【鳥】オカメさんの新しいおうち

ひさしぶりにインコさんのこと。
じつはこの記事でご紹介したコザクラインコが去年の秋に死んでしまいました。
最後は可哀想なことで思いだしても辛くなります。
娘も悲嘆にくれました。
しかしその後、やっぱり寂しく、新しい子をお迎えしたいということになり、今度はオカメインコをお迎えしました。
でも、オカメインコって今まで飼ってきたコザクラ、ボタン、セキセイインコと比べると、とても大きいです。
そして、オカメって「オカメパニック」というのが付きものなんですって。
オカメパニック、それは飼い主にとって恐怖のパニック・・・
ときどき小さな物音にすらとんでもなく驚くことがあるのです。
驚いたらめちゃくちゃ暴れます。
羽をバタバタさせて飛び回ったりします。
YouTubeにその様子が撮られてるのがあったので貼って置きます。
1分05秒くらいの映像がそれです。

これが夜中に起きると、大変な事故になる恐れがあるらしく、オカメさんもパニックだけど、飼い主にも恐怖です。
うちも先日夜中に変な物音がするので鳥かごに様子を見に来ました。
そしたらパニックは収まっていたようですが、カゴの中にかけておいた梯子が下に落ちてました。
暴れて羽が当たって梯子が落ちたのか、梯子が落ちたからパニックが起きたのかはわかりませんが、羽の一部をケガしてて血が滲んでいました(>_<)。
翌日病院に行こうかと思ったんだけど、予約が取れなくて・・・時間外の5時半からなら見ていただけると言われて、そのように予約したんですが、オカメちゃん、とっても元気で、羽も痛がらず・・結局病院は予約取り消して、やめにしました。
小さなケガで済んで良かったデス。
その後は危ないので梯子も取りましたし、余分なおもちゃも入れないようにしています。
そして、鳥かごが小さいと羽をぶつける可能性も増すので、大きな鳥かごを買いました。
それがこれです。
比較して分かるかな?

2017042703.jpg

2017042704.jpg

↑が今までの鳥かごです。
隣のレイちゃん(ボタンインコ)のかごと比べてみてね。
で、↓が新しいかご。
かなり大きくなって、リビングが狭くなる感じがしますが(^-^;
写真ではあんまり分からないかも知れませんね・・・。

2017042702.jpg

2017042701.jpg

新しいかごでオカメインコさん落ち着かない。
だんだんと慣れてください。

2017042705.jpg

レイちゃんもお忘れなくね!(^o^)丿
(もう6歳になりました)
クリップは自分でカゴを開けてしまうので、「重り」です。
クリップで直接えさやり口を留めてたら、そこで足を怪我してしまったので(^-^;
こんなふうにしています。
すぐに開けて出てきてしまうのですよね~。




13:02 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(0)

【鳥】ひさしぶりにインコさん

インコさんの記事を書くのはお久しぶり。
じつは1年ちょっと前に、セキセイインコのピーちゃんが死んでしまいました。
悲しかったです。いろいろ書きたいけど、ここでは止めておきます。


そして、ちょうど1年ぐらい前に、コザクラインコを迎えました。
ペットショップで娘が一目ぼれしまして・・・。
ピーちゃんがいなくなって寂しかったですし、衝動的に迎えてしまいました(^-^;

ずっと前にも、コザクラインコを飼っていたことがあるんだけど
その子はともかく、噛み癖がひどくて。
だから、私はコザクラインコを飼うのは躊躇したんだけど
ペットショップのおにーさんが、噛まないって言うので、ついつい・・。

そしたら、やっぱり噛みます。
流血です。
娘のインコで、娘が可愛がっています。だから娘にはなついています。
娘はなでたり抱っこしたりできますが、私たちはできません(^-^;

(でも基本、お世話は私!!理不尽!!)

で、この、コザクラインコ。
ともかく、紙を噛み切る!!
放鳥すると、まっすぐに所定の位置へ行き、紙をひたすら噛んでちぎります。

それで、その噛みちぎった紙がひどいの!

こんなかわいい顔なんですけどね・・・
pita8 (1)


ここが「所定の位置」で、まっすぐにここへ飛んできて噛み噛み。
pita8 (2)
pita6 (1)


噛んだ紙切れは
pita6 (2)


背中に挿す!
(気持ち悪いよね?私もちょっと鳥肌もので気色悪いんですけど・・)
pita1.jpg
pita4.jpg
pita3 (2)


一応、噛まれてもいいものを置いておくんですけど
P428770402.jpg



知らない間に、噛んでほしくないものが被害に合ってました(T_T)
P5067766.jpg



で、毎日、こんな状態に。
P428770301.jpg


正直言って、コザクラインコはおススメしません(^-^;
でも、娘は溺愛していますけど。
(しかし、お世話はほとんど私!!)


