【ド】沈まぬ太陽

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.1
沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.1
沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2
沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.2


WOWOW制作の「沈まぬ太陽」を見ました。
年末に一挙放送があったので録画してみたのでした。
面白かったです!
どこまでが真実なんだろうか?すごく気になりました。
主人公の恩地のモデルとなった人物も実在するらしいですし・・。
御巣鷹山の飛行機事故もそのまま登場しますし・・。
全部が真実ってことはあり得ないにしても・・・。
この会社の内部が本当にこんな風だとしたら、まったく呆れるというか・・。
背筋がぞっとします。
このドラマを見ながら当時の事故を振り返ったり検証しているサイトも見てました。
当時ももちろんものすごく衝撃を受けましたが、やっぱり年月がたち、忘れていますね。
お恥ずかしいですけども、自分のことではないので、忘れてしまうのでしょうか。
サイト巡りをして、時間がたっているからこそ分かってきたことなどの記事を見て、実際に脂汗が出てきました。
特に事故で亡くなった方々の様子を書いた記事などは、血の気が引きました。
坂本九ちゃんのことも今読んでみると、事故を繰り返したJAL機には乗りたくないと言っていたらしく
ギリギリまで別会社の飛行機に乗ろうとしていたと、お盆の帰省ラッシュでJALしかチケットが取れなかったと
それであの事故で亡くなってしまったと書かれてて、ほんとうに痛ましいです。

主人公の恩地の正義漢ぶりももちろん見ものなのですが
なんと言ってもこの会社の内実に驚かされる方が大きかったデス。
おそらくモデルがいるとはいえ主人公や、のちに会長となった国見などのキャラクター造形は美化してあるというか、すごくカッコよく描いてあると思うのですが、この会社の内実はおそらく結構現実に近いんじゃないかと思わされます。
どうしようもない体質の中でいたずらにもがいているだけのようにも見える恩地と国見の姿は、ともすれば痛々しいほど無力にも感じられますが、それでもあきらめないで会社を立て直そうと最後の最後まで努力する姿に、感動しないではいられませんでした。

またフィクションとして「悪役」が本当に憎たらしい!
現実はきっとそんな風に「悪」「善」に分かれているわけではないと思うのですが、小説だから、ドラマだから、小気味良いぐらいの悪役が用意されていました。

もっと娯楽的な物語なら、巨悪のボスには天誅が用意されていたりもするんだろうけど、たとえば昔は恩地の親友で志を共にしていた行天と言う男は、恩地を裏切り出生街道まっしぐら。スチュワーデス(今はCA)と不倫しているんだけど、恩地がわからして行天をけん制するために、浮気現場の写真をもとにゆするとか、そういうありがちな展開はない。
胸がすくような、八馬っていうのもすごく憎たらしいけど、こいつが恩地にひれ伏す場面とか(土下座シーン??)そういうのもない。

でもそこが却って見応えにつながっていると思う。

現実にあの事故を起こした会社は、経営破たんしたんだし。

恩地と国見のはたらきで会社が持ち直して、二人がヒーローに
なんて、そんな単純な物語だったら(そういうのも好きだけど)こんなに見応えあるドラマにならないと思う。

出演者たちもよかったし、音楽も良かった。
久しぶりにすっごく面白い大河ドラマを見た感じがしました。

しかし、まだ存命中の政治家をモデルにしてこんなストーリーを描くとは、かなりの反骨精神。
あっぱれと思いました。




22:00 : [そのほか]テレビやドラマトラックバック(0)  コメント(1)

【本】2016年の読書メーター

去年一年の読書記録が・・・・
お恥ずかしいけれどこの体たらく(^-^;

「俺物語!」の未読の5冊ぐらい?読んだけど、登録しなかった。
マンガを除けたら年間の読書は6冊でした。ひゃー!

・Aではない君と 薬丸岳
・ルパンの消息 横山秀夫
・悲しみのイレーヌ
・その女アレックス
・傷だらけのカミーユ ピエール・ルメートル
・マリファナも銃もバカもOKの国 言霊USA2015 町山 智浩


今読んでるのは「罪の声」です。
評判がいいから読もうと思いまして。
ぐずぐずと読んでいます(^-^;

今年はもうちょっとたくさん読みたいです!
(去年の今頃もそれ言った・・・)



2016年の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:3302ナイス数:343マリファナも銃もバカもOKの国 言霊USA2015マリファナも銃もバカもOKの国 言霊USA2015読了日:12月24日 著者:町山 智浩
傷だらけのカミーユ (文春文庫) (文春文庫 ル 6-4)傷だらけのカミーユ (文春文庫) (文春文庫 ル 6-4)感想このシリーズは大好きなので読んだ!大好きなのに寂しい結末。お気に入りのアルマンが死んでしまっていた。そこで相当ショックを受けた。事件はカミーユが個人的に収めようとしていてカミーユの思考や独白が多く、ルイの出番や絡みがほとんどなかったのも残念。三部作の完結とな。もうヴェルーヴェン班の活躍が見られないなんて寂しい。内容云々よりもそこの部分でとっても残念。読了日:12月24日 著者:ピエール・ルメートル
花に染む 6 (クイーンズコミックス)花に染む 6 (クイーンズコミックス)読了日:03月08日 著者:くらもち ふさこ
花に染む 5 (クイーンズコミックス)花に染む 5 (クイーンズコミックス)読了日:03月08日 著者:くらもち ふさこ
花に染む 4 (クイーンズコミックス)花に染む 4 (クイーンズコミックス)読了日:03月08日 著者:くらもち ふさこ
その女アレックス (文春文庫)その女アレックス (文春文庫)感想面白かった!!好きすぎる。後半は2回読み返した。未読の人は「イレーヌ」→「アレックス」の順に読むことをお勧めする。事件は凄惨で痛々しすぎるけれど物語としては最高に面白い。ともかく、カミーユが、ルイが、ル・グエンが、そしてアルマンが大好きです。余韻に浸りたくて次の本に手が出ない。(ま、言うほども読まないんだけど・・・)もう一度最初から読みたいと思う。大好きです!!読了日:03月08日 著者:ピエール ルメートル
悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)感想キンドル版で。登場人物が誰か分からなくなったとき、ハイライトを使えばすぐにわかるので、私みたいに海外の登場人物名が混乱する人間には便利と思う。。それは置いておいて(^-^; 他のユーザーの記述にもあるけど、タイトルがネタバレです!しかし、それだからこそ覚悟して読めた部分も大きい。この夫婦が大好きになっていたので、この結末が惨すぎて知らずに読んだら立ち直れなかったかもしれない。キャラの個性が光り魅力的で読み物として面白かった!ソッコーで「その女アレックス」もポチッとな。読了日:02月13日 著者:
海月姫(15) (KC KISS)海月姫(15) (KC KISS)読了日:01月14日 著者:東村 アキコ
ルパンの消息 (光文社文庫)ルパンの消息 (光文社文庫)読了日:01月11日 著者:横山 秀夫
Aではない君とAではない君と感想キンドル版で。いいですね。読みやすかった。わが子がもしも他人を殺めてしまったら・・と言う物語で、親の立場に立ってリアルにその感情の揺れ動きが伺え、読みごたえがありました。人の命を奪う罪については大人も子供も関係ない。加害者はどう余生を送るべきかと言う問いに対する薬丸さんなりの一つの答えも明記されていて良かった。「悪党」を読んだ時にも感じた著者の姿勢と言うか方向性をここでも実感した。終盤の親子の対話には涙が止まらなかった。やっぱり追いかけたい作家さんです。読了日:01月07日 著者:薬丸 岳
レベレーション(啓示)(1) (モーニング KC)レベレーション(啓示)(1) (モーニング KC)読了日:01月05日 著者:山岸 凉子
読書メーター
21:26 : [本・タイトル]月別読書記録トラックバック(0)  コメント(0)

【映】2016年の鑑賞メーター

昨年見た映画は100本強でした。
鑑賞メーターに登録したのはちょうど100.
それ以外にも少しは見ていますから100本と少し見たことになります。
去年は何と言っても「君の名は」と、「シン・ゴジラ」が話題を集めていましたが
なんと、どっちも見ていません(^-^;
WOWOW待ちで酢。
でも、WOWOWなどの有料やBSすっ飛ばして地上放送が最初と言うこともありますね。
どっちにしろ、おそらくテレビ待ちかな?


去年は「これ!!」と言った映画は(私が見た中では)なかったような?

リストの中から印象的だったタイトルを書いてみます。
順不同で酢

・チョコレートドーナツ
・ブーリン家の姉妹
・アメリカンスナイパー
・手紙
・プールサイドデイズ
・パレードへようこそ
・イミテーションゲーム
・コララインとボタンの魔女
・ビッグアイズ
・クリード チャンプを継ぐもの
・寄生獣
・マイ・インターン
・スポットライト 世紀のスクープ
・エール!
・リンカーン弁護士
・この世界の片隅に
・明日へ
・ジャングルブック

この中でどれが一番かというと、突出した感じがしない。
ともかく好きなのが「プールサイドデイズ」か
「マイ・インターン」も素敵な話だった。
「チョコレートドーナツ」は余韻が後を引く、哀しいけれども美しい物語。
「ジャングルブック」はおまけです(^-^;

劇場に行ったのは
・ジャングルブック
・ズートピア
・ファインディングドリー
・寄生獣(前編のみ)
・この世界の片隅に
・フィフスウェイブ
おそらく6本だけ(^-^;
しかも全部娘のお付き合い。
自分で娘を誘ったのは「この世界の片隅に」だけ。

今年はすっごくおもしろいサスペンスが見たいです!!

