【懐】夜明けの停車場

朝日新聞の土曜版「Be」で、毎週昔のヒットソングを取り上げるコーナーがあって(「もういちど流行歌」というコーナー)
けっこう楽しみに読んでいます。
音楽って、それを聴くと当時の光景や思い出が蘇りますよね。

今週は1972年の4月が取り上げられてて、読者のアンケートは(面倒なので歌手は割愛)

1 結婚しようよ
2 太陽がくれた季節
3 ハチのムサシは死んだのさ
4 別れの朝 ペドロ&カプリシャス
5 だれかが風の中で 上条恒彦
6 終着駅 奥村チヨ
7 夜明けの停車場
8 北国行で 朱里エイコ
9 友達よ泣くんじゃない 森田健作
10 ちいさな恋 天地真理

どれもこれも懐かしいです。
覚えてない曲もあるけど(^-^;


こうしてブログの記事にしようと思ったのは特に意味もないんだけど(^-^;
石橋正二さんの「夜明けの停車場」って言う字面を見て
「ああ~~、好きだったなぁ、石橋正二」(さん)と思いだしたのでした。
「夜明けの停車場」も好きだったけどこの人の出ている「夜明けの刑事」も好きで見ていた記憶があるし
「アイアンマン」もすごく好きでした。
いや、ただそれだけの話ですが(^-^;
(ちなみに森田健作さんも好きでした)
(もうひとつちなみに、石橋蓮司さんも好きでした)



それから、今週じゃないけど、ちょっとまえに「旅愁」という曲が入っている回があって
私も大好きだったけど、とくに「旅愁」は当時亡くなった好きだった人のことを思いだす曲なのです。
歌の内容と、その人が亡くなったことが重なって、いまでも当時の悲しさ
というか、私はとても子供だったので、人が死ぬということの意味がよくわからず
涙も出なかったんだけど。。。
そのときの戸惑いを思いだしますね。






スポンサーサイト
18:27 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

【映】ハリー・ポッター新シリーズ

ハリー・ポッターの新シリーズが始まると聞いて
実はぜんぜん期待してませんでした。
あんなにも盛り上がったハリーシリーズ。。
私にとっては、子どもの成長と共にあったハリーたち。
思い入れの深いシリーズです。
毎年毎年、新しい章を見るのが楽しみで、
家族で盛り上がりました。
子ども達も大きくなって、もう、あんなことは二度とないなと思うと
寂寥感に包まれるほど、感慨深い作品です。
その新シリーズなんて・・・見たくない!
と、思ってたんですが。
昨日、テレビで一瞬、その画面を見たんです。
そしたら、エディ・レッドメインが主役??
彼のことは「博士と彼女のセオリー」ぐらいしか知らないけど
それがまた強烈な印象で
そして、その後はいってきた情報は
お父さんが銀行の頭取だとか
一家でエリートでセレブだとか
自身も、ケンブリッジ大学卒だとか、ウィリアム王子と同級生だとか
すげーーーまばゆいばかりの経歴!
それなのに、インタビューに答える彼は、ソフトでユーモアがあって
紳士!!
けっこう、好きになってしまった(^-^;
そんな彼がやるというのなら、許そう!(ナニサマ!(笑))
なんか、コスチュームも似合ってたもんね。
hp2.jpg
hp1.jpg
hp3.jpg
hp4.jpg

そのうえ、エズラ・ミラーも出るって言うじゃない??
こりゃ期待が大きくなるってもんですよ。


ただ、ヒロインは見た感じ、びみょーかな(^-^;
だって、ハーマイオニーのエマちゃんは、超絶美少女で
ほんの少しも劣化せず(ほかの役者たちと違って?←それは言うなってか)
美しい女性に成長しました。
こちらも輝くばかりに美しい。
そのあとを引き受けるヒロインは、ちょっとハードルが高すぎるかも?
実際に作品を見たら魅力的なんだろうなと、信じてますけど。
(あくまで上から目線?)

いや、久しぶりにワクワクと期待が高まる作品です。
私にとってはね!(●^o^●)
18:25 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

【携】格安スマホとシンプルスマホ

去年の7月(?)に、MVNO(格安スマホ)を買いました。
うちはインターネットプロバイダがNiftyさんなので、割引もあり、通信も安定しているという評価を見て(信じて)Niftyさん提供のNifMoにしました。
約半年使ってみた感じは、快適です。
ともかく料金が安いのがいいです。
プランは
3GBプラン + 音声通話対応 + スマホ分割支払額
月額機種代分割は別にして、安心保障付きで、(電話も使ったりしていますが)2000円弱。
分割代は1389円です。あわせても3500円未満です。
通信も特に悪いとか遅いとか感じません。
ニフモはDoCoMoの回線を使っているとのことです。

難点は、ケータイ会社のアドレスがないこと。
ウェブメールを使うことになります。
しかし一般的に、PCメールをブロックしているケータイが多くて、そういうケータイの持ち主には、ブロック解除してもらわないといけません。
結構たくさんの人からGmailで出した「アドレス変更通知」が、戻ってきてしまいました。

それ以外は遜色なく使っています。
とは言っても、私にとって、このスマホが初スマホなので、比べることができてませんけども(^-^;

ちなみに私が使っているのは、エイスース ゼンフォン2(ASUS ZenFone2)ってやつです。

さて、いっぽう、私の友達もスマホに鞍替え。
しかし彼女は「シンプルスマホ」と言うのを買いました。
機会は苦手な彼女のために、設定やら使い方やら、私がお手伝いしようとしたところ、
シンプルスマホは、好きなアプリをDL出来ない仕組みだと言うことが分かりました。
最初に50ほどのアプリが入ってて、それ以外のアプリは使えないんです。
かろうじて、ラインはできますが、ラインができないシンプルスマホ(簡単スマホ?)もあるとのこと。
彼女は自分のお姉さんに奨められるままシンプルスマホを買ったため、アプリのDLができないと言うことも知らなかったらしく、とても残念がっています。

特に「韓ドラ大辞典」について。
これ、韓国ドラマ関係の最新情報や人気ランキング、そしてテレビ放映のスケジュールや出演者情報などが一発で分かる優れモノなんです(笑)

私がこれを、その友達に見せて、彼女がスマホを買うつもりだと言っていたとき「これ、便利だよ」と教えてあげて、また二人で韓ドラで盛り上がるつもりでした。DLできないなんて残念!

ラインも、私が使ってるのとはちょっと違って、
「その他」のページの項目が少ないんです。

うちのは
20160224160212.jpg
だけど、友達のは↓
20160224160247.jpg
ほとんどどうでもいい項目ばっかりだけど、スタンプショップがないのはいかがなものか??
私がスタンプを送信して、そのスタンプを「長押し⇒ショップを確認」で無料スタンプはゲットできましたが。

調べてみたら、シンプルスマホでも、アプリをDL出来る方法が無きにしも非ず。
らしいので、今度挑戦してみようかなぁ。
せめて韓ドラ大辞典はDLしてあげたい。
でも、容量とかあるしねぇ。

シンプルスマホ、便利なようでいて不便です。
なぜか、WordやExcelは入ってるというね(^-^;

やっぱりスマホはアプリを使うのが魅力だと思うんですよね。
自分で気に入ったアプリをDLして、遊びだけじゃなくていろいろできますもんね。
それが出来ないシンプルスマホは、うーん、どうなのかなぁ。
身近にスマホのこと教えてくれる人がいるのなら、シンプルじゃない普通のスマホにしたほうが良いような気がしました。
まぁそれぞれですけどね。










18:14 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

【雑】蘇る圧力鍋

P_20151017_182700.jpg

ここ最近、うちの圧力鍋の「圧」がかからなくなってました。
パッキンがすごく劣化してて、固くなって黒くなってたので(^-^;
前々から「取り替えないといけない」
と思ってたのを、ようやく実行しました。



それと、ついでに、蒸気の吹き出し口のアロマピーってやつも取り替えた。



そしたら、その違いは歴然!!
気持ちが良いぐらいに圧がかかる!!
早い!!
いままでかなりガス代を無駄にしていたと思う(^-^;


このフィスラーは結婚したときに、夫の母にもらったの。
かなり長い間眠らせてしまったけれど、12~3年前に母が
「玄米を圧力鍋で炊いて食べる」と言う健康食にハマったため、
これよりも小さいサイズのフィスラーを買ってきたのでした。
そのとき、その価値を知り驚いた。
私が持ってるのも(もらった)フィスラーだ。高いものをもらったんだな~と。
すでに、義母はいなかったけれど、感謝したものです。

そのとき、劣化してたパッキンを替えて、それ以来のパッキン替えです。
あまりにも気持ちよく圧がかかるので、
もっと活用しようと思います。
今日も蓮根のきんぴらを煮ています。

あ、
玄米を食べてた母、数年前から、玄米が硬くて食べれらなくなりました(^-^;
母が買ったフィスラーも、母はもう使わないので、私が自由に使っていいと言われてるので
贅沢なことに、フィスラー2台持ちの私。

だけど、母が買ったのは、底に磁石が付くところを見ると、IH調理OKなのかな。
私が持ってるの(もらったの)は、磁石はつかない。
ガス専用らしいです(^-^;
まぁ30年以上前の製品だもんね。。。


ここにアップするために写真撮ったら(最上部の写真)、汚かったので(^-^;
重曹で磨いてみました。持ち手も外して洗ったわ。
あは。きれいになったよ(^-^;
もっと丁寧に使わねばね!
お義母さんありがとう!

P_20151017_213154.jpg



18:46 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)

【雑】ゴミ

私のゴミ物語・・・・・

10月7日 水曜日 月イチの不燃ゴミの回収日
ゴミを持って行ったらもぬけの殻!!!
回収車が来てしまった後だったのか・・・

すごすごとゴミを持ち帰る(かなり恥ずかしい)
うちでカレンダーを見たら、不燃ゴミの回収は来週でした。
(第2水曜日なのです。無事に出せました)

10月12日 月曜日 可燃ゴミの回収日
ゴミを持って行ったら、もぬけの殻!!!
がーん!!!収集車来ちゃったのか!!
と、思ったけども、その日は回収がなかったらしい。(^-^;
いつもなら、祝日も回収があるのですが・・・。
広報に載ってたらしい。
みなさん、ちゃんと広報見てらっしゃるのね。。。
この日もすごすごとゴミを持ち帰りました。

10月15日 木曜日 可燃ゴミの回収日
ゴミを持って行ったらもぬけの殻!
今度こそ、回収車がすでに来た後だったらしい。
ほんとに、ほんとの
がーーーーん!!!!
(月曜日も回収がなかったと言うのに)
なのでした(^-^;
今回は近所の人に
「もう、回収車、行った後よ」と指摘され
かなり恥ずかしい思いで
すごすごと持ち帰りましたとさ。

次は絶対に出すしまずぞ・・・・。
01:26 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(6)

【喜】ネクスト4

男子バレー
盛り上がっていますね!ワールドカップ!

去年のW杯に比べて(^-^;
断然強くなっています。
若い世代のおかげです!!

ネクスト4とかいうネーミングがされてる4人の新メンバー、
石川祐希(19=中大)
柳田将洋(22=サントリー)
高橋健太郎(20=筑波大)
山内晶大(21=愛知学院大)
素晴らしい活躍です!

残念ながらアメリカとイタリアには完敗していますが。。
それでも、今までの全日本男子とは、何かが違う!!
オーストラリアやカナダに勝ちましたもん!
ワクワクしました!

今後の躍進に期待しています。
NEXT4に限らず、みなさん、活躍を期待していますよ!
がんばって!!!

しかし、全日本男子、かなり入れ替わってますね。
あのひとも、このひともいない。
(女子もかなり入れ替わったけど)

何度目の世代交代でしょうか。
バレーだけは結構前から見てますよ。

イタリアの強豪選手、ザイチェフのお父さんも、歴史に残る名選手でした。
昨日の活躍、目を奪われました。
すごい~!カッコイイ!!
大竹選手の親子にしろ、遺伝子ってすごいね。

五輪切符、この大会では難しくても
女子も男子もそろって行けるといいね!
18:32 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

【展】魔女の秘密展

名古屋市博物館で、「魔女の秘密展」が展示されていて、娘の夏休みに合わせて、見学してまいりました。
娘の都合で、日曜日しか行けなくて、
やっぱり、結構な人出でした(^-^;

mj1.jpg
mj2.jpg

まぁ一番のお目当ては、拷問器具の展示を見たかったんです。
はい、拷問と聞くと、どうしてこうもそそられてしまうのでしょうか。
実際には、されるのも、するのも恐ろしくて震えてしまうぐらいなのに・・。
ヘンタイと呼ばないでね(^-^;

実際には、拷問器具は
・苦悩の梨
・スペインブーツ
・とげとげのイス
・車輪
くらいでしたっけ。
館内撮影禁止だから、この夏ボケの記憶に頼るしかなくて、レポートもテキトーですみません(^-^;

あとは、斬首用の刀とか、死刑執行人のかぶるお面とかが見ごたえありました。
それと、有名な「ワルプルギスの夜」の絵ですね。
絵はほかにもたくさん展示してあって、丁寧な解説文が書かれてて、皆さんじっくり読んでおられたので、そのためにも渋滞してましたね(^-^;
とはいうものの、私たちもじっくり読んでましたけど。

魔女として、写真撮影できるスペースもあったけど並んでたし、やめて帰ってきました。


日本では「魔法使いサリー」に代表されるように、勧善懲悪で言うなら、完全に「善」の役回り。

『魔法使いサリー』(1966年)
『ひみつのアッコちゃん』(1969年)
『魔法のマコちゃん』(1970年)
『さるとびエッちゃん』(1971年)
『魔法使いチャッピー』(1972年)
『ミラクル少女リミットちゃん』(1973年)
『魔女っ子メグちゃん』(1974年)
『花の子ルンルン』(1979年)
『魔法少女ララベル』(1980年)

以上、ウィキペディアよりコピペしました。

ララベルはそれほど見てなかったと思うけど、他のはすべて見ていました。
魔法使いって憧れましたよね~(笑)
怠慢だから(笑)
学校に空を飛んでいけたら楽ちんなのにとか
杖を振るだけで部屋がきれいになったらいいのにとか
いまだに、一瞬で晩ご飯が並んだらいいのに・・みたいな(^-^;
思考回路は子どものころと一緒だもんね(^-^;

魔女の宅急便にしても、正義の味方でしかない、日本の「魔女」「魔法使い」たち。

でも、西洋では違いました。
西洋と言うよりもカトリックの世界観では。。と言うべきか。
日本では、キリスト教の観念が根付いてないので、キリスト教が忌み嫌う「魔」に対する抵抗と言うか、拒否感がないのでした。
だから、単純に魔法少女が正義の味方として登場したらしいです。
最初に描いたのは、横山光輝さんですかね。
その功績は大きいですよね。

中世の西洋では、なぜ、魔女裁判が横行したのか、なぜそれが「魔女」という、女性対象に限られたのか。
ジェンダーの研究が進んでいるので、その観点からも魔女裁判の話が聞きたくなりました。

おススメの書物があれば教えてくださいね。


夏休みの一日、楽しい時間を過ごしましたとさ。

大好きだった本
「小さい魔女」
小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ)
小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ)オトフリート・プロイスラー ウィニー・ガイラー

学習研究社 1965-07-26
売り上げランキング : 74580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


18:16 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(2)

【食】ちらしずし

今日は桃の節句なので、ちらしずしをしようと思いました。
(おひなさま出してないけど・・ごめんなさい!!)

ちらしずしって、もちろん私の場合、混ぜるだけのやつ(^-^;

今日はミツカ●のちらし寿司です。

しかし、なんか味が変。
酢が足りない。
ひょっとして、ご飯が多すぎたのかな??
ヘンだなー
こんな味かなー・・・
違う気がするけなどなー・・・・

と思いながらも、自分の家にある酢をちょっと足して、出しました。
家族は変な顔もせず、ふつうに食べてました。
末っ子なんか「美味しかった!」と言いましたよ。

で、後かたずけの段になり、ふと目に留まったもの・・・

それは、ミツ●ンちらしずしの素の、「酢」!!!

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

いつの間にか、ミ●カンのちらしずしの素は、「具」と「酢」が、別々になっていた!!!
私はそして、「具」だけを混ぜていた・・・ということが、分かったのでした。
●ツカンさん、いつの間にこんなことになっていたんですか!?
私になんの断りもなく・・・。

そりゃ酢が足りんはずだわ。。。
足りんと言うよりも、酢が入ってない状態ではねぇ。(^-^;

しかし何も言わずにそれを食べた家族って。。。
美味しかったと言ってくれた娘たちって。。。。
まぁ、少し酢を足したのが良かった。。グッジョブじぶん。。。←違


これからミツカンのちらしずしの素を使う人は、充分気を付けてくださいね。



22:01 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(4)

【食】時短もちもちパスタ

もちもちパスタ・・・・かどうかは、いまいち実感がなかったけど、たしかに「時短」で「エコ」なパスタのゆで方。

以前から聞き知ってはいたんですが、実践して見ました。
パスタを茹でる3時間前から水につけておくという簡単な方法。

びっくりですよ。

3時間水につけたパスタを、熱湯にいれたら、ほとんど一瞬で茹であがった感じでした。
30秒だけ茹でればいいと言われてたけど、30秒じゃ沸騰してこないので、沸騰するまで待ってたら、若干茹ですぎた印象になったかな(^-^;

詳しくはこちらをどうぞ。
皆さんもうすでに実践済みかな???


10:27 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(0)

【動】びっくりした!

うち、末娘が4月からハムスターを飼ってるんです。
それが、昨日の夜中に私が様子を見たとき、死んだようになっていて。
餌をやってもいつものようにガリガリと食べず、ゆっくりゆっくり、食べてるんだかないんだかわからない状態。
そのうちに私の手の中で動かなくなってしまいました。
目をつぶって、ころんと横に倒れた感じで、足もピンとのばしてしまい元に戻らない。
あ~~~・・・・死んでしまった。。。
まだ1年にもなってないのに。。。。
そっといつもの寝場所に戻し、おがくずをかけておきました。。
そして寝ている娘に何と言おう・・・と、思って大変落ち込んでしまいました。
すごく可愛がってるのです。

結論から言うと、生きてたんです!

朝、娘が学校に行ってから(その時も言えなかった)部屋に見に行くと、
レタスの場所が動いてる!
え??
と思ってハムを触るともそもそと動き出し、私のところに来ました!
ふつーです!
普通に元気ないつものハムちゃんです!
ひまわりの種をやったら、いつものように元気にがじがじと食べました!!

あ~~~~よかった!!!

昨日のは何だったんでしょう。
いつも夜中に聞こえてくる、回し車の音も全然しなかったので、
やっぱり死んだんだ・・・
回し車を回してないのを、夜中に娘が気付いたら、大騒ぎだなぁ・・・
なるべく、それを先延ばしにしたいなぁ・・・
なんて考えて、私まんじりとしなかったんですよ。
朝も、いつもよりも早く起きてしまって。

でも、本当に生きていてくれてよかったー(^-^;
寿命が短いハムスターですが、なんぼなんでも7か月や8か月では。。。

寒かったのかなぁと思って、いちおう防寒対策はしてあるつもりだったけど、
もっと温かくしておきました。

やれやれ、生き物を飼うってほんと大変(^-^;
出来るだけ長生きしてほしいものです。


20:29 : [そのほか]もろもろトラックバック(0)  コメント(4)