夫がNHKの投稿Do画で見たって言っていました。
こちら↓
この子はまた上手に切りますね(^-^;
http://toukou.nhk.or.jp/doga/movies/detail/4027

うちの子は、最初はすごく下手で、噛み切るのも短かったんだけど
だんだんと、長いのが切れるようになってきました。


しかし、誰が教えたわけでもないのに
こうしてどのコザクラさんも同じ行動をするというのは
神秘的ですね。
実は以前飼っていたコザクラの時は気付かなかったんです。
ただ、放鳥するとやたらその辺の紙を食いちぎるので
(カレンダーとか本とかをですね)
困った記憶があります。
あのコザクラもこういうことをしたかったのかな。
あまりにも噛み癖がひどくて、正直可愛く思えなかった。。。
ごめんね、「あの」コザクラさん。

代わりに今のコザクラさんを一生懸命お世話しています。
でも、飼い主本人に、ちょっとは掃除をしてもらいたく思います。

あと、コザクラインコはすごく声が大きいです。
耳をつんざくような声で鳴きます。
これからコザクラさんをお迎えしようかと考えておられる方は
そこのところもご留意されてはいかがでしょうか。
13:06 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(3)

【鳥】新レンズで

新レンズでレイちゃんをぱちぱち。


PC135017s.jpg
PC135024s.jpg


顔を覗き込んでくるレイちゃん、カワユス💛
PC135032s.jpg
21:50 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(2)

【鳥】ひさびさ登場の・・

P2044161.jpg

おひさしぶりのレイちゃんです。
元気ですよ(^o^)丿


うちはねー

親たちはペットが嫌い
で、夫と子供はペットが大好き。

そんな2種類の人たちの同居は、少し不幸です。

どっちの気持ちもわかるだけに。
どこで折り合いをつけるか。
考えるのが嫌になります。

たかがペットですが。。。されどペット。



21:18 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(0)

【鳥】今日のレイちゃん

P8183702.jpg

ひさびさ登場、我が家のインコ。こちらボタンインコのレイちゃんです。
いたずらもののレイちゃん。飲みかけのお茶に、どこから持って来たか、爪楊枝は入れる、綿棒は入れる(^_^;)

困ったちゃんですね(笑)

ところで、先日、セキセイインコのピーちゃんが熱中症になりました(>_<)。
最初の酷暑が続いたときのことです。
脇を開けて、口をパクパクさせてたな~と思ったら、翌日は羽を膨らませてる!!同じように暑いのに!!!
具合が悪くなると、インコさんは動きが鈍り、エサも食べず、フンの回数も減り、水っぽくなったり黒くなったり。
ネットで調べたら「熱中症」と思われ・・・。
私は昼間はエアコンを付けない信念だったのですが(^_^;)これはもう、駄目だろうと思いまして。
そのときはぴーちゃんのために付けてあげましたです。
そしたら翌日には、治ったみたいで。食欲も動きも普通になっていてホッとしました(^_^;)
ペットボトルを凍らせてゲージに入れてみたり、ゲージの上に置いてみたり・・・色々工夫をしています。

思うに、気温が激変すると体にダメージがあるみたい。
あれから何度も36度を超える室内気温が観測されますが(^_^;)ピーちゃんが具合悪くなることはないです。たぶん、慣れ??

レイちゃんはもともと元気!!

鳥も人間もこの暑さにはうんざりですよね・・・・・・(^_^;)
23:35 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(4)

【鳥】レイちゃんが行方不明に!!

P7133311s.jpg
P7133305s.jpg
P7133319h.jpg

我が家のアイドル、ボタンインコのレイちゃんが、先日つかの間行方不明になりました!(>_<)

事の次第はと言うと。。。

夜、私がお風呂に入ったり、娘を迎えにいったりして、ふっと気づくと
・・・あれ?カゴにレイちゃんがいない??
さっきまで夫が構っていたはず・・。夫が2階に連れて行ったか?
しかし、夫は2階でテレビを見ており、レイちゃんはリビングにいると言うのです。

でも、リビングのどこを探してもレイちゃんがいない!
呼びかけても返事もしない!!
ほんとうにリビングにいるのか、室外にいるのか。
ものすごく焦って家族総動員で探しました。。。が、いないのです。。!!

ひょっとして?と、カーテンをパタパタ。最初のカーテンは反応なし。
二つ目のカーテンで・・・パタパタしたら、レイちゃんもパタパタっと出てきました。

「レイちゃん~~!!そんなところにいたの~~!!!」と、ホッとした次第。
遮光カーテンだし、おそらくもぐりこんでしまって、真っ暗になってしまったのかな。
暗いところに連れて行くと、とたんに臆病になるもんね。
パタパタしたら焦ったように出てきたのは、気のせいではないと思う(^_^;)。
それに、あのまま長い時間いたら、蒸れてしまって・・・・(以下略)。
恐ろしいことです(^_^;)

ともかく、よかったよかった。一瞬最悪の事態も想像したのでね(^_^;)。
あーーよかった・・・と言う話でした(^_^;)。
10:57 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(2)

【鳥】今日のトリさん

水浴びレイちゃん。

P5202905s.jpg

P5202911s.jpg

P5202912s.jpg

P5202913s_20130520211833.jpg

P5202908s.jpg
ひゃ~~~~~~~~♪気持ちイイ~~~~~ヽ(^o^)丿・・・って感じでしょ(笑)
今日は特に激しいね、レイちゃん(^_^;)
P5202915s.jpg

ふぅ・・・・。まんぞく・・・(笑)
P5202929s.jpg
21:22 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(0)

【鳥】今日のトリさん

うちのトリさん、バッグが大好き!

P5052665.jpg

P5052662.jpg
13:43 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(0)

【鳥】今日のトリさん

カメラ目線のレイちゃんです(*^_^*)

P3071181.jpg
P3071160.jpg
P3071168.jpg
P3071175.jpg
P3071171_20130309095759.jpg

こちらは、ポップアートで撮ってみました。
P3071151.jpg
10:00 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(3)

【鳥】今日のトリさん

今日は久々登場のピーちゃんです。よろしくねヽ(^o^)丿
あいかわらず人見知りが激しいピーちゃんは、こっちを向いてもくれません。
シャッターチャンスがあんまりないのです(^_^;)

P3041032.jpg

P3041034.jpg

P3041038.jpg

P3041051.jpg
11:49 : [そのほか]我が家のインコトラックバック(0)  コメント(2)