↓ 2016年に見た映画のリスト


2016年の鑑賞メーター
観たビデオの数:100本
観た鑑賞時間:10963分

特捜部Q ~キジ殺し~ [DVD]特捜部Q ~キジ殺し~ [DVD]
WOWOW 前作も見たつもりだけどあんまり記憶に残ってない(^-^; 原作読んでます。もうちょっとコミカルと言うか笑える感じ、とぼけたユーモアがありそれが魅力のひとつと思うんだけど映画はひたすらシリアス。カールとアサドの関係性とかローセの存在感とか生かされてないというか、アサドの働きっぷりが全然満足できない。単品で映画としてみたらまぁそこそこ面白いサスペンス。原作ファンには不満と思う。カールと寝た切りの同僚、カールと義理の息子、同居人などもっと見どころがあるけど、まぁこんな短時間では収め切れないよね。
読了日:12月27日 監督:ミケル・ノガール
俺物語!!(通常版) [DVD]俺物語!!(通常版) [DVD]
WOWOW。猛男がそっくり!外見だけじゃなくしゃべり方も本当に「猛男」だった。すごく良く演じられていた!!砂川はこの人をモデルにしたのかと思うほどそのまんまな感じ。大和は雰囲気が違ったけど映画版も良い感じの子でよかった。ストーリーも面白かったけども・・最初と最後は楽しめたけど途中間延びした印象。どちらかと言うと二人が両想いになってからが面白いし、メインだと思うのに・・。やっぱりコミックで10巻ぐらいの物語は前後編の映画でちょうど描き切れるくらいかな?寄生獣みたいな?
読了日:12月18日 監督:河合勇人
箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション
WOWOW録画。最近ドラマで見ているのでこのひとの映画を引っ張り出してきて見た。面白かった!出演陣のみなさんすばらしい演技で、とてもよかった。邦画ってときどき冒頭で見るのやめる気分になる作品があるけど、これは最初から最後まで面白く見られた。二人の恋を応援したくなった。笑えたし泣けたしちょっとだけドキドキして最後はほっこり。だけど、たしかに彼女の家でアレはないよね(^-^;私が親でも殴ってるかも知らん。。。
読了日:12月13日 監督:市井昌秀
ウォーリアー [Blu-ray]ウォーリアー [Blu-ray]
WOWOW。格闘技の話でスポーツものと言うよりも家族を描いた人間ドラマ。上手くいき過ぎな感じがあるけれど、狙い通りに感動させられた。過去は取り戻せないもんねぇ。やってしまったことは取り消せないし、なかったことには出来ない。その中でどうやってこれから過ごしていくか・・・。最後のシーンはやっぱり無条件に感動した。
読了日:12月13日 監督:ギャヴィン・オコナー
ラストミッション [DVD]ラストミッション [DVD]
WOWOW。辛口になるけどコスナーはイケメン顔がどうにも邪魔な感じがする。何をやってもカッコつけてるようにしか見えない。シリアスと思って見たので、なんだかばかばかしくて、時間返してほしくなってしまった。見たようなストーリーだし、とくに「あの映画」のパロディシーンには苦笑しかなかった。父親が娘を思う作品(と言うよりもその部分)なら「ネスト」のほうが面白かった。でも、私はこのひと、好きなんですよ。顔が!もうちょっと良い作品に出られないものかな。といつも思っております。
読了日:12月13日 監督:マックG
リンカーン弁護士 [DVD]リンカーン弁護士 [DVD]
Amazonビデオ。面白かった!!金目当てに薄汚い仕事メインの弁護士のように見えて実は。。世間的には「悪いやつ」を弁護して「野放し」にする仕事に見える。けれども「司法」の真の意味にこだわるカッコいい弁護士と言うのが徐々に伝わってきて、事件の真相に迫るのと弁護士の人間味が明らかになるのが同時進行ですごく見応えがあった。脇の役者たちもとても良い。でもライアンフィリップって・・なんかちょっと不遇な役者のような気がする。イケメンなのに。。こういう映画をもっと見たいな!!
読了日:12月09日 監督:ブラッド・ファーマン
【一般券】『この世界の片隅に』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『この世界の片隅に』映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。絵柄も原作の雰囲気を損なわず声の人たちも全員とてもぴったりで特にのんさんは熱演で雰囲気が合っていて感心した。戦争は悪いとか日本は悪いとかそれはあとの世の人た言うことで当時の人たちはこんな感じで生きていたんだとしみじみ。見終えた後しくしくと泣けてきて止まらない感じの作品でした(実際は泣きやまざるを得なかったので堪えたけど許されるならずっと泣いていたいような)両親の戦争体験(広島ではないけど)を聞いたときのことなど思いだしたり。戦争を知らない世代にもぜひ。上映館がまだ少ないそうで劇場鑑賞できてよかっ
読了日:12月06日 監督:
I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]
WOWOW 何度目かの鑑賞だけど(とか言うて3回目かな?)久しぶりだったためか結構泣けた。私はやっぱりミシェルファイファーの演じる弁護士の母としての悩み、ダコタちゃんのパパに打ち明けて?向かってキレてガーーっと泣くシーン、あそこに弱い。誰もみなコンプレックスがあってそのために生き難さを感じてると思う。あそこでかなり泣けるよね~。一番印象的なシーンです。
読了日:12月04日 監督:ジェシー・ネルソン
エール! 【Blu-ray】エール! 【Blu-ray】
WOWOW 録画していたのをやっと見た。よかった!!素敵な物語。私はベタだけどもリトルダンサーを思いだした。夢に向かう主人公を親が理解しないあたりとか。リトルダンサーの方が好きだけど、こちらもかなり良かった。聾唖者を明るく描いてて、型破りな感じがしたのは私だけ?障害は個性。でもだから、というくすくす笑えるシーンが満載でともかく明るい。自分が家族の中で重要な役割を持ってるから飛び立てない気持ち、切なかった。学校の発表会の歌のシーンとお父さんの前で歌うシーンと試験での歌のシーン、それぞれ描き方が違っていてすご
読了日:12月04日 監督:エリック・ラルティゴ
スポットライト 世紀のスクープ[DVD]スポットライト 世紀のスクープ[DVD]
レンタル。すごく見応えがあった。キリスト教っていろいろすごく不思議。科学を否定しなければならなかったり?すごく多くの神父が摘発されてるようだけど、その理由が・・。なにか根底から間違っているという気がしてならない。新聞社の人たちの勇気と頑張りに時にはハラハラしながら見入ってしまった。展開としては地味だけど、息を殺すようにして一気に見てしまった。面白かった!!
読了日:12月04日 監督:トム・マッカーシー
ルーム [DVD]ルーム [DVD]
レンタル。世界まるみえかアンビリーバボーかなんかで見て、そのあと本人の手記を読んで、そしてそれが映画になってちょっとびっくりした。原作とはだいぶん違ってるけど、原作やテレビでは描き切れなかった部分もきちんと丁寧にフォローしてあって感心した。子どもの目線で見たらたしかに!と思うところが多々ある。子どもと言うのは自分を保護してくれる親がいればそこが全世界だから。部屋に帰りたいと思う気持ちは十分にわかるしそう言われて戸惑う本人の気持ちも分かった。おばあさんの彼氏がすごく良い人で良かった。
読了日:11月24日 監督:レニー・アブラハムソン
アイズ [DVD]アイズ [DVD]
読了日:10月31日 監督:ダヴィド・モロー,ザヴィエ・パリュ
ビッグマッチ [DVD]ビッグマッチ [DVD]
WOWOW ちかごろ・・イ・ソンミンがすごく好きです。この映画ではちょっと騒々しすぎたとは思うけどそれでもやっぱりよかった。ストーリーはイ・ジョンジェもイ・ソンミンもタトゥ入れてるし・・いまいち真剣に見る気になれなかったけど、そういう気持ちで見てたらそこそこ面白かった。血沸き肉躍る映画だった。BGMが特にその気持ちを盛り上げた。BoA懐かしい。。けど別人みたい。わからんかった(^-^;
読了日:10月29日 監督:チェ・ホ
悪魔は闇に蠢く [DVD]悪魔は闇に蠢く [DVD]
WOWOW まぁまぁ面白かった。けど、あのキム・セロン演じた妹が口のきけない子なのは何か特に効果があったか?助けを求められないって言うぐらいでは?「暗くなるまで待って」みたいに、そのハンデが生きているとよかったけど。。ラストは・・もうちょっと姉さんの姿が悲惨でもよかったかな。中途半端だった気がする。それでも大いに辛かった。そこそこ満足できた。★★★☆
読了日:10月28日 監督:シン・ジェヨン
サスペクツ・ダイアリー すり替えられた記憶 [DVD]サスペクツ・ダイアリー すり替えられた記憶 [DVD]
WOWOW クリスチャン・スレーターが出てますよ!あと話題のアンバーハード。父親から虐待された体験をもとに本を書いて人気作家になった主人公、しかし死んだと思っていた父親が現れて・・?という話です。人間の記憶ってあやふやなもんだけども、ここまでのことがあるかなぁ・・・でも、それがやっぱりドラッグの恐ろしさだったとか考えると妙に納得が行くかな。
読了日:10月24日 監督:パメラ・ロマノウスキー
ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
WOWOW 面白かった。ものすごい緊迫感があったような気はしないけど、スパイと言えども一人の人間として尊重する姿勢の主人公に好感を持った。国家人種の別なく、どんな「エライ」であろうと、揺るがない「法を遵守する」と言う信念。一本の筋がぴしっと通ってる人間はカッコいいなって言う・・。良い映画だったと思った。
読了日:10月24日 監督:スティーブン・スピルバーグ
マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
WOWOW  こんな素敵なじーさん実際にいるわけないだろ!!!・・・・と、突っ込みつつも(^-^; 幸せな気分を味わえる、とても良い映画でした。夫婦のすれ違いは当然で、避けがたい事実だっただろうと思います。しかしそれも、きちんと向き合って解決しようという姿勢がすごく好ましく、ともかく前向きで幸せな気分を味わえる作品でした(と、繰り返す)
読了日:10月24日 監督:ナンシー・マイヤーズ
ドローン・オブ・ウォー [DVD]ドローン・オブ・ウォー [DVD]
WOWOW。主人公は空軍パイロット。今はアメリカにいながらドローンで中東を狙撃する。CIAに命令されて市井の人間と分かっていながらもろともに要人を殺戮したりせねばならない。やがて精神に異常をきたしていく。。ってこれで尋常な精神を保っていられる方がおかしいよね。そりゃ家庭も壊れるわ。でも、ドローンにしろ現地にしろやることは同じ。何と言うおそましさ。それが分からないの?戦争は今後こんな風にどんどん「お手軽」になっていくんだろう。事実をベースにしていると書いてあった。どこまで本当?恐ろしくて背筋が凍る。

読了日:10月09日 監督:アンドリュー・ニコル
明日へ [DVD]明日へ [DVD]
WOWOW。感動した。韓国でこんな社会派の映画がヒットしたのは珍しいことだそうで。言われてみればこの手の映画は見ないかも。男尊女卑が今だにひどく日本とはまた違うお国柄で働く女や未成年は大変そうだ。雇用側と労働者たちが一概に敵味方になるわけではなかったり、主人公の親子関係など見どころがあちこちにあり興味深く見ることができた。キム・ガンウは「ゴシップサイト」で覚えた人だけどこちらでもなかなかカッコよかった。チェック!
読了日:10月09日 監督:プ・ジヨン
マジック [DVD]マジック [DVD]
レンタル。怖い映画を探していてこの映画にヒット。アンソニーポプキンスとは知らずに借りた。若くて驚いた(^-^; これはチャッキーの原点かなんかでしょうか。。と思ってたけどもっとサイコな物語だった。主人公が不気味で哀れ。一見の価値はあると思った。
読了日:10月09日 監督:リチャード・アッテンボロー
チェイス-夜明けまで走れ- Blu-rayチェイス-夜明けまで走れ- Blu-ray
WOWOW。ダメ刑事とヤクザの親分と不良高校生たちが追いかけっこをする話です。もちろんそれだけではないですが、ほとんどそれです。90%。ジーンとするべき部分もきちんと用意されているんですが、ジーンとするには待たされすぎました。倍速で見たとしても。でもやけに爽やかで許してしまいます(^-^;
読了日:10月05日 監督:Oh In-Chul
クーデター ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]クーデター ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]
WOWOW こわかったー。言葉が通じない国で、しかも入国した直後にあの民兵と軍隊のぶつかったの、目前で見て、ひゃーーービビりまくりの気持ちが良く伝わってきてあっという間に釣り込まれました。どんな危ない場面にも、最後はきっとそうなるんだろう・・・こどもは死なないはず・・などと思うと緊迫感が削げそうだったけど、それなりにドキドキハラハラさせてくれました。クーデターの原因も意味深。なんかリアルにありそう。ほんと怖い映画でした。
読了日:09月20日 監督:ジョン・エリック・ドゥードル
リピーテッド [DVD]リピーテッド [DVD]
WOWOW あららここでの評価は結構厳しいのねん(^-^; 私は面白く見ました。予想出来なかったよ~。だから最後まで楽しめたしじーんとした。
読了日:09月20日 監督:ローワン・ジョフィ
寄生獣 完結編 DVD 通常版寄生獣 完結編 DVD 通常版
WOWOW待ちしてた。1がそこそこよかったので。最近WOWOWで放送した他の邦画は挫折の連続。その中ではかなり健闘。原作の世界観とメッセージはちゃんと伝わったと思う。染谷君は好きな俳優じゃなかったけどさすがに子どものころからの役者だけあって演技がうまいと思った。原作でも田宮良子の存在が物語的にかなり重要だけど、深津さんはイメージを損なわず雰囲気が出てて作品中で一番良かった。ミギーとの別れのシーンは映画でも涙。まぁ原作の圧倒的な感動には及ばなかったかなと思うけどそれは仕方がない。原作が素晴らしすぎるから。
読了日:09月20日 監督:山崎 貴
オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
レンタル。。頭の良い人たちはこういう状況に陥ってもなんとかなるんだな。まぁ頭の良い人しかこういう状況に陥らないけど。マットデイモンは「幸せへのキセキ」あたりではかなり増量していて、いいのかなと思っていたけど、かなり絞っていてカッコよかった。大・大・大・・・すきなジェイソンボーン、期待していいですかね。いいですか??見てもいいですか????
読了日:09月14日 監督:リドリー・スコット
クリード チャンプを継ぐ男 (ムビチケオンライン券)クリード チャンプを継ぐ男 (ムビチケオンライン券)
レンタル。。ロッキー(リアルタイム世代)ってもっとこう、切実にハングリーだったよね。今回はハングリー精神よりも「血」を継ぐための物語。そこでまずロッキーほどはハマれなかったかも。それからロッキーと言えばあのテーマ曲。あれがなかったらロッキーじゃない!!そして、それが出てきて初めて私はこの映画の存在を感じた。この映画の主人公はロッキーのテーマ曲だ!!暴言ごめん。14歳で初めてロッキー見てから、ずっとファンです。思い入れ強いです。カフとリンクが元気で良かった!
読了日:09月13日 監督:
ナイトクローラー [Blu-ray]ナイトクローラー [Blu-ray]
WOWOW 主人公にはまったく共感できない。ほんとうにいやな奴で酢。なのに物語は面白いからちょっと困る(笑)こいつがどうなるのか、見極めてやる!みたいな。こっちは正義感からこいつが破滅するのを待っていたんだけど・・。余の中ってこういうものなのかな。きっとこの物語には続きがあっていつかこいつは・・と思わずにいられない。でも、こういう絵を求める視聴者は私なのだと・・・。
読了日:09月13日 監督:ダン・ギルロイ
カリフォルニア・ダウン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]カリフォルニア・ダウン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
WOWOW まぁ・・・こんなもんだろうって感じ。CGはすごいけど、どこかやっぱりリアリティに欠けるような??リアルを知らないけども(^-^;やり過ぎな感じなのかな。だいたいお父さん、レスキュー隊なのに家族のことだけって、いいのかな。その辺で遭難している人を助ける使命感はなかったのか。って、遭難している人に出くわさないんだこれが!(笑)目の前のこの人を助けるか娘を救いに行くか究極の選択!みたいなのは、皆無でしたね。母親の彼氏に関しては責められないわ。私もあんな場面ではどうなるやら。映像はすごいです。
読了日:08月30日 監督:ブラッド・ペイトン
ビッグ・アイズ [DVD]ビッグ・アイズ [DVD]
WOWOW イラストのイメージからしてダークファンタジーかと思いきや、ごく普通の物語でちょっと拍子抜け。バートン作品じゃないみたい??でも、私は面白かった!こんなことが本当にあるのねぇ。しかし、ラストで彼女がまた三度目の結婚をしたと知り、凝りないなーなんて思ってしまった(^-^;私は好きよ。この映画。
読了日:08月30日 監督:ティム・バートン
この自由な世界で [DVD]この自由な世界で [DVD]
WOWOW イメージと違ってた。ロンドンの表舞台とは違う、裏の裏みたいな暗い部分を描いてて、考えさせられる。この母親のやっていることは正しくはないけど、必死さが伝わり、必ずしも「ダメだよ」とは言えない気迫に満ちている。でも、やっぱり応援したいとは思えなかった。かな。
読了日:08月30日 監督:ケン・ローチ
あの日の声を探して [DVD]あの日の声を探して [DVD]
WOWOW録画。チェチェン紛争に巻き込まれた(関わった)三人の物語。静かで地味な内容ながら見入ってしまった。言葉がなくてもそれぞれの気持ちが伝わる。
読了日:08月27日 監督:ミシェル・アザナヴィシウス
【一般券】『ファインディング・ドリー』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『ファインディング・ドリー』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。★★★☆ まずまず。貝殻・・幸せの黄色いハンカチをおもいだした。
読了日:08月19日 監督:
【一般券】『ジャングル・ブック』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)【一般券】『ジャングル・ブック』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。★★★☆まぁこんなもんかなーって(^-^; クロヒョウのバギーラ、くまのバルーの、モーグリへの優しい気持ちが好き。大きな大きなオランウータンの場面は迫力満点!映像美を楽しもう!最後、シアカーンの・・私、トラ野生生物の肉食獣の中で一番カッコいいと思ってるので。。見終わってまずまず満足できる作品。
読了日:08月19日 監督:
コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]
面白かったー。ナイトメアっぽい世界観。
読了日:08月05日 監督:ヘンリー・セリック
コンフェッション 友の告白 [DVD]コンフェッション 友の告白 [DVD]
WOWOW きゃつらの行動の是非はともかく、映画としては面白かった。あまりの杜撰さにすぐに発覚すると思いきや、ヒョンテのオンマの結構なやり手ぶりに、コトが混迷していったあたり、面白く見ました。ヒョンテをどうとらえるかで鑑賞後の気持ちが変わるように思う。実はヒョンテがいちばん腹グロで??おバカなインチョルの誠実さや、頼りないミンスの純真さ、見た目じゃなくって。とても切ない物語と思いました。
読了日:07月20日 監督:イ・ドユン
ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]
思ったよりも面白く見られた。見る前は「とんでも」映画と思ってたので。ある意味それは当たっていたけど割とまとも。ダークファンタジーと言うかダークコメディと言うか結構笑えた。笑う場面じゃない中も知れないけどいろいろ笑った。ラストも結構ぶっ飛んでたけど、そこそこ楽しめた。
読了日:07月18日 監督:アレクサンドル・アジャ
月の輝く夜に [DVD]月の輝く夜に [DVD]
