【写】石山寺

お約束通り石山寺の写真をアップします。
個人的には三井寺よりも石山寺のほうが、被写体としては撮りやすかったデス。
素人なので、素材が難しいと、上手く撮れません(^-^;

いつものように、クリックしていただくと大きな写真が見られます。

まず山門から。

PB16830923.jpg

実はもう、夕方でした。
あと少しで閉門と言う時間に、滑り込みで入山しました。
だから光の具合が・・・
(とまたもや言いわけ三昧)


PB16823101.jpg

PB16823403.jpg

帰る人のほうが多い山門と
参道。。。。

PB16823604.jpg


PB16824106.jpg

PB16824507_201611191431128d2.jpg

PB16824808.jpg

毘沙門堂
PB16825009.jpg

「石山寺」の由来となった硅灰石。
そこから多宝塔を見上げて・・。
PB168251.jpg


蓮如堂

硅灰石の崖にせり出しで建つ懸造の建物。
慶長期に三十八所権現社の拝殿として建てられましたが、
後に蓮如上人が祀られるようになりました。
(公式HPのコピペ!!)

PB16825310.jpg

PB16825611.jpg

蓮如堂の中から見た紅葉は最高に美しかったデス。
清水の舞台みたいに、せり出しているのね~。
PB168258h12

見下ろしたところで酢。
PB168259h13

PB168264h


帰路を行くとそこにも色づいたモミジなど。
PB168279h14

PB168281h15

PB16828917.jpg

PB168292h18

PB168293.jpg

PB16829720.jpg

PB16830522.jpg

参道に到着したら、人はもういないし
暗くなってきてました。


PB168296h19

PB16830421.jpg

石山寺、素人にも撮りやすい!
おススメポイントで酢(笑)


15:07 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(6)
ねーさん、こんにちは
おおっ、綺麗^^
赤、オレンジ、黄色、緑がよく映えているわ。
見下ろした紅葉はバックが黒のせいか、夜景のようにきれい^^
PENくんの描写は優しいからたまらないよね。
ふんわりした描写がたまらなく好きデス^^

こちらはもう散ってしまいましたよ。
残り紅葉もあったけど、昨夜の雨で散ったかも。

「二度目の二十歳」残すところあと一話。
自分勝手なノラの旦那は腹立たしいかったけど、身のサビとはいえ、哀れに感じるわ^^:
観終わったら語りにいくね^^v

2016/11/22(火) 13:07:21 | ラム │ URL | [編集]

ラムちゃん
コメントありがとう!

ほめてもらえてうれしいな(^o^)丿

でも、きっと誰がとっても素敵に撮れたよ。
石山寺ってほんとうに、被写体・・撮影スポットとしては最高で酢!
PENくんの存在感も光ったかな!(●^o^●)

紅葉ももう終わりだね。
毎年、撮りたいと思ってもなかなかちゃんと撮ったことがなかった紅葉、
今年はおかげさまで、なんとかチャンスに恵まれました。

あっという間だもんね。
また来年・・・だね(*^-^*)

二度目の二十歳
ラムちゃんの感想楽しみにしているね♪

2016/11/24(木) 00:47:55 | short │ URL | [編集]

ねえさま、こんばんは~。
紅葉がとてもきれいですね。
特に赤。いろいろな赤があって素敵です。
うちの長男の大学構内の紅葉もとってもきれいなんですよ~。
二男は相変わらずですけどね(T_T)
来年は、三重でゆるキャラグランプリがあるとかないとか。行きたいな~~。

2016/11/26(土) 21:26:48 | foo │ URL | [編集]

やはり石山寺の紅葉は綺麗ですよね。
うっとりします♡

shortさん!石山寺へ先月お見えだったのですかぁ?
私の家から10分以内で行けるんですよぉ!
ご連絡下さればお会いしに行きましたのに…残念です(^^;
あっ!観光ではなくお仕事でお見えでしたか?
次回お越しの際は ご一報下さいませ。
馳せ参じます(^-^)/

2016/12/12(月) 16:56:18 | patyjimykana │ URL | [編集]

fooちゃん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
なんとすごい亀レス!!
申し訳ないです(^-^;
紅葉もとっくに終わり今年も終わろうとしています。

ゆるキャラももうブームが去ったとか。
フナっシーもねばーるくんもテレビで見ないもんねぇ
それなのに、三重でゆるキャラグランプリ
盛り上がるのでしょうか
かなり心配ですが(^-^;
fooちゃんが来てくれたら会いに行くよ!!
市内だもん。

来年もよろしくお願いします。
こんな私ですけど(^-^;

2016/12/26(月) 01:27:36 | short │ URL | [編集]


patyjimykanaさん!

石山寺のお近くにお住まいとは!!
そう言えば、「穴太」もそちらの市内でしたね。
後で知ったんだけど「穴太衆」っていうのは有名なんだとか。
その地名は穴太衆に由来しているとか。
それならこちらの「穴太」はなぜ「穴太」なのか?
不思議に思いました。

石山寺は研修会の下見で行ったのですが
研修会本番では自由行動になると思うので
また連絡させていただき増す。
お時間が合えば会いに来てね💛
(●^o^●)

2016/12/26(月) 01:31:54 | short │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL