたりして。

以下、レポート代わりの写真です。
なんか、並べてみると・・・
もっとたくさん撮って来たら良かったなぁと思うばかりです(^-^;




JR鶴橋駅ちかくの駐車場(予約しておきました)にクルマをとめて、お目当ては生野コリアンタウン。
道中がこんな迷路のようなアーケード街。
PB266800.jpg

korianntaunn 1

PB266803.jpg

生野のコリアンタウンはこんな感じ。↓

koriantown2.jpg

当然、韓流ショップとコスメショップ。
PB266830.jpg

いろーーーんな韓流ショップがあります。
結構な確率でCNBLUEのMVが流れてました。
やっぱり城ホールのライブのせいかな!
PB266833.jpg

コスメショップもたくさんありました!
欲しいものだらけで、下手したら「爆買い」しそうだった~(^-^;
PB266815.jpg
PB266816.jpg


トッポッギもいざ食べようとしたら、紙コップに一杯が100円は良いけど、4本しか入ってなかったの(^-^;
そんなもの?(^-^;
PB266818.jpg
PB266826.jpg

韓服の花嫁衣裳のお店ですね。
きれいだったけど、ドラマでもそれほど見ないですよね。
洋風のウェディングドレスが多いものね。
PB266827.jpg
PB266828.jpg

遅めのお昼は、私はコチュジャンスープ定食
PB266806.jpg

こんなのが付いてくる。
春雨が日本のと違ってて太くておいしかった。
日本の春雨(中国製が多いけど)はジャガイモから作られてるけど、
韓国料理の春雨はサツマイモから作られてるんですね!
買ってきたらよかったなぁ・・・(^-^;
PB266805.jpg

友達は石焼ビビンバ定食。
PB266808.jpg
これがわかめスープかあ~(笑)
味見させてもらいました。
やっぱり、普段食してるのと違う。
うちらの味は「和洋中」なんだなぁ。


お店の中も良い感じ。
あんまりお客さんいませんが(^-^;ランチの時間帯をかなりはずれてたからですよ!(^-^;
PB266809.jpg
ちなみに、「百済離宮」って言うお店です。
帰るときに持参の地図(プリントアウトしたやつ!)出して、現在地など訊ねたけど、親切に教えてくださいましたよ。
ありがとうございました(●^o^●)




で、このあと、大阪城ホールに向かう私たち。
ライブが終わり、うちに着いたのは夜中の1時過ぎ・・・(^-^;
お疲れ様でした・・。

以上簡単なレポートでした。
見ていただいてありがとう(^o^)丿
23:02 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(0)

【写】サンシュユ

サンシュユがきれいに紅葉して赤い実をつけています。

PA196585.jpg

PA196581.jpg

薬効はこちら
(知らなかった!)
21:59 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(6)

【写】京都

京都へ行きました。
観光ではなかったので、時間はありませんでしたが
ランチをしに「ザ・ソウドウ」と言うレストランに連れて行ってもらいました。
竹内栖鳳(たけうち せいほう)という日本画家の私邸を改装したレストラン(結婚式場)だそうで
すごく趣のある素敵なレストランでした。
たま~~のことなので、ちょっとだけ贅沢なランチをいただきました。
(家族のひとびと、母さんだけ贅沢してごめんね(笑))

いっぱい写真を撮りたかったけど、一人ではなかったので
あんまり撮らなかった。
絶好のロケーションだったみたい。あとで知りました(^-^;
次回に期待???かな。

京都に数年住んだ事があるけど、子育てでいっぱいいっぱいで?
出不精だし(^-^;
あんまり観光しなかったんですよ。
今思うともったいないね。

レストランから少しだけ遠回りをして、クルマのとめてある駐車場まで。
その間に、少しだけ観光気分。
クリックしてくださいね。大きい写真で見てみてね。


これがレストラン「ザ・ソウドウ」の入り口です。
PA096536s.jpg
付近をぶらぶらして・・。
PA096554h.jpg
八坂の塔を坂の上からと
PA096547hhh.jpg
下から。。。。
PA096557s.jpg


18:52 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(0)