とても評判のよい映画で、以前からずっと一度は見てみたいと思っていた。で、WOWOWで鑑賞。しかし、思ったよりも「ふつう」。婚約者がいる身でありながらその弟と突発的に関係を持ってしまうってアアタそれはちょっと・・・。自分は「浮気」をしておきながら、婚約者がラストで言いだしたことに対して怒るなんてそんな権利ある?って思ってしまった。特段感動もしなかった。くすくす笑えるし、つまらなくはなかったけど。
読了日:07月18日 監督:ノーマン・ジュイソン
ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]
韓国じゃ本当にこういうことがあるよね。きっととてもリアルなんだろうな。個人的には昔よく読んだ森村誠一の政治家がらみのサスペンスを思いだした。でも面白かった。好きなタイプの話でした。ガンウがミジンをとても大切に思っているのが伝わってきたのが良かった。チョン・ジニョンたちの脇役も良かった。
読了日:07月18日 監督:キム・グァンシク
鰻の男 [DVD]鰻の男 [DVD]
つまらなくはなかったけど、可もなく不可もなくって言う感じかなぁ。メイドインチャイナを徹底的に排除しようとした研究所員に対して、主人公が自分を「メイドインチャイナ!」と言う。男欲しさに信条をまげて中国産を食べる研究所員。ふたりのロマンスはなかなか良かったと思う。ラストの彼女の姿は印象的。
読了日:07月18日 監督:キム・ドンフ
神の一手 [DVD]神の一手 [DVD]
韓国は本当に賭け事が好きなんだなぁ。なんでもかんでも??賭け事の対象?どヤクザが囲碁にこだわるっていうのがすごくシュール。拳銃ぶっぱなせばおわりやん、みたいな。イ・ボムスがものすごく怖い役。コミカルな役が多いのに思い切ったキャスティングだなぁと思った。けっこうハマっていたのがさすが。
読了日:07月18日 監督:チョ・ボムグ
タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]
チャン・ヒョク版を見ただけなんだけど、ヒョクさんは花札さばきがカッコよかった。比べたらTOPはその辺がイマイチ。でも話は面白かった。出演陣も安定の存在感。ユ・ヘジンがよかったなー。
読了日:07月12日 監督:カン・ヒョンチョル
『ダーク・プレイス』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『ダーク・プレイス』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。ゴーンガールのほうが面白かったかなと思う。見終わってから公式HPのintroductionを見て6の謎が提示されている、これを前もって見ておけばよかったと思った。個人的には殺人クラブのライルが「兄」の子かなと思って見ていた。つまらなくはなかったけどもうちょっと面白くなったかなとも思う。
読了日:06月30日 監督:
少女が大人に変わる夏 [DVD]少女が大人に変わる夏 [DVD]
WOWOW。あの可愛かったダコタちゃんが体当たりでラブシーンを!!(@_@)他と比較すれば全然大したことがないシーンだけど、娘の濡れ場を見るようで(^-^;ドキドキしちゃったよ(^-^;よくこんな映画に出たなぁ・・・と思いながら見ていたけど、ラストで一転、あららけっこう良かった。こういうオチが好き。すがすがしい!可愛いふたり!!好感持てる。デミムーアとかエレンバーキンとかリチャードドレイファスとかピーターサーズガードとか何気に豪華だし。
読了日:06月28日 監督:ナオミ・フォナー
アリスのままで [DVD]アリスのままで [DVD]
WOWOW 若年性アルツハイマーの切なさがひしひしと伝わる作品でした。あのスピーチに映画の本質が凝縮されていると思う。もしも遺伝性とか言われて、陽性とか言われたら残る時間がどれほど貴重に思えるのかなって思った。
読了日:06月23日 監督:リチャード・グラッツァー,ウォッシュ・ウェストモアランド
天空の蜂 [DVD]天空の蜂 [DVD]
読了日:06月20日 監督:
ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
カイルリース顔でかい!カッコよくない!サラコナーなんかちっちゃい!ジョンコナーなんじゃあれ!初めて「ターミネーター」を見たのは約30年も前。夢中になったしテレビ録画を何度も何度も何度も繰り返して観た。カイルリースのカッコよさ。ターミネーターの恐ろしさ。魅かれ合うふたり、運命の絶妙さに虜になりました。「T2」もとってもとっても好きだけど今思うとオリジナルの魅力には及ばない。もう二度とあんな気持ちで「ターミネーター」を観られない。それを痛感した。アクションCGがいくらすごくても、だから面白いとは言えない。
読了日:06月17日 監督:アラン・テイラー
龍三と七人の子分たち [DVD]龍三と七人の子分たち [DVD]
むかし藤竜也さんが好きでした。年を取られてもこうしてご活躍のご様子、うれしく思いました。実はフィルムコミッションとしてうちの市もロケ地になっていてそういう意味でも楽しめました。物語的には全然重要じゃないって言うか、もっと言えば展開に全然関係ない!!場面でしたけども。私はWOWOW待ちしてたけど母なんか滅多に行かないのに劇場まで見に行ったもんね(笑)と言うわけで個人的にはそこそこ楽しめた★3、5って感じです。
読了日:06月11日 監督:北野武
人生、サイコー!  ブルーレイ [Blu-ray]人生、サイコー! ブルーレイ [Blu-ray]
リメイクと知らなかった。とても面白かった。借金まみれでダメ男だけど物語が進むうちに、あら?そうでもないのか?良いヤツじゃないか?と変化していくのがいい。親兄弟、友達もいい。友達の子ども達がまた可愛い!ハートウォーミングな良作。好きですね。ちなみにオリジナルとほとんど同じなんだそうで、同じものをもう一度見る気にならない。そういう意味ではオリジナルファンから見たら見なくてもいいって言うことになるのかもしれません。
読了日:06月09日 監督:ケン・スコット
マジック・イン・ムーンライト [Blu-ray]マジック・イン・ムーンライト [Blu-ray]
WOWOW めっちゃ面白いって言う展開でもなかったけど、けっしてつまらないことは無く。。おしゃれな雰囲気を楽しんだ。服装もクルマも素敵でした。でも、二人の年齢が離れすぎてて、恋愛対象になるのかなぁと思ってしまった。失礼ながらコリン・ファースがおじいちゃんみたいで。あわわファンの人ごめんなさい(^-^;
読了日:06月08日 監督:ウディ・アレン
パイレーツ [DVD]パイレーツ [DVD]
WOWOW録画。面白かった!!元祖ジョニー・デップのパクリかなぁって思う部分はあったけど、それでもとても楽しめた。話も分かりやすかったな。やっぱりナムギルはカッコいいなー
読了日:06月05日 監督:イ・ソクフン
薄氷の殺人 [DVD]薄氷の殺人 [DVD]
ルンメイちゃん目当てに見る。薄幸の美女が良く似合うね。事件の顛末は予想出来そうでいてできなかったかな。というか、事件の真相はなんだろう・・・!!!っていう感じで見ていなかった。これは冬に見たら凍えてしまう。夏に見たら涼しくなること間違いない。何と言う寒々しさでしょう。可もなく不可もなく・・・だったかな(^-^;
読了日:05月30日 監督:ディアオ・イーナン
ソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD]ソロモンの偽証 後篇・裁判 [DVD]
子どもだけの裁判んってリアリティがない。それでも釣り込まれてしまう。子供が死ぬって、本当に悲劇以外の何物でもない。子を失った親の悲しみ、周囲の戸惑いを感じた。清水壽也と言う少年は実に良いね。ストレイヤーズクロニコルとは別人のようでクレジットみて分かった。本物のヤンキー少年みたいだった。好み!(笑)
読了日:05月28日 監督:成島出
ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]ソロモンの偽証 前篇・事件 [DVD]
原作はとてもおもしろかった。映画も評判がいいのでテレビ放送を楽しみにしていました。地デジだとやっぱりカットが多いんだな。そこは残念だけど、面白く見た。涼子役の子が好演。個性的でこびてない感じが良かった。まえだまえだ兄も良かったデス。
読了日:05月28日 監督:成島出
誘拐の掟 [DVD]誘拐の掟 [DVD]
期待しなかった。リーアムはこういう役ばっかりでマンネリ感がある。ダン・スティーブンスが出てると知って見た。期待せずに見た為そこそこ面白く感じたけど、、まぁ、、可もなく不可もなくってところ??
読了日:05月28日 監督:スコット・フランク
イントゥ・ザ・ウッズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]イントゥ・ザ・ウッズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
残念ながら後半に至っては見続けるのが苦痛なほどつまらなかった。
読了日:05月28日 監督:ロブ・マーシャル
フォックスキャッチャー [DVD]フォックスキャッチャー [DVD]
面白かったけど、あとで方々を見たら、けっこう事実に背いた作品になってるみたいで、だったらあの感動(と言うか感銘)は何だったんだと言う気持ちになってしまった。むしろ、いっそフィクションであった方がそのまま面白く見られたように思った。役者陣の演技はよかったと思う。特にスティーブカルレ。カメレオンですね~~別人!!
読了日:05月14日 監督:ベネット・ミラー
映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション
WOWOW。悪く言うとクサい(^-^; 創作だとしたらクサいって笑ったかも(^-^; これが実話だからいいんだと思う。出来過ぎな物語。でも、中学受験に合格したのに聖徳太子も読めないの?子どもを信じるのもいいし、夫婦、父娘の不仲も関係あるとは思うけど、なんぼなんでもこのお母さんの教育は間違ってないんですか??

読了日:05月10日 監督:土井裕泰
『ズートピア』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『ズートピア』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
劇場鑑賞。面白かった。我ながら単純すぎて嫌になるけど(^-^;ニック・ワイルドがカッコよくて惚れてまうやろーレベル(^-^; ジュディも嫌味がなくていいキャラだった。年齢のせいか、もうこういうのにワクワクしたり心を奪われるほどには感動したりしないのが寂しいけど・・・。及第レベル(ナニサマ)
読了日:05月10日 監督:
『フィフス・ウェイブ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)『フィフス・ウェイブ』 映画前売券(ムビチケEメール送付タイプ)
クロエファンの娘と鑑賞。正直な話、劇場で映画を見るのが久しぶりで(^-^;大画面の迫力に満足してしまった。内容はイマイチかもしれないけど、劇場で見たからだと思うけど、まぁまぁ満足できた。同級生の彼のほうがよかったのになー。ジュラシックパークに出てた子、イケメンで今後注目!
読了日:04月25日 監督:
優しい嘘 [DVD]優しい嘘 [DVD]
何で死んだの??死にたくない人が死ななければならないこともあるというのに。。。まずそう思ってしまう。遺された家族の苦しみは、こんなものじゃないと思う。けれど、どこかで死んだ妹の声を聞きたいと考える姉の気持ち、責められたら妹をかばってしまう姉の気持ちなど、姉妹間の心理描写がよく描かれていたかな。
読了日:04月21日 監督:イ・ハン
朝鮮名探偵 ー失われた島の秘密ー [DVD]朝鮮名探偵 ー失われた島の秘密ー [DVD]
前作よりも楽しかった。ヨニちゃんがとてもきれいで見惚れた。冒頭、扇を片手に美しいアクションを期待させたけど、そこは残念(笑)でもそれが朝鮮名探偵?私はこのゆるゆる感が好き。
読了日:04月21日 監督:キム・ソクユン
あなたを抱きしめる日まで [DVD]あなたを抱きしめる日まで [DVD]
「パレードへようこそ」の次に「イミテーションゲーム」を見て、次がこれ。見た人にはわかるけど、この流れに我ながらびっくり。そんなにも多いものなのかな(^-^; 最初は乗り気でなかった記者が最後はフィロミナの代わりに怒ってた。彼女は「ひどい顔」って言って、自分はシスターを「赦す」けど、社会的道義的に見たら許されざる事件だと思う。取材当初はフィロミナが語るハーレクインに妙味がないのありありだったけど、最後はちゃんと聞くって感じが面白かった。
読了日:04月17日 監督:スティーブン・フリアーズ
The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版]The Imitation Game イミテーション・ゲーム 英語音声英語字幕のみ[PAL-UK版]
驚いたことに「パレードへようこそ」の直後に見たのがこれ。一層悲しみが深まった。時代が違えば堂々と生きられたのに・・。偉業を成し遂げても結局迫害されなければならなかったなんて、悲劇にもほどがある。今まさに私がこうしてPCに向かっているのも、この人がいたからではないか。戦争終結のために渾身尽くして立ち向かう、その高揚感との落差が激しく、あまりに切なく哀しい物語でした。
読了日:04月17日 監督:
パレードへようこそ [DVD]パレードへようこそ [DVD]
炭鉱映画はおおむねはずれなし。面白かった!!胸が熱くなる。こういう映画を見ると、私はマイノリティを否定するマジョリティなんだろうなぁと。自分の息子がゲイだったら??ウェルカム大歓迎ってわけにはいかないんだろうなと思ってしまう。カルチャークラブ懐かしかった。あのころに、こんな出来事があったなんて全然知らなかった。
読了日:04月16日 監督:マシュー・ウォーチャス
ネスト [DVD]ネスト [DVD]
WOWOW いもうとー!あんたそれひどすぎるんじゃないの??と思うほど「姉」の生涯は悲惨でした。なんだか同情してしまった。エスターって言うよりも私はミザリーを思い出したけども。だいたいは想定の中だったし、意外感は少なかったけど、雰囲気や表情が怖くて面白く見られました。仕立服を着せるボディなんか、そんなことしたらばれるやろーって、行動が破たんしてるんだけど、そもそも「狂ってる」ってことですかね。しかし、男の婚約者が襲われたときに大声あげるけど、笑うシーンじゃないのに笑えた(^-^;
読了日:03月26日 監督:
群盗 [DVD]群盗 [DVD]
カン・ドンウォンがカッコいい~!!!「義兄弟」ぐらいしか見たことなくて。こんな美しい男だったのか!(悪役だけど)両班の衣装がすごく似合ってた。素敵だった~(鬼畜だけど)全体的にもアクションが最高にカッコよくて殺陣とか美しくカッコよく素晴らしかった。振付がうまいんだろうなぁ。カメラワークも。マカロニウェスタン調の物語とBGMもカッコよかった。ハ・ジョンウが18歳、マ・ドンソクがハタチだったか??には笑ったけどね(^-^;
読了日:03月24日 監督:ユン・ジョンビン
ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ワイルド・スピード SKY MISSION ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
遠近高低自由自在なカメラワークとかすごくカッコよくてワクワクする仕様。特にバスが崖から・・分かっていてもハラハラした。最後はくどいほどの市街戦??でクローバーフィールドみたい(見てないけど)何が何やらよくわからなくて(^-^;だいたい、ともかくキャラクターが「頑丈」で「そんなアホな」の連続。ストーリーはどうでもよくてひたすら派手さを楽しむ映画と思った。最後のポールが切なくて。ラストに尽きる。
読了日:03月21日 監督:ジェームズ・ワン
凶悪 [DVD]凶悪 [DVD]
北九州の事件とか尼崎の事件とかに比べたらそれほどでもない感じだけど、映画として見るとやっぱり怖い!!事件にハマっていくジャーナリスト、その家庭は認知症の母親の問題でパンクしてて、妻と夫の会話がちっとも成立しないところの不気味さと言うか、あっちもこっちも面白く描けていて長い尺も飽きずに見られた。山田孝之は良いね。好きだ。
読了日:03月20日 監督:白石和彌
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
実は、、映画やドラマのガリレオシリーズはお初です。原作は「容疑者X」が一番好き。映画もとても良かった。福山の湯川、カッコいいね。ちょっとカンバーバッチの「シャーロックみたい」って思った。(マフラーしていたし)堤真一は石上のイメージに合わないような気がしていたけど見てみたらはまってた。
読了日:03月20日 監督:西谷 弘
最後の初恋 [DVD]最後の初恋 [DVD]
可もなく不可もなく。物語の訴えたいことは分かるけど、それほどは心に響かなかった。70代の母が先に見て「良かったよー」と言うから見てみたんだけども。私も70代になったらこういうドラマに感動するのかな(^-^; しかしあのホテルはよかったな。あんなホテルにしばらく滞在してみたい。でも嵐の時は相当怖いけどね。ダイアンレインは年取ってから良くなった。特にこのコンビの「運命の女」が大好き。
読了日:03月20日 監督:ジョージ・C・ウルフ
クロッシング [DVD]クロッシング [DVD]
可もなく不可もなく。役者の魅力は出てるかもしれないけど、ストーリーになんのひねりもない感じがした。この手の設定はほかにもたくさん面白いのがあるから、比べてしまう。その設定なしでイーサンホークの話だけにしたらよかったのに。
読了日:03月19日 監督:アントワン・フークア
チョコレート・ファイター [DVD]チョコレート・ファイター [DVD]
WOWOW。ずっと前に「マッハ!!」を見た。その後の一連の作品が気にはなっていたけど全部スルー。今回放送があったので見てみた。キレのあるアクションで満足できた。ここまで完成度が高いアクションシーンは小気味が良くそれだけでも見る価値あり。アクションの見せ方を知ってると言う気がする。例えば役者同士が真剣にケンカしても見せ方がまずいと迫真には見えないもんね。でも「マッハ!」に似てたので、ほかの作品とかも見たらマンネリ感があるかもしれません??
読了日:03月15日 監督:ブラッチャーヤー・ピンゲーオ
国際市場で逢いましょうDVD国際市場で逢いましょうDVD
面白かったけど、こんなものかなーって言う感じ。南北の分断で家族が離れ離れになって、父親の代わりに家長となって家族を守る義務を追う主人公。自分のことは二の次三の次でひたすら家族のために身を粉にして働く。かたくなに、コップンの店を守る気持ちには感銘を受けた。。けど。思ったほど感動しなかったな(^-^; オ・ダルスが好い味!!!
読了日:03月14日 監督:ユン・ジェギュン
オオカミは嘘をつく [DVD]オオカミは嘘をつく [DVD]
WOWOW 結局・・・・どうだったの???(^-^; 終盤、コメディとしか思えないような展開になっていって笑うしかなかった・・ような。拷問シーンは、うーん、ちょっと控えめでしたかね。もっと器具とピンポイントを見せたほうが怖さが伝わるような気がしました。あんまりグロすぎるのは嫌だけども、もうちょっと見せても良かったかなぁ。。。なんて書くといかにも変態な感じですが、そうじゃありません!!!←言いわけが不自然か(^-^;そこそこ面白かったです。あくまでそこそこ。
読了日:03月11日 監督:アハロン・ケシャレス,ナヴォット・パブシャド
羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
WOWOWで放送したので久々に鑑賞。何年も前の映画だけど今見ても十分面白い。再鑑賞としても。
読了日:03月08日 監督:ジョナサン・デミ
博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]博士と彼女のセオリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
2015年のアカデミー主演取ったんだってね。そりゃそうでしょと言う迫真の演技。映像もきれいで魅入ってしまいました。内容としては、余命宣告されても長年生きてて、いまも存命ってことに驚!物理苦手なので何言ってるのかは分からなかったけども(^-^;ラブストーリーとしては切なすぎる。事実は創作のように美しくまとまらないのね。でもそれがリアルであり、これが双方に取って良かったんだと、諦観してしまうような。いや赤の他人の私が諦観って言うのも変だけども。でも、最後の場面はよかったな。なんだか泣けた。印象的な映画だった。
読了日:03月03日 監督:ジェームズ・マーシュ
セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]
非常に緊張感に満ちた作品。こちらが怒られてる気分でひやひやした(^-^;人間をダメにする言葉は「グッジョブ」。近年の「誉めて育てろ」に真っ向から対立する教師。究極に貶めて蹴って踏んづけて生徒を淘汰し生き残った生徒こそが本当のアーティストとなる。一歩違えば鬱で自死するとしても芸術のためには厭わない。それまではまだ「ただのエキセントリックな鬼教師」だったけどしかし最後の「腹いせ」がどうしても受け入れられないの。。そこで「悔しい」と立ち向かったニーマンは凄かったとしても。
読了日:02月29日 監督:デイミアン・チャゼル
KANO ~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]KANO ~1931 海の向こうの甲子園~ [DVD]
長いよね。三時間超えは長すぎよね。いい話ではあるけど、人種を超えて云々とか、言葉にされて感動が薄れた感じはしてしまった。でも決勝戦の最後の方はジーンとしたけど。むしろエンドロールの後日談に感動しました。あと、日本が台湾のインフラ整えてあげて現地のひと喜んだ的な描写はどうなのかな。セデックバレも見たけどね。
読了日:02月28日 監督:
フォレスト・ガンプ [DVD]フォレスト・ガンプ [DVD]
WOWOW。何度目かの鑑賞。何度見てもその都度面白い。2時間半弱、あっという間。音楽も良い。やることなすこと成功して、そんなわけあるかい!と思うけどフォレストだから許せてしまう。唯一、上手くいかないのがジェニーのこと。ジェニーがどうしてあんなに蓮っ葉でだめんずウォーカーに描かれているのかな。だから最後が感動的なのかもしれないけど。
読了日:02月25日 監督:ロバート・ゼメキス
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
失礼ながら、なんで香里奈さんを白木葉子にキャスティングしたんだろう。あの老け感、気品のなさ、オーラのなさ、セリフ棒読み、すべてが許せないレベルだった。
読了日:02月21日 監督:曽利文彦
6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
すごく話題作品で評判も良いのだけど、私には長すぎるしタイクツ(^-^;主演の子、最初は可愛かったのにだんだんと・・髪型とかもキモ・・。最後はなんだか、なかったことにしたいTN3のジョンコナーみたいになってしまった。ごめんなさいファンの方。双方に失礼ですが(^-^; 大体何度も離婚してたけど最初の夫が一番良かったんじゃないかっていうね。長い成長過程を淡々と描くよりも、私は個人的には、たとえばあの暴力夫から逃げ出す部分とか、濃厚に描いたような映画のほうが好みですね。ま全然違う映画になってしまうけどね(^-^;
読了日:02月20日 監督:リチャード・リンクレイター
マスター・プラン [DVD]マスター・プラン [DVD]
WOWOW。ミニミニ大作戦のパクリか?と思うほど、けっこう導入部が似ていたと思う。でも次第にオリジナルの面白さが出てきて、最後は目が離せなかった。尺もコンパクトでピリッとしてなかなかのおすすめ作品だと思う。たまたま見たけど拾いもの。
読了日:02月20日 監督:アラン・ダルボルグ
海にかかる霧 (初回限定生産) [DVD]海にかかる霧 (初回限定生産) [DVD]
相変わらず怖い映画だなあ、キムユンシクがでる映画は。実話って言うから、どこまでが事実なんだろうかと思ったけど、かなり脚色してあるみたい。よかったわ。ユチョンにこんなことさせてもいいの?みたいな感じでイケメンオーラはなくなってダサい男子でした。まあ、そこそこかな。
読了日:02月17日 監督:シム・ソンボ
悪のクロニクル [DVD]悪のクロニクル [DVD]
最初は、冒頭の子どもは誰だろうと思いながら見てた。「最後までいく」みたいな展開かと思ったら、良い意味で違ってた。冒頭の子どもを中盤は忘れてたが、途中でそう言えば、と思い出して、まさかコイツじゃないだろうな、という、まさかの展開と結末。意外性があって面白かったです。
読了日:02月17日 監督:ペク・ウナク
きっと、星のせいじゃない。 [Blu-ray]きっと、星のせいじゃない。 [Blu-ray]
若い人が死ぬ物語はやっぱりつらいです。一瞬一瞬に永遠がある・・みたいな、矛盾しているようで真理をついてるような、訴えるものがある作品でした。でもやっぱりちょっと若い人向けな気がした。「私の中のあなた」を思い出したけど、こちらのほうが爽やかに仕立ててあって見終えた後がラク・・・なんて言ったら言葉が悪いか。
読了日:02月13日 監督:ジョシュ・ブーン
チェイス! オリジナル全長版 [DVD]チェイス! オリジナル全長版 [DVD]
ちょっと長かった・・・(^-^;展開は面白かった。アクションも肉体も見事(きっとうまくいく の時はそんな風に見えなかったから余計にびっくり。ダンスもうまく、なんて芸達者な人なんだろうと驚嘆の域)でタイトルのチェイスシーンも迫力満点。種明かしにも驚いたし。復讐心が成功するようにと思って見ていたんだけど、でもほかの視聴者の「銀行破たんで困る人がいる」と言うのはハッとさせられた。ラストは何とも言えない。。そんな結末??うーん。。。。
読了日:02月11日 監督:ヴィジャイ・クリシュナ・アーチャールヤ
唐山大地震 [DVD]唐山大地震 [DVD]
唐山大地震から記憶に新しい四川大地震までにわたる年月、苦しんできた家族の軌跡。上映中止になった作品。案外さらりとした感じ。もっと感動を押し付けてくるかと思ったけど・・。そこを飛ばす?みたいな。最後の石碑には圧倒されてしまった。
読了日:02月10日 監督:フォン・シャオガン
エリザベス [DVD]エリザベス [DVD]
「ブーリン家の姉妹」を、先ごろ見たので、こちらも鑑賞。ブーリン家のほうが映画としては面白かった。けど、こちらも見て損はない感じ?冒頭の火あぶりがそもそもインパクトある。宗教って何のためにあるのと思う一瞬である。ジェフリー・ラッシュが良いキャラだったけど、もうちょっと活躍したらよかったな。面白さとしてはま、普通かな。
読了日:02月09日 監督:シェカール・カプール
チェンジリング [Blu-ray]チェンジリング [Blu-ray]
うーーーん。。。雰囲気はちょっと良かったけど、なにゆえ、あの人物が復讐される??のか、ちょっとわからない。納得できなくてもやっとしました。雰囲気は良いんですよ。繰り返すけど。もうちょっと過去のいきさつなんかをケッチャム風に見せててくれたらなぁ。そして冒頭の事故がイマイチ効いてないんだよね。怖いホラー探し中なのです。次に期待。
読了日:01月27日 監督:ピーター・メダック
ロスト・フロア [DVD]ロスト・フロア [DVD]
ロスト・アイズやロスト・ボディに続くスパニッシュミステリーロストシリーズ・・と言っていいのか?階段で消えた子供たち・・・いったいどこに??途中から結構分かってしまって突然興味が薄れてしまった。ロストボディも結構良かったし、ロストアイズはかなり良かったけど。。ちょっと残念だったかな。雰囲気は好きなんですけどね。
読了日:01月23日 監督:パトクシ・アメズカ
プールサイド・デイズ [DVD]プールサイド・デイズ [DVD]
思ったよりもずっと良かった!好き!少年のいらだちや寂しさみたいなのが伝わって切なかった。だいたいなんやねん、あの母の彼氏は。お母さん男の趣味悪過ぎ。言いたいことたくさんで書ききれない。サムロックウェルを始めてかっこいいと思った。最初はただうざかったんだけど。泣けてしまった。いい映画だった。オススメ!
読了日:01月20日 監督:ナット・ファクソン,ジム・ラッシュ
フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
原作未読。可もなく不可もなく。ラストに全てが繋がり、ああ、そう言うことか!という納得はあるけど、はっきり言うとただそれだけ、みたいな感じ。彗星が来るとか、、、なんか設定にリアリティと緊迫感がなくて、「そう言うことか」はあっても「あ~よかった!!」がなかった。森山未來くんはかっこよかった。
読了日:01月19日 監督:中村義洋
ギャラクシー★クエスト [DVD]ギャラクシー★クエスト [DVD]
意外にも(失礼)愉快で楽しくてちょっと切なくて心が温かくなって元気になれる映画。大好き。スネイプ先生も確かにいいんだけど、本作のアランリックマンが最高に好きでした。何度も見たくなる傑作です。さよなら、アランリックマン。(シャンプー台の向こうにも好き)合掌。テーマ曲はエンタの神様のオープニング。
読了日:01月15日 監督:ディーン・パリソット
手紙 スタンダード版 [DVD]手紙 スタンダード版 [DVD]
Dlife東野圭吾特集。原作読了済み。「白夜行」よりも断然よかった。随所で泣けたが「あの曲」は反則。不意打ちを食らって余計に泣けた。「白夜行」は原作のほうがよかったけど、「手紙」は原作よりも映画のほうが好き。役者陣もとってもよかった。
読了日:01月14日 監督:生野慈朗
白夜行 [DVD]白夜行 [DVD]
Dlifeで東野圭吾特集。「白夜行」と「手紙」を見た。どちらも原作読了済み。「白夜行」は可もなく不可もなくと言う感じ。つまらなくはないけど、原作が面白すぎて、映像がそれに追いついてない感じがした。原作もまあ忘れてるんだけども(^-^;また読みたくなった。これと「幻夜」は東野作品のトップクラスだもんね。
読了日:01月14日 監督:深川栄洋
ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
2004年に見て、今回久しぶりの鑑賞。井浦新氏だったのねん。。(^-^;イケメンですわ(笑)染谷将太くんにもびっくり。いい具合に話を忘れてて面白く見ることができました。
読了日:01月12日 監督:曽利文彦
アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ブラッドリークーパーがえらいマッチョになっててびっくり(^-^;戦争は人を変えてしまう。印象的なのは、子どもが武器を拾って構えて、それを今しも撃つという場面。敵を「野蛮」と呼び160人殺して英雄。確かに過激な思想や自爆テロとか理解できないけども、殺して当然なのかな。報復の報復はまたその報復を導く。PTSDから立ち直り、傷ついた元兵士のために活動してたと言う部分だけ、えらい人だなと思った。私はもしも自分の夫が兵士で人を160人殺したとして英雄と誇れるだろうか。たとえ相手が「野蛮人」でも。なんて考えさせられた
読了日:01月11日 監督:クリント・イーストウッド
おやすみなさいを言いたくて [DVD]おやすみなさいを言いたくて [DVD]
報道カメラマンとしての活動と家庭で母であるということの間で悩む女性の物語。自分がやらねば誰がやる、というヒロインの使命感も、いつ電話がかかってくるか生きた心地がしないで待つ家族の辛さ、行かないでほしい辞めてほしい、という気持ちも、どちらも分かる。だからつらい。それなら結婚しなければよかった・・と言うのは酷だろうか。そしてなぜ彼女と結婚したか。責めるなら最初から結婚しなければよかったのにと言うのも。いろんな問題がバランスよく描かれ見応えがあった。
読了日:01月07日 監督:エーリク・ポッペ
ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
面白かったー。WOWOW録画で長らく放置。やっと見たけど一気に見ちゃった。一国の王様があの色ボケで国は大丈夫か。。。と思っていたらあれよあれよととんでもない方向に話が進み、歴史に疎いから結末を知らなくて、衝撃の結末だった。とても楽しみました。歴史的出来事の影に女在り。「エリザベス」も見なくては!!
読了日:01月06日 監督:ジャスティン・チャドウィック
チョコレートドーナツ [DVD]チョコレートドーナツ [DVD]
WOWOW録画、長い間放置してた。冒頭見てちょっと引いてしまってた。でも、再チャレンジしたらすごく釣り込まれた。とてもとても美しい物語だった。ふたりのパパがマルコを思う気持ちにとても感動した。反対に、法律だか何だか知らないけど、建前重視で「真実」を見ようとしない法律家たちにとても腹が立った。ハッピーエンディングが好きなマルコ。あまりに切なくて涙が止まらなかった。心にずっしりと残る作品だと思う。
読了日:01月05日 監督:トラヴィス・ファイン

鑑賞メーター
21:14 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

ドラマの話

遅ればせながら 新年おめでとうございます。
早いものでこのブログも12年目に入ります。
韓国ドラマにハマってから本も読まず、映画を見ても感想もマメに書かず、怠慢なブログですが、今年もまたよろしくお願いいたします。


さてさて
もともとドラマをいつの間にか全然見ない人になっていましたが
韓ドラを見るようになって、少しずつ日本のドラマも復活しています。
すごく少ないけど、
去年観たドラマの覚書など、してみたいと思います。


見た時期など忘れてるので、順不同で。
印象に残ったものから行ってみます。


「逃げるは恥だが役に立つ」
ご多分に漏れず、楽しく見ていました。
文句なく、斤年見たドラマでは断トツに面白かったデス。
皆さんそうだと思うけど、ゆりちゃんのことが好きで酢。
トキメキや萌えはゆりちゃんで感じさせてもらいました。

「朝が来る」
NHKの朝ドラではありません。
辻村深月原作のほうです。
原作は読んでないけど、ドラマはとてもよかった。
親に見捨てられたヒロインの心情が悲しく、彼女に寄り添おうとする彼氏の存在もよかったし、楽しみに見ていました。

「ナオミとカナコ」
奥田英朗原作のドラマ化。
なかなか上手に映像化してありました。
謎の中国人おばちゃんを演じた高畑淳子さんが圧巻!!
この人を楽しみに見ていたと言っても過言ではなかった(笑)
あとは飛ぶ鳥落とす勢いの吉田羊さん。
黄色いコートが目に焼き付いてます。怖かった(笑)
言及するのは主人公たちよりも脇役(笑)

「はぶらし」
「ナオミとカナコ」と同じような時期に、同じく内田有紀主演のこのドラマも見てました。
原作が好きだったので。
ドラマと原作では原作のほうが、家に転がり込んできた元同級生の不気味さが大きかった。

「ゆとりですがなにか?」
娘が岡田将生が好きなのでお付き合いで見てましたが
実は最終回は見てません。
なんだか結末はどうでもよくなって(^-^;
岡田将生の彼女が安藤サクラって・・・言っちゃ失礼だけども
美男美女のカップルじゃないところが珍しいなと思ってた。
美男美女のカップルにはそれなりにやっかみが生まれるけど(ごめんなさい狭量で)
美男に普通の女の子がくっついていても、それなりに嫉妬が生まれるもんだなと思った(^-^;
このドラマの柳楽優弥はカッコいいなと思った。
いま缶コーヒーのCM出てるけど、露出が増えるかな?

「闇金ウシジマくん season3」
最終話がなんかの特番の加減で時間がずれて、録画で来てなくて
最終回を見ていない!!
このドラマを見て子ども達に、お金や言い寄ってくる男の恐ろしさを勉強してもらいたい(笑)

「火の粉」
雫井修介原作のドラマ化。
うーん、これも原作には及ばなかったと思うな。
ラストが違った気がする。
原作は面白かった。

「賢者の愛」
WOWOWのドラマです。
谷崎潤一郎の「痴人の愛」のもじりと言うか?
中山美穂が久しぶりにドラマ出演したんだとか。
中年とは思えないスタイルのよさ、とくに二の腕ね。
50も過ぎるとどこをどう取り繕っても二の腕の肉が年齢を語るよね。
ミポリンはいつまでもすらっとしていました。
相手の高岡早紀も美しかった。
物語はそこまで面白く感じなかったけど、ラストは気に入りました。

「とっとテレビ」
満島ひかりさんは黒柳徹子さんにそっくりだった。
徹子の部屋もちらっと見た。
昔をしのんで切ないドラマだったように思います。
坂本九ちゃんのこと思いだした。
徹子さんの仲良しの向田邦子さんが飛行機の事故で亡くなっていたので、、、
あとで「沈まぬ太陽」を見るんだけど、そこでも九ちゃん思いだしてました。

こんな感じかな。
結構見たような気がするけど日本のドラマって短いもんね。

「重版出来」ってドラマが評判が良くて、見逃したのが残念でした。
Amazonプライムに来ないかな??

それから、今年最初のドラマは「沈まぬ太陽」で、さっき見終えたところです。
すごく面白かったデス。
これを旧年のうちに見ていたら一番にしたと思う。


今年も面白いドラマがあれば見たいです。
面白いドラマを見るためには、ともかく第1話を見なくっちゃならないのが難ですね。
「逃げ恥」みたいにみなさんの評判がすごく良いのをツイッターとかで見て
それからオンデマンドで第1話を見て、それから録画していくことができれば。
第1話を見逃したら評判が良くても、見る気が失せるもんね(^-^;


16:28 : [そのほか]テレビやドラマトラックバック(0)  コメント(0)

【写】石山寺

お約束通り石山寺の写真をアップします。
個人的には三井寺よりも石山寺のほうが、被写体としては撮りやすかったデス。
素人なので、素材が難しいと、上手く撮れません(^-^;

いつものように、クリックしていただくと大きな写真が見られます。

まず山門から。

PB16830923.jpg

実はもう、夕方でした。
あと少しで閉門と言う時間に、滑り込みで入山しました。
だから光の具合が・・・
(とまたもや言いわけ三昧)


PB16823101.jpg

PB16823403.jpg

帰る人のほうが多い山門と
参道。。。。

PB16823604.jpg


PB16824106.jpg

PB16824507_201611191431128d2.jpg

PB16824808.jpg

毘沙門堂
PB16825009.jpg

「石山寺」の由来となった硅灰石。
そこから多宝塔を見上げて・・。
PB168251.jpg


蓮如堂

硅灰石の崖にせり出しで建つ懸造の建物。
慶長期に三十八所権現社の拝殿として建てられましたが、
後に蓮如上人が祀られるようになりました。
(公式HPのコピペ!!)

PB16825310.jpg

PB16825611.jpg

蓮如堂の中から見た紅葉は最高に美しかったデス。
清水の舞台みたいに、せり出しているのね~。
PB168258h12

見下ろしたところで酢。
PB168259h13

PB168264h


帰路を行くとそこにも色づいたモミジなど。
PB168279h14

PB168281h15

PB16828917.jpg

PB168292h18

PB168293.jpg

PB16829720.jpg

PB16830522.jpg

参道に到着したら、人はもういないし
暗くなってきてました。


PB168296h19

PB16830421.jpg

石山寺、素人にも撮りやすい!
おススメポイントで酢(笑)


15:07 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(6)

【写】三井寺

お久しぶりで酢(^-^;

先日、三井寺を訪れてきました。
純粋な観光ではなかったので、カメラも完全装備していかなかったので
レンズもいつもの少し望遠が効くのと、もうひとつ背景ボケの効く単焦点レンズのふたつだけを持って行きました。

紅葉ってとるの難しいですね(^-^;

三井寺と石山寺に行ったのですが、今回はとりあえず、三井寺の写真だけ。

PB16819802.jpg

お寺って「●●山」と言うだけあって、山の上にあるので
けっこう歩くのが大変(^-^;
三井寺は広いですしね。

PB16820705.jpg 

PB16819701.jpg

PB16820504.jpg

PB168199t03.jpg

PB16822209.jpg

PB16822410.jpg

PB16821306.jpg

PB16821607.jpg

PB16822008.jpg

PB16822611.jpg


紅葉真っ盛りでよかったけど、そんなにきれいな感じがしなくて(^-^;
(え??腕のせい??・・たしかに!)

次は石山寺の写真をアップしますよ。
石山寺はもう少しよい写真があります。
こうご期待(^-^;
14:59 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(2)

【映】7月の鑑賞メーター

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:824分

コンフェッション 友の告白 [DVD]コンフェッション 友の告白 [DVD]
WOWOW きゃつらの行動の是非はともかく、映画としては面白かった。あまりの杜撰さにすぐに発覚すると思いきや、ヒョンテのオンマの結構なやり手ぶりに、コトが混迷していったあたり、面白く見ました。ヒョンテをどうとらえるかで鑑賞後の気持ちが変わるように思う。実はヒョンテがいちばん腹グロで??おバカなインチョルの誠実さや、頼りないミンスの純真さ、見た目じゃなくって。とても切ない物語と思いました。
鑑賞日:07月20日 監督:イ・ドユン
ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]ホーンズ 容疑者と告白の角 [DVD]
思ったよりも面白く見られた。見る前は「とんでも」映画と思ってたので。ある意味それは当たっていたけど割とまとも。ダークファンタジーと言うかダークコメディと言うか結構笑えた。笑う場面じゃない中も知れないけどいろいろ笑った。ラストも結構ぶっ飛んでたけど、そこそこ楽しめた。
鑑賞日:07月18日 監督:アレクサンドル・アジャ
月の輝く夜に [DVD]月の輝く夜に [DVD]
とても評判のよい映画で、以前からずっと一度は見てみたいと思っていた。で、WOWOWで鑑賞。しかし、思ったよりも「ふつう」。婚約者がいる身でありながらその弟と突発的に関係を持ってしまうってアアタそれはちょっと・・・。自分は「浮気」をしておきながら、婚約者がラストで言いだしたことに対して怒るなんてそんな権利ある?って思ってしまった。特段感動もしなかった。くすくす笑えるし、つまらなくはなかったけど。
鑑賞日:07月18日 監督:ノーマン・ジュイソン
ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]ゴシップサイト 危険な噂 [DVD]
韓国じゃ本当にこういうことがあるよね。きっととてもリアルなんだろうな。個人的には昔よく読んだ森村誠一の政治家がらみのサスペンスを思いだした。でも面白かった。好きなタイプの話でした。ガンウがミジンをとても大切に思っているのが伝わってきたのが良かった。チョン・ジニョンたちの脇役も良かった。
鑑賞日:07月18日 監督:キム・グァンシク
鰻の男 [DVD]鰻の男 [DVD]
つまらなくはなかったけど、可もなく不可もなくって言う感じかなぁ。メイドインチャイナを徹底的に排除しようとした研究所員に対して、主人公が自分を「メイドインチャイナ!」と言う。男欲しさに信条をまげて中国産を食べる研究所員。ふたりのロマンスはなかなか良かったと思う。ラストの彼女の姿は印象的。
鑑賞日:07月18日 監督:キム・ドンフ
神の一手 [DVD]神の一手 [DVD]
韓国は本当に賭け事が好きなんだなぁ。なんでもかんでも??賭け事の対象?どヤクザが囲碁にこだわるっていうのがすごくシュール。拳銃ぶっぱなせばおわりやん、みたいな。イ・ボムスがものすごく怖い役。コミカルな役が多いのに思い切ったキャスティングだなぁと思った。けっこうハマっていたのがさすが。
鑑賞日:07月18日 監督:チョ・ボムグ
タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]タチャ-神の手-STANDARDEDITION [DVD]
チャン・ヒョク版を見ただけなんだけど、ヒョクさんは花札さばきがカッコよかった。比べたらTOPはその辺がイマイチ。でも話は面白かった。出演陣も安定の存在感。ユ・ヘジンがよかったなー。
鑑賞日:07月12日 監督:カン・ヒョンチョル

鑑賞メーター

20:59 : [映画タイトル]月別鑑賞記録トラックバック(0)  コメント(0)

【写】アジサイ

P612789202.jpg
P612789001.jpg
P612789703.jpg
P612789904.jpg
01:46 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(0)

【美】酒粕パック

先日から、酒粕パックを試してます。
酒粕を精製水で溶いて滑らかにして、洗顔後にパックするだけ。
いろんなサイトを見て、テキトーに作って、テキトーにパックしてます。
しっとりと滑らかな肌になる・・ような気がします。

情報はたくさんあって、中には
・米ぬか
・ヨーグルト
・はちみつ
なんかもお肌に良いとか。
だから全部混ぜてパックしてます。
分量はもちろん、テキトーです。

しかし、昨日のこと。
とんでもないことが起きました。
きいてください!

そもそも、このパックで気を付けないといけないのは、パックの時間だそう。
パックが乾燥してしまうと、肌の水分を奪って逆効果になるんだって。
それで乾燥する前に落とさないといけないらしいです。

でも、湿気によって乾燥が遅れるのでお風呂でパックすると良いのだと、書いてあるところがありましたので、お風呂につかりながらパックしてました。
30分ほどパックしたままにしてまして、そのあとは洗い流し、お風呂を出たのです。

そして、私は鏡を見て愕然としました!

Σ( ̄ロ ̄lll) 
シワが・・・・
シワが・・・・・・!!!!

くっきりはっきり、深く深く!!刻まれていたのです!!

ええ、それはもう、とんでもないほどに。

新しいシワっていうわけじゃなかったんだけど、
もともとあるシワでしたけど
それでも、それが深くなるのと浅くなるのは、全然、ぜんっっっ・・・・ぜん!!
違います!!!
なんで??
お風呂でパックしてたので、乾燥はしてませんでした。
油断した・・・!!!
痛恨の極み!!!

一瞬絶望した私ですが、すぐに化粧水やら乳液やらナイトクリームを塗り込み、パックシートをあてて15分ほど置き、その夜は寝ました。

朝になったら、深く刻まれたシワは、元の段階まで回復しておりまして、ほっと安堵しました。

酒粕のパック、確かに肌がしっとりとなると思います。(たぶん)
でも、使用方法を誤っては元も子もないと、痛感した次第です。

みなさんも、試してみようと思われたら、パックする時間だけはご注意ください!

現場からは以上です!(笑)



14:52 : [本・タイトル]あ行トラックバック(0)  コメント(3)

【旅】奈良へ

なぜか、唐突に奈良へ。。。
唐突っていうわけでもなく、
末娘が奈良に行って鹿に鹿せんべいをやりたいと。。
前々から言ってて、私もその気になったので。

この日(5月23日)結構暑くって(^-^;
そして、奈良はすごい人でした。
海外からの観光客が多かった!(特にアジア系の方々)

私は近鉄特急で行ったんだけど
伊勢志摩サミットの直前で、
車内も警官がうろうろしてました。
それも、石川県警とか岐阜県警とか、
三重県以外の警察官でした。

6月1日からは赤ちゃん鹿が公開されるとか。
本当はそっちが見たかったけどなー(^-^;


P523780901.jpg

恒例、
頭下げて鹿センベイねだる鹿。

P523780101.jpg

P523780202.jpg

P523780303.jpg

P523780404.jpg

可愛いです。

P523786506.jpg

P523786617.jpg

鹿センベイ持ってると、追いかけてくる。
持ってるか持ってないかの見極めがキビシイ。
全部食べつくしたら悲しそうな顔で去っていく(個人差あり)

P523785215_20160530113402915.jpg

P523781105.jpg

P523787618.jpg

東大寺南大門から大仏。
手塚氏「火の鳥 鳳凰遍」と
帚木 蓬生氏著「国銅」思いだしますね。

見てよ、この凄い人!

P523784212.jpg

P523784010.jpg

P523784111.jpg

P523782802.jpg

P523783406.jpg

P523783204.jpg

P523783305.jpg

P523783708.jpg

緑がいっぱい。気持ちよい空間です。(でも暑かったけど・・)

P523783607.jpg

P523783809.jpg

この木立が気に入りました。

P523784713.jpg

P523784814.jpg

近鉄特急で名古屋方面から奈良に行くには、
大和八木と大和西大寺の二か所で乗り換えです。
その二つの駅の間は、こんなのどかで美しい景色が広がりました。
棚田ってなんでこんなにきれいなんでしょう。

P523787919.jpg

P523788020.jpg

P523788221.jpg

19:00 : [そのほか]写真トラックバック(0)  コメント(8)